• ベストアンサー

違う土地で友達できるかなぁ??

旦那の転勤で千葉→大阪に引っ越すことになりました。今まで関東から出たことがなくすごく不安です。 子供でもいれば、ママ友達とか作りやすそうですが、子供もいないので勤め先で知り合いを作るしかないですよね? でも、この年(27歳)で習慣や言葉など違う育ち方をしてきた人の中に入っていけるかすごく不安です。 もともとの性格は明るくて友達も多い方だと思うのですが、 見た目が派手なわりには小心者なとこがあり人見知りをこっそりするタイプなので、 第一印象は「気が強そう、高飛車そう」と思われることが多いです。 入学式などみんながゼロの状態で友達を作るのは得意ですが、もうできあがっている人の輪に入るのが苦手です(私だけじゃないと思いますが…) 転勤族の奥様達はみんなどうやって友達を作っていますか? 大阪に転勤されてる人って結構いますよね? やっぱり仕事先の人になってしまうかなぁ? でも仕事先の人って、結局「仕事場では仲良くする人」なだけで、 どこか気を使うし今まで仕事を辞めた後でも仲良くするほどの人はできませんでした。 また、若ければ平気かもしれないですが27歳とかって微妙に友達作りづらくないですか? 服の趣味とか同じ友達じゃないとショッピングも楽しくなさそうだしな~ってくだらない事かもしれないですが、結構本気でブルーです。 どうやって友達を作ったら良いと思いますか? それとも今から気楽に話せる友達を、違う土地で作るって無理だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m--m
回答No.1

私も子供もいなくて主人の転勤で京都に行きました。 地域の事が(おいしいお店とか)知りたくて情報集めの一環として?!仕事をしました。 それなりに仲良くはしてもらいましたがやはり友達までは・・。 買い物などは主人と出掛けました。 休みの日ごとに観光に出掛けたりして。 この機会にいろいろと足を運ばれてはいかがでしょうか? 1年ぐらいして地元の友達が遊びに来てくれたのでおもいっきり観光案内をしてあげました。 何か趣味などあれば習い事とかして見つけるしかないのかもしれませんね。 がんばってください。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに観光する場所がたくさんありますよね~! うちの夫は寺系が大好きなので、今から観光を楽しみにしています。 私も京都とか大好きなので、夫と楽しもうと思います。 大阪、京都あたりの転勤だと関東から遊びがてらに来てくれそうなので、私も観光案内してあげようと思います。 仕事先に仲良くなれる人がいればいいのですが、 やっぱりなかなか難しいですよね。 フィットネスに通おうと思っているので そこで友達ができたらいいなぁって思います。 頑張りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

大阪って言葉はきつくきこえるかも知れませんが、結構世話好きな人が多い土地柄ですよ。  この時期、どの年の人も新しいクラス、新しい学校、新しい職場などなど、みんな新しい人間関係を築けるか不安がっていますが、結構なんとかなるものです。  勤め先だけでなく、カルチャーセンターなどから出発するにしても、同じ趣味の服の友人はなかなか見つからないでしょうね。  自分の趣味と一緒じゃないとショッピングに行けないとか考えないで、「ます、気軽に話せる相手」を見つけていけば、だんだん、友達になって、違う趣味でも、ショッピングの時間が楽しくなると思いますよ。  27才だからとか、気にしないで。今まで、友達が多いなら、人付き合いが上手な証拠ですから、「できるはず!」と信じてみてください。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気軽に話せる相手を探すことからですよね。 でも、やはりなかなか難しいもんです。 良く考えると、ここ最近は新しい友達ってできていない気がしてしまって…。 自分で言うのもなんですが、相手がすごく好意的であっても、私はどっか気を使ってしまうんですよね~。 でも、人付き合いは得意な方なので、できるはず!と思って頑張ります^^v

• ieieiei
回答No.2

私は主婦ではありませんが、26で社会人向けサークルに入って、いろんな人と友達になりました。 中には主婦の人もいたし、違う土地からやってきた人もいましたよ。 でも何か趣味が一緒であれば、どこで生まれ育っていても、次第に打ち解けていける可能性はより高いと思います。 探してみるといろいろ出会いはあると思います。 がんばってくださいね。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人向けサークルですか! いいですね~。でも、男の人がいるとうちの夫はヤキモチ君なので嫌がりそうだな…^^; お料理サークルとかだったら女の人限定でいいかもしれないですね! 自分からいろいろと出歩こうと思います。 頑張ります。ありがとうございました。