風邪の症状で味覚障害が起こる原因と治り方は?

このQ&Aのポイント
  • おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害みたいになりました。昨日の夜までは大丈夫だったのですが、今日のお昼ご飯にトムヤムクンラーメンを食べたらしょっぱさしか感じられなくてチョコを食べても甘みか苦味しか感じられなくて味が全然分からないんです。夜ご飯に母がカニを買ってきてくれたのですが、少し苦味が感じられるだけで味がありませんでした。
  • 鼻づまりは結構治っててもうそんなに詰まってないのに味覚がおかしいです。これは風邪が完全に治れば治りますか?今は熱と咳がメインの症状です。今までこんなことなかったので不安になりました。
  • 考えられる原因は夜中に点鼻薬を使ったくらいです。点鼻薬を使ったらプールて鼻に水が入ったような感じで痛くなって涙がすごく出ました。前にもそうなったんですが涙が出ただけで大丈夫でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害み

おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害みたいになりました。 昨日の夜までは大丈夫だったのですが、今日のお昼ご飯にトムヤムクンラーメンを食べたらしょっぱさしか感じられなくてチョコを食べても甘みか苦味しか感じられなくて味が全然分からないんです。 夜ご飯に母がカニを買ってきてくれたのですが、少し苦味が感じられるだけで味がありませんでした。 鼻づまりは結構治っててもうそんなに詰まってないのに味覚がおかしいです。 これは風邪が完全に治れば治りますか? 今は熱と咳がメインの症状です。 今までこんなことなかったので不安になりました。 考えられる原因は夜中に点鼻薬を使ったくらいです。 点鼻薬を使ったらプールて鼻に水が入ったような感じで痛くなって涙がすごく出ました。 前にもそうなったんですが涙が出ただけで大丈夫でした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 鼻が詰まることによって、五感が働かなくなり 味覚障害が起こることがあります。 もし、数日たっても変わらないようでしたら 耳鼻咽喉科で診て貰ってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/cold/mikakushogai0225/ http://www.yabejibika.com/teacol/t0709.html http://日本まとめニュース.jp/kaze-mikaku-3490

その他の回答 (1)

noname#206898
noname#206898
回答No.1

今迄 無かったのでは無く 改めて気づいただけです・・・ 通常 風邪をひくと 喉は炎症を起こし 食べ物の味覚は薄くなるのです・・・ だから食欲減退するのです・・お粥等を食べるのも その為です・・・ 子供時代等では 其処まで考えないし たまたま 風邪の時に あなたの好きな物が食卓に上ったから 辛さも混ざって 味覚が無い事を悔しがったものと思われます・・・