• 締切済み

小一の壁

フルタイムで働いている共働き夫婦です。 今、息子は4歳で、7時半から18時まで保育園に通っています。近くに親兄弟がいなく、夫は残業が多く、私が時短をもらってお迎えに行っています。通勤には双方、1時間かかります。 時短が取れるのは小学校に上がるまでで、時短がなければ、定時は17時15分。かといって、仕事がきれないと、18時近くなってしまう可能性もあります。 今は保育園があるけど、このままではいけないと思っています。 小学校に上がると、親は遅くても7時半には家を出ないと間に合わないため、子供は朝一人で30分くらい過ごし、玄関を出ることになります。帰りはどんなに急いでも家に着くのは18時半。学童が終わるのが18時までなので、一人でお留守番をすることになります。ファミサポやシッターも検討しましたが、毎日のことだし、朝も夜もで無理がある気がします。 職場の近くへの引越しも考えましたが、分譲マンションを購入したばかりということ、環境がいいので引っ越したくないと夫は反対します。(職場の近くで買わなかったこと、本当に失敗だったと思います。) 引越しができないのなら、私の希望としては、退職し、少し落ち着いたら家の近くでパートで働きたいと思うのですが、この不況下、この考えは甘いでしょうか。安定した収入があり、仕事に未練がないといったら嘘になりますし、経済的に自立していたいので、自分が無職になるのも抵抗があります。。。退職したとして、一人っ子で、周りに子供がいないので、家に帰っても遊ぶ子が居ないので、学童の方がいいのかと思ったりもします。また、親が頑張って働く姿を見て、子供もしっかりしていくものなのでしょうか。親が思っているほど、子供は寂しくないものでしょうか。 頑張れば何とかなるのか、それとも子供に負担が大きすぎるか・・・。アドバイスいただければと思います。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

私は働いています。 今の仕事が好きなので。 それに、私の場合、朝も帰りのお迎えも間に合うからです。 もしも間に合わなかったら、朝一人で30分も留守番させることになったら、 夜も、冬場ともなれば真っ暗で寒い中待たせるのも可哀想。 学童からは、歩いて帰ってきていいのですか? 冬場一番日暮れが早いときは、4時半ごろうす暗くなり始めますよ。 そうすると、2時間お留守番です。 低学年だとやっぱり心配ですよね。 地域によって、学童から歩いて帰れる場合と、 親が必ずお迎えに行かなければならない場合とあると思いますが、 その辺は調査済みでしょうか? 私が質問者様の立場なら、 まずはファミサポなど外部の助けを駆使して考えます。 夕方、毎日ファミサポの人がお迎えに来るという子もいます。 ただ朝は… 1年生の子が、ストーブをちゃんと消して、戸締りもしっかりして出かけられるかというと… 危ないと思います。 30分早く登校という案もありましたが、 集団登校で時間が決まっているの合はそれもできませんし、 部活などの用事がないのにあまり早く来すぎるのも、 安全上だめという場合もあります。 大人にとっては「何とかなる」かもしれませんが、子どもに無理なことかもしれません。 あとは… お子さんがしっかりするまで、1年生と2年生の間くらいだけ、 お子さんと二人で、職場の近くにアパートを借り、平日はそちらで暮らす、という手もあります。 まだ1年以上ありますから、質問者さんが、朝と夕方のお迎えに間に合う仕事に転職するという手もあります。 ただ、いろいろ考えてだめなら、最終的には退職するのもやむなしかと。

