• ベストアンサー

「よろしくおねがいします」と言う言葉

こんにちは。 小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。 ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・ 義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。 やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あら~、双方感情的になってるみたいですね~。 ここはひとつ、たんたんと事実を確認したほうがよくはないですか? 「私は連れて帰るのは自分の子だけにしたい、 なぜなら粗暴なお子さんの今までの行動を見ると とてもよそのお子様までご一緒にお連れする自信はない。 大変申し訳ないが、この件に関してだけは よそのお子さんも一緒にお願いします、 と言われるのは精神的にも現実的にもかなり負担であり ほかのことではいくらでも協力するがこれについてだけはご容赦いただきたい」 と、 校長先生も交えて ←これ絶対にポイント! お話しましょう。 ご質問の意図はともかく、内容は言葉の意味云々の問題ではありませんよ。 現実的に対処しましょうよ。

harujyoon
質問者

お礼

有難うございます。 特に兄夫婦は感情的になっていた訳ではなく、担任に「大変申し訳ございません、校長先生とは、自分の子供を連れて帰る事でお話をしていたのですが・・・他のお子さん方を任されましても、責任を負う事ができないので、ご了解ください。」と話をしたそうなのですが、それを話したとたん「何故ですか?!」と、声高に言われたので驚いて、「いえ。先生から他のお子さんもご一緒に連れてこられて、『よろしくおねがいします』と言われたので、その責任は負いきらないと思ったものですから・・・」と言うと、質問のような返事が返ってきたそうです。 やはり、校長先生を交えてお話するのが得策ですね。言葉だけを取り沙汰して先生からあまり言われるので、自分たちが神経質すぎるのかと困惑していました。兄たちにはNo.1さんのアドバイスを伝えておきます。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.4

中学教員です。 現状では、その子の暴力を止める手だてがないのでしょうね。学校も保護者も指導はしているのでしょうけれど、その子を止めることができないのだと思います。最終的にはしかるべき施設に入れるしかないのかもしれませんね。 とはいえ、施設に入れるにしてもそこまでの手続きもありますし、じゃあ今日から入ってもらいましょうかということにはならないでしょう。それまでの緊急措置として、保護者の送迎をお願いすることはあるだろうと思います。 しかし、保護者も全員が送迎できるわけではないですから、動ける保護者が他の子供の送迎も請け負うということは、保護者間のやりとりではあることだろうと思います。そうしなければ、共働きの家庭の子供はいつまでたっても帰ることができませんよね。 原則はすべての保護者にお願いすることだけれど、送迎ができない保護者については保護者同士連絡を取り合って対応してくださいという話がなされていなかったのが学校側の手落ちなのかなと思います。質問者の方も、そういう話が事前にあれば、他の家の子供の面倒も見る可能性があることを事前に把握でき、これほどの不信感を持つこともなかったでしょう。 まずは、周りの保護者がどう思っているのかを確認してはどうでしょうか。他の保護者がその対応で納得しているのであれば、あなたがいくら動いても満足のいく結果にはならないでしょう。不満を持っている保護者がある程度いるのであれば、連携して学校に働きかけをすることができます。

harujyoon
質問者

お礼

せっかくご回答いただき、補足をお願いしたのですが、どうも言葉云々と言う意味ではないのかも知れないと思いました。一旦こちらは閉めさせていただき、改めて小学校のカテゴリーで質問させていただきたいと思います。ご了承いただけますよう、何卒お願い申し上げます。

harujyoon
質問者

補足

有難うございました。中学の先生ですか。私の主人や母と一緒ですね。 >それまでの緊急措置として、保護者の送迎をお願いすることはあるだろうと思います。 しかし、保護者も全員が送迎できるわけではないですから、動ける保護者が他の子供の送迎も請け負うということは、保護者間のやりとりではあることだろうと思います。そうしなければ、共働きの家庭の子供はいつまでたっても帰ることができませんよね。 周りの保護者は、義姉が送迎をしている事は全く知らないと思います。甥に対してあまりにひどいいじめの為(病院沙汰になるほど)に担任に相談したところ、その子の「いいところ探し」などをさせて「もっと仲良くしようよ。」など的外れな上に、暴れたりする暴力ではなく、廊下をすれ違いざま小さい声で「貴様なぐるぞ」と言って、いきなり腹部を殴ってそのまま過ぎ去ったり、下校時の通学路などで暴力を行ったりで、実際に学校でも状態を把握できていない状態のようなので、本当に困って個人的に校長に相談したそうです。その際、自衛策として自分たちが自分の子供は学校まで迎えに来る事を提案し、それに対して校長先生が「学校側にも子供を守る責任がありますので、親御さんに引き渡すまで担任等が送るように致します。」と言われたのですが・・・まさかそれが近隣の子全てだとは夢にも思いませんでした。対個人で話をし、自分の子供守るべく、自分の子供の送り迎えをすると話しただけでも、他の子への責任を負わなければならないのですか?

• ohkamisan
回答No.3

回答いたします。 >小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親、、、、 解決方法が間違っています。 その学校の校長や先生は教育を理解していません。 学校側は、 その小3の児童に対して対処すべきなのです。 その児童の親が権力者か893か、4なので文句が いえないのでしょうか? その児童が暴力行為を止める、止めささせるのが 常識的対策です。その児童のためにもなります。 それが教育です。その児童の行為には会的な問題が ある。その児童の人間性を強制すべきなのです。 正しい人間に育てない学校の姿勢が理解できません。 まあ、それ以前の問題として、その児童の親が何と 社会的常識を知らないのかと、嘆きたくなります。 児童の最大の教育者は親なのです。 学校側と、対処方法をもう一度話し合うべきです。

harujyoon
質問者

お礼

有難うございます。その子はその子で、別に指導があっているようです。いくら指導しても親子共々変わりはないようですが・・・暴れたりする暴力ではなく、廊下をすれ違いざま小さい声で「貴様なぐるぞ」と言って、いきなり腹部を殴ってそのまま過ぎ去ったり、下校時の通学路などで暴力を行ったりで、実際に学校でも状態を把握できていない状態のようです。 担任に相談しても、その子の「いいところ探し」などを被害者の子にさせるなど的外れなので、校長先生に直談判して、自衛策として自分たちが迎えに行く事を提案し、それに対して校長先生が「学校側にも子供を守る責任がありますので、親御さんに引き渡すまで担任等が送るように致します。」と言われたのですが・・・まさかそれが近隣の子全てだとは夢にも思いませんでした。校長先生と再度、話し合ってみたいと思います。

回答No.2

この場合「よろしくおねがいします」 という言葉がどういう解釈になるか、 先生がこの言葉を使ったことが適当だったか どうかという事は、どうでもいい問題です。 どんな風に言われたとしても、他の子供を 連れて帰れば途中で何かあったとき、あなたの 責任になるので、断ってもかまいません。 先生からは薄情な人だと思われるでしょうが、 他人がどう思うかまで制御できません。 ほっときましょう。

harujyoon
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。どう言ういきさつだろうが、やはり兄夫婦に責任は掛かってくると思います。 No.1さんのお礼にも書きましたが、最初にお話をした校長先生と話しするようにアドバイスしてみます。