録画番組のダビングに関する障害

このQ&Aのポイント
  • 録画番組のダビングに障害が発生しました。光ディスク(BD-RE)に保存するためにフォーマットを行おうとすると、「ディスクが挿入されていません」または「UDF2.5でフォーマットしたBD-REを挿入してください」というメッセージが表示されます。
  • 録画番組のBD-REへのダビングができない問題が発生しています。元のPCではフォーマットができない障害があり、別のBlu-Rayドライブを使用してフォーマットしましたが、それでも問題が解決しません。
  • バリュースターNとWindows7を使用しているPCで、録画番組のダビングに障害が発生しています。フォーマットを行う際にエラーメッセージが表示され、物理フォーマットを行うように求められますが、結局、ダビングはできないままです。
回答を見る
  • 締切済み

録画番組のダビングに関する障害

録画番組を光ディスク(BD-RE)保存しようとすると(フォーマット済のBD-RE) 「ディスクが挿入されていません」あるいは「UDF2.5でフォーマットしたBD-REを 挿入してください」というメッセージがでます。 また、このあと仕方なく、フォーマットを選択し実行すると「フォーマットは完了 しませんでした、物理フォーマットをやるように」というメッセージがでます。 結局、録画番組のBD-REへのダビングは出来ませんでした。 なお、元のPCではフォーマットが出来なくなる障害がでていたので、別途 Blu-Rayドライブをつなぎ、そちらでフォーマットしています。 PCはバリュースターN、Windows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>PC(バリュースターN、Windows7) >DVDドライブではフォーマットができなくて、別途接続した外付けのドライブでは >フォーマットができる、という状態です。 出来ればPC-VN550VG6Rみたいな正確な型番を書いて頂けると幸いです。書かれている内容から察するとお使いのPCはDVDスーパーマルチドライブ内蔵でブルーレイディスクドライブ搭載のモデルではないのだろう言うことは分かりました。そうであれば搭載のSmartVisionでは外付けのUSB接続のブルーレイディスクには対応していない可能性があります。そのあたりは正確には分かりかねますので一度121コンタクトセンターに電話して確認されることをおすすめします。

junyamane2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCの型番は、PC-VW770ES6BでDVDスーパーマルチドライブ内蔵でブルーレイディスクドライブ搭載のモデルでした。バリュースターNではなく、バリュースターWでした。失礼しました。 外付けドライブの対応等、121コンタクトセンターに聞いてみます。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 7/VistaにインストールされているSmartVisionを入れ直す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013246 をやってみては?WindowsUpdateの影響などでSmartVisionが起動しなくなったり光ディスクに番組を書き出そうとしても光ディスクを認識しなくなることがあります。 上記の作業をしても録画データが消えることはありません。ただ予約録画の情報が確か吹き飛んだりしたと思うので改めて予約し直したりキーワードで録画している場合はキーワードをもう一度入れ直しが必要な場合があるかも。

junyamane2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SmartVisionを入れ直す方法を実行してみましたが、症状は変化なく問題は解決されませんでした。 原因が不明のままですが、わかっていることは、PC(バリュースターN、Windows7)の DVDドライブではフォーマットができなくて、別途接続した外付けのドライブでは フォーマットができる、という状態です。 素人考えですが、録画番組のダビングで、外付けのドライブに書き込みができれば 問題解決になるのでは、と推測していますが、 録画番組のダビングで、外付けのドライブに書き込みの方法がわかりません。