• 締切済み

PCで録画した番組をBRに書き出しできません

ソニーのVAIO Lシリーズ(VPCK118FJ)のGiga Pocket Digitalで録画したTV番組をブルーレイディスクに書き出そうとすると「未対応のディスクが挿入されています。対応するディスクに入れ替えてください」というメッセージが出て書き出すことができません。ブルーレイディスクはソニーの<品名:録画用BD-R 型番5BNR1VBPS4>と<品名:録画用BD-RE 型番3BNE1VBPJ2>です。 どうすればいいか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ブルーレイ書き込みに対応したドライブを装備しており、なおかつライティング機能をサポートしているWindows7であるとするならば、BDドライブのドライバが古くてディスクを認識していないと考えられます。 正常であれば生のBDディスクをセットしたときにエクスプローラでBDディスクの書き込み待機状態になるはずです。 最新のドライバに更新したにも関わらずディスクを読まないようなら、ドライブ本体の故障の可能性がでてきます。

stravinsky
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。BDドライブそのものはディスクを認識しているようなのです(Giga Pocket Digitalで録画した番組以外の書き込みはできるのです)。Giga Pocket Digital側の問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Giga Pocket Digitalで書き出し

     Giga Pocket Digitalで書き出しで次の2つの不具合が ありました。いづれの不具合も、再度リカバリーとVaio UpdeteとWindws Updateも最新まで実施して再度試みた が、状況は変わりませんでした。  すみませんがどなたか解決方法をご教授をお願い致します。 1.【Giga Pocket Digitalで書き出したBD-REを再生すると   画像および音が乱れる】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を、Dドライブに BD-REを入れて書き出しまでは問題なく完了したが、書き 出したBD-REを同じパソコンのWinDVD BDで再生したところ 、画像と音が乱れ(画面の3/2は黒く残りの3/2はモザイク 状態の画像)観れる状態ではなかった。単体のBDプレーヤ ーでも試したが同じ状況だった。 2.【外付けBDドライブへ書き出しができない】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を外付けドライブ でBD-REに書き出しするため、外付けドライブにBD-REを入 れたが、「未対応のディスクです」と表示されて書き出し ができない。 3.【使用環境】 PC:VAIO VPCF249FJ/BI ソフト:Giga Pocket Digital Ver.4.2     Corel WinDVD BD Ver.10 Vaio Update:最新まで実施 Windows Update:最新まで実施 リカバリ:実施 録画モード:DR メディア:Maxcell BD-RE 25G ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンで録画したものを他のパソコンで観たいのです

    ソニーのvaio2台使っています。一台目のパソコンでGiga Pocket Digitalで録画したものを別のもう一台のvaioで観れますか?もう一台目のvaioにはGiga Pocket Digitalが入っていない模様です。もう一台目の機種はVPCZ139FJ/Sです。

  • BDZ-AX2000

    ソニーのBDZ-AX2000のブルーレイを使用しています。 「繰り返し録画用ディスクのBDーRE 25GBSONY ビデオ用ブルーレイディスク 20BNE1VJPP2(BD-RE1層:2倍速 )」でダビングをする際にエラーでて、このディスクは操作できません。と表示されます。 ダビングなどのディスクには何を購入したらいいでしょうか? みなさん教えてください! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーで録画した番組をPCに保存

    SONYブルーレイレコーダー(BDZ-EW500)に録画した番組を、DVDやBDにダビングした後、そのディスクをPCのHDDにファイルとして保存しておきたいのですが、ディスクをPCのHDDに移行する(コピーあるいは移転する)ソフトを教えてください。有料でも無料でも結構です。簡単にできるのがいいです。 ソフトはDVD-R(DVD-RW)だけでもいいですが、2時間以上の番組も1本で見られる方がいいので、できればBD-R(BD-RE)にも対応している方がベターです。 PC付属のDVDプレーヤーはBD対応です。OSはWindows8(64bit)です。 よろしくお願いします。

  • パソコンに録画した番組の書き出しについて。

    大晦日にパソコンに録画した「ガキの使いやあらへんで6時間SP」を BD-Rディスクへ書き出ししようとしました。 (パソコンはソニーの2009年冬モデルのVAIO VPCL118Jです。) ところが、GIGA POCKETのビデオ一覧を立ち上げ、録画用のBD-Rディスクを 入れているのですが、書き出しする画面でBD-Rディスクと認識されず、 ビデオ一覧の画面の下の方にメディアを挿入して下さいと出てしまいます。 何も立ち上げてない状態でBD-Rディスクを挿入した時にメモリースティックみたいに使用しますか? それともCD/DVDのように使用しますか?みたいなメッセージが出て、 当然CD/DVDのように使うを選んだのですが、 どうしてもビデオ一覧の画面で「ドライブ」の部分が「メモリースティック」にしか ならず、録画できない状態です。 録画自体はDRモードで初めて書き出ししようとしていますし、 BD-Rディスクも240分以上録画できるものにしています。 自分でちょこちょこいじってみたのですが、一向に改善されません。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • GigaPocketDigital書き出し不可

    VAIO VPCL138FJ(Windows7)Giga Pocket Digital 4.2を利用しています。 番組視聴・録画・再生ともに問題ないのですが、書き出しのみ出来ません。 DドライブにDVDやBD-REメディアをいれているのに、ビデオ書き出し画面のドライブのところに何も表示されず、書き出し開始できません。(プルダウンの選択肢がすべて空白) どうすればドライブのところにDドライブが表示されるでしょうか? 同様の質問を複数見つけたので同様にやってみましたがダメでした。 ・Giga Pocket Digital再インストール→改善なし ・DVD、BD-REメディアへのGiga Pocket Digitalを用いない書き込み、読み出し→問題なし もうすぐ認証キーへのアクセスができなくなると聞きあせっています どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画番組をブルーレイに書き込みしたい

    録画番組をブルーレイに書き込みしたい パソコンで録画したドラマやアニメをBD-REに書き込むことは可能でしょうか? なんどもエラーが出てしまいます。 私のPCは富士通のデスクトップのパソコンです。 品名 FMV-DESKROWER F/D9OD 型名 FMVFD90D 何かフリーソフトがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 録画がゼロ

    Giga Pocket Digital4.20.07040でバイオはVPCJ24AJです。TVも番組表も見られず、録画は「0件」になってしました。 ディスク容量は使用した状態で困ってます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocketで録画中に裏番組をみることはできないのですか?

    SONYのVAIOをつかっています。 Giga Pocketをつかってたとえば、 21:00からの6チャンネルを録画しようとして、 21:00から4チャンネルを観たいのですが、 6チャンネル録画中、チャンネルをかえようとすると、 そのキーは操作無効ですと出ます。 これってかなり不便じゃないですか? 裏番組をみる方法ってないんでしょうか。

  • 録画ができない

    ソニーVAIOのPCV-HS22BL5を使用しており、Giga Pocketでの録画ができません。「エラー番号1005 作成できるビデオカプセルは500個までです。録画できません。」と出ます。どうしたら録画ができるようになりますか?

専門家に質問してみよう