• ベストアンサー

将来が心配・・・

mccの回答

• mcc
回答No.3

こんばんは この前、駅のベンチに座っていたら、知らないおじさんに話しかけられました。おじさんはお世辞にもキレイとは言えない様な服装に、髪もぼさぼさで、いかにもホームレスといった風貌でした。 いきなり話しかけられて驚きましたが、顔を見ると、すこし赤みがかかっており、どうやら酔っているようでした。ボクは、オジサンがにこやかに話しかけてきたのと、電車を待っていることもあって、そこから立ち去ることはしませんでした。 それからオジサンはボクに延々と自分の自慢話をし始めたんです。いかに自分が優れた人間か、そしていかに苦労したか、そんな話を次から次へとボクに話し出したんです。おいおいオジサン、あんたそんなに優れた人間ならなんで今ここでこんなことしてるんだい、なんて初めはボクも嫌味なことを心の中で毒づいていたんです。けど話があまりにも荒唐無稽で、全部ウソなんだって。わかってきたころには、なんか気がぬけちゃったんですね。「なんでこのオジサンはこんなにも虚勢を張っているんだろう」なんて思えてきて、いったい、なんでボクみたいな高校生なんかにこんな話をするのか疑問に思えてきたんです。聞いてみるとドレもコレも昔の話ばかりで今のオジサンには直接結びついてこないような話で…。悲しくなってきました。 みんな、やっぱりダレかに認めてもらうことでしか、自分の価値を見出せないんじゃないかって感じました。例え、財政的に生活が安定していても、日々終わりに向かってカウントダウンしていくような生き方は、大多数のヒトにとっては後悔の対象にしかならないのではないでしょうか。目的と発展をもって、初めて到達感を味わえるのではないでしょうか。 そして目的とは、見つけようと思ってもなかなか見つからないもので、日々自分のアンテナを張り巡らして、情報をキャッチし続けることが大切だと思います。そのためには新しい人間関係が不可欠です。 小僧のたわ言です。 お邪魔しました。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね。 人との交流がなければ自分からやってみたいとか思うようなことはなかなか見つけずらいかもしれません。 人の話から自分もこうしたい、ああしたいと欲求が出てくることもありますし。。。。 人間関係やっぱり大事だと思います。 有難うございました。