• 締切済み

‘セレブ‘の条件って何でしょうか?

決して自慢として取らないで下さい。  私はとある田舎の県の県庁所在地で、クリニックを開業している医師を主人にもつ普通の女性です。  でも、友達に言わせると「普通じゃ無いわよ! それはセレブって言うのよ。」との由。   子供を私立の学校に通わせ、毎日外車で送っていきます。  容姿にもそれなりに気を使い(主人の為もありますが私自身への投資は必要不可欠と考えています)  言葉も山の手言葉というのでしょうか、それなりに使っています。  学校のお母さん友達とランチに出かけるのですがフレンチ・懐石のお料理が多く、お値段もそれなりです。  家でのお食事は主人が口が肥えている為どうしても食材はデパートや名の通ったお店になります。食費にはお金を掛けざるを得ません。  友達が言うには私は金銭感覚がずれているらしいのです。  いったい‘セレブ‘とは何なのでしょうか?  たいへん抽象的な質問ですみません。  

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 まあセレブといいましても最近はずいぶんその幅が広がってきていますから、あなた様やご友人がセレブとお考えでいらっしゃるのでしたら、それはそれでよろしいのでは。。。。  東京の白金や田園調布、横浜の美しが丘あたりに数億円単位のお住まいを構え、ご主人様のお仕事は一応名の通ったところでの一応のステイタスにあり、収入や支出も別段こまごま計算するほどのものでなくといったレベルにあればまあまあといったところでしょうか。  まずはご本人の学歴とお家柄、これなどはそれ自体本来大した意味はないものの、どうしてもどこかでそんな話が会話の中で出てしまいますので、そうした意味からは、良かれ悪しかれ、必要条件と言えるのかもしれませんね。考えてみるまでもなく空しい虚栄にしか過ぎないんですけれどねえ。  子供たちの通学も、やはりそんな大して意味もない虚栄から、一応有名私立校に通わせる家庭が多いものの、本人が望めば公立でも国立大学でもいいのではと思っております。  ただ、上品な言葉使いといったことは子供の頃から自然に身に着いたものですので、とりたてて気にすることでもない、ごくあたりまえのこと、ましてセレブの条件といったことでもありません。  外車での送り迎えやお買い物、ひところは車種でステイタス競争といった雰囲気もありましたが、と言いましても、これも別段必要条件といったことではなく、最近ではお買い物用のクルマは故障の少ない国産車を愛用さなる方も多くなって来ているように感じます。  とにかくセレブという種族は、わたくしに言わせていただければ、元々からの、いわば本物の豊かな層とはひと味違う、どこか薄いものを感じてしまうのですが。。  

回答No.4

日本で言うセレブは「金持ち」という意味。 単に金を持っていればセレブです。         しかし本来の意味は、 手が届かないほどの超上流階級のこと。 つまりイギリス王室とか、 ヒルトン姉妹とか・・・ 少なくとも叶姉妹なんか、 ゴミ扱いです(笑)        

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  セレブの語源は「celebrity(セレブリティ)」の略です、ここまでは分かりますよね。  本来、セレブとは、著名人や有名人のことですが、日本ではセレブの意味が曖昧なまま広まったため、現在では意味が派生し、単にお金持ちになることやブランド品を身につけることも「セレブになる」と表現されることが多いです。  ですから、あなたも日本ではセレブですよ。  私的には、外面+内面もセレブ(この場合、知的とかですかね)な女性を、セレブと呼びたいですね。これで行くと○○姉妹は、セレブ落第ですね(下ネタが多く、とても知的には見えません)。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 日本で言うセレブは随分ハードルが低いですからね、 小金持でも充分セレブってことになるようです。 まあ、明確な基準がある訳ではないので断言はしませんが、文章を読む限りではあなたは充分「セレブ」を名乗れるのではないでしょうか。 金銭感覚がずれているというのは、まあ正しいでしょうね。悪い事だとも思いませんけど。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

セレブですか、私見ですが、最近この言葉の使い方間違っていると思うんですけどね。 訳もわからず「セレブ」と連発している人を見るとバカっぽく感じます。 「セレブ」 「名士、有名人、名声」を意味する「celebrity(セレブリティ)」の略語「celeb」からきています。 もともと「祝福された人」「称賛された人」を意味する「celebrated」が転じて、「選ばれた人」「有名な人」の意味になったとされています。

関連するQ&A

  • 友達がセレブで戸惑っています。

    こんばんわ。 友達の事なのですが、みんなお金持ちでセレブなんです。 私は普通の家庭に生まれ、お金にも苦労したことがありますし、 少ない給料で自分で働いて何もかも買ってきました。 一方、友達は 親が金持ちでなんでも買ってもらえる。なぜか働いている所もいいところで給料もとても高い。乗っている車は外車! そんな子が多いんです。 みんな高校のころから友達だったのですが、最近、価値観とか話す内容が違ってきて、みんな高い買い物をしたり、高級車に乗ったり、海外旅行に行ったりしていて、ついていけません。 友達はなんとも思っていないとは思うのですが、なんかこっちが申し訳ない気がして・・・ 別に性格が悪くて嫌だ!というわけでもありません。 最近、会社の取引先で知り合った友達(同性)もセレブでベンツに乗っています。(20代OLですよ!) でも、友達は関係なく話しかけてきますが、そのうち会話とかが合わなくなったり、「こいつショボいな」って思われたりしそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか?? 気にせず付き合っていけばいいのでしょうか? セレブな友達と私とでは釣り合いません。 どうすればいいのでしょうか??

  • 息子の同級生のセレブ家族の一言・・。

    小一の息子がスポ少に入っています。 今日はいつもと違い通っている小学校のグランドで練習がありました。 練習中同じクラスのセレブ家族と言われるお友達とご主人が学校のグラウンドにおり、息子の練習をみていました。 練習後帰り際に その子が近づいてきて「○○君(息子)そのユニフォームいくらするの?次の練習いつ?」とわけのわからない小学生らしい質問をしてきましたので息子が 「前この背番号の先輩からもらった。次の練習は水曜だよ。」と答えると 「えータダ?俺5千円のラジコンもってるー水曜から学校休んでハワイ行って百万円使う~」と自慢気に言っていました。 息子は私には小声で 「外国いいなー」と言いましたが、そのお友達には 「冬でも泳げるんだよね?泳いできてねー!学校で待ってるよ~」と言っていました。 するとそれを聞いていたセレブ家族のご主人が 「今の返し、普通すぎ。意味わかってないんじゃん。まじ普通~」とお子さんに言っていました。 あちらは聞こえてないつもりかもしれませんが、バッチリ聞こえていました。前後の内容から、自慢で話したのに いいなーすごいなー という返しではなく、泳いできてね!なんてハワイの価値も話の主旨も理解できてないじゃん!ということだと思います。 奥さんは セレブ綺麗ママの愛され力サークルの代表でブログにもサークルに憧れるママ達から毎日絶賛コメントの嵐だそうです。本当のセレブは自分でセレブとサークル名につけないと思いますが、そのご主人はパイロットだそうです。 補足奥さんが少々疑問のある方でもご主人は職業上きちんとした方と思っていましたが、一年生の会話を聞いて 「返し普通~」と言うなんて驚きました。 帰宅後無性にムカムカしました。息子は何も言いませんでしたが、シュンとしていましたので聞こえていたと思います。 何か声を掛けた方が良かったでしょうか? 今更ながら悔やんでいますし、ムカムカしています。 (うちはシングルで息子と二人暮らしです。そのサ-クル仲間?は、「キレイ」を頑張る人・パパを愛する人・校区の幾つかのマンションに住んでる人しか友達にならないという決まりがあるそうですので、それ以外の親とはこちらが挨拶しても無視するような団体です。ちなみに地方の公立小です。)

  • セレブのようになってしまった友達

    生活水準が一度あがってしまったら、もう普通の生活や感覚に戻すことは無理なのでしょうか? 私の友人(女性)が数年前に結婚しました。 それまでの彼女は事情があり、家族全体が生活に困っているような状況でした。 彼女は昼間のお仕事をしながら夜はクラブで働いていました。 クラブで出会った方が今のご主人になるのですが、交際半年で結婚に至り、結婚後の彼女はびっくりするほど変わってしまったのです。 旦那さんの年収は聞いていませんが、自由に使えるお金は月に何百万もあるとの事で、彼女はしょっちゅう買い物に行き一回で何十万、時には百万以上の買い物を現金でするような状態です。 車も外車を購入し、常にブランド物に身を包み、彼女の実家も古い家屋から高級マンションに引っ越しました。 彼女を含め、彼女のご両親までも彼女の旦那さんの収入に頼りっきりになっているようです。 私は彼女の苦労時代を知っているので、生活に追われるような状況から抜け出せたのは嬉しく思っています。 しかし、完全に何か間違った方向に行っているような気がして、彼女に「こんなお金の使い方してたら良くないよ」と言ったこともあります。 ですが、彼女は「テレビなんかじゃ、神田うのだってあんな贅沢三昧な生活してるじゃない。ヒルトン姉妹だって何の取り柄もないのに豪遊してるし、他の芸能人だってそうでしょ?私は芸能人じゃないけど、旦那が芸能人並みに稼いでいる。自宅も車も全部現金で購入しているし、借金なんか一円もないのよ。老後の貯えは別にきちんと貯めてあるから、何にも問題なんかない」と言われました。 確かに一円も借金がなく、老後のことまで計画済みであれば私や周囲の人間がとやかく言う必要もないのでしょうが、もう私たちとは感覚があまりにも違いすぎて寂しいような、何とも言葉にできない心境です。 昔は旅行に行くときも安くていい旅館を雑誌を見ながら探したり、バーゲンに一緒に行ったり、過ごした時間はとても楽しかったです。 だけど、今は旅行に行く時も「こんな安っぽい旅館無理。こっちにしよう。お金は私が出すから」といった感じです・・・。 彼女から離れていった友達もいますが、完全に割り切って彼女を利用している人もいます。 私はただ友達として今後もお付き合いしたいのですが、惨めだったり寂しいような心境だったり・・・距離をすごく感じてしまいます。 今後、彼女とどのようにお付き合いしていったらいいのか悩んでいます。 彼女のお金で食事したり、買い物したり、旅行に行ったりではなく、普通に割り勘でもかまわないので、今まで通り付き合いたいのです。 だけど、何度それを伝えても彼女には伝わりません。 また、安い物や旅館など、安いものが彼女にとっては嫌なようです。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 暗記して意味があること

    小学校4年生の子供がいます。最近日本の地名をあまりに知らないので、日本の都道府県と県庁所在地の名前を憶えさせたら、結構すぐ憶えました。本人もちょっと満足気で友達に自慢したりしてます。せっかく調子に乗ったので、何かほかのことも憶えさせようかと思うのですが、この年齢くらいの時に憶えて役に立つことって他にありますでしょうか?ご意見お待ちします。

  • 東京の住居について教えてください

    静岡から東京北区(山の手沿線です)にある勤務先に転勤になります。 中学入学と高校入試を控えてた子供がいます。田舎からの転勤でできるだけ環境の良い所を探しています。現在は、学校まで1度も信号がないなど東京と比べようのない田舎です。想像もつかないので環境が良いと抽象的な言葉しか見当たりません。 環境の良いと思われると点と場所のアドバイスをお願いします。

  • 地元をバカにする彼氏

    妹のつきあってる彼氏の件です。 実家を離れ、遠方で就職した会社の男の子に大変気に入られ、何度もアプローチされたようです。そのときははっきり「付き合おう!」とかではなく、「これから遊ぼう」と強く言われたようです。 二人の住んでいるところは少し離れている為、毎日電話で話をしたりしていたそうです。 そして何回かデートをして・・ お互いいいなと思ってたみたいなのですが・・ はっきり付き合うという意思表示もないままで・・つきあっているのかそうでないのか?中途半端なようです。 そして妹は北陸の出身です。彼は東海の出身でどちらも県庁所在地ではないところが地元です。 デートの最中にその彼は何かっていうと「さすが田舎だ」とか「マイナー」とか田舎田舎と言うのです。 まあ確かに県庁所在地でもないしもちろん都会ではないけど、普通に生活する分には何の問題もないところです。ただ都会に比べると商業施設や娯楽が少ないです。 そんな風に言われるのがだんだんムカついてきていて、少しずつ彼への気持ちも冷めてきているようです。 でも彼は妹にかなりお熱なのでどう断ったらいいか迷っています。 自分も東京のような都会育ちではなく、県庁所在地が地元でもないのに、比べて他人のことをバカにする人ってどうなのでしょうか? そのほかにも結構失礼な事を言ったりして気分を害すことがあるのでつきあいをやめたいそうなのですが、はっきりと断る理由に困っているので知恵を貸していただければ・・と思います。

  • 子供の転校 でも・・・

    我が家には 4月新年度から 専門学校に進む予定の長男(18歳)  小学5年の長女(10歳) 小学1年生になる次女(6歳) 主人はもう単身赴任を始めて5年目に突入 そろそろ・・・限界気味  週末土曜日の夜に帰ってきて 月曜日の朝5時に出かけて行きます。 週中で たまに 夕食 寝る だけなのですが帰ってきてきます。 で・・・息子は 訳があり施設から専門学校に通います。 息子が2年間専門学校に通うのを近くで見守って・・・ その後引っ越し 長女の中学入学 次女の小学3年での転校と思っておりました。 でも・・・気持ちが迷ってしまいました。 もしかしたら・・・小学5年の長女にとって中学までに友達になれていた方がよいのではないかと・・・ 今 通っている小学校は200人たらず 長女の学年は2クラス すごく素朴でみんな仲良しのような学校 もし 今度 転校を考えている学校は 県庁所在地で 800人程のマンモス校です。 不安です・・・ 私も専業主婦ではいられないものですし・・・ 恥ずかしい話 引っ越しの費用も 主人が会社で借りてまで・・・で す。私は・・・ずっと悩んでいます。 主人は 「あんたが俺と一緒に暮らす気がない・・・」って言います。 さて・・・どうすれば・・・?

  • 田舎者な自分に嫌悪感を感じています。

    田舎者な自分に嫌悪感を感じています。 田舎と言っても人それぞれの田舎のイメージが違うと思います。 私の県は県庁所在地でさえ人口10万人代です。 ですから全国に展開しているお店などが私の県に出店してくることなどほとんどなく、他の県には普通にあるのに私の県にはないということがよくあります。 そこで、私の悩みなのですが、数年前に進学で上京してきて、たくさんの友達ができたのですが、日常会話の中で服のブランド、店、現在流行している物の話しなどをしていると自分以外のみんなは知っているのに自分だけが知らないという状況になることがよくあります。 そのような場合、「そんな事も知らないのか!?」と思われたくない為に知っているふりをしてしまいます。 元々、知らない為に話すことができないので次第に無口になっていき緊張した常態になります。 知らないものは知らないと言えれば楽なのですが、それができません。 何だか最近は友達とも付き合いたくなくなってきています。 田舎出身の人で私のような人っていますか? どのように克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ひらがなで書くべき言葉?

    アクセスありがとうございます。 今回の質問は大した内容ではないのですが ふと気が付いたので投稿しました。 質問の内容はというと 日本語の中で漢字は存在するがひらがなで書いた方がよい言葉というのはありますか。 小中学校時代の記憶であやふやなのですが以下の語はひらがなで書くべきものと教わったような気がします。 ~下さい→~ください ~ヶ月→~か月 他にもあったような気がしますが忘れてしまいました。 お聞きしたいのは上記の言葉は本当にひらがなで書いた方がいいのかということです。 また他にもこのような言葉があるのならば教えてください。 ところで関係ないですが埼玉県の新県庁所在地は埼玉市ではなく、さいたま市が正しいようです。

  • 図書館の駐車場

    今までは人口30万人強の県庁所在地に住んでました。 主人の転勤で、仙台へ引っ越してきたのですが、 市立図書館も県立図書館も駐車場が有料でびっくりしました。 田舎は車社会です。 前に住んでいた所では無料だったので、 休日はゆっくりと本や雑誌を読んだものです。 人口が違うので仕方がないと思うのですが、 その他の施設も駐車場が無く、 近隣有料駐車場使用のところが多くとまどってます。 今後の転勤の為にも、教えて頂きたいのですが、 皆さんが住んでいる地域では図書館の駐車場は有料でしょうか、無料でしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう