• 締切済み

今年年少になる男の子へのお返し

今年から年少になる男の子のママ友から先日、 今流行のキャラクターのオモチャ定価6千円の品を、 プレゼントでダブって2つになってしまった為に、 1つ新品を譲ってくれました。 そこで皆様からアドバイスを頂きたいのですが、 お返しする際、何をしたら喜ばれるでしょうか? その男の子は、食べ物では好き嫌いが激しく、お菓子も食べない。 ママ友は今、2人目を妊娠中で何か貰って嬉しい&気を使わないお返し 等あるでしょうか? 気持ちの問題とはわかってはいるのですが、 何をしていいのかさっぱりなので、 皆様、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

私が絶対にその年頃のお子さんにプレゼントするものです。 「もうそろそろって思ってたんだぁ~(^o^)って喜ばれます。 カラー小麦粘土です。 http://store.yahoo.co.jp/gincho/a4b3a4e0a4.html ママが妊娠中でひとり遊びが出来た方が理想、 目を離せる(安全、衛生的)、 安価(気を遣わない)、 知育玩具なので快く受け取って貰える。 オススメです^^

関連するQ&A

  • 女の子ばかりと遊ぶ、年少 男の子。

    はじめまして。 3歳10ヶ月になる息子のことについて相談させてください。 この4月から3年保育で保育園に入園しました。 内弁慶でママっ子な性格です。 入園して、4ヶ月以上経ちましたが、今だに仲の良い友達はあまりいないようで、 今日は誰と遊んだの?と聞いても、ひとりで遊んだ、誰とも遊んでないといいます。 遊ぶといえば、女の子とばかりみたいです。 息子のクラスは3分の2が男の子で、赤ちゃんのころから入っている子がほとんどなので、 わんぱくで口が達者な子が多いです。 息子の性格からして、圧倒されて入って行きづらいらしく、 あまり暴言を吐いたりしない女の子ばかりと遊ぶみたいです。 年少クラスは1クラスしかないので、3年間クラス替えもなくずっと一緒です。 このままだと、グループができて、息子だけ孤立してしまうのではないかと心配です。 どうして女の子とばかり遊ぶの?と聞くと、『男の子は意地悪するからみんなキライ。女の子は優しいから好き。』といいます。 男の子なのでもっとたくましくなってほしいのですが・・・ ちなみに、今同じクラスの男の子と一緒にスイミングに通っています。 わたしがいると、男の子でも活発に一緒に遊びますが、 わたしがいない保育園では、ひとりでいるか、女の子といるみたいです。 年少の時期はまだ特定の友達はいないと聞きますが、進級するとまた友達関係が変わってくるのでしょうか? 心配になったので、相談させていただきました。 経験談、保育士の方からのご意見なんでもけっこうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年少の子供の遊び方

    幼稚園年少の娘がいます。 先日、お友達の家にお邪魔した時なのですが、相手の子はずっとテレビを見ていました。 アニメ専用チャンネルだったので、何時間も見ていました。 (ママ友は注意していましたが、普段からテレビッ子なようです) 娘がオモチャを借りて、遊び方を聞いたのですが、 「知らなーい」と、、、テレビから目を話さずに言うような感じでした。 相手の子は男の子なので、娘と一緒に遊んでも楽しくなかったんだと思っていました。 帰り際に、私と娘が挨拶をしに言ってもテレビから離れることなく、見向きもせずに、「バイバイ」の一言もありませんでした。 我が家では、玄関までお見送りしていたので驚きましたが、家庭によって考え方は違うので、否定的に考えるのは、やめておこうと思います。 今日、娘がその子に幼稚園で睨まれ、キライキライを連呼されたそうです。 親同士が仲良しなので、相手の子の気持ちがそこまでとは知らずに、遊ばせてました。 全て知った上で、ママ友は、「他に遊びに来てくれるお友達がいないから、また是非来てね」と言うのですが、私は無理に遊ばす必要はないんじやいかと思います。 こうゆう場合、みなさんならどうゆう風にされますか? 仲を取り持つようなことをされるのでしょうか? 相手のお子さんは神経質なタイプで、娘は大雑把なタイプです。 これが相性の悪い友達とゆうことなんでしょうか。 それとも年少ぐらいの子供の遊び方は、こうゆうのが普通なのでしょうか。

  • まもなく4歳になる男の子とまもなく2歳の女の子のいるお宅に5千円程度で

    まもなく4歳になる男の子とまもなく2歳の女の子のいるお宅に5千円程度で お礼の品を渡そうと思っています。 食べ物が無難だとは思うのですが、せっかくなのでお子さんの物で喜んで もらえるものがあれば差し上げたいなと思うのですが、どんなものがいいのか わからなく困っています。 Tシャツなどの洋服などがいいでしょうか? また洋服の場合、だいたいどのくらいのサイズになるのでしょうか?? 流行のおもちゃなど子供さん自身がよろこぶ物があればそういったものでも いいかなとも思っているのですが… 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園・年少で入れた方がいい子って・・・

    よく「この子は年少で入れた方がいいよ」って話を聞きます。環境や性格の事だとは思うのですが、実際どういった子のことを言うのでしょうか? 入れれば、来年年少の男の子(10月生まれ)ですが、うちの子の場合はどうでしょうか? ・上に姉(5才)来年、小学校1年。 ・甘えっ子。 ・お姉ちゃんがいないと、公園で遊べない。知らないお友達に声をかけられても「プイッ」とし、すぐ帰りたがる。 ・男の子より、女の子の方が遊べる。 ・「ママ抱っこ」であまり歩かない。 ・ママなしで友達の家では遊べる。 ・幼稚園の体験は、ママから離れられない。 ・同年の顔見知りの子達は、年少で入る。 ・お外遊びは出来る環境にある。 ・最近スポーツの習い事を始め、やはりママからは離れないけど、楽しくやっている。 このくらいでは、何とも言えないでしょうが・・・。 今、とても悩んでいます。私は、毎日公園に連れて行けるし(あまり遊んではくれませんが)、楽しいので一緒にいることを大変とは思いません。でも息子にとっては、どっちがいいのか、よく分かりません。 どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 引っ越し祝いのお返し

    今月引越しすることになり、ママ友(5人)から引越し祝いとして 息子の大好きなおもちゃ(2000円位)と素敵な食器をいただきました。 なにか喜んでもらえて、なおかつおそろいとゆうか記念に残るような 物を送りたいのですが何かアイデアはありますでしょうか・・・。 子供はみんな1歳です。

  • 引っ越すべきでしょうか?(年少児の転園)

    今年年少の息子を保育園に預けて働いています。勤務地までは30分程ですが、近々今より遠い所(通勤一時間半)に転勤になります。職場の近くに引っ越すか、今の家から通うか悩んでいます。 引っ越した方が夫の通勤時間も短縮しますが、息子がお友達とお別れするのが可哀相で悩んでいます。私自身もせっかくできたママ友たちと別れて新しい環境に行くのは寂しい気もしています。ただ、長い目で見て、家と職場が近い方が子供の為に良いかな・・・とも思います。 私も夫も実家が遠く、頼れる身内はいませんが、定時は5時で残業があまりないので保育園や学童のお迎えは今の家からでも可能だと思います。 皆さんだったらどうされますか?

  • 3歳、4歳(幼稚園年少さん)の女の子 何が流行っているの?

    来月、長男の通う幼稚園で「お店屋さんごっこ」なる行事があり、その日までにおうちの人が男の子用と女の子用のオモチャを手作りしなくてはならないという課題が出されました。 男の子用なら息子の好みで簡単なのですが、娘はまだ1歳。 とてもじゃないけど流行など分かりません。 また、近所に住む息子の同級生に聞くのも楽しみを奪うようで・・ そこで、3歳~5歳・6歳くらいまでの娘さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、何にはまってますか? 男の用はゴーオンジャーの炎神スピードルを牛乳パックで作りました。 女の子用は・・妻がビーズ?とか言ってますがさっぱり分かりません。 是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 全体的に幼い年少息子のことです。

    よろしくお願いいたします。 いま年少さんのもうすぐ4歳になる男児です。 言葉は3歳くらいからやっと出始めて、よく喋るようにはなりました。しかし、突然脈絡もなく話題を変えたり、してあげる、された、してくれる…など言葉の間違いもたくさんあり気になっています。脈絡もなく話し出す点では、今日ねー、Aくんお休みだったの。と言うので、そうなのね。って相槌した後話を繋げようとすると、違う話題をすぐ被せてきたりします。例えば、先生がエアコンつけてくれたの。今日プールで先生がこうやったんだよ。とか次から次へと、話し出します。喋りたいことがたくさんあって、頭で整理出来てないのかな…と思うのですが、周りにこういう感じのお子さんがいません。 また、ママ友と遊んでいるときなど急に主語がない文章で話しかけるので、ママ友も、ん??な感じです。親である私にも上手く伝わらないときがあります。 言葉の遅れから療育センターで言語訓練も数ヵ月に一度と頻度が少ないですが行っています。 会話力を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのか、日々悩んでいます。 なるべく息子の話を聞いてあげて、まだ拙い文章なので、息子が言いたいことを想定して補足しながら会話するようにしていますが、言語力がまだ幼くて日々悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう