チョコ中毒!15年もの間、止まらない食欲を抱えています

このQ&Aのポイント
  • 私はチョコレートが好きで止められません。明治チョコレートボックスを1日に3-4箱も食べてしまう状態です。太りにくいため、飽きるかなと思いましたが全く飽きません。チョコをやめようとするとイライラしたりかゆくなったりしてまともに過ごせません。
  • 飽きない食欲に困っています。他の物を食べたり朝ごはんと昼ご飯をちゃんと食べたりしても、チョコがないとイライラやかゆみ、涙が出てきてしまいます。どんなに体調が悪くても、チョコが欲しくて我慢できません。
  • チョコレートが好きすぎて、チョコがないと耐えられません。チョコを食べていることに罪悪感も感じていますが、やめることができません。なんどもチョコ断ちを試みましたが、すぐに我慢できずに食べてしまいます。このままでは体に悪いと思い、どうすればチョコ断ちできるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート中毒

チョコレートが好きでやめられません。明治チョコレートボックスを一日に3~4箱食べてしまいます。恥ずかしながらこの状態で15年ほど過ごしています。朝ごはんと昼ご飯を抜いて、夜ご飯は少しにとどめているためあまり太りません。いつか飽きるのではないかと思ったのですがおそろしいことに全く飽きません。なんどもチョコ断ちをしようとチョコを買うのをやめて他の物を食べたり朝ごはんと昼ご飯をしっかり食べみたりしてみたのですが、チョコがないとひどくイライラしたり、全身がかゆくなったり、なぜか涙が出てきててまともに過ごせません。他のどんなものを我慢してでもチョコを食べたいと思ってしまいます。胃が気持ち悪くなって吐いてもチョコを食べたくて仕方ないんです。家のチョコを処分しても我慢できず店まで走ってしまいます。このままでは、どう考えても体によくありません。どうすればチョコ断ちできるでしょうか?質問に慣れておらず読みにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.5

現在運動は踏み台昇降なら朝30分、夜30分毎日やってます。なにかほかの運動をするか、運動量を増やしてみます。 心療内科に言った場合の治療法はやはり薬になるのでしょうか?優しく回答してくださって本当にありがとうございます @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 外に出ての運動のほうがいいんじゃないかな。 薬がだされるかどうかは、医師の判断ですね。 ただね、いい先生に出会うのが、非常に難しいと思うので、へこたれないでください。 わからなければ、医師に聞く・・です。よく、ここで、病院に行ったがこうだった、あぁだった。。。本当はどうなのでしょう?って聞く人が居るんですけど、誰も、本人を知らないし、医師免許が無いので、言えないので、結局は、医師に・・って回答になっちゃうんだよね。 じっくり話を聞いてくれる・・それがキーポイントかな。 3分診療じゃ、何もわかりませんから。 ドラマの受け売りじゃないけど、自分で治す!って強い意志も必要。薬を飲んでればいいってもんじゃないから。

yamasekarin
質問者

お礼

はい!本当に親切にありがとうございます!へこたれず病院に行って自分の意志で治します! とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MAROU2678
回答No.6

No.2の回答者と同じですね、カラダに異常がないならば 心配しなくても良いでしょう。昔テレビでやっていましたが ジャムサンドしか食べない外国青年がいましたが健康には異常が 無かったらしいです。因みにチョコ以外には何を食べているんですか?

yamasekarin
質問者

お礼

チョコ以外ではせんべいぐらいですかね・・・。夜は普通に肉や魚、お米にサラダ、みそ汁やスープをとってます。ただ、量はかなり少なくしてます。 回答ありがとうございました。

• sato7223
回答No.4

#1です。 心療内科かな・・。行くとしたら。 そこから、スタートだと思いますよ。 他の回答者さで、他のものへ意識をっていうのも、有意義な方法だと思いますが、15年っていう年月から考えると、医療的療法と併用がいいかも。 運動してみるといいかもしれませんね。

yamasekarin
質問者

お礼

現在運動は踏み台昇降なら朝30分、夜30分毎日やってます。なにかほかの運動をするか、運動量を増やしてみます。 心療内科に言った場合の治療法はやはり薬になるのでしょうか?優しく回答してくださって本当にありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

そういうものは中毒ではなく、「依存症」です。依存症から抜け出すには他のものに興味を振り向けるのが一番です。

yamasekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかのものですか・・・やはり運動などがよいのでしょうね。

回答No.2

健康診断で異常がなければいいんじゃないですか? かのマツコ・デラックスさんも血液検査正常なんですって

yamasekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ健康診断に異常ありません。マツコさんも血液検査正常とはおどろきました。

• sato7223
回答No.1

病気だから、病院へ。

yamasekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり病気ですかね・・・。この場合、精神科になるのでしょうか?