• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

1歳になる男の子のママです。 ちょっと先輩ママさんに相談にのってもらいたく書かせていただきます。 昨日主人が仕事場の忘年会でした。そこにコンパニオンとしてきた女の方と子どもの話をしたそうなんです。その女性にもお子さんがいらしゃって1歳2ヶ月くらいとのこと・・・。私は月に2回同じ月齢の子達とサークルやっているのですが主人はそのことを話しその女性の方はママ友さんがいないらしくサークルに参加したいと言い、主人もいいんじゃない?みたいな軽い感じで話をしてきたそうです。 私は正直昨日話を聞いてハッ?と思ってしまいました。勝手に主人が決めてきたことにも腹がたつのですがその人もその人だな~なんて思ってしまって・・・。でも同じ母親としてそうやって友達がほしいといっているのに私は心が狭いのかなと思ってしまいました。主人も始めて会った人ですし、私も全く知らない人です。サークルには1歳2ヶ月の子からいますので問題はないのですが、大体新しいママ友さんはもとからサークルにいるママの紹介だったり友達だったりです。主人は名刺をもらってきていてまた電話しますといって帰ってきたそうです。 これを少しでも嫌な気分になってしまう私は嫌な女なのでしょうか。主人は仕事上1ヶ月のうち半分家をあけたりすることがありほとんど子どもと二人の毎日です。一緒に遊んでくれたり頑張ってパパしてくれていますが言わなきゃまだやってくれないことが多いです。それなのにサークルに誘っている主人に対してもなんだか納得できす・・・。 特に仲が悪いわけでもありませんが今日一日とてもイライラしてしまいました。 同じママとして快くサークルに誘ってみた方がよいのでしょうか?気持ち的にはあまりすすみません・・・。私は心が狭いですか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

2歳9ヶ月の息子がいます。 子供が出来るまでは、自他共に認める「酒飲み」だった経験から一言…お酒の席での話は「本気にしない」ことです。 相手の女性がコンパニオンなら、ご主人を盛り上げる為に話題に付き合っただけなのでしょう。仕事上ではありえませんが、お酒の席での名刺(交換)はその場に過ぎないと思います。 それに、もし相手の女性が本気だったとしたなら、お酒抜きで連絡が来るはずです。なぜなら、それがお酒の席でのルールであることを重々承知している筈ですから… 誰でも、お酒が入れば大きな気持ちになるものです。ご主人も、お酒の勢いで大船になってしまわれたのではないでしょうか。a-chanmamaさんが「私は心が狭い?」と悩む必要はありません、まずは「本気にしない」ことです。 もし相手の女性から本気で連絡があったなら、その時はひとまずご主人のことを抜きにして、同じママとして大きな気持ちで困っている方に手を差し伸べては如何ですか? 人の輪を広げるきっかけするのと、その輪に馴染める相性なのかは、別の問題です。a-chanmamaさんのサークルを紹介したからといって、その方が参加して行くとは限りません。 どうぞ、あまり危惧されませんように…ゆったりとした心でお過ごしください。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 旦那はやはりご指摘の通りお酒が入りいい気分になっていたようで話が弾んだそうです。本気にしないこと、それがいいですよね。 旦那と話し、もし連絡がきたらその時はその時で同じ母として私も友達になってみようかなと思いましたが一向に連絡もないのでやはり仕事上お互い子育ての話が盛り上がりその場限りだったのかな?と思っています。これだけ悩んだのがちょっとバカみたいですがいろいろ考えられるいいきっかけになりました。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

>大体新しいママ友さんはもとからサークルにいるママの紹介だったり友達だったりです。 ただ単に、だんなさんは↑このことを知らなかっただけなんじゃないでしょうか。 「サークル」と言っても、誰でも参加できるものもありますし。 だんなさんに、サークルの事情を話して、もしまた電話がかかってきたら、そう説明して断ってもらうように言っておけばいいと思います。 あと、コンパニオンの人が子どもの話をした、ことについてですが、一緒にお話をして楽しませるお仕事なんですから、 私的な話をするのだってありだと個人的には思います。美容院の人だって、髪切りながら、(共通の話題として)自分のこと話したりしますよね。 心が狭いとかそういう問題じゃなくて、単なる認識のすれ違いだと思いますよ。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  旦那にサークルの事情を話しました。旦那自身もどうやらお酒が入ってのことだったのでいい気分もあり話が弾んだようです。お酒が入る、入らないでだいぶ印象違いますね。言われてみれば美容院の人だってそういう個人的な話をしたりってあるときもありますもんね。 すれ違いだったのかと思うと気が楽になります。 どうもありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

なはは^^微妙ですねー。 お酒の場の相手ですものね。 ですが、コンパニオン(子供もいます)から一言。 やはり職場(お客様)とお話して機会があれば自分の子供のため、自分の育児についての疑問を友人を作って解消させるためにサークルやママとも情報は探します。 事情があったりで働いているので、旦那さんがそんな相談?しているのはあなたのためでもあるわけですよね。「いつも側にいることができないから。力になれたら」でお話をしてまーったく下心がないので(男性はわが子がいる方は女性に子供がいるとよく意気投合しますよ)サークルのお話を持ってきたのでしょう^^ なので、別にサークル参加を率先して薦めたり、連絡を取る必要はありません。疲れるし。 なので「育児が大変なことを理由に」相手に聞かれたら断り、それでもサークルを聞かれたら別のサークルを教えればいいのでは??? ご主人に対しては・・・・女性からしてはずれていますが優しさの上での行動なので^^ 温和に・・・。ね^^

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実際コンパニオンをされている方からの回答大変ありがたいです。 こんな質問で逆に嫌な気分にさせてしまっていたら本当にすいません。 コンパニオンでもママはママ、同じ立場だとは思うのですがお酒が入りそういう場での会話がどの程度本気なのか分からず悩んでました。 主人とは温和に話してみよと思います。(笑) どうもありがとうございました。

回答No.5

私も嫌な気分になります。 相手は初対面のしかもコンパニオンなのに、仕事相手であるご主人に対して私的なお願いをするのはどうかと思います。 サークルって人の輪ですから、人づてにつながっていくい信頼関係に基づいて集まっているんですよね。 サークルにはいっている奥様自身が知らない人で、なおかつ紹介者であるご主人も知らない人ならなおさら不自然だし、不快になるのは仕方がないですよ。 たまたま同じくらいの子供がいる人なんてたくさんしますが、その人すべてと仲良くなれるかといったらそれはないし、そのコンパオンの人も自分でサークルを探してコンタクトとるべきだと思います。 みんなそうやって自分で知らない世界を開拓して子供と世界を広げ行くんですから、ほっといていいと思いますよ。 私は現在、5歳の息子と1歳3ヶ月の娘がいます。上の子の時は引っ越してきたばかりで誰も知り会いもいませんでしたが、自分で地域の体操教室とか参加して輪を広げていき、なんとなく自分の気の合うママ友ができたりしていきました。下の子は上の子の付き合いばかりでまだまだお友達はいませんが、もう少ししたら同じようにお友達を探してようかな・・と考えています。 心。、狭くないです。普通ですよ。お互い育児楽しみましょうね♪

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 共感していただきなんだか嬉しいです。安心しました。 サークルは信頼関係に基づいて集まっている、本当にそうですよね! 旦那によく言ってみようと思います。 母親として自分の子のために世界を開拓していく、私も結婚して知り合いの全くいない土地での子育てなので友達できるように頑張ってきました。普通と言われて安心です。本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

