年少息子の言葉の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 年少息子の言葉の遅れについて悩んでいます。言葉は3歳くらいから出始めましたが、まだ脈絡のない話し方や間違いが多く、周りに同じようなお子さんがいません。
  • 日常の会話やママ友との交流で主語がない文章で話すことがあり、伝わりにくさを感じます。療育センターで定期的に訓練を受けていますが、どうしたら会話力を伸ばせるでしょうか。
  • 息子の言語力がまだ幼くて悩んでいます。一緒に話を聞きながら補足して会話するようにしていますが、改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全体的に幼い年少息子のことです。

よろしくお願いいたします。 いま年少さんのもうすぐ4歳になる男児です。 言葉は3歳くらいからやっと出始めて、よく喋るようにはなりました。しかし、突然脈絡もなく話題を変えたり、してあげる、された、してくれる…など言葉の間違いもたくさんあり気になっています。脈絡もなく話し出す点では、今日ねー、Aくんお休みだったの。と言うので、そうなのね。って相槌した後話を繋げようとすると、違う話題をすぐ被せてきたりします。例えば、先生がエアコンつけてくれたの。今日プールで先生がこうやったんだよ。とか次から次へと、話し出します。喋りたいことがたくさんあって、頭で整理出来てないのかな…と思うのですが、周りにこういう感じのお子さんがいません。 また、ママ友と遊んでいるときなど急に主語がない文章で話しかけるので、ママ友も、ん??な感じです。親である私にも上手く伝わらないときがあります。 言葉の遅れから療育センターで言語訓練も数ヵ月に一度と頻度が少ないですが行っています。 会話力を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのか、日々悩んでいます。 なるべく息子の話を聞いてあげて、まだ拙い文章なので、息子が言いたいことを想定して補足しながら会話するようにしていますが、言語力がまだ幼くて日々悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#196115
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.2

こんにちは 我が家の一番下は年中です4歳と半年 うちも良くお子さんと同じような感じですよ しゃべりたくて仕方がないし 上の子達は大きいので(高校2年と中学3年) 上の子達と会話してると 自分の話が一番みたいな感じで割って入ってきますが 何を話していいのかわからず 「あのねー」「えっとねー」と繰り返しています。 沢山会話を楽しむことがいいと思います。 また絵本の読み聞かせしながら質問等していったり 絵本ワールドで楽しむ 私は言語訓練等受けさせてはいませんし 保育園に通園していますが先生からも指摘を受けたこともありません。 たまに話すこと沢山ありすぎるのか話しているうちに宇宙語みたいになりますが ゆっくり話そう全部聞くよ 落ち着いてと深呼吸させます。 結構いると思いますのでそんなに心配なさらなくても良いかと思います。

質問者

お礼

絵本ワールドいいですね。 息子は絵本が大好きなので、寝る前にいつも読んでいます。 会話しなきゃ、話しかけなきゃばっかり考えていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 871030
回答No.1

沢山話したいのですね^_^ とても可愛らしいですね。 ママが、楽しそうに、聞いてあげるのが一番ではないでしょうか? あれ?という顔をされたら、話すこと自体が不安になってしまうかもしれません。 言葉が出始めたのが遅かったのであれば、そこからが言葉の始まりですから、急に周りの子と同じテンポにならなくても焦る必要はないと思います。

質問者

お礼

話始めが遅かったから、ある程度は仕方ないのですかね(^○^) ゆっくり話を聞いてあげようとおもいます! ありがとうございます。