• ベストアンサー

人と付き合ったことがない・・・将来が心配です。

大学2年生で、もうすぐ20になる女です。 身近な人たちに相談できない感じなので、少しくだらないことなのかもしれないですが聞いてください。 私は今まで彼氏がいたことがありません・・・。 好きな人ができて一緒に遊んだりしたことはあります。 高校の時はなんとなく相手の気持ちも分かって、でも踏み出せなくて結局付き合えなかったこともあります。 女子高だったわけでもなく、友達に彼氏ができたことないというと少し驚かれます。小学校から仲がよく大学も一緒の女友達がいて、その子には色々話すのですが、その子はいつも彼氏がいるような子なので、なぜ私がこんなに奥手なのかいまいち理解してくれてない気がします。 彼氏ができない理由として、自分で思うのは ・奥手で誘えない ・好きな人の前だと恥ずかしくなって可愛げのない態度を取ってしまう とかだと思うのですが・・・。男友達はいますが多くないと思います。それに特別親しいって言う人もあんまり。 私は理系の学部で、将来は研究とかそんな感じのことをします。 よく私がなるつもりの職業の女性は婚期を逃しやすいとも聞きます。 私は将来結婚して子供もほしいんですけど、こんな状態だとなんだか先が思いやられます・・・。 まだ19だし・・・と思う気持ちと、でももう成人なのにっていう気持ちで結構悩んでるんです。 ちなみに今は特に気になる人はいません。 考え方の問題でも、具体的にこういう風に改善したら?というのでも、 何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 >好きな人ができて一緒に遊んだりしたことはあります。 十分です。 心配しなくても良いよ。 あと20年後も同じだったら、悩んでも良いかもしれないけど。 何かに一所懸命打ち込んでる人に好意を持つ人は必ず現れますから。

keita1988
質問者

お礼

はい、今は自分がやりたいことを一生懸命やります! せっかく親のお金で大学にも通わせてもらっているので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

綺麗事無しではっきり言えば 処女であればいくらでも結婚相手はいます 結婚適齢期になった時 「さりげなく」今まで付き合ったことが無いって事をアピールすれば 交際を申し込んでくる男性は多いです。 男はいざ結婚となると拘る人多いんですよ 今も昔も変わらないんですよ モテる為に本音を隠してるだけでね 非処女である事を悩む事はあっても 処女である事を悩む必要はないです あくまでも異性に好かれるという点に関してはですが

keita1988
質問者

お礼

処女がいいんですか・・・? それは思ってなかったので意外でした。 いずれにしても人間的に好きになれる方と結婚はしたいです(^^) ご意見ありがとうございました。 みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

  • akane_a
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.8

私は初めての彼氏が出来たのは20歳でした。 それに周りではまだ彼氏が出来たことのない子もいます(ちなみに20代後半です) 高校生の頃、全然男子生徒との交流がなかったので、むしろkeita1988さんより奥手だったのかもしれません。 それでも20歳から何人かの人と交際して今に至ります。 また、理系の学部ということですが、私も工学部卒で現在分析会社に勤務しています。 理系は婚期を逃しやすいと思っていらっしゃるようですが、同じ会社の方々を見るとそんなことはないですよ。 遅めではありますが(^^; 多分女性側の男性を見る目がよりシビアなんじゃないかと思います。 シビアな目を持たなければ、むしろ男性が多いので出会いが多いではとも思います。 ですからまだ19歳なのですし、それほど焦る必要はないと思います。 肩の力を抜いた方がいいこともありますよ。

keita1988
質問者

お礼

私にもいい出会いがあるといいのですが・・・ 自分で出会う努力もしたいと思います! 実は医学部なんですが実際に研修終えて働くころには20代後半に突入してしまうし、何より同業の男性の方には看護師さんが人気ありそうなので(笑) ご意見ありがとうございました! みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

  • mtknkmr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

いろいろな人と付き合っても 幸せになれるわけじゃないと強く思う 今は自分を磨くことに集中してください 5年後、10年後の自分のため by 30age man

keita1988
質問者

お礼

>いろいろな人と付き合っても幸せになれるわけじゃないと強く思う 私もそう思います。 そうですね。今は学生なのでやらなければいけないことも多いですし・・・ 素敵な女性になれるようにがんばります!! ありがとうございました。 みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

noname#92069
noname#92069
回答No.6

いえいえ;まだ彼氏ができないと悩んでる方って結構いると思いますよ? まだ20前ですよね?全然大丈夫ですよ。 それに… ぶっちゃけ好きな人いまいないのに悩んでたってしょうがなくないですか?(^^;) 自己分析だってできてるし、(・奥手で誘えない・好きな人の前だと恥ずかしくなって可愛げのない態度を取ってしまう)好きな人ができたらこの点を改善して彼氏作ればいいじゃないですか。 世の嘆きの声を聞いてみましょう… 29で喘いでる女性なんて数知れず… あなたはこれから女性の黄金期を迎えるんですよ!だーじょーぶですって! それまでに女磨きでもしたらいいじゃないですか。

keita1988
質問者

お礼

恋愛中の友達とかを見ているとついうらやましくなったりします。 でもまずは好きな人ができないと、ですね;; すごい励ましていただいてありがとうございました! がんばります!! みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