3歳と2歳の娘がいます。 うちもサークルにはよく参加していますが・・・。育児サークルって2種類あって、区などが主催しているものと個人のママさんたちが作ったものがありますよね。区などが主催しているものなら私は特に相手のことを知らなくても「来てみたら?」って誘います。でも個人で作ったものだと仲間意識が強いので紹介じゃないと入れなかったりしますよね。この場合私ならよく知らない人は絶対誘いません。どんな人か知った上で「この人なら」って思う人しか誘えないです。よく知らないで声だけかけて、もしその人がサークル内で何か問題を起こしたら誘った人まで嫌な思いしますよね。 私は心が狭いとは思いませんよ!コンパニオンとして仕事中にそういう話をネタとしてする人の方がどうかと思います。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私の場合市でやっていた子育て教室からやりたい人だけでサークルを立ち上げました。だからけっこう仲間意識は強いのかな・・・。 よく知らずに声をかけて何か問題を起こしたりされたらとか誘った方として本当に嫌な思いをすると思います。知らない人だから尚更どんな方かも分からないのに勝手に誘ってしまう主人の軽率さにイライラしてしまって。心が狭くないと言われ少しホッとしました。 どうもありがとうございました。

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

先輩ママではなくパパですけど宜しいですか? まず、a-chanmamaさんのやっているサークルは クローズなものですか?それともオープンなものでしょうか? オープンなものであれば誘ってくれるなら嬉しいですね サークルって自分から入っていくのは勇気がいるものですから 気持ちが進まないのは、だんなさんへのイライラなのだと思いますが 男ってそんなもんですよ(笑) 自分はたいしたことしてないのに分かったようなこといったり これを機会にだんなさんもサークルに引きずり込んでしまっては? 誘ったんだから責任もって連絡するついでにとか・・・ 適当な回答になってしまいましたが、参考になればうれしいです

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 パパさんからの意見大変参考になります。 サークルはどちらかといえばオープンな方です。 気持ちが進まないのも旦那へのイライラがあるからっていうのもありますね・・・。(笑)旦那をサークルに引きずり込む、それはちょっといいかもしれないです。勝手に話して来たんだから責任とってほしいくらいの気持ちがあるので・・・。(笑) もう一度よく話してみます。 どうもありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

心が狭いです。 子供の視点から考えてみてください。 もし、子供が5歳まで育ったとして、そのときに、あなたがパパの紹介したママ友をサークルに入れなかったと知ったら、子供はどう思うでしょう。 今の感情で動くのではなくて、正しい行動を基準に動くと、この先も楽に生きられると思います。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今の感情ではなく、正しい行動・・・。そう言われると私はやはり感情的になっているんだと思います。でも全く知らない人でサークルに誘い 他の方々に迷惑かけたりしないのか、先のことがいろいろ不安で考えてました。もう一度良く考えて見ます。

  • asu4470
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

う~ん難しいですね!でもa-chanmamaさんの気持ちもわかりますよ。子育てに一生懸命でがんばってるのに、わかったように話してきちゃった事・・・ わからないですが、そのコンパニオンの人も話の流れで(共通の会話)盛り上がりそうなったのかもしれないし、もし、ママ友も欲しかったら自分から探すでしょう。でもa-chanmamaさんの気持ちも旦那さんに話してみたらどうでしょう・・・

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうなんです。わかってきたように勝手に話して来てしまってちょっとムカムカしてしまいました。 私もその場での話題だからあまり気にしないようにしようと思ったのですがまず主人とよく話して見ますね。酔ってて覚えてるとは言いますがその後何も言ってこないので・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友、いつ頃から出来ましたか?

    4ヶ月の男の子を持つ者です。 主人の仕事の転勤で関東から関西に越してきたため、 もう数年経つものの、なかなか知り合いも出来ず、子供が産まれて これから少しずつ”ママ友”ができればいいなぁと思っています。 しかし、サークルや児童館デビューもまだで今のところ”ママ友”と言える人はいません。 先日、1歳の子を持つ友人から「まだママ友できないの~?」と言われて焦ってしまいました。 息子もまだ4ヶ月で手もかかり、うちの子はどうもよく寝る子のようで 未だ一日を通して起きている時間より寝ている時間が多く、 外出時間が長くなってくるとグズり出すことなどもあり、サークルや児童館デビューもそろそろ… と思いながら一歩を踏み出せずにいます。 みなさんはいつ頃、どんなキッカケでママ友できましたか?

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 私の学歴 娘の学歴

    どうか叱咤いただき、心の方向性を諭していただけたらと よろしくお願いします。 私には今中二の一人娘がいます。 中一の時の成績は、学期ごとに下がっています。 中の下あたりでしょうか。 必死に勉強しません。 自分はがんばってもすぐ忘れちゃうからと 後で困るのはあなたよと言っても、 いいもん!と開き直っています。 かと思うと、テスト結果がでると、次はがんばると言うのですが。 中二にもなると進路を決めていかなくてはいけません。 私を叱咤してほしいのはここからです。 私は、勉強をがんばってきました。 高校もレベルの高いところに受かり、大学も出ました。 だからと言って、全く自慢するわけでもなく、 ママ友たちとそういう話になった時、高校名とか話しました。 ママ友たちは高卒だそうで、 そうなんだね、と話してたんですが、 その時からです。 いろんな人がそれを知っていて、 あなたのお子さんだからさぞ頭がえらいんでしょうね! そんなたぐいのシャワーを浴びせられ いいかげんにしてほしいとさえ思います。 否定したら、またまた~と、 うちの子も●●ちゃん(うちの子)のお母さん、えらいんだよねと言ってるよと、 返す言葉もりません。 そういうママ友のお子さんは勉強ができるらしく 良い高校も夢ではない圏内。 そうこう考えていたら、 私は負け犬なの?と思うようになってきました。 主人が高卒で勉強が嫌いだったようで、 主人のせいだと心で思ってみたり。 娘は主人にそっくりなのです。 良い高校を出て良い大学に行くのが勝つではなく どういう大人になるかが一番大事と 友達に言うと それは負け犬の言うセリフよと言われました。 これから娘の進路も本格的に考えださなくてはいけません。 その度にこんな気持ちになるのだろうかと 不安でたまりません。 今日もまたママ友にあなたはえらいからお子さんも云々…。 何度言ってもやめてくれません。 どう心を強く持っていたらいいのか、叱咤してください。 諭してください。

  • 育児サークル

    9ヶ月になる男の子のママをしています。 息子の遊び相手になってくれるお友達はいつ頃から、必要になるのかなぁって思っています。今は、育児センターへ行っても他の子に興味は示しますが、まだ一緒に遊ぶというほどではありません。お友達はいるにはこしたことないのでしょうが・・・最近、妊娠中に知り合ったママ友が育児サークルに入ったという話を聞き、なんだかちょっと焦っている自分がいます。私も早くサークルに入って息子にお友達を作ってあげなくちゃ!と思う自分もいるのですが、まだ他の子と遊ぶ事が出来るワケでもないから焦らずに気の向いた時にママ友のベビーと会ったり、支援センターへ行っているだけでもいいんじゃないかなとも思う自分もいます。歩けるようになって公園へ行くようになれば、そこでお友達も出来るかなって気楽に構えている自分も居て葛藤してます・・・ 私自身は、気ままな性格なので気の向いた時に時間の会うママ友がいれば会ってお茶したりするだけで十分だなと思っています。実家も近くなので、特にママ友が欲しい!という強い思いもあんまりないです。まぁ、いるにこしたことはないかなぁくらいです。 でも、自分や息子への刺激の為にもサークル活動などを始めた方がいいのか・・・悩んでいます。

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友の行動 みなさんはどう思いますか?(長文です)

    1歳8ヶ月の息子がいます。 近所に仲のよいママ友がいます。 親も子も同じ年齢、子供の性別も一緒、お互い1人目ということもあり、仲良くしています。 ママ友の子供(Sくん)は4月生まれなので、2歳5ヶ月です。わたしの息子(Hくん)は1月生まれなので1歳8ヶ月です。 私の息子は、温厚な性格で人を叩いたり、人の物をとったりすることはありません。 一方Sくんは、すぐに人を叩いたり、ひとの物を取り上げたり。気に食わないと癇癪を起こします。 私の息子もよく、押されたり、叩かれたり、物を取り上げられたりします。(泣) その度にママ友は「Sくん!ダメでしょ!!Hくんごめんね」とママだけ謝ります。(Sくんは、ママが怒っている横から、どこかに行ってしまいます)私は、Sくんが悪いのであれば、一緒に謝らせるべきだと思っているのですが、子育ての違いがあるので言っていません。 また、Sくんが息子が使っている玩具をとりあげるとママ友が飛んできて「Hくん、ごめんね。これでいい?」と言って違う玩具を渡します。 私は、この行動が不愉快でたまりません。 なんだかんだで、自分の息子(Sくん)の行動を肯定しているかのようだからです。「うちの子がとりあげちゃったんだから、しょうがないわ。あなたは代わりにこれ使っといて!」と取られても仕方が無いと思いませんか? 「順番」や「謝る」といったことを一切教えてないんです。。。 昨日、同じサークルの先輩ママに私があまりそのママ友と喋らないことに気付いたらしく何かあったのかと聞いてくれたので話してみました。 すると、先輩ママは「まだ2歳で物事を分かっていないから謝らせないようにしているのかもしれない」と言われました。子育ての違いがあるので、難しい。とも言われました。他のママ先輩が幼稚園の先生だったので、次回のサークルで相談することになったのですが、主人にそれを言うと「上の人から言われるよりも、同じくらいの立場から(この場合私)いわれたほうが、衝撃が少なくていいと思う」と言われました。 みなさんは、このような場合、どうしますか?直接「そのやり方はどうかと思う」(←ママがよその子に取り上げた玩具を返すのではなくて代替を渡したり、本人にきっちり怒らないこと)言いますか?そもそも、私の考え方は間違っていますか?? 最近、このことでずっと私が悩みっぱなしです。ママ友とは、近所ということもあり、これから長い付き合いになりそうなのでケンカになると困るということもあって・・・ アドバイスをお願いします。

  • 1歳6ヶ月児 自分の腕を噛む。。。

    近所のママ友のことです。 1歳6ヶ月の男の子がいるママ友です。(1人目) 最近、家で息子さんが気に入らないことがあると、自分の腕を噛むので困っているそうです。 「自閉症かなぁ?」と心配しているんですが、こういう自傷行為って自閉症とつながっているんですか? そのママ友は、あまり子供同士で遊ばせず(近所の子のみ?)児童館や公園には行かないそうです。(私は週に1回サークルのようなものに入っていて、不特定多数の子供と遊ばせています。現在、息子は1歳8ヶ月です。) また、ママ友は、なんでもすぐに買い与え、家は玩具で溢れかえっています。(音の鳴る玩具や、乗用玩具が室内に2~3台?) ママ友は、叱るときは、厳しく叱るのですが、「ダメ!」と言ったり、(何故ダメなのか教えない)息子さんが友達に砂をかけたりするとママも同じように息子さんに砂をかけ「こんなことされたらイヤでしょ!!」と言って、叩きます。 (私は、砂をかけることが何故ダメなのか「お友達の目に入ったら、イタイ、イタイだから、やめようね。○○くんもイタイイタイはイヤだよね?」みたいに教えたほうがいいと思うのですが。。。) 腕をかむのって、子供のSOSですよね? ママ友に「どうしたらいいかなぁ」と言われたので、[不特定多数のお友達と遊ばしてみたら?うちの子は、玩具を取られたり、取ったり、小学生のお兄ちゃんに遊んでもらったら、何か1つは学んで帰ってくるよ。」と言ったのですが。 みなさんは、どう思いますか?

  • ママ友について

    こんにちわ。子供が10ケ月になるママです。 現在の地に引越ししてきて1年強。 お友達が全くいないので、育児教室で知合った人達のサークルに月1で行ってるのですが、なかなか心開けるお友達が 出来ません。 何箇所かの育児教室にも行ったんですが、その後あったりとかはナシ。(距離が離れてるっていうのもあると思いますが) サークルに行ってお友達作ろう!と思っても既にもう数人の仲間が出来上がってそのメンバーで来てるから、なかなか本当に仲良く・・・・っていう感じではないのです。 サークル・育児教室はお友達が欲しくて行ってるのに、お友達と一緒に参加しないといけない、みたいな感じをとても受けます。 ママ友って、フツー簡単にできるものなんですかね? どう捉えたらいいんでしょうか? 仲のいいお友達が出来なくて、焦ってる新米ママです。

専門家に質問してみよう