風邪の症状で味覚障害が起こる原因と治り方は?

このQ&Aのポイント
  • おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害みたいになりました。昨日の夜までは大丈夫だったのですが、今日のお昼ご飯にトムヤムクンラーメンを食べたらしょっぱさしか感じられなくてチョコを食べても甘みか苦味しか感じられなくて味が全然分からないんです。夜ご飯に母がカニを買ってきてくれたのですが、少し苦味が感じられるだけで味がありませんでした。
  • 鼻づまりは結構治っててもうそんなに詰まってないのに味覚がおかしいです。これは風邪が完全に治れば治りますか?今は熱と咳がメインの症状です。今までこんなことなかったので不安になりました。
  • 考えられる原因は夜中に点鼻薬を使ったくらいです。点鼻薬を使ったらプールて鼻に水が入ったような感じで痛くなって涙がすごく出ました。前にもそうなったんですが涙が出ただけで大丈夫でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害み

おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害みたいになりました。 昨日の夜までは大丈夫だったのですが、今日のお昼ご飯にトムヤムクンラーメンを食べたらしょっぱさしか感じられなくてチョコを食べても甘みか苦味しか感じられなくて味が全然分からないんです。 夜ご飯に母がカニを買ってきてくれたのですが、少し苦味が感じられるだけで味がありませんでした。 鼻づまりは結構治っててもうそんなに詰まってないのに味覚がおかしいです。 これは風邪が完全に治れば治りますか? 今は熱と咳がメインの症状です。 今までこんなことなかったので不安になりました。 考えられる原因は夜中に点鼻薬を使ったくらいです。 点鼻薬を使ったらプールて鼻に水が入ったような感じで痛くなって涙がすごく出ました。 前にもそうなったんですが涙が出ただけで大丈夫でした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.2

こんにちは 鼻が詰まることによって、五感が働かなくなり 味覚障害が起こることがあります。 もし、数日たっても変わらないようでしたら 耳鼻咽喉科で診て貰ってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/cold/mikakushogai0225/ http://www.yabejibika.com/teacol/t0709.html http://日本まとめニュース.jp/kaze-mikaku-3490

その他の回答 (1)

noname#206898
noname#206898
回答No.1

今迄 無かったのでは無く 改めて気づいただけです・・・ 通常 風邪をひくと 喉は炎症を起こし 食べ物の味覚は薄くなるのです・・・ だから食欲減退するのです・・お粥等を食べるのも その為です・・・ 子供時代等では 其処まで考えないし たまたま 風邪の時に あなたの好きな物が食卓に上ったから 辛さも混ざって 味覚が無い事を悔しがったものと思われます・・・

関連するQ&A

  • 風邪で味覚障害

    長くつづいている風邪で 味覚障害がでています コーヒーははなを近づければわかる程度ですが このまま味覚がもどらないということもあるのでしょうか? 心配になってきました もう4,5日たっています はながつまり初めてからなりましたが 今は、はなをかむとスッキリ通ります それでもにおいがわかりにくいです 味は苦味くらいしかわかりません 処方薬はどんなものがあるのでしょうか? それとも自然治癒しかありませんか?

  • 風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

    二十代前半の女です。 三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。 風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。 いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。 まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、 すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。 風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

  • 味覚障害 個人の耳鼻科と総合病院どちらがいい?

    1週間前から味覚がおかしいです。 お盆前あたりから鼻かぜをひいていて、鼻水・鼻づまり・咳の症状があります。風邪の症状の途中から味覚が分からなくなりました。 風邪症状も完治していません。治ったら味覚も戻るかと思い、治るまで待とうと思いましたが、食べる事が好きなのに味が分からなくなって1週間たつし、こんなこと初めてなのであせり始めました。 ちなみににおいもわかりにくいです。 味覚は、辛いんだろうな、甘いんだろうな、すっぱいんだろうなって感じは分かるのですが、なんというか、カレーなのにカレーの味がしない、多分視覚で補ってる感じ・・・うまみが分からないんです。 味覚障害の診察って最初はどこまでするのでしょうか? 最初は亜鉛内服で終わるなら個人病院でいいし、特別な器械を使って検査したり、血液検査などあるなら結果がすぐ出る総合病院のほうがいいのかな? と思います。 よろしくお願いします。

  • 味覚が変?甘味が苦く感じる時があります。

    すべてにというわけではなく甘いものに限るようなんですが、 美味しい!とすごく気に入って毎日食べつづけた時に うまみを感じなくなって、苦い薬のような味しかわからなくなるようです。 具体的に言うと、あるチョコレートを毎日一箱食べていたら、4、5日目からそうなりましたし、 今回、チョコリキュールをとても美味しいと思って毎日少しずつ飲んでいたら やはり4、5日目から苦味が強く、美味しさがわかりません。 砂糖の甘味を薬のような苦味に感じてしまうって、味覚が変なのでしょうか? そんな時でも、他のお菓子の甘い美味しさはわかるんですが、 食べつづけて苦く感じたものは、もう薬苦さの方が強くなって元の美味しさには戻れないのです。 単に食べ過ぎ??かな。

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 風邪をひいて以来、口のなかが苦い

    先週の日曜日に風邪をひいて以来、口の中がとても苦いです。 食べ物の味はわかりますが、食べ終えて2、3分すると 口の中は苦くなってしまいます。 口の中が苦いと、口臭を発しているのではないかと、とても不安です アルバイト上(個別の塾の講師)、口臭をとても気にしているので 非常に困っています これは、味覚障害なのでしょうか? 風邪をきっかけにでた、一時的な症状なのでしょうか? それとも、食生活(最近ダイエットをしています)によるものなのでしょうか? 何も食べてもいないのに 苦味を感じるのは、とても不快で、ストレスがたまります; 何か対策を知っている方、 経験がある方、 お詳しいかた、 アドバイスお願いします!!

  • 妊娠希望 風邪で薬を飲みたいです

    妊娠の可能性があり、明日が生理予定にあたる日です。 昨日から風邪をひき、症状はくしゃみ・鼻づまりです。 頭痛もあり、熱は37.5度くらいです。 とにかく、鼻が詰まって眠れません。 昨日までは市販の「ナザール」という噴霧点鼻薬を使用していました。 説明書に妊娠の可能性の人は使用しないように書いてあります。 ネットで調べたら、生理予定日から急に赤ちゃんに影響がでるとあったので、今日は使用していません。 寝ようと思っても、鼻が詰まって眠れません。 仕事も休み、迷惑をかけているので早く治したいです。 鼻づまりを解消する、いい方法はないでしょうか。

  • 鼻づまりの解消方法

    鼻づまりは突然起きますよね。今日も頭が痛くなくて風邪でもないのに突然鼻づまりになり、ご飯の味がしないし気が散るしで大変です。どうすれば鼻づまりを治せますか?教えてください

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 味覚障害の治療内容に対する不信感に対する質問

    1、味覚障害の治療目的でプリビナ液0.05%を耳鼻咽喉科で処方されましたが、普通のことなんでしょうか? 2、味覚障害の治療では風邪による喉痛の治療と同じことをするのか? まず、遡ること12初旬、同医院へは一度、風邪による喉痛での治療目的で診てもらいました。 診療内容は、 検査 EF-咽頭 処置 超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 シプロフキサシン錠、レバミピド錠、アセトアミノフェン錠、サリパラ液、ベタメゾン、サクコルチン配合錠、プリビナ液、マズレニンガーグル散、を一週間分。 一週間経って喉の痛みも無く、ずいぶん良くなったので、完治に風邪の症状が無くなった訳ではありませんでしたが、それから医者には行かず。 そして、1月中旬ほどに、突然味覚が弱くなりました。 特に甘味やしょっぱ味が、ほぼ分からなくなりました。 そこで、12月にお世話になった耳鼻咽喉科へ味覚障害の相談で伺いました。 (後で、普段、亜鉛14mgのサプリを毎日飲んでいたのを止めて、亜鉛7mg入りのマルチビタミンサプリに切り替えたので、もしかしたらそれの影響かも、と気づきましたが。このときはまだ気付いていません。) 特に味覚の検査はせず、診療内容は、 検査 S-M   細菌培養同定(気道)   微生物学的検査   平衡機能(その他)   平衡機能(標準) 処置 耳処置   超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 ペタメゾン錠、アデホスコーワ顆粒、ユベ-E錠、FAD錠15タツミ、クラリス錠、プロマックD錠 で、このとき、プリビナ液とマズレニンガーグル散も処方されましたが、以前処方された分が結構残っていたため、まだあると伝えると処方から外されました。 鼻の通りは特に問題なく、味覚障害で何故?と思いましたが、風邪による喉の違和感はまだ少しあると伝えたので、その分かな?とも思いましたが。 そして更に一週間後、味覚障害の相談での2回目の訪院。 あれから、風邪による症状は殆どなく、此方としても完全に味覚障害の治療が目的です。(前回もそのつもりでしたが。) そのときの診療内容は、 検査 細菌薬剤感受性(1菌種) 処置 超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 ペタメゾン錠、アデホスコーワ顆粒、ユベ-E錠、FAD錠15タツミ、クラリス錠、プロマックD錠 そして、このときもまた、プリビナ液とマズレニンガーグル散を処方されたました。 マズレニンガーグル散は使い切っていたのですが、プリビナ液は鼻の通りに全く問題がなく、全く使っておらず殆ど残っていたので、その旨を伝え断りました。(また、同時に味覚障害でなぜプリビナ液?という疑問もありました。) すると、対応してくれた受付の女性が「ちゃんと使ってくださいね」と言ったので、「全く鼻の通りに問題がないから使わなかった」「味覚障害の治療でなぜ鼻の通りを良くする薬を使うのか?」と聞くと、「鼻と喉はつながっている」「プリビナ液は鼻の中を清潔にする作用がある」「先生もちゃんと使うようにと言ってます。」と返答。 そこで質問です。 味覚障害の治療でプリビナ液とマズレニンガーグル散は必要なのでしょうか? プリビナ液には、鼻の中を清潔にする作用があるのでしょうか? また、他の薬や診療内容も、全て、味覚障害の治療として適当なものなのでしょうか? 毎回、喉痛の治療のときと同じ処置もされるので、もしかして小銭稼ぎが目的で、初回の風邪の治療にかこつけて不必要な治療や処方をやっているのではないか?という不信感が募っています。

専門家に質問してみよう