  • lipton12
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

もし、焦って相手を探しても、良い事無いですよ。 男なんて、体目当ての輩も居るんですから。 貴方が好きな人が出来た時に、ちゃんと付き合えばいいと思います。 きっといい人と出会う時が来ますよ。

keita1988
質問者

お礼

そうですね。 焦っちゃいますがちゃんと見極めて探したいと思います。 ありがとうございました。 みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

noname#84191
noname#84191
回答No.4

大丈夫・・あなたに似合う人は必ずいます。 それが、今はまだ現れていないだけ。 出会いなどと言うのは、神様のいたずら・・としか思えない様な展開があります。 それは神様の采配なので人間には分りません。 しかし、神様はあなたの事を忘れていません。 もう一度言います。 あなたに似合った素敵な人は必ず現れます。

keita1988
質問者

お礼

素敵な出会いがあるんですね。 今は焦らず自分にやりたいことをたくさんやろうと思います。 ありがとうございました。 みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

まだまだこれからきっといい出会いがありますよ アドバイスというか常に自分の気持ちに素直になることかな 何事も

keita1988
質問者

お礼

分かりました。 これからは気になる人ができたらアタックしてみます♪ ありがとうございました。 みなさん親身にアドバイスをくださったので、 良回答を選ぶのは辛いのですが、回答が早かったお二人にしました。 すいません・・・!

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.2

思い と 習慣 と 行動 → 思い と 習慣 と 行動 → … せっかくですからプラスのスパイラルになるように、上のようなことを考えてみてはいかがでしょうか?先ず、幸せな自分を想像するイメージを感じるところ(思う)から始めてみたらいかがですか。それが、きっと習慣と行動になると変化があらわれるんじゃないかと思いますよ。そんな事が、むかし読んだ松下幸之助の本に書いてあったかなぁ。「まず思う(考える)ところから」って。先人の教えです。きっと役にたつんじゃないかなぁ。

keita1988
質問者

お礼

悩んでると、本当は楽しいことをやっているのに楽しくないと感じてしまうこともありますもんね。 松下幸之助の伝記?みたいなのは読んだ気がするのですが、そんな素敵な言葉があったんですか・・・ 心に刻んで頑張りたいと思います♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の職業について

    今、理系の大学1年です。 ぶっちゃけ大学入ってバイトと課題で忙しく、なんか流されている??感じでこれまでの期間過ごしちゃいました。 こんな事で将来自分はちゃんと就職できるのでしょうか? ちなみに、やりたい事とか将来の夢とかは全く無く、就きたい職業も特に見つかっていません。なにか、今一生懸命打ち込んでいるものは?と聞かれても何も答えられません。こういう時ってどうすれば良いんでしょうか?大学に入りいざ自由が与えられるとかえって困るものですね 笑 ちなみに学部は理工学部で情報系の学部にいます。。

  • 将来が決めれない

    春から大学3年になる旧帝大理系学部の女です。 後期の授業が終わって春休みに入り、将来のことに関して考える時間の余裕ができました。 私は中高理科の教員免許を取得中です。いつかは教師を目指したいと思っているのですが、その気持ちの反面、一度企業就職も経験したいという思いもあり先々の自分の進むべき道に悩んでいます。 選択肢としては、学部卒で就職、院に進学して就職、学部卒で教採を受ける、なんですが、どうも決めれません。 教師の職業に就く際、(高校理科を希望です)企業経験をした人、院まで出た人って実際どれくらいいるんでしょうか? また、それは不利になったり、困ったりすることってあるんでしょうか? 教師を目指す気持ちが強いのなら、真っ先に目指すだろうという方もいらっしゃると思いますが、自分は教師になるにしても、大学出たての自分よりもいろいろと経験を積んでからもう少し社会人として成長してから、教える立場となりたいという気持ちがあるとのことをご理解していただけたらと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学の学部と将来の職業

    こんにちは。 医学部を目指している 高2の者です。 私は国立大学の医学部を 目指しているのですが、 もし落ちてしまった場合は 浪人はせず私立大学に 行こうと思っています。 私立大はお金の都合上、 医学部以外になります。 そこで質問ですが、 (1)私立大学って、根本的に理系の学部が少なくないですか? 理系の学部の割合の少ないところに行っても、設備や環境が整っていなそうで不安です。 (2)関東で理系の学部が多い、もしくは私立大の中でも設備が良い方だったり、理系の人にオススメの大学はありますか? 生物学関係の学部に 進めたらと思っています。 (3)生物学関係の学部に 行けたとして、将来どの ような職業が選択肢に あるのでしょうか? 大学に残って研究を 続けようとは思いません。 だからといって、どんな職業に就きたいとかは決まっていなくて… それより職業が思いつかないんです(^^; いくつか、例を 挙げてくださると 嬉しいです。 どれか1つでも いいので教えてください。

  • 理系学部の紹介や将来像をイメージできる本

    高校2年の理系女子の親(親はともに文系)です。理系が得意なため理系クラスに進学し、将来の目標(管理栄養士)もあり、そのための大学・学部を目指しているのですが、最近は他の進路や、他の大学・学部も考えてみたいという気持ちが強くなりつつあるようです。 そこで、理系の学部にもいろいろありますが、それぞれの学部や学科ではどんなことを勉強しており、将来はどんな仕事に就けるのか等をイメージできるような書籍を本人と探しています。ただ、勉強法をはじめ受験関連の本はあっても、実際にどんな学部があり、どんな勉強をして、また、就職をはじめとした将来像をイメージできるような書籍等には中々めぐり合えておりません。何かお勧めの書籍等がございましたらご教示いただきたく思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 彼との将来のことについて

    彼との将来のことで相談です。私は現在20歳で、今私には2歳年下の彼氏がいます。現在の交際期間は1年半です。私と彼はとても仲がよく、私は彼が大好きです。 しかし、年齢のこともあるのかもしれませんが、彼との結婚が考 えられません。付き合ったばかりのときから、彼との将来が描けません。 前はそれでも気にしてなかったのですが、もし私が結婚する気もないのに、社会人になってもダラダラ付き合っていたら、婚期を逃し取り返しのつかないことになりそうで、たまに怖くなります。 また、最近 彼が将来女性と結婚はしたいと思うけど、結婚式はしたくない、あんなのお金の無駄だ。と言っていて まだ若いからかな?という気持ちと、ずっとこれだったらどうしようという不安もあります。彼とこのまま一緒にいていいのかと。 しかし、彼は本当に私にはもったいないくらい優しい人です。だから、もうこんな私に優しくて趣味のあう人には出会えないかもしれないと思うときもあります。 将来が描けないなら、お互い好きでも別れた方がいいのでしょうか。また別れるのは早い方がいいでしょうか? 今考えてるのは、私は今 故郷を離れ一人暮らしなのですが、就職先を故郷にして、故郷に帰るのを機に別れを告げようかと考えています。しかし、今、住んでいる場所も好きだし、それぐらいのことで、彼が納得してくれるかどうかも分かりません。お互い本当に大好きなので、お互いのメンタルも心配ですし。私はどうすべきでしょうか。 まだ、お互い両親には、存在は話していますが、紹介はしていません。

  • 将来の目標がないと・・・

    国立大法学部志望の高1です。 大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。 ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。 友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。 もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。 どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

  • 気は合うけど、将来が不安な人×よく分からないけど、将来性のある人

    20代前半の女子です。 春から、大学院へ進学します。 同年代の、2人の男性が気になっています。 1人は、専門学校を卒業後、就職しましたが この春に仕事を辞めて、また学校に行き直すそうです。 正直、10年後、定職(安定した生活)をしているか謎です。 要領も、あまり良くないほうです。不器用、という言葉が似合います。 でも、気が合うというか、話はとても合うんです。 電話などしていても、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。 その人と一緒にいると、楽しくて、いつも笑顔が絶えません。 その人に恋をしているか、と聞かれたら、分からないけど ずっと一緒にいたい、そう思っています。 もう一人の人は、大学4年生で、大手外資系の会社に内定を貰っており 春から社会人になります。 要領が良く、世渡り上手、という感じの人です。 連絡は、主にメールでとりあっていますが お互い忙しく、大変なので、励ましあっている、という感じです。 話などは、特別合う、というわけでもないです。 電話をしていても、30分ほどで終わってしまいます。 この人に恋をしているか、と聞かれたら、うーん、と少し悩んでしまいます。 正直、どうしようもなく、好き!という分けではないです。 話すと長くなるので、省略しますが 近いうちに、どちらかを選ばないといけない状況になるんです。 この話を、友達にしたら、絶対に後者を選ぶべきだ!と言われます。 そうなんでしょうか? 自分の気持ちより、やはり将来性のある人を選んだほうが良いのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男の人と仲良くなれない・・・

    こんばんは☆ 私は、大学1年生の女です。 今まで彼氏がいたことがありません。 告白されたこともありません。 告白したことはありますが、すべて断られました。 いわゆるモテない女です。 まず、男の人と話すのが苦手で… 男だと意識するのがよくないんだと思うんですが、 男の人とは緊張して話せません。 女の子とはすぐに仲良くなれるんですが。 緊張しないように努力してるんですが 解決できないのですごく悩んでいます。 女子大に通っているので、それも少し影響しているかもしれません。 だから、男友達と呼べる人がいません… でも、中・高・大学で仲良くなってきた 女友達は可愛くてすぐ男の子と仲良くなり、 周りの男の子はその子にちやほやする感じでした。 私の好きな人がその子のことを好きになるということを 多く経験してきました… もう大学生なんだから彼氏くらいほしいし、 彼氏じゃなくても男友達くらいは欲しいです。 でも、自分のどこを直せば男の人と仲良くできるか 分かりません。 こういう状態から彼氏や男友達ができた方… アドバイスください♪ また、男の人はどんな女の子と仲良くなりたいんでしょうか? 教えてください!

  • 好きな人もしくは気になる人に、彼氏または好きな人がいたらどうしますか?

    今高ニの男子です 今までに人を好きになったのは三回です(今現在も含めて) 中学の時に幼馴染に初恋をして、中学を卒業するまでずっと好きでした その間に、彼氏ができたり、好きな人がいたりしたのですが、中学の時はかなり奥手で何も出来ませんでした。 そして結局その人は諦め、高校に入学してから同じクラスの女子を好きになりました。 その人には好きな人がいたのですが、諦められず好きのままでいました。 高校になってからは奥手から変わろうと思いアタックしまくって二人で遊んだりもしたのですが、一回目の告白は早すぎたのか友達のままでいたい、が答えでした ですが、諦めきれず振られた後もアタックしていました。 その人はしつこい人が嫌いなのにも関わらず、その当時は精神的にとても幼く、自分の気持ちしか考えていませんでした そして結局、しつこいと思われ、自分が相手を苦しめていたことに気づき、未練はあったのですが諦めました 日にちがある程度経って完全にふっきれたのですが、その恋が辛いことしかなかったのもあり、自分が傷つきたくないという逃げたい気持ちから、人を好きになるのが怖い時期が今年の4月ぐらいまでありました 今年の4月に入ってクラスが変わったのでいろいろな出会いがあり、その中で気になる人ができました その人は前から顔だけ知っていたのですが、将来の目標が一緒で性格が自分の理想と似ているということを聞き、それから気になり始めました それでその人と自分には共通の女友達がいるのですが、その共通の友達に彼氏はいるの?と聞いたところ 最近別れたばっかりだけど、まだあきらめてないみたい と答えが返ってきました 元彼はかなりイケメンの先輩だそうです 昔の自分なら諦めずにいったのですが、今の自分では前の恋のこともあり、諦める方がいいのか迷っています 友達や自分の兄貴は 好きな人に彼氏とか好きな人がいるんだったら、さっさと諦めていろんな人と付き合っていっぱい恋愛経験をした方がいいと言っています そこで聞きたいのですが 好きな人もしくは気になる人に彼氏または好きな人がいたらさっさと諦めて次の人にいったほうがいいのでしょうか? 自分は変に一途すぎるのでしょうか? また好きな人もしくは気になる人に優しすぎる(相手に求めない) のは友達としてしか見られなくなりますか? 相手を想う、とはどういうことなのでしょうか? 質問が多いうえに文章がわかりずらくてすいません;; 回答よろしくお願いします

  • 男の人って…

    高3の♀です。 私が女友達と何人かとお喋りしていたときのことです。 ある女友達の彼氏さんの話をしていたのですが、 その彼氏さんは彼女とデートしている最中でも、そうでなくても よくかわいい女の子を見かけたら絶対と言っていいほど、 見るそうです。 学校でもよく他の女の子と話しているのを見かけるそうです。 私も彼氏がいますが、彼もよく女の子と楽しそうに話しているのを みると、少し嫉妬してしまいますが、何も女子とばかり話しているわけ ではないし、友達がたくさんいるんだなぁと思えばあまり変に意識も しません。(私だけかも知れませんが…) ですが、見ず知らずの女の子を見かける度に、その人に目がいってたら 私もとても嫌ですが、彼氏は、私がみる限りそんなことはしてないと 思います。(一人の時や男友達と一緒の時はどうかわかりませんが…) だらだらと話してしまいましたが、男の人はかわいい子がいると そっちに目がいってしまうものなのですか?またそのときの気持ちって どんな感じなのですか? 女性の皆さんは自分の彼氏さんがこんな人だったらどう思いますか?それを見たとき、彼氏さんに何か言ったりしますか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。