• ベストアンサー

婚約者との今後…

私はアラサーで、3つ年下の彼がいます。 その彼の同僚の彼女(学生)が、他の同僚に友達を紹介して付き合うように なったそうです。 私は友達周りがみんな結婚しているので、紹介出来なくて申し訳ない気持ちと、同僚達はみんな繋がりや共通があるのに、私は全く知らない。 不安になってきました。 それと同時に、合いそうにないな、とも思います。 彼に気持ちを伝えた事もありましたが、同僚に紹介する相手が私にいない時は正直いろいろ思うと時があったけど、関係ないよ。 と言ってくれました。優しい彼です。でも、つらいです… 同僚の彼女に対して悪意すら覚えています。 彼に申し訳ない気持ちと不安と苛立ち… この度彼と婚約しました。 その同期のカップルも婚約したみたいで、私達と同時に話が進んでいるみたいです。 出逢いも、付き合った時期も同じ。 彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて興味ないみたいだよ」って言われました、 私は指輪を一切ねだってないし、なぜ引き合いに出すか不明です。 結婚情報紙を買って二人で見ていても、「同期のカップルもおなじの 買ったみたい」と言われました。 それから情報紙を見る気になれなくなりました。 私が友達の結婚話などもしたりするので、彼に止めてとは 言いづらいけど、上記のようなくだりがあるのでどうしても 気分が良く無いです。 昨日も、職場の飲み会に同期夫婦(夫婦)が来て初々しくて幸せそうだったよー(ハート) 俺たちもだね! とメールが来ました。 早速職場の飲み会にまで来たのか…とテンション下がりました。 その女性は、一人で来たのか紹介した女友達と来たのかは不明ですが、どんどん固められていかれている気がします。 彼にどう対応すればいいですか? ちなみに、 私はその女性が若いから嫉妬しているわけではありせん! そのあたりはご理解いただいたうえでアドバイス頂けければと思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.2

ちょっと状況が飲み込めないのですが、同僚の彼女が他の同僚に友達を紹介してお付き合いしたと書かれてます、悪意すら覚えるとかかれてましたがどこら辺に悪意がある行動をされてたのかわからなかったです。 また、同僚に紹介する相手が主さんにいない時に彼も思うことはあったけど関係ないよと。 何を思うことがあるのかもちょっとわかりませんし優しさもわかりません。 彼の同僚に紹介する人がいなかったらそんなに負い目になることですか?? みんなそんな紹介とかしてるのでしょうか?? 指輪にしても飲み会に来た新婚さんにしても、うーんなんだか主さんが気にしすぎてる気がします。 彼の周りに対して過敏に反応されてないでしょうか? 彼自身誰かと比べてるつもりもないと思います。 主さんが彼からもらった指輪を喜んでいる時、同僚の彼女は指輪とかどうでも良かったみたいと言われたとありました。 もし本当にねだったり催促をしてないのに言われたのだとしたら、それは比べてどうこうではなくて◯◯は喜んでくれてるんだねって意味かなとも取れますし。 彼が同僚の話が多かったりするのに対して主さんは彼の同僚をよく知らないので置いてきぼりになってる感じがしてしまってるので過敏に反応してしまってる気もします。 あまり気にしていたらこれから先身がもたないですよ;

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 もし今後、彼から同期夫婦や女性の話をふられたらどう対応すればベストですか。 もう私、周りが見えなくなっています…自分が嫌になります

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.10

彼氏さんには悪気があるわけでなく、同期も同じように幸せだ、同期はこうしている、という情報をあなたに伝えたいだけだと思います。 へーそう、というくらいで生返事しておけばいいと思います。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 生返事にするようにします。 今は、またその話しが出たら反応どうしようって不安が大きいです

• tkycpt
回答No.9

単に時期が一緒だけだっただけです。 それ以外何でもないです。 同じ時期に付き合って結婚したからと言って、同じ人生を歩んでいるわけではありあません。 聞きたくないなら、その人たちの話はやめてって彼氏さんに言っておきましょう。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えすぎですよね、 本当にネガティヴ

