• ベストアンサー

妊娠希望 風邪で薬を飲みたいです

妊娠の可能性があり、明日が生理予定にあたる日です。 昨日から風邪をひき、症状はくしゃみ・鼻づまりです。 頭痛もあり、熱は37.5度くらいです。 とにかく、鼻が詰まって眠れません。 昨日までは市販の「ナザール」という噴霧点鼻薬を使用していました。 説明書に妊娠の可能性の人は使用しないように書いてあります。 ネットで調べたら、生理予定日から急に赤ちゃんに影響がでるとあったので、今日は使用していません。 寝ようと思っても、鼻が詰まって眠れません。 仕事も休み、迷惑をかけているので早く治したいです。 鼻づまりを解消する、いい方法はないでしょうか。

noname#39434
noname#39434
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

妊娠中や授乳中、そして妊娠しているかも・・・薬について気をつけなくてはいけないのですが、だからといって薬を飲まないことによってもっと症状を長引かせて、例えば肺炎を併発してしまったりなんてことになる方が問題です。 ほとんどの薬は妊娠中に投与してもいいなんて書いてありません。 妊婦や乳児、小児では臨床試験できない、難しいですよね。 そういう意味では安全性が確立はされてはいないわけです。 抗癌剤など特殊な病気に投与される薬を除き、ほとんどは赤ちゃんや胎児に悪影響を及ぼすものはないのです。 とはいえ、過去にはサリドマイドなどの事件もあったわけで・・・ やはり医師、薬剤師に確認はしてください。 漢方薬だから妊婦に投与してもいいということはありませんが、葛根湯なんかは産科で処方されます。 ドラッグストアで購入されるならこのあたりが無難でしょう。 ですが、風邪薬はあくまでも症状改善ですから、劇的な変化は望ませんが、暖かくして安静にしていてください。 あと点鼻薬に関しては局所投与ですから、それほど気にしなくても大丈夫です。 それで、鼻がすっきりするならやっても大丈夫だと思います。 他に医師の処方がいりますが、ステロイドの点鼻薬の方が炎症を抑えるのにはいいかもしれません。 まだ、産科に行くには早い時期?のようなので、普通に内科を受診してもしかして妊娠しているかもしれないので・・・といえば、安全性の高いお薬を処方してもらえると思います。 風邪は薬じゃ治らない・・・からといって、ほうっておいてもっとひどくなってしまっては大変です。 今のうちに対処した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.bonyu.com/advice/kusuri.html
noname#39434
質問者

お礼

薬を飲まないと鼻がつまってよく眠れないのです。 昨晩は本当につらかったです。 今日はきのうよりましになりましたが、のどが少し痛いです。 口をあけて寝たからかもしれません。 ちょうど産科に行くには微妙な時期なのと、病院で長時間待たされるのもつらいので、苦しくなったら葛根湯を買いにいきます。 点鼻薬もあまり気にしなくてもいいんですね。 こちらも回数控えめで状況をみて使用したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

私は現在妊娠9ヶ月ですがナザール使ってましたよ。 鼻が蓄膿気味なので風邪を引くとどうしても鼻にきます。 私もネットで調べたらナザールは妊娠中でも使って大丈夫というのを複数の掲示板で見ましたので、気にせず使っています。 ちなみに妊娠初期は私もひどい風邪をひきましたが、 病院に行かず自力で直しました。 どうしても気になるようであれば耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか。 妊娠している、といえば妊婦でも大丈夫な薬を処方してくれます。

noname#39434
質問者

お礼

鼻づまりは苦しいですね。 昨晩は、ひどく苦しくてよく眠れませんでした。 保湿ティッシュを使用していても、鼻をかみすぎて真っ赤になりひりひりします。 耳鼻科は考えもしませんでした。 ひどくなったら参考にします。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜにはどんな薬も効くものはありませんから,副作用を考えたら飲まない方がいいです.症状の緩和なら多少効果あるかも知れませんが,ピタッと治る効果は先ず期待できません.ましてや可能性あるのでしたら薬は控えた方が間違いありません. 殆どはそれ程心配は無いのですが,後で後悔しても悔やみきれません. 水気を摂るのを忘れませんように. のどの保温と保湿がウイルス対策には一番効果ありますので,マスクを常時忘れませんように.