• motomoto12
回答No.4

人それぞれです。 家事、育児、仕事 この3つをすべて維持することは、実家頼れない派にはきついことは、おそらく今の時点で実感されているのかなとは思います。 私も同じなので。 で、私は、色々悩みました。実は、性格的に「専業主婦」ではないのです。(笑)(恥) だからもともと、前の会社に復帰する予定が、家をとんでもなく会社から遠くに建てた旦那。 それでも通ったけれど。結果、妊娠したら通えず。 とはいえ、「出産して落ち着いたら戻ってきて」と言われ、自分もその気。 が、あれ??? 気づけばパートのおばちゃん バイトを渡り歩いている。 色々悩んだ。悩んで、会社にそっぽもむかれ、なんで、あの時辞めたんだか・・・と悔いたりもした。専業主婦をせざる終えないときもあった。 なんで仕事を辞めた。というより、辞めざる終えない健康状態だったから辞めたのに。 あれ??パートで入社。後に正社員のはずがなんで社員のいざこざに巻き込まれて退職しているの私? 次にバイトで入った会社は会社で人間関係がおかしく、精神的におかしくなるし。 何これ?なんでこうなるの?? 子供さえいなければ。と思ったこと、ないとは言えない。 でも、あれこれあって、現在バイトのおばちゃん。 土日祝日なし、盆、正月もない。夜出勤もあるから、夕食の食卓に母親の姿がないこともある。 でも、一応、育児と家庭は維持している。 私は、仕事の面で妥協した。それを「これで良かった」と思うまでに時間がかかった。 正社員諦めたのに、夕食を子供と食べられないってあり?? あれ??育児に専念じゃないの??? あれ??? でも私、今の生活でもいい。 バイトなので、子供の学校行事に不参かはまずない。 先月も子供のインフルエンザ、学級閉鎖の際、病理保育使わず、私が欠勤で通した。 まぁー職場では結構「長期休みやがって」というようなことは言われたらしいが。そんなの知らない!。 その決断の答えが、やる前から判っていたら、誰も悩まない。 皆、平和に暮らしているはず。 まず、今からその小学生になるまでにできることから始めましょうか。 仕事が一時期だけパートにしてもらい、時間や勤務日数を減らせないかとか、変な話、1年生は、学校にいる時間が短い、徐々に長くなる。2年生になれば、あれこれできることも増えるし、学校生活の要領もつかむから、ママが正社員復帰もいいのでは? とも考えられる。それを会社に打診してみる。 とか お子さんにあれこれ教えるとか。今の年齢で教えることは限られるけれど。元気にあいさつする子は、犯罪に巻き込まれにくいです。大声出す子は、連れ去る時、いたずらするとき、大声を上げる可能性があるので、犯罪者は嫌うらしい。 だから、我が娘は、先生が関心するほど大声で挨拶できる。誰にでも。それは幼稚園時代から仕込んだのです(笑)。 わが子二人、小学生低学年。風呂掃除、ごはん炊き、味噌汁作りできます。(味はまぁ・・・・ですが)(笑) 幼稚園時代から、こつこつ教えました。 留守番もあえて、車で5分のスーパーへ私だけで行き、10分の留守番から始め・・・教える。 今からできることをまずはしましょう。 時間はあります。 そして、いざ、入学!となったとき考えましょう。 学童も、第三者として話を聴くのと、入所希望で来春から・・・と聞くのでは、話の内容が異なります。 我が学童も18時までと聞いていましたが、学童から自力で帰宅する子は、17時半まで、それ以降は親がお迎え。最長19時まで学童は利用可能!だが、延長料金が発生。それも結構高額。 私の仕事では学童はほぼ無意味(出費がかさむだけだし、迎えに行けないこと多々。そうなると最初から学童利用させない日が増える)。 又聞きと、直接説明ではまた違うし 「今年から変更があり」 という事項も増えます。よって、まだ4歳。時間があります。 今できること、しつけること、周囲に呼びかけることを考えてください。 長文で失礼しました。

