• ベストアンサー

婚約者との今後…

私はアラサーで、3つ年下の彼がいます。 その彼の同僚の彼女(学生)が、他の同僚に友達を紹介して付き合うように なったそうです。 私は友達周りがみんな結婚しているので、紹介出来なくて申し訳ない気持ちと、同僚達はみんな繋がりや共通があるのに、私は全く知らない。 不安になってきました。 それと同時に、合いそうにないな、とも思います。 彼に気持ちを伝えた事もありましたが、同僚に紹介する相手が私にいない時は正直いろいろ思うと時があったけど、関係ないよ。 と言ってくれました。優しい彼です。でも、つらいです… 同僚の彼女に対して悪意すら覚えています。 彼に申し訳ない気持ちと不安と苛立ち… この度彼と婚約しました。 その同期のカップルも婚約したみたいで、私達と同時に話が進んでいるみたいです。 出逢いも、付き合った時期も同じ。 彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて興味ないみたいだよ」って言われました、 私は指輪を一切ねだってないし、なぜ引き合いに出すか不明です。 結婚情報紙を買って二人で見ていても、「同期のカップルもおなじの 買ったみたい」と言われました。 それから情報紙を見る気になれなくなりました。 私が友達の結婚話などもしたりするので、彼に止めてとは 言いづらいけど、上記のようなくだりがあるのでどうしても 気分が良く無いです。 昨日も、職場の飲み会に同期夫婦(夫婦)が来て初々しくて幸せそうだったよー(ハート) 俺たちもだね! とメールが来ました。 早速職場の飲み会にまで来たのか…とテンション下がりました。 その女性は、一人で来たのか紹介した女友達と来たのかは不明ですが、どんどん固められていかれている気がします。 彼にどう対応すればいいですか? ちなみに、 私はその女性が若いから嫉妬しているわけではありせん! そのあたりはご理解いただいたうえでアドバイス頂けければと思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

ちょっと状況が飲み込めないのですが、同僚の彼女が他の同僚に友達を紹介してお付き合いしたと書かれてます、悪意すら覚えるとかかれてましたがどこら辺に悪意がある行動をされてたのかわからなかったです。 また、同僚に紹介する相手が主さんにいない時に彼も思うことはあったけど関係ないよと。 何を思うことがあるのかもちょっとわかりませんし優しさもわかりません。 彼の同僚に紹介する人がいなかったらそんなに負い目になることですか?? みんなそんな紹介とかしてるのでしょうか?? 指輪にしても飲み会に来た新婚さんにしても、うーんなんだか主さんが気にしすぎてる気がします。 彼の周りに対して過敏に反応されてないでしょうか? 彼自身誰かと比べてるつもりもないと思います。 主さんが彼からもらった指輪を喜んでいる時、同僚の彼女は指輪とかどうでも良かったみたいと言われたとありました。 もし本当にねだったり催促をしてないのに言われたのだとしたら、それは比べてどうこうではなくて◯◯は喜んでくれてるんだねって意味かなとも取れますし。 彼が同僚の話が多かったりするのに対して主さんは彼の同僚をよく知らないので置いてきぼりになってる感じがしてしまってるので過敏に反応してしまってる気もします。 あまり気にしていたらこれから先身がもたないですよ;

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 もし今後、彼から同期夫婦や女性の話をふられたらどう対応すればベストですか。 もう私、周りが見えなくなっています…自分が嫌になります

その他の回答 (9)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

彼氏さんには悪気があるわけでなく、同期も同じように幸せだ、同期はこうしている、という情報をあなたに伝えたいだけだと思います。 へーそう、というくらいで生返事しておけばいいと思います。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 生返事にするようにします。 今は、またその話しが出たら反応どうしようって不安が大きいです

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

単に時期が一緒だけだっただけです。 それ以外何でもないです。 同じ時期に付き合って結婚したからと言って、同じ人生を歩んでいるわけではありあません。 聞きたくないなら、その人たちの話はやめてって彼氏さんに言っておきましょう。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えすぎですよね、 本当にネガティヴ

回答No.8

嫉妬はしていないといいますが、異常にその女性のことを気にしていますよね? 何が気になって、何に苛立っているのか自己分析してみる必要があるでしょう

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になりたいです…

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.7

質問者さんは、自分に負い目があるからこそ、彼の言葉をいちいち悪い方に受け取ってしまうんじゃないかなあと思いました。 私自身も旦那との間で言葉の解釈の行き違いがあって、あとから彼に言葉の意図を聞くと、私の解釈とは全然違った、なんてことよくあります。 >彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて興味ないみたいだよ」って言われました、 指輪は彼から自主的にあなたに贈った、ということですよね? 彼がどんな表情をして言ったのか分かりませんが、指輪を喜ぶあなたを見て、彼は単純に嬉しかっただけでは?先に同僚の話を聞いていたものだから、自分の彼女は指輪を上げたらどういう反応をするんだろう、と少ならず心配していたかもしれません。 他の発言も、彼はわざわざ引き合いに出しているつもりはなくて、彼にとっては自分の仲のいい仲間のことを報告しているだけだと思うんです。少なくとも、質問文を読んだ限りではそう感じましたよ。 それよりも私が思ったのは、そもそも質問者さんは、彼やその同僚に対して「紹介できなくて申し訳ない」なんて気持ち、持たなくていいと思いますよ。あなたの存在意義って別にそこじゃないでしょ? だから正直、 >同僚に紹介する相手が私にいない時は正直いろいろ思うと時があったけど、関係ないよ。 >と言ってくれました という意味もよく分からないんですが…。正直いろいろ思う時があった、って何? 彼は、仲間の前で良い顔をしたいタイプなんですかね? 自分の手柄にしたかったのかな。と思ってしまいました。 もし私の読み間違えだったらすみません。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます 手柄にしたいタイプではないです そのカップル(夫婦)ですが、男性の方がよくFacebookに二人の写真をアップしているようで、彼女の写真も見た事があります。 なんか複雑で…マイナス思考な自分も嫌になってきました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

とりあえずあなたが無用にイライラしすぎです。もう少し感情をコントロールしたほうが良いです。そんなに怒ったりイライラしたりする話ではありません。どうしてもイヤなら彼に「同僚の彼女の話は何となく気にしてしまうのでやめてほしい」と伝えましょう

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり伝えたいですが、私の友達の話しも出来なくなるので難しいです

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

自分たちと同じ、幸せ仲間がいて嬉しいね! 多分、婚約者さんはこんな感じなのではないでしょうか。 でも、乙女心としては、自分達の幸せだけをかみしめたいときもある・・・他の人の話をされると、特別なことではなくその他大勢の一部のように見えてしまって、特別感が薄らぐから嫌だ こんな感じに乙女心を語ってみては。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

貴女が彼氏より歳上だから、彼氏の同僚に女性を紹介出来なかった、出来る友達が居なかった。 彼氏の同僚の彼女が友達を紹介して、上手くいったらしい。 悔しい。 しかも、自分達と同時期に婚約。 結婚の話の流れで、度々出てくる。 腹が立つ。目障り。 職場の飲み会にまで来たらしい。 ムカつく、嫌悪感。イライラする。でしゃばり女! 若い子に嫉妬してるとしか思えない。いや、若い上に自分より世渡り上手だから、かな。 姉さん女房としては、傍観するしかないよね~。もしくは、家庭料理を作って家飲みに連れておいで!って言える位のスキルがあれば、「凄~い、真似出来ない」と一目を置かれるかも。 歳上でも紹介出来る友達が居なくても、彼氏さんにとっては結婚したい素敵な彼女なんだから、それでいいじゃないですか。 そりゃ役に立ちたい気持ちはわかりますが、姉さん女房の本領は別のところにあります。 貴女がしっかりと彼を立てて、彼氏さんを幸せにする為に出来ることを全部して下さい。 結婚したら主人の同僚の奥さんなんかよりもっと大変な人間関係が待ち構えてますよ。 嫌悪感だの悪意だの一々感じてたら晩御飯なんか作れません。 彼氏の同僚に女性を紹介なんかして、ロクでもない結果になったりしたら責任とれないでしょ? 余計な紹介なんかしなくて正解なんですよ。 自分達の結婚の事だけ、考えて下さい。 ご婚約、おめでとうございます。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は関係ないですが、あなたの言うとうり目障りです。 消えてほしい、別れたらいいくらいに思います

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

若いからという理由じゃないのかもしれませんが、 客観的に見たら明らかに嫉妬です。 指輪の件だって情報誌の件だって、 「そーなんだー」で済む話です。 なのに過剰に反応してしまうのは、 あなたが彼の周りの同僚とかその彼女まで含めた人たちと 張り合って負けたくないからです。 どんどん固められているって疎外感を感じる必要なんてないのに、 彼の周りの人間たちと張り合うからそんな気持ちを感じてしまう。 彼はあなたと結婚しようって決めたのです。 張り合う相手などいないんです。 >彼にどう対応すればいいですか? 彼は、あなたが何か対応しなきゃならないようなことはなにもしてません。 あなたが張り合うことをやめればいいだけです。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。もっと器の大きな人になりたいです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

何で気分が悪いのか、さっぱり解りません。 今後がネガティブにしか考えられないなら、近い内いつか愛想をつかされてしまう気がします。辞めるなら今のうち。 結婚話を他のカップルと比較して一喜一憂するようなら辞めるべき。比べて何になるの?

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティヴを直すにはどうすればいいんでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の同期カップル

    見てくださってありがとうございます。 私はアラサーで、3つ年下の彼がいます。 その彼の同僚の彼女(女子大生)が、他の同僚に友達を紹介して付き合うように なったそうです。 私は友達周りがみんな結婚しているので、紹介出来なくて申し訳ない気持ち と、同僚達はみんな繋がりや共通があるのに、私は全く知らない。 不安になってきました。 それと同時に、合いそうにないな、とも思います。 彼も本当に私でよかったのか… 女子大生を紹介してもらってみんなであつまりたいんじゃないのか… など思ってきました。 彼に気持ちを伝えた事もありましたが、同僚に紹介する相手が私にいない 時は正直いろいろ(女子大生がいいとかではなく)思うと時があった。 でも関係ないよ。 と言ってくれました。優しい彼です。でも、つらいです… 同僚の彼女に対して悪意すら覚えています。 どう気持ちを切り替えるといいですか? 女子大生とは歳が離れすぎているし一緒に遊ぼうとは思いません。 この度彼にプロポーズをしてもらい、婚約しました。 ただ、同期のカップルも婚約したみたいで、私達と同時に 結婚の話が進んでいるみたいです。 出逢いも、付き合った時期も同じように進んでて… 彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて 興味ないみたいだよ」って言われました、 私は指輪を一切ねだってないし、なぜ引き合いに出すか不明です。 結婚情報紙を買って二人で見ていても、「同期のカップルもおなじの 買ったみたい」と言われました。 それから情報紙を見る気になれなくなりました。 私が友達の結婚話などもしたりするので、彼に止めてとは 言いづらいけど、上記のようなくだりがあるのでどうしても 気分が良く無いです。 彼がまた同期カップルの話をしてきたら、どう伝えたらいいですか? 結婚が億劫になってきました。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約後に恋のライバルが・・・。

    今年の秋に結婚を予定しています。 指輪も買い、式場も決まり、両家顔合わせ、 職場への報告も終わり、結納の日取りも決まりました。 私の上司にも紹介し、彼女の友だちにも紹介されました。 先日、彼女から「悩みがある」、との話。 「何でも抱え込まずに言って」と私。 すると、 「婚約指輪をして、結婚することを職場仲間に伝えた ところ、「実は前から好きだった。」と告白する男が現れた。その男のことは自分も好きな人だった。でも自分の仕事のお客さんの立場にあたる人なので、憧れのまま、気持ちを押さえておいた。」とのこと。 それで、正直「悩んで揺れた。」とのこと。 婚約は1ヶ月前にしたのですが、ずっと悩んでいたらしいです。だから職場にも行きたくないって言ってました。 結局、「あなたとは、初めて結婚したい、と思った相手だし、このことを告白することで気持ちの区切りをつけた。(私が何でもしゃべってって言ったこともありますが) これからはあなたをずっと愛していく。こんな私でも愛してくれますか?」ということを言ってます。これはメールで送られてきたものです。もちろん省略しています。 どちらかというと彼女のほうが、かなり甘えてくるほうで、ラブラブだと思っていたのですが、それは、 「揺れる気持ちを引き戻してほしかったから」 というようなことも言われました。 黙っててもらっても嫌な出来事ですが、「区切りをつけた」とはいえ、なんだかこのまま結婚できるんだろうかと不安です。 みなさま、このような状況ですが、私はどうしたらいいでしょうか?しかし現実問題として、今更中止にしようとも 言えません。アドバイスを願い致します。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約者って?

