• 締切済み

引っ越すべきでしょうか?(年少児の転園)

今年年少の息子を保育園に預けて働いています。勤務地までは30分程ですが、近々今より遠い所(通勤一時間半)に転勤になります。職場の近くに引っ越すか、今の家から通うか悩んでいます。 引っ越した方が夫の通勤時間も短縮しますが、息子がお友達とお別れするのが可哀相で悩んでいます。私自身もせっかくできたママ友たちと別れて新しい環境に行くのは寂しい気もしています。ただ、長い目で見て、家と職場が近い方が子供の為に良いかな・・・とも思います。 私も夫も実家が遠く、頼れる身内はいませんが、定時は5時で残業があまりないので保育園や学童のお迎えは今の家からでも可能だと思います。 皆さんだったらどうされますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

1時間半なら普通かな?と思うのですが^^ 都心でも乗り継いだらあっという間に1時間越えますから。 引越しは2時間越えたら考えます。 でも、ご主人も通勤時間が短縮とのことですので 私だったら旦那さんが引越したいというなら引越しします。 または新しい出会いもを期待するなら引越ですかね。 年少さんということは小学校までもうすぐですし。 子供は順応性がありますし引越しは心配はないと思いますよ^^

• kirara-ki
回答No.1

通勤一時間半というのは他県に転勤ということでしょうか。 現在持ち家ではなく、引っ越しても持ち家ではなくマンションかアパートですよね。 単純に考えたら、夫の転勤に伴って引越しすると思います。 毎日一時間半(往復3時間)は大変ですよ。 お子さんが小さいうちってお父さんと過ごす時間は大切なのではないのでしょうか。 お友だちはどこにいっても出来ますし、年齢を追うごとに変わっていくものです。 ただ、今のお住まいの地域が暮らしやすく、ご家族で根を下ろすつもりでいらっしゃるのでしたら話は別です。 いずれ、再度転勤で今のお住まい近くの職場に戻られるとかであるのでしたら少しの間、ご主人に我慢していただくというのもありかなと思います。 いずれにせよご夫婦でよく話し合う必要があると思います^^