チョコ中毒!15年もの間、止まらない食欲を抱えています

このQ&Aのポイント
  • 私はチョコレートが好きで止められません。明治チョコレートボックスを1日に3-4箱も食べてしまう状態です。太りにくいため、飽きるかなと思いましたが全く飽きません。チョコをやめようとするとイライラしたりかゆくなったりしてまともに過ごせません。
  • 飽きない食欲に困っています。他の物を食べたり朝ごはんと昼ご飯をちゃんと食べたりしても、チョコがないとイライラやかゆみ、涙が出てきてしまいます。どんなに体調が悪くても、チョコが欲しくて我慢できません。
  • チョコレートが好きすぎて、チョコがないと耐えられません。チョコを食べていることに罪悪感も感じていますが、やめることができません。なんどもチョコ断ちを試みましたが、すぐに我慢できずに食べてしまいます。このままでは体に悪いと思い、どうすればチョコ断ちできるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート中毒

チョコレートが好きでやめられません。明治チョコレートボックスを一日に3~4箱食べてしまいます。恥ずかしながらこの状態で15年ほど過ごしています。朝ごはんと昼ご飯を抜いて、夜ご飯は少しにとどめているためあまり太りません。いつか飽きるのではないかと思ったのですがおそろしいことに全く飽きません。なんどもチョコ断ちをしようとチョコを買うのをやめて他の物を食べたり朝ごはんと昼ご飯をしっかり食べみたりしてみたのですが、チョコがないとひどくイライラしたり、全身がかゆくなったり、なぜか涙が出てきててまともに過ごせません。他のどんなものを我慢してでもチョコを食べたいと思ってしまいます。胃が気持ち悪くなって吐いてもチョコを食べたくて仕方ないんです。家のチョコを処分しても我慢できず店まで走ってしまいます。このままでは、どう考えても体によくありません。どうすればチョコ断ちできるでしょうか?質問に慣れておらず読みにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

現在運動は踏み台昇降なら朝30分、夜30分毎日やってます。なにかほかの運動をするか、運動量を増やしてみます。 心療内科に言った場合の治療法はやはり薬になるのでしょうか?優しく回答してくださって本当にありがとうございます @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 外に出ての運動のほうがいいんじゃないかな。 薬がだされるかどうかは、医師の判断ですね。 ただね、いい先生に出会うのが、非常に難しいと思うので、へこたれないでください。 わからなければ、医師に聞く・・です。よく、ここで、病院に行ったがこうだった、あぁだった。。。本当はどうなのでしょう?って聞く人が居るんですけど、誰も、本人を知らないし、医師免許が無いので、言えないので、結局は、医師に・・って回答になっちゃうんだよね。 じっくり話を聞いてくれる・・それがキーポイントかな。 3分診療じゃ、何もわかりませんから。 ドラマの受け売りじゃないけど、自分で治す!って強い意志も必要。薬を飲んでればいいってもんじゃないから。

yamasekarin
質問者

お礼

はい!本当に親切にありがとうございます!へこたれず病院に行って自分の意志で治します! とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.6

No.2の回答者と同じですね、カラダに異常がないならば 心配しなくても良いでしょう。昔テレビでやっていましたが ジャムサンドしか食べない外国青年がいましたが健康には異常が 無かったらしいです。因みにチョコ以外には何を食べているんですか?

yamasekarin
質問者

お礼

チョコ以外ではせんべいぐらいですかね・・・。夜は普通に肉や魚、お米にサラダ、みそ汁やスープをとってます。ただ、量はかなり少なくしてます。 回答ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

#1です。 心療内科かな・・。行くとしたら。 そこから、スタートだと思いますよ。 他の回答者さで、他のものへ意識をっていうのも、有意義な方法だと思いますが、15年っていう年月から考えると、医療的療法と併用がいいかも。 運動してみるといいかもしれませんね。

yamasekarin
質問者

お礼

現在運動は踏み台昇降なら朝30分、夜30分毎日やってます。なにかほかの運動をするか、運動量を増やしてみます。 心療内科に言った場合の治療法はやはり薬になるのでしょうか?優しく回答してくださって本当にありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

そういうものは中毒ではなく、「依存症」です。依存症から抜け出すには他のものに興味を振り向けるのが一番です。

yamasekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかのものですか・・・やはり運動などがよいのでしょうね。

回答No.2

健康診断で異常がなければいいんじゃないですか? かのマツコ・デラックスさんも血液検査正常なんですって

yamasekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ健康診断に異常ありません。マツコさんも血液検査正常とはおどろきました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

病気だから、病院へ。

yamasekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり病気ですかね・・・。この場合、精神科になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • チョコレートが好きすぎて辞めれません。

    こんばんは。 私は男ですがチョコレート、おかしなど甘いものに目がないんです。 毎日甘いものを一つ以上は食べないとイライラします。 例えばポッキー一箱、きのこの山1箱など このままだと糖尿病に間違いなくかかるような気がして るのですがどうしても辞められません。 タバコも一日2箱くらい吸っているのですが もしこれから一生タバコとチョコどちらかしか 吸えない、食べれないとしたらチョコを 選んでしまうほどです。 検査などは受けていないのですが 親が糖尿病で遺伝でかかる可能性も あるかなとおもいます。 これは辞めた方がいいとおもいますか? もしくはオススメの辞め方など教えて下さい。 食費よりチョコ費のほうがかかってしまいます。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • チョコレートが食べたくて、イライラする

    チョコレートが食べたくて、イライラする 高校生の時から、お菓子を異常に食べてしまう癖がありました。 その時は起きてすぐお菓子、寝る前もお菓子、、という程で、普通のご飯が美味しくなく感じていました。 その結果、顔に沢山ニキビが出来て大変嫌な思いでがあります。 今は、お菓子よりご飯の方が好きです。ニキビもほぼ治りました。 今は、朝起きて、甘いものなど食べれません。 しかし、夜は、ご飯を食べた後にチョコレートかクッキーが食べたくて、ガマンすると体が痒く感じてきます。 出来るだけ、甘いものは控えたいのですが、どうしてもガマン出来ません。 ひどいときは、1箱~2箱(500キロカロリー位ある)のを食べてしまって、罪悪感を感じながら、 食べずにはいられません。 特に、チョコクッキーは、凄いスピードで消費してしまい、その食べた後の包装紙が大量にゴミ袋に入っています。 特に今の季節(秋、冬)はその症状がひどくなります。 どうすれば、チョコレート依存を止められるでしょうか? 体が何か不足している栄養分があるからなのでしょうか? 歳をとっても、ずっとチョコレート依存症なのが嫌です。 何か、アドバイス下さい。 今も食べたいのをガマンしてますが、ちょっと限界気味です。。

  • 朝がすごく弱いです。

    私は、困っています。 私は、朝ごはんを、食べるのがきついと毎日思っています。 朝ごはんを、食べていると、たまに、むかむかしてきて、 もどします。朝ごはんは、消化のいいものを食べています。。 昼ごはんや、夜ごはんのときは、なにもむかつきはないのですが、 朝だけあります。 朝早く、学校に行かなければならないので、 この調子では、しんどいです。 胃の調子が悪いのでしょうか?

  • 日本製のチョコレートの評価

    私はチョコレートが大好きです。 デパートに売っているような高級チョコもいいんですが スーパーやコンビニで買える気軽なチョコが特に好きで お金も健康も気にせずモリモリ食べたい!ってくらい好きです。 ですが、外国製のチョコレートはそこまで惹かれません。 うーん、なんででしょう。一部大好きな物もあるんですが(ロシェとか)、 大体日本の物より甘すぎたり、滑らかさがなかったり、風味が違ったり、 好みと普段慣れている味からかけ離れているからだと思います。 私には日本の明治とか森永とかブルボンとかのチョコレートがとても食べやすく美味しく丁寧に作られているように感じます。 そこで、海外から日本のチョコレート(特に有名ショコラティエが作ってるやつとかじゃなく 大衆的に売られている物)はどんなふうに見られているんでしょうか? 日本のチョコはおいしくない、という評価をどこかで見たことがある気もします。 私としては、え~!?と信じられない気持ちなのですが。 実際どうなのでしょうか? とくに、ヨーロッパの方なんてチョコレートの本場な気がしますが、 やはり向こうの方にしてみれば日本のチョコは美味しいとは思ってもらえないのでしょうか? また、日本のチョコレートって他の国ものと比べるとちょっと独特なんでしょうか? このあたりの事情を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 4歳児の我慢

    家にお菓子があると、食べたいといいます。 基本的におかしは普段あげていないのですが、ある時は 私「なら飴一個だけね。これで今日は最後だよ」娘「わかった」 食べ終わると娘「ねーもう一個食べたい」 私「一個だけって言ったでしょ。もう終わり!」娘号泣。 今日も朝からチョコレート食べたいと言い出し こっちもイライラしてきたので「食べれば!」と言いました。 「その代わり、食べたら昼ごはん無いよ!」と言うと「わかった」 食べ終わると、「昼ごはん食べたい」と言い出し、 「チョコ食べるなら昼ごはんないって言ったでしょ!」と言うとまた号泣。 我慢はまだ難しいのかもしれませんが こんな時どう言い聞かせればいいのでしょうか? 他のことに気を取らせても、ふとした時にまた言います。

  • バレンタインデー チョコレートのラッピング

    片思いの相手に渡そうと、何年かぶりにチョコレートを買いました。 デメルのトリュフなのですが、きれいな箱に入っています。 箱を開けると即、チョコ(紙などははさまっていますが)という 状態ですが、この箱が最終包装です、と言われてしまいました。 デメルに限らず包装がこういうものは他にもあると思うのですが、 女性の皆さん、これって、このまま渡しますか? それとも、チョコレートの他にプレゼントを贈り、そちらと一緒に ラッピングすることが想定されているのでしょうか? 男性の皆さん、こういう状態で渡されるのはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • アーモンドチョコレートが止まらない

    現在51歳。身長165センチ、体重は78-80キロ。これを70キロ台前半にしたい、と思って数年たちます。 ピーク時、10年ほど前には93キロまで増えたのを、この数年は80キロ前後でキープしております。 摂取カロリーを1日2100kcalを目標にしていますが、晩に酒を飲むために、1500kcalくらい飲み食いしてしまうことがしばしば。平均で2500~2700kcalくらい摂っている感じです。 普段はデスクワークですが、歩数計で1万歩以上ほとんどの日に歩いています。 他に、週2度ほどランニングし、月に100キロ程度合計で走っています。フルマラソンも6度完走しています。 そんな私の場合、オフィスでいらいらすると、ついクチにしてしまうのが、明治アーモンドチョコレートなのです。1箱ぺろりということも多く、これが550kcal以上あります。 きょうもやってしまいました。 昼は食べないものの、このチョコレートでカロリーをとってしまうのは、ダイエットをしようと思っている人間にとってどの程度悪いものでしょうか。 同時に、明治のアーモンドチョコレートを食べずにすませる方法はないでしょうか。

  • これって食べ過ぎ?

    こんばんは。 高校一年生女子です。  くだらない質問ですが、答えていただけるとうれしいです。 私は、最近、食べ過ぎてるんじゃないかと不安になってきました。 今日のご飯を詳しく書き出してみると… 朝ごはん フレンチトーストのみ 昼ご飯  鍋焼きうどん チョコレート 四個   アイスクリーム   夜ご飯  プリン  ヨーグルト      酢豚  魚(カジキ?とかいうやつ)明太子パン 二分の一個 終わりです。  なんか今、とてつもなく、胃が痛いんで…。食べ過ぎですかね?  あと、野菜は嫌いなので酢豚に入ってる玉ねぎくらいしか食べてません。  毎日、朝起きると胃もたれが尋常じゃないくらいすごいので、何か心配です。 食べ過ぎですかね?

  • 糖尿病になるかも  なりたくないけど今の食生活をやめられない

    一人暮らしの19歳女です。 いつでも甘いものが食べたいです。 特にチョコが食べたいです。 例えば、朝だからといって甘いものが食べたくないなんてことはありません。 朝ごはんがチョコでも私は全然大丈夫です。 特に夕方あたりから無性に甘いものが食べたくなります。 一人暮らしなので、ご飯を作ってくれる人もいません。 ご飯になるものを買って帰ればいいのに、ご飯を買うくらいなら甘いものを買って食べたいと思ってしまい、最近はまともなご飯を食べていません。 こんな生活を送るようになったのは2ヶ月くらい前からです(それ以前から甘いものは大好きでしたが)。 でも最近、こんな食生活を送っていたら、いつか自分が糖尿病になってしまうのではないかと心配なんです。頭ではわかっているのにやめれません。 私はこのままじゃ糖尿病になりますか? どうしたらこんな食生活やめれますか? ちなみに、昨日の夜ご飯はミスドのドーナツ2個と清涼飲料水2缶です。 今日の昼ごはんは菓子パン、夜ご飯は菓子パン2個とチャーハンとアーモンドチョコレート1箱です。 最近はずっとこんなカンジです。 私は見た目はやせているけど、体重は他の人が考える私の体重より10キロくらい重いです(ほんとの体重を言うとびっくりされます)。

専門家に質問してみよう