3歳の息子が突然私の目を小さいと言った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると、3歳の息子が「パパ目小さいね」と言いました。次の日の朝にはママに対して「ママ目小さいね」と言いました。原因を探った所、妻が息子に対して「ママは目が小さいけど、おまえは目が大きくて良いなぁ羨ましい」と褒めていたことがわかりました。
  • 質問者にとっては初めての経験で、傷付いた気持ちからなぜ息子がそんなことを言ったのか理解に苦しみます。3歳の子供は言葉の意味を考えずに発言することが多く、単純に目が小さいと感じたから言っただけかもしれません。
  • 質問者には目が小さくないため、息子がなぜそのような発言をしたのか疑問に思います。しかし、子供は自分の観察結果に基づいて判断をし、独自の解釈をすることがあります。可能性として、息子は質問者を観察し、「目が小さい」という結論を出したのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳になる息子の一言がグサっときました。

先日のことです。 朝起きると息子が「パパ目小さいね」と言いました。 次の日の朝にはママに対して「ママ目小さいね」と言いました。 僕は言われたのは初めてですが、ママは以前にもあるみたいです。 原因を探った所、妻がよく息子に対して「ママは目が小さいけど、おまえは目が大きくて良いなぁ羨ましい」とかしょっちゅう褒めて言っていたからかなとも思います。 しかしながら、僕は目は小さくないですし、何故息子は僕に対してまでそんなことを言ったのか理解に苦しみます。 傷付きました。 これくらいの年齢の子はよく考えずになんとなく言葉を使ったりしてしまうものなのでしょうか? それとも、息子なりに僕を見て「目が小さい」と解釈をしてそういう発言に至ったのでしょうか? 理解に苦しみます。 意見下さい。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.5

釣りですか? 何度も同じ質問をしているあなたの執念深さが怖いです。 3歳児のいうことには何の悪意も計算もありません。 この一件により、なにが問題かというと あなが自身が幼い子のいうことを真に受け それに固執していることであり 奥様やお子さんには何ら問題はありません。 あなた自身の問題です。 あなたは、お子さんや奥様から傷つけられたと 思っているかもしれませんが、そうではありません。 あなたを苦しめ傷つけているのは、他ならぬあなた自身です。 それを改善しない事にはあなたは 生き辛さを抱えたまま生きる事になりますね。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8811180.html 嫁に「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着てもっとカッコよくなってほしいな」って言われて傷ついたとか、全く同じ質問を2度もした挙句、今度は息子かよ。 ガラスの心臓もいいかげんにしな。 奥さんと子供が気の毒だから、とっとと別れてわれよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

見たまんまでしょ。 三歳児の言葉にそれ以上の意味はないと思います。 意味の無い事に意味を見出そうとしてるような気がします。 朝起きるとだから腫れぼったかったのかも知れませんしね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 3歳の息子さんには、あなたに対する勝ち誇った感情とか悪意とか対抗心は全くありません。  なので、この悩みはこの辺でお開きにして下さい。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

奥様はいつもかっこいいと言ってくれているのですから小さな子供の言うことにいちいち傷つく必要ありますか? 日常生活のあらゆるところに傷つく言葉が発生していてかなりお疲れなのではないでしょうか。 子供がパパ嫌いと言ったら本心で言ったと思い傷つくのでしょうか。これから言葉が増えてきたら悪い言葉もたくさんいうようになります。 いちいち傷ついている暇なんてありませんよ。どうしてそのような言葉を言ってはいけないのかを一般常識として教えなくてはいけません。 まだ生まれて3年しかたっていない子供の言葉ですら受け止められない状態でしたらカウンセリングを受けて言葉の受け取り方に対する考え方・とらえ方をご自身がもっと楽に受け止められるようにされてはいかがでしょう。 前回の回答にも「ありがとうございます」しかいただいていないのでこの回答もどこまで気に留めていただけるのかわかりませんが、その傷つきやすさは家族も巻き込むレベルだと思いますよ。奥様が疲れ果ててしまう前にご自身の成長を前向きに検討されてはいかがでしょうか。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんな質問を何度も繰り返すあなたの方が理解に苦しみます。 子どもは遠慮なく言いますんで、息子さんはそう思っただけです。

  • masics
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

息子さんはお父さんに「おまえは目が大きくてうらやましいなあ」と言われたいんじゃないですか.予想ですけど.  1.お父さんにほめられたい(~羨ましいって思ってほしい) 2.ママは目の目を小さいというと,なんか羨ましいっていってもらえる 3.お父さんにも言ってみよう こんなストーリー考えました.

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2歳の息子に言われた一言に酷く傷つきました。

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 息子と寝起きに布団の上で遊んでいると、息子が僕の目を見て「パパ目ちっちゃいね」と言いました。 その一言に酷く傷付きました。 うちの妻が、息子に対して「ママ 目小さいでしょ?」とかふざけて話しているのでそれも原因な のではないかと思いました。 僕の目は小さくないはずです。 そんなことを言われて酷く傷付きました. 息子とはいえ許せません。それから口をきいていません。 これくらいの年齢の子はいい加減なことも言ったりするんでしょうか? 目を見て小さいと思ったからそう言ったんでしょうか? 意見下さい。

  • 2歳の息子の一言に酷く傷付きました。意見下さい

    先日のことです。 朝、隣で寝ていた息子を起こすと「パパ 目ちっちゃいね」と言いました。 よく、妻が息子の顔を見て「ママ目小さいのにお前はおっきくていいね。羨ましい」とか言ってます。 これが原因で僕の目を見て上記のようなことを言うようになってしまったのかな?とも考えました。 もうすぐ3歳なので、判断能力も出てきてただ単純に僕の目を小さいと感じとったんですかね? いずれにせよ、かなりショックです。 確かに息子は目が大きいですが、僕も小さいわけではないはずです。 どう思いますか? それからショックであまり息子と関る気が起きません。 妻が余計なことを息子に言うからだと思うと怒りが治りません。 意見下さい。

  • 二歳の息子に言われた一言で酷く傷付きました。意見

    もうすぐ三歳になる息子(長男)がいます。 その息子に先日、朝起きた時にこちらをじっと見てきて「パパ目小さいね」と言いました。 僕は自分の目を小さいとは思っていませんでしたが、息子にそのように言われてしまい酷く傷つきました。 僕は外見には人一倍こだわる性格で他人からの目も気にします。 今まで見た目は褒められることはあっても目が小さい等とけなされることはありませんでした。 それが例え自分の息子に言われた一言であっても僕の胸には突き刺さり一ヶ月以上も思い悩んでいます。 どうしてそのようなことを発言したのか、ふざけて言っただけなのか、それとも見たままの姿を言ったのか僕には未だに明確な解答が出てきません。 以前から妻が息子に、お前は目が大きくていいね、ママは小さいから羨ましいよと何度も言っていたことも原因かと思います。 さらに僕も次男に対してお前は目が小さいからブサイクだなと言ったのを長男も聞いていたのでそれを覚えていて、ふさけて言ったのかもしれません。 それからというもの、人と目を合わせて話すのが怖くなりました。 自分の目は小さいのか、見下されているのではないのだろうか、目が大きくないということは劣っているのか等、考えるようになりました。 定規を購入して大きさを測ると日本人の平均くらいだったので小さくはないはずです。 息子の目も測りましたが、黒目の大きさは僕と同じくらいだったので子どもだから大きく見えるだけで実質的な大きさは同じくらいでした。 どうしたらこの苦しみから開放されますか? 人の目が気になり人と目を合わせて話すのが怖いです。 息子はどういう意図でこのような発言をしたと思いますか? 皆さんからの貴重な意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 3歳の息子が許せません。どこを間違ったのか。

    先日のことです。 3歳の息子が「パパ目小さいね」といきなり言ってきました。 ママに対しても「目小さいね」とよく言います。 要因としては、ママが息子に「おまえの目は大きくていいね。ママの目は小さいからね」と何度も小さい頃から言っていたせいなのかなとも思いました。 確かに息子は目が大きいです。 息子は自分の目の大きさを大きいと認識していて考えて私達と比較をして、そのようなことを言ってくるのでしょうか? それとも、よく意味も分からず親の真似をして言っているだけなのでしょうか? 一番問題なのは妻が息子に対してそういう比較をするような褒め方をしていたからでしょうか? 目が小さいと言われて病んでます。 傷つきました。 子どもの発言は真実なのでしょうか? 意見下さい。

  • 1歳2ヶ月の息子の自閉症疑い

    私は一歳2ヶ月の息子をもつパパです。 息子に自閉症の疑いがあるのではないかと不安になりご質問させていただきます。 息子ですが、ネットで調べてみると自閉症の症状?に当てはまるものが多くありました。 以下息子の特徴を書いていきます。 ・一歳になる前に歩き始める ・家庭用ジャングルジムで遊ぶ ・名前を呼んでも振り向かない ・言葉を一つも言えない(パパ・ママなども言えません) ・つま先歩きや、後ろ向きに歩いたりする ・目を合わせずらい(遊んでる時などは目が合います) ・お出かけした際、ベビーカーに乗せていても立ってしまったり、ベルトを嫌がる ・お出かけの際、抱っこを嫌がる ・最近になって、ちょうだいをすると物を渡してくれるようになった ・指を刺した方向を向かない ・回るおもちゃなどが好き 以上等です。(他にもあります) 人見知りは殆どしません。また、同い年の子が妻の友人にいますが、興味は持っているみたいで、近づいて顔に触れようとするなどはします。 私が仕事から帰った時も、玄関まで笑顔でお出迎えしてくれたりもしています。 ですが、それ以上に当てはまることも多く、妻にそのことを言われてからは毎日不安に駆られています。 妻には心配させたくないので、大丈夫だよと言っていますが、内心不安でたまりません。 初めての育児ということもあり、気にしすぎな部分はあると思いますが、それでも不安になってしまいます。 あまり他のお子さんの情報がないので、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 年中の息子が臭いと言われました・・その後・・

    http://okwave.jp/qa3174067.html 以前こちらで上の相談をさせてもらいました。 質問と回答を読んでもらえると助かります。 その後、すぐに洗剤を買い替えに行きました。 ダウニーというのがありましたが強烈な匂いでうちのものとはまったく違いました。 一般的に売れてる消臭効果のある洗剤を買いました。 でも洗濯してみると今まで使ってた洗剤より香りがキツク感じやっぱり洗剤ではないのかなって思い・・・息子に保育園での様子を聞くとやはり女の子(Aちゃん)が中心となりクサイと言うようで、その日は他の子にも言われたと・・・。 うちの部屋が臭いのか?私が臭いのか?とか、かなり悩んで・・・精神的に追われるほど悩んでしまいました。 なんだかのんびり様子を見てる場合ではないと感じ先生に相談しました。 そうすると名前を出さなくても誰だか分かります。 前から何度か注意をしてたようです。 息子は臭くないし洗剤を変える必要はないと。 その子自身がストレスを抱え発散するために抵抗してこない子を相手にそういう言葉を使いストレスを発散させてると言うのです。 全体に嫌な言葉を言われてどう感じるかという話をして様子を見てもA子ちゃんが変わらなかったら個人的に注意するということでした。 そこでA子ちゃんの心理が気になりました。 A子ちゃんと遊びに出かけた時、息子が何か話を大人に向かってしてた時(ようは注目をあびてる時)A子ちゃんがすごい冷たい目で息子を見てました。 私はその顔を見た時、息子のことが嫌いなんだろうなと感じました。 A子ちゃんは友達のママを独占したがります。 相手にしてくれる他のママにはすごい執着で一日中そのママを独占してました。 でも私は自分の息子は相手にするわけで(A子ちゃんを相手にしないというより自分の子供で手がいっぱいなんです)・・・それを見て焼きもちの原因になってるのか? A子ちゃんはとても我慢のできる子で他の子が泣いてわめけば譲ってあげます。 なんていい子なのだろうと思っていました。 でもママいわく褒められたくてしてると言うのです。 なので我慢できるからしてるのではなくママに褒められたくて我慢してるようです。 子供らしくないというか我がままを言いません。 息子は臭いと言われて泣くわけではなくケロっとしてるしマイペースなので効き目がないです。 だから何度も繰り返してるのだろうか? A子ちゃんは母子家庭なのですがうちはパパっ子なので息子は何かと「パパにしてもらおう」とかパパと言ってました。下の子もいます。 以上の事を考えるとさみしさと焼きもちから始まってることなのではないか?と思いました。 その後ですが、やはりA子ちゃんだけは臭いと言ってくるようです。 他の子は「そういう事言ってはいけないんだよ」と言うそうです。 A子ちゃんはなぜ私に「○○君はなんで臭いの?」と聞いてきたのか考えると幼い考えから私に言えば私も「○○は臭いね」と私を息子から取れると思ったのでしょうか? 親や先生がいる前では臭いと言いません。 お迎えで会うと「今度○○君の家また遊びに行っていい?」と言ってきます。 だから嫌いってわけでもないようです。 少しおおげさに相手にしてあげたらすごい喜んでました。 でも息子が私にわがままを言ってると冷めた目で息子を見ます。 その冷めた目は子供のする目ではありません。 そもそも臭いという言葉を嫌がらせに使ってるのはなんでなのか? 年中で臭いというのが嫌だというのは普通分からないと思うのです。 友達に相談したら「家できっと言われてるんだよ。言われて自分が嫌だと思ってるからその言葉を嫌がらせとして使うのではないか?」と。 なるほどと思いましたが・・・A子ちゃんのママとは仲がいいのですがすごくいいママで頑張っていて娘のことも大切で大好きなように見えます。 「臭いからあっち行って」なんて言ってるようには想像つきません。 みなさんならA子ちゃんの心理どう思いますか? これから私はA子ちゃんにどう接していけばいいのか・・ なるべく焼きもちをやかせないよう私が努力しておおげさに褒めてあげたりしていくといいのでしょうか? 先生にはもう一度相談してみるつもりですが・・・A子ちゃんには伝わるのでしょうか・・・。 家庭での問題だとしたらA子ちゃんの心理を他の子のように言われたら嫌でしょ?とかの話では簡単には変えられないと思います。 まずはグループの席が一緒なので別にしてもらったほうがいいのでしょうか。 息子がターゲットにされてるのには言い返さない強くないという部分と、いくら言っても効き目がないというのと、焼きもちというのが重なってと考えていいのでしょうか・・・。 これからどう対処してけば解決するのか何かアドバイスお願いいたします。

  • 泣いてしまう息子。

    泣いてしまう息子。 長男の息子が、この4月から年小さんとして入園しました。 案の定、毎朝行きたくないと泣きます。『ママがいないと寂しい』『ママが大好きだから一緒にいたい』と泣くので心苦しく、私もいつも『ママも○○が大好き!○○がいないと寂しいよー。でも幼稚園に行ってくれないとママ悲しい』と話します。これは子供にプレッシャーを与えているのでしょうか。 そして毎朝ぐずる息子に、『じゃあもう行かなくていい!ママ一人で行く!』と結局怒り口調になってしまい、送り出した後は自己嫌悪…。 息子は社交的なので、時間と共に、また友達ができれば、笑顔で行ってきますと言ってくれる気がするのですが、この環境の変化にかける良い言葉が出てこなくて困っています。 当然の事ながら、幼稚園は楽しい所だと言っても『ママがいないと楽しくない!』と聞く耳持たずですが、何か良い対処法をお教えいただけるとありがたいです。 あともう一つ。 息子と真逆な、毎朝スキップをしそうな勢いで『行ってきます!』というお子さんも沢山みえますよね。 この差というのは一体なんなんでしょうか。 幼稚園に『おいていかれる』と息子が思っている様で、『ママが一番に迎えに行くからね』と言っているのですが、結局『ママが迎えに来てくれないかも』と思って泣いてしまうのなら、それは信頼関係が築けていないからなのでしょうか。 なぜ笑顔で行ける子と行けない子がいるかとても疑問に思います。 ちなみに、息子は寂しがり屋ですが、習い事などでも、私が見てさえいれば、行きたくないとごねる事はありません。

  • 2歳の息子の言葉

    3歳の娘、2歳の息子がいる父親です。 先日、息子が2歳になりました。 しかしまだ言葉を発しません。音は発するのですが単語をまだ発することが出来ない状況です。 -簡単な単語もまだしゃべれません。(奇声は発しますが「パパ」、「ママ」すらまだです) -息子の名前を呼んでもほとんどこちらに反応しません。(たまに振り向いてくれたりします) -手を叩いて「おいで!」をすれば来ますが、「ママはどっち?」と聞いてもママの方に反応しません。 日常生活での判断ですが、おそらくパパ・ママが誰なのかは認識していると思いますが、2歳の一般的な発育レベルからして遅れてると思いますが、心配です。 歩く・走る・登る・食事面等の運動能力に関しては、上の娘の2歳時よりは、早いです。 笑顔で走ったり、こちらに抱き付いてきたりしますし、まわりの意見(親、友達)は、この頃は成長スピードに個人差があるから等の意見ですが… -こんなに遅くても、心配しなくても大丈夫なのでしょうか? -保健所や専門の機関に見てもらう方がいいのでしょうか?(妻は嫌がっています) 以上です。

  • 息子(5歳)から拒否されていることについて

    5歳の息子を持つ父親です.息子は,何をするにしても(例えば,お風呂に一緒に入る時,ご飯を一緒に食べるとき,公園に出かける時,など),全て「ママにやって欲しい!」「ママとの方がいい!」「ママじゃないとイヤ!」という感じで,完全にママっ子です. まあでもそれは仕方の無いことかなと思っているのですが,先日,息子が公園に行きたいと言っていたので,「パパと行こうか?」と誘ったところ,「イヤだ.だって,この前風邪ひいて咳が出てたときに,ママは背中をさすってくれたけど,パパはしてくれなかった.やっぱりパパはママとは違う.」とはっきり言われました.この言葉を聞いたとき,非常にショックを受けて,これから息子とどのように接していけば良いかわからなくなりました. 平日は仕事が終わるのが遅いため,帰宅すると息子はすでに寝ている日が多く,また,休日も出勤が多いので,息子と接する時間が短く,それも影響しているのかなと反省しています.ただ,そのように言われたことがあまりにもショッキングで,それからは息子との距離が遠くなっている気もしており,頭も少し混乱気味です.(傍から見るとちっぽけな悩みかもしれませんが,当事者となるととても辛いです.) 同じような経験のある方や主婦の方,専門家の方等から,何かアドバイス頂ければ幸甚です.

  • 一歳9ヶ月の息子

    息子のことで質問です。 一歳9ヶ月になる息子がいる父親です。 成長が遅く少し心配しています。 自閉症じゃないかと、気になる行動が多く心配しています。 以下が息子の特徴です。 言葉は全く意味のある言葉は話ません。パパ ママもまだです。 奇声を発する位です。 呼んでも振り向きません。 指差ししません。 目が合い辛いです。 一日中部屋の中を走り回っています。 ボタンを押すことが好きで、ボタンを押すと音楽が流れるオモチャを、音楽を聞かずにひたすら押しています。 カレンダーが大好きでカレンダーの数字を指差しながら、何かを言っています。 最近おもちゃを並べて遊んだり、御飯も食べずに机に並べることがあります。 以下は、逆に出来ることです。 外で手を繋いで歩く わたしが家に帰ると走ってきて抱きつく。 でもすぐにどこかに行きますが、、 同世代の友達の子供には自分からくっついていく。 支援センターとかで始めて会う子には全く興味がないです。 その他にも色々ありますが思い出せません。 そうじゃないといいなと思いつつ、毎日心配でしょうがありません。 妻はこの話をすると気にして酷く落ち込んでしまうので、言い出せず一人で考え込む日々です。