セレブ家族の驚きの一言!息子の同級生が自慢しすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 小一の息子がスポ少に入っています。同じクラスのセレブ家族と言われるお友達の一言に驚きました。
  • セレブ家族のご主人は「今の返し、普通すぎ。意味わかってないんじゃん。まじ普通~」とお子さんに言っていました。
  • 息子は何も言いませんでしたが、シュンとしていました。何か声を掛けた方が良かったでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の同級生のセレブ家族の一言・・。

小一の息子がスポ少に入っています。 今日はいつもと違い通っている小学校のグランドで練習がありました。 練習中同じクラスのセレブ家族と言われるお友達とご主人が学校のグラウンドにおり、息子の練習をみていました。 練習後帰り際に その子が近づいてきて「○○君(息子)そのユニフォームいくらするの?次の練習いつ?」とわけのわからない小学生らしい質問をしてきましたので息子が 「前この背番号の先輩からもらった。次の練習は水曜だよ。」と答えると 「えータダ?俺5千円のラジコンもってるー水曜から学校休んでハワイ行って百万円使う~」と自慢気に言っていました。 息子は私には小声で 「外国いいなー」と言いましたが、そのお友達には 「冬でも泳げるんだよね?泳いできてねー!学校で待ってるよ~」と言っていました。 するとそれを聞いていたセレブ家族のご主人が 「今の返し、普通すぎ。意味わかってないんじゃん。まじ普通~」とお子さんに言っていました。 あちらは聞こえてないつもりかもしれませんが、バッチリ聞こえていました。前後の内容から、自慢で話したのに いいなーすごいなー という返しではなく、泳いできてね!なんてハワイの価値も話の主旨も理解できてないじゃん!ということだと思います。 奥さんは セレブ綺麗ママの愛され力サークルの代表でブログにもサークルに憧れるママ達から毎日絶賛コメントの嵐だそうです。本当のセレブは自分でセレブとサークル名につけないと思いますが、そのご主人はパイロットだそうです。 補足奥さんが少々疑問のある方でもご主人は職業上きちんとした方と思っていましたが、一年生の会話を聞いて 「返し普通~」と言うなんて驚きました。 帰宅後無性にムカムカしました。息子は何も言いませんでしたが、シュンとしていましたので聞こえていたと思います。 何か声を掛けた方が良かったでしょうか? 今更ながら悔やんでいますし、ムカムカしています。 (うちはシングルで息子と二人暮らしです。そのサ-クル仲間?は、「キレイ」を頑張る人・パパを愛する人・校区の幾つかのマンションに住んでる人しか友達にならないという決まりがあるそうですので、それ以外の親とはこちらが挨拶しても無視するような団体です。ちなみに地方の公立小です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

つまりは「讃頌」であるとか「感嘆」とかの表現で返したらよかったというか、そういう羨望の目が欲しいってだけでしょうねえ。  ハワイ位はふつーに行くだろう・・・・。に。言って歩くところが子供っていうか言わせている親もあほだよね。っていうか普通はあまり言わないよなあ。学校休ませていくってどうなのよ…・的なところに突っ込みを入れたいね。  気にしないでもいいじゃないの。本当のセレブは~と分析している内容は間違っていないと思いますよ。  私がそこにいたのなら  「あ~今の時期はちょうど安く行けるもんね~。」とでも返しておくかな。春休みとか正月とかは高いからその時期を外していく人は結構いますからね。  そう子供にも言ってみたら?見せかけの金持ちというのはああいう人のことを指すのだと。  本当の金持ちというのは心も豊かなんだと。(これは大人的にはどうなのかとは思うけれどね)     私も母子家庭育ちなんで、そのびみょ~な感じわかります。    あ~でも出来上がりは同じだから・・・・。きにしないのよ!子供の成長は親の財力はあんまり関係ないから。学歴だけ高くても実際に使えない人間は多いしね。    私は子供に、就職したら金を貯めて海外旅行に連れていけ!と言っていますが、「今でも勝手に行くんだから別に一人で好きにしてれば?」とつまらないことを言われます。でも、「仕方ないから、一緒には住んであげるよ」と言われました。将来の目標とする職業は自宅警備員だそうですが、先日宅配便を受け取るというミッションをクリアー出来なかったので自室警備員に格下げしておきました。  そういう団体には近寄ってもらわなくても構わないじゃないの。むしろその方が平和かもよ。  

その他の回答 (7)

