• 締切済み

BDレコーダーの録画番組をiphoneで見る方法

Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 現在、自宅のBlu-rayレコーダー(SONY BDZ-EW1000)で録画した番組をBlu-rayディスク(Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X)にダビングして、PC(TOSHIBA dynabookT554/67KW)で見ています。 ただ、大切なディスクほど再生回数が多く消耗が気になります。 またiphoneに入れて外出先でも再生できればいいなと思い、自分なりに調べ、 Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば、データとしてPCで再生できディスクも傷まず、 iphoneでも視聴可能だと思うのですが、うまく変換できません。 AVCHDをmp4に変換する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。 できれば低コストの方法だとありがたいです。 また自分に合った方法を見つけたいのでできればいろいろな方法を教えていただきたいです。 PC初心者のためお詳しい方、またわかりやすくご回答くださるかたのご回答のみをお待ちしております。 ここまでは以前こちらのサイトで質問させていただいましたが、説明不足があったため再度質問します。 AVCHDをmp4に変換するソフトは一通り試してみましたが、なぜかBlu-rayディスクを挿入済みでも、 どのソフトで試してもDVDが見つかりません。などといった旨の表示がされ変換すら出来ませんでした。 ただPCはBlu-ray対応のものですし、PCにもともと入っているTOSHIBA Blu-ray Disc Playerで再生可能です。 ダビングに使用したBlu-rayディスクは(Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X)です。 またBlu-rayディスクで録画した番組は外付けHDD(Hi-Vision Recording HDD FIVHD I-ODATE)で管理しています。 以上のことを踏まえまして、Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 また何かお気づきの点教えてください。 Blu-rayレコーダーやPCは高価なものですし買い替えは考えておりませんが外付けHDDやBlu-rayディスクを買い替えることでPCでBlu-rayディスクのデータを保存できる方法がありましたら教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

>Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/mobile/wirelesstrans-ios.html これで可能です。 >Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば EW1000で焼いた(ダビングした)BDは、AVCHDではありません。BDAVです。 また、殆どのデジタル放送を録画したタイトルは、MP4など他のコンテナに変換できません。 他の回答者も言われている、悪名高き著作権保護のために出来ません。 この著作権保護を解除する事は違法です。 >AVCHDをmp4に変換するソフトは 先に説明しましたように著作権保護法違反になりますので、国内では、デジタル放送を録画したBDAVを MP4などに変換するソフトは販売されていません。 当然フリーソフトはありません。 >PCでBlu-rayディスクのデータを保存できる方法がありましたら教えてくださいよろしくお願い申し上げます。 合法手段ではありません。 正確には、再生不可能なデータを保存する事は可能ですが、意図的に無意味です。 >Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 悪名高き著作権保護ですが、先に示したURLのように合法的に視聴、持ち出し可能な手段も提供されていますので、 僅かな出費(千円前後)で合法手段にて可能になりますので、正攻法で楽しんでください。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano3.aspx 販売は終了してますがネットオークション等で中古が購入可能です。 私もこれの旧型をソニーのHDDレコーダーに繋いでますが、海外からでもアンドロイドタブレットで見ることが出来ますので結構重宝してます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.2

>Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば そんな事しても、地デジなどのデジタル保護されたデータはファイル形式変えても再生出来ないのですよ >Blu-rayレコーダーやPCは高価なものですし買い替えは考えておりません 他の物なら購入しても良いのかな? そんなにスマホで利用したいならiphoneなんて、ハード性能劣っているスマホつかっていないで、Xperiaに変えたら良いのでは?(実質1万~2万の出費で変更できるでしょ?) 対応Xperia使えばBDZ-EW1000に保存されているデジタル保護されているデータでも、持ち出し出来ますよ 対応Xperiaの機種一覧は http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/mobile/wirelesstrans.html

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

日本のデジタル放送って、厳しいコピーガードがかかっている 日本は、コピーガードの解除行為が移動行為となってしまった。 DLNA/DTCP-IP対応のBDレコーダーを使い視聴するしかありません http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/net/twonkybeam-ios-1.html

関連するQ&A

  • AVCHDをmp4に変換する方法

    Blu-rayディスクで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 現在、自宅のBlu-rayディスク(SONY)で録画した番組をBlu-rayディスクにダビングして、PC(TOSHIBA)で見ています。 ただ、大切なディスクほど再生回数が多く消耗が気になります。 またiphoneに入れて外出先でも再生できればいいなと思い、自分なりに調べたのですが、 Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換できれば、データとしてPCで再生すればディスクも傷まず、 iphoneでも視聴可能だと思うのですが、うまく変換できません。 AVCHDをmp4に変換する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。 できれば低コストの方法だとありがたいです。 また自分に合った方法を見つけたいのでできればいろいろな方法を教えていただきたいです。 PC初心者のためお詳しい方、またわかりやすくご回答くださるかたのご回答のみをお待ちしております。

  • HDレコーダで録画したテレビ番組をiphoneで視聴する方法は?

    HDレコーダで録画したテレビ番組をiphoneで視聴する方法は? ネットで調べるとよくあるのが、ワンセグチューナとかを使ってパソコンに直接録画したデータを変換して…と説明が。せっかくHDレコーダで録画するのになぜiphone用にパソコンでも録画しなければならないのか…と思ってしまいます。なんとかHDレコーダで録画保存したデータを利用してiphoneで視聴できるようにしたいです。 どなたかスマートな使い方をしている方がいらっしゃればお助けを…。お願いします。 因みにレコーダは「Sony BDZ-L95」です。

  • 録画器に撮りためた番組をiPadで見る方法は?

    録画器にはシャープのBD-HDW65を使用しています。 地デジ番組を録画器のHDDに録画したものを、iPadに入れて持ち出し 視聴したいのですが、良い方法はありませんか? 今のところ、録画器でBD-Rに焼いて、PC側のBlu-ray ドライブ経由でリッピングして、mp4に変換する 方法がいいのかなと思っていますが、他に良い方法 があればご教示ください。 PCのOSはWindows7、Blu-rayドライブはこれから購入予定です。

  • Blu-rayレコーダーで録画した番組をDVDへ

    SONYのBlu-rayレコーダー BDZ-T50を使用しています。 友人にある2時間番組の録画を頼まれました。 その友人はDVDの再生環境しかないのでCPRMに対応したDVDに焼いて渡そうと思うのですが、パナソニック製のプレイヤーもしくは富士通のPCで見れますか? また、録画予約前の画質設定で、番組が4.7GB以内に収まるようにしないといけませんか?

  • テレビ番組録画中のテレビ視聴について

    ソニーのテレビ、ブラビアKDL-47W802AにパナソニックのBlu-rayレコーダー(複数番組の録画はできません)を接続して使用していました。 2番組同時録画をしたいと思い、HDDを購入、USB接続しました。 電気屋さんの話では、ソニーのテレビは2チューナー内蔵なので、Blu-rayレコーダーとHDDで同時録画しているとテレビの視聴はできない、ということでした。 しかし、2番組同時録画中、テレビをつけてみると、どの番組も普通に視聴できました。 これは何故でしょうか? 録画はされていました。

  • DVDに録画したTV番組をiPhoneで見たい

    DVDに録画したTV番組をパソコンのDVDドライブを用いてmp4などに変換するにはどうしたら良いでしょうか?録画したものをiPhoneで見られるようにしたいのです。使いやすい変換用フリーソフトなどを教えていただけると助かります。 なお、DVDはSONYの「スゴ録」を用いています。

  • レコーダーで番組を録画したDVDが再生でき‥

    レコーダーで地上デジタル放送の番組を録画したDVD-RAMがそのレコーダーで再生できなくなりました。復旧する方法はないのでしょうか そのレコーダーで再生しようとすると、「このディスクはフォーマットされていません」と表示されます。 恐らく、そのディスクのデータをPCでいじったのでそうなってしまったのだと思います。 一応、いじる前にディスク内の全てのデータをPCのHDDにバックアップとして保存しましたが、復旧方法が分かりません。 お金はいくらかかっても良いので復旧する方法はないのでしょうか?

  • BDレコーダーでの番組録画、寿命はどれくらい?

    BDレコーダーでの番組録画について質問です。 複数番組録画を週最低でも3回位使う場合、録画できなくなる寿命はどれくらいですか? ちなみに、今のレコーダーはソニーの「BDZ-FBT4100」です。

  • DVDレコーダーで録画した番組をPCで見るにはどうしたら良いですか?

    以下の問題で困っています。どなたか教えて頂ける方がいましたら、お願い致します。 DVDレコーダーで録画した番組がPCで再生できません、どうしたら良いでしょうか?(そもそも不可能なのでしょうか?) 市販のDVDは再生できました。 環境は以下の通りです。 PCソフト:InterVideo WinDVD for NEC (CPRM packインストール済)、 メディア:DVD-R、レコーダー:SONY RDR-VX35、PC:NEC LaVie LL370/H(OS:Windows Vista Home Basic)、録画はCSの番組をVRモードで録画し、ファイナライズしたものです。 又、WinDVD for NEC以外のソフトで再生可能なものが有るのでしたらお教え下さい。   又、RDR-VX35がディスクエラーが頻繁に起こるので、他機種に買い替えようと考えているのですが、上記手法で録画したDVD-Rディスクは、他のDVDレコーダーで再生可能なのでしょうか?

  • HDDレコーダーに録画してある番組をパソコンで

    HDDレコーダーに録画してある番組をパソコンで視聴できますか? ホームネットワークでパソコンからHDDレコーダーのデータは見ることができるのですが、 再生しても再生できません。 たしか拡張子が対応してない・・・のエラーだったと思います。 どうすれば視聴可能になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう