• 締切済み

‘セレブ‘の条件って何でしょうか?

決して自慢として取らないで下さい。  私はとある田舎の県の県庁所在地で、クリニックを開業している医師を主人にもつ普通の女性です。  でも、友達に言わせると「普通じゃ無いわよ! それはセレブって言うのよ。」との由。   子供を私立の学校に通わせ、毎日外車で送っていきます。  容姿にもそれなりに気を使い(主人の為もありますが私自身への投資は必要不可欠と考えています)  言葉も山の手言葉というのでしょうか、それなりに使っています。  学校のお母さん友達とランチに出かけるのですがフレンチ・懐石のお料理が多く、お値段もそれなりです。  家でのお食事は主人が口が肥えている為どうしても食材はデパートや名の通ったお店になります。食費にはお金を掛けざるを得ません。  友達が言うには私は金銭感覚がずれているらしいのです。  いったい‘セレブ‘とは何なのでしょうか?  たいへん抽象的な質問ですみません。  

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

まあセレブといいましても最近はずいぶんその幅が広がってきていますから、あなた様やご友人がセレブとお考えでいらっしゃるのでしたら、それはそれでよろしいのでは。。。。  東京の白金や田園調布、横浜の美しが丘あたりに数億円単位のお住まいを構え、ご主人様のお仕事は一応名の通ったところでの一応のステイタスにあり、収入や支出も別段こまごま計算するほどのものでなくといったレベルにあればまあまあといったところでしょうか。  まずはご本人の学歴とお家柄、これなどはそれ自体本来大した意味はないものの、どうしてもどこかでそんな話が会話の中で出てしまいますので、そうした意味からは、良かれ悪しかれ、必要条件と言えるのかもしれませんね。考えてみるまでもなく空しい虚栄にしか過ぎないんですけれどねえ。  子供たちの通学も、やはりそんな大して意味もない虚栄から、一応有名私立校に通わせる家庭が多いものの、本人が望めば公立でも国立大学でもいいのではと思っております。  ただ、上品な言葉使いといったことは子供の頃から自然に身に着いたものですので、とりたてて気にすることでもない、ごくあたりまえのこと、ましてセレブの条件といったことでもありません。  外車での送り迎えやお買い物、ひところは車種でステイタス競争といった雰囲気もありましたが、と言いましても、これも別段必要条件といったことではなく、最近ではお買い物用のクルマは故障の少ない国産車を愛用さなる方も多くなって来ているように感じます。  とにかくセレブという種族は、わたくしに言わせていただければ、元々からの、いわば本物の豊かな層とはひと味違う、どこか薄いものを感じてしまうのですが。。  

回答No.4

日本で言うセレブは「金持ち」という意味。 単に金を持っていればセレブです。         しかし本来の意味は、 手が届かないほどの超上流階級のこと。 つまりイギリス王室とか、 ヒルトン姉妹とか・・・ 少なくとも叶姉妹なんか、 ゴミ扱いです(笑)        

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  セレブの語源は「celebrity(セレブリティ)」の略です、ここまでは分かりますよね。  本来、セレブとは、著名人や有名人のことですが、日本ではセレブの意味が曖昧なまま広まったため、現在では意味が派生し、単にお金持ちになることやブランド品を身につけることも「セレブになる」と表現されることが多いです。  ですから、あなたも日本ではセレブですよ。  私的には、外面+内面もセレブ(この場合、知的とかですかね)な女性を、セレブと呼びたいですね。これで行くと○○姉妹は、セレブ落第ですね(下ネタが多く、とても知的には見えません)。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 日本で言うセレブは随分ハードルが低いですからね、 小金持でも充分セレブってことになるようです。 まあ、明確な基準がある訳ではないので断言はしませんが、文章を読む限りではあなたは充分「セレブ」を名乗れるのではないでしょうか。 金銭感覚がずれているというのは、まあ正しいでしょうね。悪い事だとも思いませんけど。

• colocolo62
回答No.1

セレブですか、私見ですが、最近この言葉の使い方間違っていると思うんですけどね。 訳もわからず「セレブ」と連発している人を見るとバカっぽく感じます。 「セレブ」 「名士、有名人、名声」を意味する「celebrity(セレブリティ)」の略語「celeb」からきています。 もともと「祝福された人」「称賛された人」を意味する「celebrated」が転じて、「選ばれた人」「有名な人」の意味になったとされています。