• gokuu999
回答No.8

こんにちは。 大丈夫です。自称セレブ家族がアホなだけです。 >セレブ綺麗ママの愛され力サークル ↑これ!!本当にこういうサークル名なんですか??? きっと少々ぼかし入れていらっしゃるのでしょうけれど、すみません爆笑しましたw 本当のセレブは自分をセレブとは言いませんよね。 他人から「あの人セレブ系ね」と言われるような、他人評価だと思いますけど。 ちなみに私も地方の公立学校出身ですが、母が言ってました。 「いるのよー田舎にも、その土地の上流階級気取る人~」 うちはかなり田舎の方でした。 そんなバカな発言をする人がパイロットなんて、飛行機乗るのが嫌になりますね。 ハワイとか、今時格安航空券で大学生だって遊びに行くし。(私は行ったことないけれど) 愛され力とか言ってる割には、他人を愛さない人たちなんですね。 所詮さ、そこまで周りにアピールしまくってないと自分たちの幸せを実感できない人たちなんだと思いますよ。 相手にしない方がいいです。 その自称セレブ会、友情なんてあったもんじゃない。 例えばその会員の誰かが離婚したら、旦那の会社が倒産したら、 そのグループ仲間は優しく声かけてあげるのでしょうか。 子供同士の友情を続けさせるのでしょうか。怪しいものです。 中身のない人たちにイライラしても時間とエネルギーの無駄ですよ。 お子さんの「冬でも泳げるんだね、学校で待ってるよー」って言葉、素敵ですね。 これからも伸び伸びと素直な子に育って欲しいですね。 そのセレブ会が友達を選んでいるとの事ですが、こちらだって友達選ぶ権利はあります。 中身のない人たちと付き合うよりも、お子さんが健全に楽しく成長できるようなご家族と仲良くするのが一番。

slowpop
質問者

補足

コメント有難うございます。 サ-クル名ですが、半分くらい常識的にはしょってます。 ホントはもっと長くて、恥ずかしい単語がたくさんです。 しかも最後に (元モデル志望ママ)みたいな()がついてます。(元●●)ではなく(元●●志望)です(苦笑) やりすぎマツエク、参観に盛りまくりの髪型やプッチ柄みたいなワンピ、子供会のドッチボ-ルの玉拾い当番に校庭にビ-チパラソルの団体です。 ある意味面白いです(笑)こちら地方のフツーの公立小です。「返し」がフツーというよりも、ここに住んでる時点で フツーだよと心では叫びました。 有難うございました。

回答No.7

素直で良い息子さんをお持ちで幸せですね。 何かで優越感にひたっていなければ不安でしょうがない人っていますよ。 お金や自慢話しかできないなんて下賤です。 馬鹿は相手にせず、放っておくのが一番ですよ。

• kano20
回答No.6

パパがパイロットなのは高給取りでしょうけど、セレブと言うのは違うと思います。 「普通~~~、●●じゃん」 言葉使いが残念な人ですから、気にせず行きましょう。

回答No.5

いや、悔やむ必要ないと思いますが。 息子さんには、「お友達に、上手に返せたね。普通でいいのよ。」って褒めて上げてください。 世の中には勘違いしたエセセレブがいますが、だからと言ってイチイチ相手にしてたらそれこそ思うつぼですよ。 お子さんが「普通に返事した」のは、素晴らしい事です。 お母様も、息子さんを見倣ってください。 「普通に」接すればいいのです。 相手が無視しようが、見せびらかしてこようが、「普通に」するんです。 それが一番の「仕返し」だと思いますよ。

• IDii24
回答No.4

地方でパイロットってあるんですね?初めて知りました。みんな本社も東京だし、東京だけのもんかと思ってました。 この質問でいちばん驚いたのはそこですね。まあハワイで百万使うのも大変でしょうが。チップあげまくりとか?自分の周りには年収3000万以上の人たちがわんさか居ますけど、そんなお金の使い方してないですよ。普通に毛の生えた程度です。確かにみんなお子さんは私立の付属へ行ってますけど。

• dekapai
回答No.3

災難でしたね。 ムカッと来る話ですが、そのパイロットさんが貴方たちを下に見ていて、そうとも取れる言葉を発しただけの事で、 まさか「今の言葉失礼ですよ」なんて言い返せないわけですので、(汗 運が悪かった、嫌な人に当たったと思うよりしょうがありません。 仮に何か言ったとしても心までは響きません。 逆に目を付けられてお子様が学校で総すかんを食らったら大変です。 気休めでしか在りませんが、 ある一定水準以上の人としか関らないサークルの代表なので今後関る事はさほどないと思います。 ですので、嫌な事は早めに忘れてしまったほうがいいです。 相手の方も取るに足らない他愛もない会話としてもう忘れていると思いますよ。 どうしても我慢できなそうでしたら、シングルマザー会とか立ち上げて似たような境遇の人と集まってたまには愚痴ったりしながら人生を謳歌した方が楽しそうですよ。

回答No.1

slowpopさまのエピソードを読ませていただいて、率直な感想を書かせていただきますね。 あなたの息子さん、素晴らしい子ですね。 先方の親とか、お子さんとか、とりあえず置いておきましょう。 あなたの息子さんが言ったこと、 「ハワイで泳いできてね!学校で待ってるよ!」 これは、あなたのお子さんが、お友達の目線に立って、「ハワイで楽しめること」をしっかり想像できたからこそ言えた言葉です。 子供らしく、ハワイという場所で相手が楽しめるだろうことを、考えてあげられたんですね。 自分は行ったことない(のですよね?)遠い場所のことなのにもかかわらず、です。 お母様、素晴らしいと思いませんか? そして客観的に見て、その相手方のお父様の発言は、残念な人だなぁと感じました。 ご自分の発想の貧困に気づいていらっしゃらない。 同時に、そういった大人に育てられているそのお子さんも、かわいそうですよね。 大人の感覚でモヤモヤしないで、そこはあなたのお子さんの素晴らしさにあなたが気付き、 お子さんを褒めてあげてください。 そして、素晴らしい感性を持った子に育ててきた、あなた自身も自信を持ってくださいね。 金は天下の回りモノですが、感性や人格は一生モノです。