noname#39434
質問者

お礼

そうなんですよね。 風邪の特効薬は暖かくして眠ることなんですよね。 しかし、ひどい鼻づまりで、眠れないのです。 口をあけて寝るとのどが痛くなるし、口を閉じたら息が出来ないし、昨晩は本当に苦しかったです。 今は家の中でマフラーをしてのどを保護しています。 水分を摂って暖かくして過ごします。 回答ありがとうございました。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

おはようございます。1週間前に二人目を生んだばかりの主婦です。 妊娠の可能性があるとの事ですが、まずはおめでとうございます。 本当は産婦人科で検査をし、産婦人科で処方されたお薬をお飲みになるのがいいと思うのですが、薬剤師がいるドラックストアなどでお薬を買ってみてはいかがでしょう? 漢方薬は妊娠中でも服用ができたような気がします。 お急ぎでしたら、薬剤師さんに相談するのも手だと思います。 お大事になさって下さい。

noname#39434
質問者

お礼

出産されたばかりなのですね。 おめでとうございます。 今日が生理予定日なので、このまま来ないことを祈っているところです。 昨晩は鼻がつまって苦しくて結局AM3時まで眠れませんでした。 今朝はAM8時には目が覚めてしまいました。 ゆっくり眠りたいのに、つらいです。 症状はきのうよりいくらかマシになってきたのと、外出するよりは家で様子見がいいかな、と思います。 ひどくなりましたら、病院へ行きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しているかもしれない風邪薬

    初めて質問させて頂きます。 26歳会社員、結婚1年目です。 現在、生理予定日前で、風邪を引きました。 頭痛、鼻づまり、咳、吐き気、寒気、37度の微熱。 凄く辛いので薬を飲みたいのですが妊娠の可能性があるうちは我慢したほうがいいですか? 薬剤師の友達が最近の検査薬は精度がいいのでフライングでも反応がでるよと、陰性だったら飲んでしまって平気かもといわれ検査してみたら陰性でした。 本当に飲んでしまっても平気でしょうか? ちなみに、 そろそろ子づくりを始めようかと思い先月仲良く致しましたが 最近仕事で昇進が決まり、やはり子作りはまだ控えようかと思っているので 現在は、妊娠を強く希望しているわけではありませんので、 お恥ずかしい話基礎体温などはつけておりません。 学生時代より生理管理のためにつけていたルナルナをたよりに しいます。 先月の生理が5月26~31日 平均生理周期は34 排卵予定日は6月15で 6月14日と15日に仲良くしました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です.風邪かな・・・

    妊娠希望です.風邪かな・・・ 1/11が生理予定なのですが1/5より微熱が出て37.3度今朝も37度と熱が続いてます。そして、今日はかなりの鼻水とくしゃみです。寝るときは体が熱くてなかなか寝付けません。 これは妊娠初期症状でしょうか?ただの風邪でしょうか? 腹痛はまったくなく、胸のはりもありませんが、おしりの骨?が痛いです。 ただの風邪なら薬飲むんですが・・・もしかしたら・・・と思う気持ちがあります。 同じような症状で妊娠していた方いますでしょうか?

  • 妊娠初期の風邪で(>_<)

    現在妊娠4ヶ月目です。 数日前から鼻水・鼻づまり・くしゃみに苦しみ、3日前に行き付けの産婦人科で相談しましたが、診察は10秒くらいで終わり「風邪ですね、妊娠中だから漢方薬出しときますね」…で済まされてしまいました。。。。 漢方薬は即効性が無いとは聞きますが、風邪の症状は悪化するばかりで… 鼻で息が出来ず常に口呼吸で、仕事中や就寝中はどうしても鼻をすすってしまい、喉に鼻水が落ち、喉の奥や口の中が違和感いっぱいで気持ち悪いです(>_<) 昨日は仕事を早退して耳鼻科に寄り、鼻の掃除をしてもらいましたが、それも一時的なもので…数時間後にはまた鼻づまりで苦しくなりました。(妊娠だと言う事で、鼻の掃除しかしてもらえませんでした) そして咳も出始め、くしゃみや咳をすると喉がヒリヒリと痛く、腰やお腹にも響いて身体中に痛みを感じ、昨夜は「ゼェゼェ」と荒い息が続き、苦しくて苦しくて、涙がボロボロ出てしまいました… こんなに苦しくても『妊婦だから』・・・効くか効かないか分からない漢方を飲み続けるしかないのでしょうか…(;_;) 今日は仕事は休みましたが、食欲も無く…お世話になってる産婦人科にまた相談しに行こうかとも思いましたが、病院に行くまでの元気も気力も無く… とりあえず、処方された漢方薬がまだ一日分残ってるので、根気よく服用してみようとは思います…。 妊娠中の風邪は、頑張って耐えるしかないのでしょうか!?(>_<)

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望中に風邪。

    お世話になってます。 現在、妊娠希望してるものですが、生理予定日まであと10日弱で、ちょっと不安で質問させていただきます。 夜になると頭がぼ~っと風邪のような症状になるのですが、熱はなくただただだるく、出歩きたくもありません。 そこで風邪かなとも思うので風邪薬を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠希望です!

    結婚してもうすぐ2年になります 今まで私達夫婦は 仲は凄く良くて毎日幸せに過ごしています! でもsexがあんまりお互い好きではなくて、半年以上していませんでした。 そして最近本気で子供がほしくなり 先月11/19に生理が始まり6日くらで終わり、11/30に中出しでsexして 排卵日(12/07)の6日前にもう一度中出しでsexしました! 排卵日はルナルナで調べました! 今月の生理予定日は、21日の予定です。 そして昨日くらいから風邪気味で 今日は少し熱があり鼻がつまっています あとは胸が凄く張っていて痛く トイレが近い・下を向くと吐き気・水道水で吐き気もします。 妊娠の兆候だと早すぎると思い 風邪薬を飲んでしまいました。 妊娠の可能性はあると思いますか? ただの風邪でしょうか? また妊娠された方で 同じような症状が生理予定日かなり前からあって妊娠していた方などいますか? お返事お願いします!

  • 微熱が続きます…風邪?妊娠?

    今月初めから微熱(36.8~37.2)が続いています。 同時期に鼻水も出てきたので風邪を疑いましたが、現在鼻は治まりつつあります。 風邪特有のだるさや疲労感、妊娠の兆候を思わせる諸症状は特にありません。 そろそろ生理予定日です。 妊娠検査薬は予定日から1週間ほど経過してから使用しますが、今調べてもきちんと結果は出ますか? やはりもう少し待った方が良いでしょうか?

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。風邪薬に詳しい方の意見を聞かせてください!

    よろしくお願いします。  前回生理は10/18でした。生理周期は平均32~43日です。9/9頃から咳と鼻が出て”内科”にて(アスベリン20・アゼブチン1mg・レベルボン)を14日間程、服用しましたが、改善せず、”呼吸器内科”にて新たに診てもらい(デオスロー錠200・シングレア錠10)(鼻から吸引するトーク・リノコートパウダー)を14日間服用しました。一旦、治ったのですが、10/21頃からまた風邪をひき、熱と頭痛があった為、市販の(エスカップ21錠)を3日程、服用しました。おかげで元気にはなったのですが…今回の排卵日が11/5頃と思われ、1年近く妊娠を希望していますが今回は子作りを控えた方がイイものか悩んでおります。一般的に妊娠成立前の薬の影響は、あまり無いと聞きますが…飲んでいた期間が長かっただけに心配しております。ご意見、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 喉あめは大丈夫でしょうか。

    妊娠9ケ月です。 風邪をひいてしまい、喉が非常に痛く 喉あめを舐めているのですが、胎児に影響はないでしょうか。 また鼻も苦しく眠れないので、鼻づまり用の「ナザール」を つけたいのですが、こちらも大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう