職場虐めの辛い記憶がよみがえってきて辛いです

このQ&Aのポイント
  • 24歳で社会人になって、最初入った職場がとても人間関係が悪い所で、約1年勤務してました。
  • 暴力や暴言など受け続けてもう限界で、職場の社長に近い上司に言っても軽く注意されただけだったらしく、余計やることが酷くなりました。
  • 私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです。恨みを一度思ってしまうと、どうやったら復讐してやるかなど考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場虐めの辛い記憶がよみがえってきて辛いです

24歳で社会人になって、最初入った職場がとても人間関係が悪い所で、約1年勤務してました。 雑用として、数十人が使う事務所の掃除を仕事終わったら全て一人でやらされて トイレ掃除も全部やらされました。 その時は、仕方ないと思って耐えてましたが その内、仕事でミスをしたり気に入られないことがあると 30台の上司二人に腹部を思い切り殴られたり、足や尻を思い切り蹴られたりしました。 太ももを蹴られた部分は未だに痛みがあります。 そして、新人一人だったのですが数十人の前で怒鳴られたり 周りも同調して怒鳴ってきたりして、吊るし上げのようなことも散々受けました。 別の時、休憩中に50台の上司は、親の悪口まで言ってきて「お前の父ちゃん母ちゃんは年金でぬくぬくと生活してるのか」 など色々と言ってきて、思わずこちらも怒ったところ、他の人間が私が悪い扱い(逆らったから)してきて とても辛いことがありました。 でも、上司の機嫌を損ねると居場所なくなるから そういう暴力や暴言など受けた後でも笑顔で挨拶してきました。 当時は、元々引きこもりで親元を離れてきたので「辛いけど帰れない・・・」 という苦しい思いで、毎日泣きながら耐えてました。 でも、誰も助けてくれませんでした。 殴られて怪我して、上司何人かの前で泣いてても、冷たい目で見てきました。 傍観していた人に対しても多少恨みがあります。 それも今思えばとても辛いです。 まだ色々とありますが、これ以上は思い出したくないことがまだまだあります。 また、その当事者に対して当時殺意があり、今でも酷いことしやがってとうらむ部分もあります。 そういう暴力など受け続けてもう限界で、職場の社長に近い上司に言っても 軽く注意されただけだったらしく、「いじめられましたって言ってるらしいぜ」など 言っていたらしく、余計やることが酷くなりました。 (その内一人は通勤電車で痴漢して退職した) それから、なんとか逃げる為にその間に就職活動をしつつ、非正規ですが今のところに転職しました。 人間関係は以前のところより遥かに良く、ここならまだ続けていけそうだな思えてます。 そういった具合で、環境的に落ち着いてきたのですが 落ち着いてくると、今まで辛い記憶が麻痺していたことが徐々に解放されていき 寝る前など、とても辛かったと思って落ち込みます。 最近、意味もなく涙が出たり「お母さんごめんね」とよくわかない理由で思いっきり泣いたり情緒不安定です。 今思えば、あそこまで我慢する必要なかったんじゃないかな、すぐに辞めておけばと思ってます。 理由は、働く上でパワハラがとても怖くなり後遺症で常にビクビクしてしまってるからです。 笑顔も出来なくなりました。 そして、最近は「もう今まで頑張ってきたし」これ以上この苦しみを抱えて生きるのも辛いと思って現実逃避したくなります。 今の職場が環境が悪いわけではないけれども、今までのいやな記憶がよみがえり 働くのがいやになってます。 私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです。 恨みを一度思ってしまうと、どうやったら復讐してやるかなど考えてしまいます。 どうやったらあいつを痛めつけてやろうか、どうやって襲撃してやるか・・・など妄想してしましますが 現実的に復讐はしないと思いますが、トラウマ状態で辛いです。 私は社会人になるまで虐められたこともありませんでした。(誰かを苛めたこともない) 記憶は決してなくすことは出来ないかもしれません。だけど、この苦しみを和らげることは出来る方法はないでしょうか? 精神科に行って抗欝剤を貰おうとは思ってます。

noname#192625
noname#192625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

暴力はいけません!そんなのは当たり前の事です。ただ、暴力を振られるほど舐められているあなたがいるのも事実です。外見?言動?仕事振り?何かあるはずです。 また、殴られたら殴り返す位の気概は持って欲しいものです。復讐する為に空手を習ってください。黒帯を取ってください。自分を守れるのは自分自身だけです。 頭の中でああでもない、こうでもないと反芻してるから悩みになるんです。 黒帯を取るくらいになればそんな馬鹿どもを殴る気にすらなくなるでしょう。 人間は体と頭の両方を使わないとおかしくなります。何か勉強してますか?体鍛えてますか?留まっている時間なんかないんですよ。人生は短いのだから。

noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 今はキックボクシング習って筋トレしてます。 次会ったらボコボコにする位の気持ちです。

その他の回答 (6)

noname#217390
noname#217390
回答No.7

私も最初に就いた職場が悪い環境で、それでうつになり・・その後、長い闘病を送っている者です・・ 似たような経験をしているだけに(暴力は振るわれてはいませんが)、さぞお辛かっただろうと思います。 でも、良く耐えて、よくそれで次の会社に勤められたと思います。以前に引きこもりを経験されていたなら、それでやっと就かれた仕事がそんなひどい会社なら、また・・引きこもっても仕方なかったと思うところですが、良く頑張られましたよ。 貴方は、強いですよ。強くなっている! 確かに、今も以前の会社での記憶は蘇ってきたりするでしょうが、でもそのうち消えていくと思います。 新しいところで、再出発出来ているのだから。きっと貴方なら大丈夫だと思います。 そんな酷い連中が居る職場でも、頑張って、そしてその連中とはおさらばしたんです。そして、次の職場でまた元気に今も働いているのですから・・。 貴方が見てきた連中は、そうそう居る人達ではないと思います。普通の心を持った人間ではないと思います。今は、新しい職場で働けている事をもっと自信と自覚を持って・・。その様な酷い人たちの事は、頭から早く忘れることです。 精神科でお薬をもらうのも、手だとは思いますが、まず、貴方は十分に自分が強くなったことを自覚してください!

noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 お互い頑張りましょう。

noname#192588
noname#192588
回答No.6

質問者さんは、きっと男性でしょうね。男性は暴力でいじめをするようですから。女性は、言葉でやります。 私も、徹底的なこきおろしや、つるし上げ、発狂、罵声浴びせなどどこ行っても、既婚女性からよくやられましたね。 やらない人なんて、いたかなという状態です。世間では、独身女性がやる側として認知されているので、誰にも言えないし、わかってもらえないしで、耐えました。 でも、1年で転職は早く見切りをつけたと思います。私など10年以上ですから。 よく耐えたと思います。 そして、それは、誰も知らないことですし、誰もわかってはくれません。 独身は常に、既婚女性を妬み苛めるという立場とされていますから。 最近は、徐々にラクになってきました。それは、誰も知らなくても、自分だけが知っていると思えるようになったからです。 そして、誰も知らない、誰もわかってくれないので、私も自分が悪いと思わされてしまっていました。 でも、そうではないと思えたとき、徐々に変わりました。 うらんでもいい、むかついてもいい、怒ってもいいと思えたとき、ラクになりはじめました。 もちろん、仕返しは出来ませんけど、心の中でだけでも、その既婚女性たちをぶっ殺すイメージを何度も何度も、気が済むまでやりました。ナイフで刺して血だらけにしたり、殴る蹴るなどの暴行を何度も好き勝手に頭の中で、やりました。 すると、楽になり始めましたよ。 それまでは、自分が悪いので、怒ってはいけない、常に笑っていなければ、などと努力していましたが、人に好かれようと努力し、いくら親切にしても相手はそれを逆手にとって、何をしても怒らないからやっちゃえとなるだけと、やっと気づきました。 そして、自分が悪いと思わされるのすら、相手の手口だったのです。自分が大バカで人生をささげてしまったのだとやっと、40超えて気づきました。あなたは、まだ20代だし、よい職場に恵まれてきたのだから、ラッキーだと思います。そして、たったの1年で見切りを付けられたなんて、ラッキーでうらやましいです。 自分を責めず、相手を責めることは、悪い事と思われていますが、思い切り相手を責めること、自分を責めないことが、大切です。私も今もビクビクしてしまいますが、私はもう既婚女性たちの本性を知っているのでもう2度と係わらないと決めました。一人でもよいと思えれば、なんとも思いません。奴隷のような扱いなのに、仲がいいフリをしてうそつく生き方はもうやめました。 ビクビクも直さないでいいと思います。自分を労わるだけです。私は自分によくがんばった良く耐えた、誰も知らなくても自分だけは分かっているよと声をかけています。幸せな奥さんたちを影でよく支えたと思っています。そして今は、誰も恨んでいません。トラウマもたまにしかでません。イジメと精神病気ばかりの人生でしたが、今は孤独で幸せになりました。それから、いじめは、あなたが仕返しをしない常識的な人であることと、あなたになにかしら、魅力があったからそれを恐れたのだと思います。私は、今は自分がやられたのはそれが原因だと思っています。そして、いじめは立場が上の人、男性なら上司だし、女性世界なら、結婚しているかどうかで上下が決まるようです。記憶は別の認識に変わることが出来ます。

noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

復讐……たとえば、 精神科でPTSDの診断書を書いて貰い、 この質問のようなことを弁護士さんに言って、 先ずは、労働契約法違反で、その会社の社長さんを 訴えませんか。裁判の進捗をみながら、上司などを 訴えましょう。 警察署に、被害届は出しておきましょう。 なぜ、被害届が遅れたのか? と訊かれたら 恐怖感で気持ちが金縛り状態になっていたから とでも答えておいてください。 大丈夫! 裁判は勝てます。 それで得た、お金で 南太平洋やインド洋でのリフレッシュタイムを とりませんか。 といった復讐を考えませんか。 それじゃオモシロクナイ、のであれば、 女性に協力してもらって、 いまは少なくなった公衆電話から、 会社やその上司らの自宅に、 職場に居づらい状態にしたり、 結婚生活を破綻させるような 際どい内容の電話をかけてもらったり、 腕力が有り、ガタイのデカい男性たち数人に 協力して貰って上司を確保して麻袋に入れて、 川に浸けたり、引き上げたりしてから、全裸で 縛りつけて河原に放置しておく……といったことで 溜飲を下げるようにしませんか。 ただ、防犯カメラに写らないように、完全犯罪を 声を聴かれないように、すべてを無言で遂行するには、 十全な準備とシミュレーションが必須になるでしょう。 自信があれば、進めてみませんか。 姿を見られたり、防犯カメラに写らないように進めるのは 非常に難しいですよ。 個人的には、合法的な方法を お勧めしたいです。 Good Luck!

noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます。 失うものが無くなったらそうするかもしれません。

回答No.4

 あなたの病気は、適応障害とそのフラッシュバックと思います。現在良からぬことを思うのはあなたのせいでなく、病気のせいですから、病気が治るに従い元に戻ります。  さて、適応障害は原因がなくなれば快方へ向かいます。退職されたのはいい判断だと思います。次はフラッシュバックを出なくする環境整備が必要ですが、人間関係のよいところへ転職されたとのことなので、良い転職先の選択であったと思います。  現在はうつ病に近い症状と時々のフラッシュバックが主症状であると思いますので、坑うつ薬と坑不安薬を中心に投薬することになると思います。  今は、一番辛いときかも知れませんが、適応障害は比較的治りやすい精神疾患で、予後もいいので、治療を受けてください。 ※適応障害やうつ病は、精神科か心療内科でないと病気に対して判断ができません。自律神経失調症ならまだいい方で、検査しても異常がないので病気ではないと判断される例もあるようです。別に他の科を非難しているのでなく、専門性が分化しているのです。必ず精神科か心療内科に行って下さい。

noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず精神科などいってきます

noname#190685
noname#190685
回答No.2

貴方、すごく頑張って来たと思います。 初めて就職した会社がとてもひどい会社で辛かったでしょう。 その会社で、1人で頑張ってきた、辛い事ばかりだったけど、どうにか退職し、自分で次の仕事を見つけ就職したじゃないですか。 「元々引きこもりで親元を離れてきたので・・・」ってありますが、このような方は、またひきこもりになる可能性が大きいと思います。 貴方は違います。次の人生が始まったのです。 前のような事(経験)は、貴方が強くなる為の経験だったと思うように、気持ちを切り替え、今から前にどんどん進んで行ってほしいと思います。 「私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです」 あの方たちは、自分たちより弱いものに集団で暴行することしかできない、可哀想な人たちです。1人になったら、何もできない、みじめな人たちです。そのように思う様にしたら、良いのではないでしょうか。 それに比べ貴方は違う、1人で新しい道を見つけ歩き出しています。 今の職場で頑張って、自分をもっと発見して下さい。 笑顔は幸運を運んできますよ。

noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んでいて思わず涙が出てきてしまいました。 過去の辛い記憶はあまり考えずに新しく考えて生きます。

回答No.1

大変な思いをされてきましたね。 人間として許されることではありませんし、あなたを苦しめた人達が今ものうのうと平気な顔をして生きていることはとても悔しいと思われます。 ただ、ここであなたが法を犯してその人達に復讐する必要はありません。 そんな下らない人達のために、あなたの一生を台無しにすることはないのです。 一度、労基にてご相談という形がよろしいと思われます。 また、あなたのような被害者がこれから生まれないよう、 企業の口コミサイト(参考URLに貼らせていただきました)にて あなたがそれまで受けてきたことを 事実として記入するのも良いかもしれません。 ( その場合は、強い恨みがあるとは思われますが、あなた自身が加害者と同じような心持ちの人間になってしまわぬよう、虚偽・誇張ではなく事実のみを書くようにしましょう。また、具体的な個人名も控えるべきです ) 不健全な企業は世の中から排斥されていくべきです。 社員を大切にできない企業が果たしてお客様を大切にできるでしょうか。

参考URL:
http://jobtalk.jp
noname#192625
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 職場でのイジメに悩んでいます。

    職場内のAという一人の人物から、冷たい態度を取られます。 Aが、上司から低い評価を受け、それを、私が上司に告げ口したと思っているのが、理由のようです(本当は、いろいろな人から伝わっています。)。 最初は、人間不信となり、私以外のスタッフにも、つっかかるような対応をしていたようですが、今では、私にだけ、冷たい態度をとり、他の人とは、普通に話しています。 上司も、この状況を知り、なるべくAとは違うシフトを組んでくれているのですが、どうしても重なる時もあり、つらいです。休みたいと思ったりします。とりあえず行っていますが…。 私は、普通に挨拶をしていますが、返ってくる対応は冷たく、私が挨拶をしなければ、Aから挨拶をしてくることはありません。 Aは、過去に、新人をいじめて、精神的に追い詰めた事がありますが、新人でない私には、そこまで辛く当たれないのでしょう。上司も、Aと面接を何回かしていましたが、Aが態度を改めることはなく、私への態度もそのままです。ちなみに、低い評価をした上司にも、うらみはあるようですが、上司なので、きつい言動は取れないようです。 あと半年したら、Aは部署異動となるかもしれませんが、私はこのひと月でもう、精神的につらいです。 Aは全く無視するわけではなく、こちらが聞いたことには一応答えますが、冷たいデス・マス口調。とにかく態度や口調が冷たいです。 後で何かの役に立つかも知れないと思い、証拠というか、冷たい対応をされた時間、会話、そして、その会話で、自分がどのような印象を持ったか(例えば、とても威圧感を感じた、など)を記録しようと思い、始めたところです。 皆さんは、このような時、どうやって自分の気持ちを立て直しますか? どうか、教えてください。

  • いじめ問題について

    いじめ問題と言えば、大津の自殺した少年が まだ記憶に新しいですが、 そもそも自分に起きている物事を自分で何とかしなければならないのは野生動物と同じ人間にもあてはまるのでは? 誰かの助けを待っているだけでは餌食になるだけ、 今まで自殺を選んだものは誰も信用できないから誰にも相談できなかった。だから死を選ぶ選択しかできなかったんだと思います。 選択はその死んでいった彼にもできたはずです。 今現に 過去のいじめでの復讐での殺人もちらほらでてきてますよね?でも彼は周りの思惑やそんなものどうでもよく 希望とか人への信頼、愛とかも嘘っぱちだと信じたくても信じられないかたまりに なっていたんじゃないかと察するんです。 私の親戚の一人も電車に飛び込みなくなり、その家族が今その心にどういう思いを秘めているのか 時間がたっても過去におこったことは覆らないのですがその記憶は忘れず生きていかなければならない 苦しみと無念さ、そして恨みを そのいじめてた人は見えない鎖でつながれて生きていかなくてはならなくなっているはずです。 もし生きていて、許しがたいほどの苦痛を与えられたならその時の悔しさや怒りをずっと消化せず恨みを持ち持ち続け、自分の人生のうまくいかない理由の原因のはけ口で人間どこかでどうでもいいやと 行動を起こしてしまうこともあるはずです。 その時どんなに痛い思いしても言い返したりひどい事で返してくるとわかっていながらも回避行動をどうとればよいかの選択ができないまでに追い込まれる精神状態も理解できますが、 わたしは相手方に自分にそれをするなら返されても死んでもいいと無言の了承をしたのだと思い戦うのではないでしょうか。 要は犯罪するものもやった事に責任とケジメがとれない、憎しみ恨みを背負い続け、家族や自分を大事にしていた人たちを巻き込み苦しめるそういう思いを死ぬまで受け続けられないと行った事が解らない今しか見えない盲目な心がさせるんじゃないですか? みなさんは どう思いますか?

  • 職場のイジメについて

    職場で、長期間に渡りパワハラ、暴言(イジメ)を 繰り返すB子がいます。 数ヶ月前に本社の担当者が来て 被害者(複数)に事情を聴衆。 1、今度暴言を吐いたら、左遷か解雇。 (非公式な情報) 2、被害にあった人は、必ずその場で 上司を呼ぶこと。(実際に上司から) の通達がありました。 しかし、B子は、急に静かになり ました。上司の前で泣いたそうです。一時は、本人も 辞めるといっていました。(辞めなくて、とても残念で 悔しいです) しかし、あれから数ヶ月。 結局、元に戻りました。 私は、被害にあった一人であり、 毎日、見えないところに誰かを呼んで、どなりつけています。 社内には、カメラがあるので、その死角に必ず呼ばれます。 私は、上司(今の職場の一番上)に、 逐次(状況)報告するように、言われていますが、 私自身も嫌な思いを何度もしていますので、 この状態を辛く思います。 どうしたらよいのでしょうか?報告はしていますが、 無駄に思えて仕方がありません。 みんな、自分にやられていないときは、見ているだけです。 ちなみに直属の先輩も信用できません。 言えるとしたら、上司かさらに上のパワハラ窓口の 担当者だけです。 対処方法や経験を教えてください。 一度だけ、B子の発言に、頭に来て強い態度で、出ました。 そのときは、謝ってきました。何人か同じことをした人がきて、 こちらが強く出ると謝ってきます。しかし、別のやり方で 陰険にあとで、ミスを擦り付けたりしますので、面倒でもあります。 5年くらいで今の仕事は終了しようかと、思います。 人間関係に疲れたからです。 長文をすみません。助けてください。

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • 過去のいじめ

    数ヶ月前から、以前受けていた職場でのイジメを思い出したのを契機に、 悪循環に陥ったようで、中学生の頃に受けたイジメも思い出してしまいました。 2年間くらいずっと暴力を振るわれたりしていました。 私も立ち直っていたのですが、また当時のつらい記憶が蘇ってきてしまいました。 今でも地元にいるようで、帰省すると偶然会ってしまいそうで、怖いです。 イジメを受けた経験のある方は、どうやって立ち直っているのでしょうか? 本当につらいので、アドバイスをお願いします。

  • イジメの記憶

    話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 職場での、イジメ及びパワハラに付いて・・・??

    私は・・・現在職場で、イジメ及びパワハラを受けてます・・・・・・。 恥ずかしい話ですが、仕事は余り出来ませんが・・・。私成りに、仕事は頑張ってます・・・( ̄O ̄) でも・・・。何が気に食わないのか・・・。ちゅとしたことで・・・、上司自身が気に入らないと・・・ 暴力及び暴言(暴力=殴る蹴る。罵声を浴びせる等)のイジメを受けてます・・・・・・・。 又、プライベートにまで愚痴を言われてます・・・??(部屋にいる時は、携帯及びPCでネット等は繋ぐ成って言われてます・・・。) 今までは、これらの事を我慢して来ましたが・・・。もう我慢の限界が来てます・・・?? 皆さんで、職場でのイジメ及びパワハラ等を経験された方及び。この質問を観覧された方の ご意見をお待ちしております・・・。 追信=殴られた時に一回・・・・・。軽い、脳震盪を起こした事が在ります(その後、1時間位 記録が無かった事が在りません・・・・・???)

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?