3歳の息子が突然私の目を小さいと言った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると、3歳の息子が「パパ目小さいね」と言いました。次の日の朝にはママに対して「ママ目小さいね」と言いました。原因を探った所、妻が息子に対して「ママは目が小さいけど、おまえは目が大きくて良いなぁ羨ましい」と褒めていたことがわかりました。
  • 質問者にとっては初めての経験で、傷付いた気持ちからなぜ息子がそんなことを言ったのか理解に苦しみます。3歳の子供は言葉の意味を考えずに発言することが多く、単純に目が小さいと感じたから言っただけかもしれません。
  • 質問者には目が小さくないため、息子がなぜそのような発言をしたのか疑問に思います。しかし、子供は自分の観察結果に基づいて判断をし、独自の解釈をすることがあります。可能性として、息子は質問者を観察し、「目が小さい」という結論を出したのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳になる息子の一言がグサっときました。

先日のことです。 朝起きると息子が「パパ目小さいね」と言いました。 次の日の朝にはママに対して「ママ目小さいね」と言いました。 僕は言われたのは初めてですが、ママは以前にもあるみたいです。 原因を探った所、妻がよく息子に対して「ママは目が小さいけど、おまえは目が大きくて良いなぁ羨ましい」とかしょっちゅう褒めて言っていたからかなとも思います。 しかしながら、僕は目は小さくないですし、何故息子は僕に対してまでそんなことを言ったのか理解に苦しみます。 傷付きました。 これくらいの年齢の子はよく考えずになんとなく言葉を使ったりしてしまうものなのでしょうか? それとも、息子なりに僕を見て「目が小さい」と解釈をしてそういう発言に至ったのでしょうか? 理解に苦しみます。 意見下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.5

釣りですか? 何度も同じ質問をしているあなたの執念深さが怖いです。 3歳児のいうことには何の悪意も計算もありません。 この一件により、なにが問題かというと あなが自身が幼い子のいうことを真に受け それに固執していることであり 奥様やお子さんには何ら問題はありません。 あなた自身の問題です。 あなたは、お子さんや奥様から傷つけられたと 思っているかもしれませんが、そうではありません。 あなたを苦しめ傷つけているのは、他ならぬあなた自身です。 それを改善しない事にはあなたは 生き辛さを抱えたまま生きる事になりますね。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8811180.html 嫁に「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着てもっとカッコよくなってほしいな」って言われて傷ついたとか、全く同じ質問を2度もした挙句、今度は息子かよ。 ガラスの心臓もいいかげんにしな。 奥さんと子供が気の毒だから、とっとと別れてわれよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

見たまんまでしょ。 三歳児の言葉にそれ以上の意味はないと思います。 意味の無い事に意味を見出そうとしてるような気がします。 朝起きるとだから腫れぼったかったのかも知れませんしね。

• borg121
回答No.4

3歳の息子さんには、あなたに対する勝ち誇った感情とか悪意とか対抗心は全くありません。  なので、この悩みはこの辺でお開きにして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.3

奥様はいつもかっこいいと言ってくれているのですから小さな子供の言うことにいちいち傷つく必要ありますか? 日常生活のあらゆるところに傷つく言葉が発生していてかなりお疲れなのではないでしょうか。 子供がパパ嫌いと言ったら本心で言ったと思い傷つくのでしょうか。これから言葉が増えてきたら悪い言葉もたくさんいうようになります。 いちいち傷ついている暇なんてありませんよ。どうしてそのような言葉を言ってはいけないのかを一般常識として教えなくてはいけません。 まだ生まれて3年しかたっていない子供の言葉ですら受け止められない状態でしたらカウンセリングを受けて言葉の受け取り方に対する考え方・とらえ方をご自身がもっと楽に受け止められるようにされてはいかがでしょう。 前回の回答にも「ありがとうございます」しかいただいていないのでこの回答もどこまで気に留めていただけるのかわかりませんが、その傷つきやすさは家族も巻き込むレベルだと思いますよ。奥様が疲れ果ててしまう前にご自身の成長を前向きに検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんな質問を何度も繰り返すあなたの方が理解に苦しみます。 子どもは遠慮なく言いますんで、息子さんはそう思っただけです。

• masics
回答No.1

息子さんはお父さんに「おまえは目が大きくてうらやましいなあ」と言われたいんじゃないですか.予想ですけど.  1.お父さんにほめられたい(~羨ましいって思ってほしい) 2.ママは目の目を小さいというと,なんか羨ましいっていってもらえる 3.お父さんにも言ってみよう こんなストーリー考えました.

質問者

お礼

ありがとうございます。