回答No.3

同じくフルタイム共働き主婦です。 >安定した収入があり、仕事に未練がないといったら嘘になりますし、 >経済的に自立していたいので、自分が無職になるのも抵抗があります。。。 この気持ち、すっごく分かります。 その一方で子どもの傍に居たいし。 今、うちの子ども達は3歳と5歳で、同じように悩んでいました。 ただ私の場合、 今は何とか保育園の営業時間いっぱいお願いして時短せずに済んでいます。 でも、上の子が小学校へ上がった頃は、まだ下の子が保育園なので、 限られた時間で2か所迎えに行かなきゃだめで。。。 それで調べてみました。 今のところ、小学3年生までなら時短労働者がいる事業所に対し、 助成金が出ることになっています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ryouritsu01/dl/111213-3.pdf この件は、すでに職場では受けられていますか? もし、まだでしたら、時短を3年生まで延長する交渉をされてはいかがでしょうか? 私の場合は、上の子が小学校に上がる直前から時短をお願いすることになると思います。 それか、ファミサポをお願いするのに必要な分くらいの昇給と引き換えに居座ります。 聞いた話では、学童後の時間という継続的な話で、 ファミサポをお願いするパターンも多いようですよ。 もし、いずれの提案も会社に受け入れてもらえなければ、仕方がないので転職します。 引き継ぎ期間に転職も活動して、時間的に融通の利く職場を求めて。 あても無く、無職でいるのは性格的に無理だろうなって思いはありますし(苦笑) そもそも、旦那の稼ぎだけで生活していくのは大変ですから(><) >退職したとして、一人っ子で、周りに子供がいないので、 >家に帰っても遊ぶ子が居ないので、学童の方がいいのかと思ったりもします。 この件ですが、 それなりに遊ぶ友達を見つけてくると思いますよ。 多少遠い家の子でも、学区内ですから限度はありますよね。 それに、退職してしまえば、車で送り迎えする時間的余裕だって出来ますし。 我が家みたいに経済的な制限が無いのであれば、 働いても、辞めても、お子様への影響まで考えなくても良いと思いますよ。 子ども達は、自分で親を選んで生まれてきますから! ご自身が辛くない方法を選んでください。

• trajaa
回答No.2

朝は子供も30分早く出発(つまり親と一緒)する。 学校は早い時間から開いていますので、早めに学校に着いても別に問題は無い。 帰宅時間の方は自治体毎の制度なので何とも言えないが、我が自治体は学童は申請すれば7時迄OK。 こういった悩みは、多くの方がお持ちなので、自治体に対して学童保育の時間帯延長などの働きかけを行うことに賛同される父兄はいるんじゃないか? 我が自治体も数年前までは6時迄だったのを、保護者の要望が多いと言うことで延長制度が始められたのです。 保育園の事はよく分からないが、父兄間のネットワークとか無いですか? そう言ったネットワークから要望活動を拡げると効果があるんじゃ無いか?

• miyabi278
回答No.1

きっと どちらも迷いが消えることはないのだと思います。 質問者様がこのまま仕事を続けていけばお子さんは留守番もするでしょうし、しっかりもしてくるでしょう。 でも、もし何か問題が起こったときに『私が家にいれば…』という想いが質問者様の頭をかすめると思います。 質問者様が仕事をやめ、しばらく家にいてパートなりはじめたときに 条件や金銭的な問題が出たら『あのとき仕事を続けていれば…』と思うでしょう。 お子さんにとって傍にいる母親と働く後ろ姿を見せる母親とどちらが素晴らしいか… きっと 子供からみればどんな姿の『お母さん』も一番なんでしょうね。 子供のため…と決めてしまいがちになりますが 結局は母親自身がどうしていきたいかを自分で決めるべきなのだと思いますよ。 ちなみに私は自分自身が幼い頃昼夜関係なく両親共働きで寂しい想いをしたので 自分は子供の傍にいたいと思って妊娠と共に退職。 娘が4年生になるまでは主人に嫌みを言われながらも専業主婦でがっつり子供と関わりました。 今ではフルタイムのパートで働いています。 娘は中学生ですがお弁当を自分で作っていく位 自立してきました。 周りがどう、子供がどう、ではなくてご自身がどうしてあげたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。