回答No.8

嫉妬はしていないといいますが、異常にその女性のことを気にしていますよね? 何が気になって、何に苛立っているのか自己分析してみる必要があるでしょう

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になりたいです…

• mao0220
回答No.7

質問者さんは、自分に負い目があるからこそ、彼の言葉をいちいち悪い方に受け取ってしまうんじゃないかなあと思いました。 私自身も旦那との間で言葉の解釈の行き違いがあって、あとから彼に言葉の意図を聞くと、私の解釈とは全然違った、なんてことよくあります。 >彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて興味ないみたいだよ」って言われました、 指輪は彼から自主的にあなたに贈った、ということですよね? 彼がどんな表情をして言ったのか分かりませんが、指輪を喜ぶあなたを見て、彼は単純に嬉しかっただけでは?先に同僚の話を聞いていたものだから、自分の彼女は指輪を上げたらどういう反応をするんだろう、と少ならず心配していたかもしれません。 他の発言も、彼はわざわざ引き合いに出しているつもりはなくて、彼にとっては自分の仲のいい仲間のことを報告しているだけだと思うんです。少なくとも、質問文を読んだ限りではそう感じましたよ。 それよりも私が思ったのは、そもそも質問者さんは、彼やその同僚に対して「紹介できなくて申し訳ない」なんて気持ち、持たなくていいと思いますよ。あなたの存在意義って別にそこじゃないでしょ? だから正直、 >同僚に紹介する相手が私にいない時は正直いろいろ思うと時があったけど、関係ないよ。 >と言ってくれました という意味もよく分からないんですが…。正直いろいろ思う時があった、って何? 彼は、仲間の前で良い顔をしたいタイプなんですかね? 自分の手柄にしたかったのかな。と思ってしまいました。 もし私の読み間違えだったらすみません。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます 手柄にしたいタイプではないです そのカップル(夫婦)ですが、男性の方がよくFacebookに二人の写真をアップしているようで、彼女の写真も見た事があります。 なんか複雑で…マイナス思考な自分も嫌になってきました

• takefutsu
回答No.6

とりあえずあなたが無用にイライラしすぎです。もう少し感情をコントロールしたほうが良いです。そんなに怒ったりイライラしたりする話ではありません。どうしてもイヤなら彼に「同僚の彼女の話は何となく気にしてしまうのでやめてほしい」と伝えましょう

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり伝えたいですが、私の友達の話しも出来なくなるので難しいです

• satouenn
回答No.5

自分たちと同じ、幸せ仲間がいて嬉しいね! 多分、婚約者さんはこんな感じなのではないでしょうか。 でも、乙女心としては、自分達の幸せだけをかみしめたいときもある・・・他の人の話をされると、特別なことではなくその他大勢の一部のように見えてしまって、特別感が薄らぐから嫌だ こんな感じに乙女心を語ってみては。

• kamunabi
回答No.4

貴女が彼氏より歳上だから、彼氏の同僚に女性を紹介出来なかった、出来る友達が居なかった。 彼氏の同僚の彼女が友達を紹介して、上手くいったらしい。 悔しい。 しかも、自分達と同時期に婚約。 結婚の話の流れで、度々出てくる。 腹が立つ。目障り。 職場の飲み会にまで来たらしい。 ムカつく、嫌悪感。イライラする。でしゃばり女! 若い子に嫉妬してるとしか思えない。いや、若い上に自分より世渡り上手だから、かな。 姉さん女房としては、傍観するしかないよね~。もしくは、家庭料理を作って家飲みに連れておいで!って言える位のスキルがあれば、「凄~い、真似出来ない」と一目を置かれるかも。 歳上でも紹介出来る友達が居なくても、彼氏さんにとっては結婚したい素敵な彼女なんだから、それでいいじゃないですか。 そりゃ役に立ちたい気持ちはわかりますが、姉さん女房の本領は別のところにあります。 貴女がしっかりと彼を立てて、彼氏さんを幸せにする為に出来ることを全部して下さい。 結婚したら主人の同僚の奥さんなんかよりもっと大変な人間関係が待ち構えてますよ。 嫌悪感だの悪意だの一々感じてたら晩御飯なんか作れません。 彼氏の同僚に女性を紹介なんかして、ロクでもない結果になったりしたら責任とれないでしょ? 余計な紹介なんかしなくて正解なんですよ。 自分達の結婚の事だけ、考えて下さい。 ご婚約、おめでとうございます。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は関係ないですが、あなたの言うとうり目障りです。 消えてほしい、別れたらいいくらいに思います

• cherio54
回答No.3

若いからという理由じゃないのかもしれませんが、 客観的に見たら明らかに嫉妬です。 指輪の件だって情報誌の件だって、 「そーなんだー」で済む話です。 なのに過剰に反応してしまうのは、 あなたが彼の周りの同僚とかその彼女まで含めた人たちと 張り合って負けたくないからです。 どんどん固められているって疎外感を感じる必要なんてないのに、 彼の周りの人間たちと張り合うからそんな気持ちを感じてしまう。 彼はあなたと結婚しようって決めたのです。 張り合う相手などいないんです。 >彼にどう対応すればいいですか? 彼は、あなたが何か対応しなきゃならないようなことはなにもしてません。 あなたが張り合うことをやめればいいだけです。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。もっと器の大きな人になりたいです

• yaasan
回答No.1

何で気分が悪いのか、さっぱり解りません。 今後がネガティブにしか考えられないなら、近い内いつか愛想をつかされてしまう気がします。辞めるなら今のうち。 結婚話を他のカップルと比較して一喜一憂するようなら辞めるべき。比べて何になるの?

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティヴを直すにはどうすればいいんでしょう。