    突然なんですか、 婚約者ってなにを持って婚約者というんですかねぇ~? カップルが「将来結婚しようね~!」「だね~!」といえば、それって婚約? でも、そんなカップルごまんといますよね。 結納をしたら(親に正式に紹介したら)婚約? でも、”かけおち”なんてこともあるわけで・・・。 なんか、考え出したらきりがないんで、 質問させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 婚約指輪を女の子からおねだり・・・

    すごくわがままな相談なのですが・・・。先日、来年の7月に結婚予定の彼と指輪を見に行ってきました。  1番最初は彼の方から、「婚約指輪を見に行かなくちゃね」といった感じだったのですが、いろいろ考えた末(彼の貯金や今後の生活費等)、「婚約指輪はいらないから、結婚指輪をダイヤの入ったものにしてほしい」と私から言いました。 ・・・なのですが実際指輪を見に行って、隣のカップルが婚約指輪を選んでいたりすると、「うらやましいぃ!!」という気持ちがフツフツとわいてきました。 それと、その帰り、私が冗談めかして「いいなあ、おっきなダイヤの指輪も・・・」なんて言ってみましたが、「いらんいらん、あんなもん、もったいない」と言ってました。(・・・内心ムッとしました・・。私が言っても、あんたは言っちゃいかんだろう、と) とくに婚約の記念品もなく正直さみしいです。 やっぱりこんなのワガママですか?

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約指輪は普段どうしていますか?

    婚約指輪をいただいたのですが、 せっかくもらったので結婚するまでは 仕事も事務系なのでジャマにならないし、毎日つけて、 結婚したら慶事のときとかお出かけのときに付けたり しようかなと思っています。 職場に付けていくってやっぱり変でしょうか? 職場とかだと離婚した人とか30代以上独身の人が いたりもするんですが、やっぱり妬まれたりとか あるんでしょうか?^^; みなさんの『婚約期間中』『結婚後』の婚約指輪の 使い方、または仕事場に付けて行ってる人を どのように感じるのか参考にしたいので教えてください☆ ちなみにうちの職場、結婚予定の人は何人かいますが、 婚約指輪がないので聞いて見たら みんな指輪をもらわなかったようです。 最近婚約指輪ってもらわない人が多いんでしょうか? ではよろしくおねがいします☆

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • いつから婚約者といえるのか。

    私たち二人のあいだで、深く考えすぎて、もめてしまったため、 ここで質問させてください。 いつから相手が婚約者と言えるのでしょうか? 私の場合、去年の秋、結婚しようと言われました。でもよく考えると、中学生とか小学生がする口約束と同じことではないでしょうか? これだけで本当に婚約したって言えるんですか? 対して貯金もないし、別に結婚のために今何かしてるといえば、・・・なんだろう? 彼氏の親は、私たちが結婚すると思ってるのか、将来の話など結構されます。 別に結納とか考えていません。理由は母親がしてないからです。 といって、別に婚約指輪を渡されたとか(別にいらないけど・・・)そうゆうのはないです。 ただ、車の中で結婚しようと言われました。 それからたまに私たち二人のあいだで将来どこに住むかとかの話は出てきますが、正直口だけのような・・・。 彼氏にも私が婚約者と紹介されたことなんてありません。 私はノリで友達カップルに「うちら婚約したから!」とか言いましたけど、ますます子供の口約束みたいです・・・oyz お互いの親の顔合わせとかもしていません。 昔彼氏のところまで送ってもらった時にたまたま母親同士が喋ったぐらいです。 婚約者?え、婚約者??と頭にはクエスチョンマークばかりです。 でも、彼氏は婚約者といいはります。 うちら2人だけのあいだでコソコソ婚約者といいあって、他人の前ではカレカノ面をするのが婚約者? もう、何だかわかりません。めんどくさくなってきました。 何が婚約者と言えるんですか?基準を教えてください・・・。