• ベストアンサー

鼻づまりの解消方法

鼻づまりは突然起きますよね。今日も頭が痛くなくて風邪でもないのに突然鼻づまりになり、ご飯の味がしないし気が散るしで大変です。どうすれば鼻づまりを治せますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.3

点鼻薬を使用しない場合は、目頭の間の少し下の部分の鼻に親指と人差し指をそっと当ててみてください(押さえない位に)鼻つまりが治りやすいですよ。  参考にならないかも知れませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

花粉症(スギ花粉)ですね。 鼻づまりから鼻炎になり、慢性的なものに成り兼ねないので早めに耳鼻(咽喉)科へ行った方が良いかと思います。 自分もずっと『花粉症ではない』と思っていましたが、症状は人それぞれなので、お医者さんで判断を仰いだ方がいいと思います。 お大事に。

回答No.4

風邪の症状でなければ花粉症を疑った方が宜しいかと思われます。薬局で売っているバラの成分が入ったお茶を飲むとかヨーグルトを一日一回摂取したり、コンビにで売っている花粉症対策の飴を舐める等。それでもひどい時は内科に行って花粉症専用の薬(セルテス等)を処方してもらった方が良いでしょう。チョット眠くなりますが鼻づまりが酷いようでしたら早めの処置が大切です。

• zorro
回答No.2
  • chupaku
回答No.1

花粉症ですかね。 市販のナザールスプレーは効きます。 一度お試し下さい。