• 締切済み

大阪に引っ越します。お勧めの土地は?

主人の転勤により、九州から引っ越すことになりました。 大阪には1度遊びに行ったことがありますが、「空気が悪いな」と感じました。テレビでも大阪での事件など結構多く取り上げられていて不安もあります。大阪に知り合いも、詳しい人もいないので聞く人もいません。住むなら「ここに来てよかった」と思いたいです。 お勧めの区、市などありましたらアドバイスをお願いします。 主人は、通勤時間は気にならないといっています。 小学生低学年の子供が1人います。希望としましては、(1)治安がいい(2)家賃はあまり高くない(3)静かなところで、ちょっと行けば買い物や子供を連れて遊びに行きやすいところ わがままかも知れませんが…。地元の方、詳しい方ぜひお願いします。 何もわからずとても不安でいっぱいです。まずは、大阪の地図を買ったほうが説明を理解しやすいでしょうか??何区とか何線とかを言われましても、よくわかりません。小学校で評判のいいところなどありましたらお願いします。

みんなの回答

  • apo_jp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

質問内容拝見しました。 私は、奈良(西大寺、帯解)、生駒、高の原に住んだことがあり、通勤はすべて大阪でしたが、その中では生駒、高の原がお勧めです。 (地名がわからないと思いますが、MAPFANなどの地図サイトで駅名で調べてみてください) 特に生駒は、難波への通勤も快速急行なら20分程度なので楽です。また、生駒山を越えた奈良側は、空気のきれいさが全然違います。 治安は、生駒駅・東生駒駅の北側がよいです。小学校は、生駒台小学校は公立ですが制服通学で、光明中学校は奈良県下でもトップクラスの公立中学と言われています。この2校の通学圏にしたいために、わざわざ引っ越してくる方もおられるようです。生駒は坂が多いのですが、東生駒から国道168号線沿いのみ平坦でお勧めです。 また、高の原は、通勤は少し大変ですが、町はとてもきれいで、シムシティー(笑)のような、整備されたニュータウンです。歩道と車道の分離も整備され、駅まで歩道だけで行けたりします。駅前にスーパーもあり、便利です。静かで、空気もばつぐんによいです。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

NO3です。 城東区は便利だとは思いますが、静かなところが好みだとか子供の環境を考えられるのでしたらあまりお勧めではありません。 無難な線でいけば、やっぱり豊中になるんですかね。 九州だけでなく転校生の数が他の地区より多いですので。 家賃があまり高くなく、静かで買い物や遊びに便利となると・・ 旭丘、西泉丘か、上野東1丁目のあたりですか。 このあたりになると、駅までバス圏になってくるので、家賃が少し安くなります。

camcam42
質問者

お礼

豊中ですか。 城東区は市内だから、静かではないんですかね。 旭丘、西泉丘、上野東1丁目。調べてみます。 実は先日「なるほど地図帳大阪」を購入しましたので、 早速みてみますね。いつも、アドバイスありがとうございます。

  • ruusugi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

我が家も名古屋から大阪に転勤になりやっと引越し先も決まりました。 主人は大阪出身で私も以前大阪に住んでいましたが、市内は家賃が高く駐車場も高いので市外で探しました。本当は市内に住みたいのですが、家賃と通勤の便利さ、子供の学校のことを考えて豊中市に決めました。 北の方は転勤の方が多いらしく、県外ナンバーが沢山走ってましたよ。 学校の評判は人によってかなり違いますが、不動産屋さんに地元の方がいらっしゃると色々教えて下さったり、調べてくださるので、頼りになる不動屋さんを見つけることをお薦めします。 不動産屋さんによっては、いい物件だけ進めて環境については黙っている事もあったので、気に入った場所、物件があったら他の不動産屋さんに意見を聞くと参考になりましたよ。 ご主人の通勤先などもう少し情報があるとみなさんいろいろ書き込みしてくれますよ。

camcam42
質問者

お礼

こんばんわ。返答ありがとうございます。 主人の勤務地は、今のところ道頓堀付近としか聞いておりません。 頼りになる不動産屋さんですか、見つけたいですね。 市内は、やはり治安をみるとあまりよくありませんか?

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

漠然としてますね。 勤務地域がどこであったとしても人気のあるのが 北摂(豊中北部や吹田、池田、箕面) 芦屋・夙川を中心とした神戸方面 それに勤務地が難波や天王寺だと生駒方面が入ってきます。 北摂や芦屋方面は治安も利便性も良いですが家賃は高いですよ。 家賃が上記より安いところで自分が住むとしたら以下のところですか。 勤務地が天王寺 橿原神宮前(近鉄沿線) 勤務地が難波 生駒・学園前・富雄・高の原(近鉄沿線) 勤務地が梅田、淀屋橋 香里園・樟葉(京阪沿線) 松井山手(JR学研都市線)

camcam42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務地が難波だと、城東区は通いにくいでしょうか?? 城東区も便利ですか?

  • w-mizuki
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは、私は今、福岡に住んでいますが、小・中・高・大と関西です。 まず、どの地域でも家賃が安いところは危険です。(特に大阪の家賃の安い沿線があるのですが・・・中心部から通勤時間を同じとして、家賃を比べてみればわかります。)とにかく家賃の安いで決めるのはご注意ください。住めないことはないですが、やはり治安が悪いです。 私が住んでいるところ(実家)は西宮です。JR甲子園口という駅なので 大阪まで15分・神戸へも15分というベストな地域です。芦屋市・西宮市・伊丹市あたりがおすすめですね。基本的に、治安の良さから言うと、阪急電車・JR・阪神電車の順です。同じ芦屋でも阪急芦屋と阪神芦屋では、ぜんぜん違います。高級住宅街と思われがちですが、山手がそれで、海側はそうでもないです。ぜひ、西宮で・・・少し家賃高いかな?

camcam42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり福岡と大阪、くらべると福岡のほうが静かですか? 芦屋市は、結構人気があるみたいですね。 芦屋市を調べてみようかと思います。

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.1

こんばんは。 ご主人の勤務先はどのあたりなのでしょうか?それによってかわってくるとおもいます。通勤時間は気にならないなら奈良県や京都や兵庫からでも通勤できますよ。 確かに事件もおおいかもしれませんが今の世の中安全ってとこのほうがすくなくなってるようにおもいます。 私は引ったくりNo.1っていわれててがらのわるいっていわれてる付近にくらしていますがいまのところひったくりにもあったことありませんよ。

camcam42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ住んでこともない土地なので最初に、評判やうわさを気にしてしまいます。少しでもガラが悪いなどと聞くと、子供連れなので余計に 不安になってしまいます、、。

関連するQ&A

  • 大阪に土地勘が無く困っています

    主人の転勤で来月には大阪での生活になります。 会社は大阪市北区豊崎2丁目で、車で1時間圏内(有料道路は使用しない)の地域に住みたいのですが、どの辺りまで大丈夫なのでしょうか?地図を見ても全く分からないので教えて下さい! あと、幼稚園前の子供が二人いますので、子育ての環境が良い所も教えて頂けると幸いです。

  • 大阪転勤どうしましょ

    主人の転勤で大阪に引越しすることになりました(10月)関西に住むのは主人も私も初めてで全く様子がわかりません。住む場所は会社が決めてくれるのですが、今のところわかっているのが勤務先がミナミでそこから徒歩10分位の所という事だけです。子供がまだ小さいので(3歳&6ヶ月)特に治安や周りの環境、幼稚園の事など不安だらけです。詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 大阪に住むならどこがオススメですか?

    大阪への転勤が決まり、住む場所を探しています。 小学生と園児の子供がおり、教育や治安がいい所を考えているのですが、土地勘がないのでどこがいいのか教えて下さい。 希望としては ・高級住宅街ではなく普通の家庭が住みやすい街 ・治安が悪くない ・公立の学校で評判が悪くない地域 特にこだわっているのは以上です。 ネットで調べても色々出てくるのですが、住んでいる方の直の声が知りたいので、オススメの地域があれば教えてもらえると嬉しいです。 また逆に、ココは駄目だという地域もあれば併せて教えて頂きたいです。

  • 大阪で住むのに良い場所は?

    主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も東京は少し住んでいたことがあるのですが、大阪のことは全然わかりません。 そこで、2人暮らしで賃貸で暮らすのに、お勧めの場所があれば教えてくださいm(__)m ●主人の会社はJR大阪駅が最寄り駅です  (出来れば乗り換えなしで1時間以内で通えるところ) ●主人の実家が名古屋、私が和歌山なのでどちらにも  遠すぎないところ ●長く住むわけではありませんが、子供が出来ても  環境、治安の良いところが良いです。 ●スーパーが近く、アパートやマンションが  多いところ  ※家賃は相場がわからないのですが、そんなに高くないほうが良いです。 ※大阪は車社会ですか?出来れば日々の買い物とか車で行きたいな、と思ってます。

  • 大阪・西成区の治安

    主人の転勤が決まり、大阪に住むことになりました。 ネットでみていると「あいりん地区」近辺が 治安が悪い事はわかりました。 主人の会社の最寄駅が北加賀屋で車通勤禁止なので なるべく北加賀屋近辺で考えてます。 今気になっているアパートが西成区の北加賀屋・玉出駅の間の 辺になりますが、治安はどうですか? 産まれたばかりの子供と主人との転勤になるので どうしても治安が気になります。 大阪には知り合いもいませんし、まったく情報がないので よかったら教えてください。 ちなみに、住之江公園付近でもいいかなぁ…と 考え中です。 みなさんの意見参考にさせてください。よろしくお願いします!!

  • 東京から大阪へ。お助けください。

    急遽主人の転勤が決まりました。自己都合的な転勤のため、居城地区は自分で探さなくてはいけません。  しかし、大阪の知人がおらず、子供がまだ小さく、主人も激務のため、すぐに探しにはいけません。ネットでいろいろ調べたのですが、ますますわからなくなってきました。なので、こちらに懸けようと思います!  大阪をご存知の方、おすすめの居住エリアを教えてください!! 希望といたしましては  ・勤務地の泉佐野市りんくう付近まで30から40分圏内(車または電車)  ・治安が良い  ・乳幼児を育てやすい環境  ・新大阪駅からのアクセスがよい(静岡の実家からのアクセスがよい)  電車がどんな具合かも、まださっぱりわかりません。東京からなので、慣れるのに覚悟がいるのも承知の上です。よろしくお願いいたします。

  • 大阪に転勤 御堂筋線沿いで・・・

    主人が大阪に転勤になりました。 いろいろ調べてみたのですが、大阪には全く知識が無いので質問させて下さい。 会社が御堂筋線沿いです。 江坂か緑地公園辺りを引っ越し先の候補地にしているのですが、 緑地公園は住みやすそうで、ネットで調べても評判が良い気がします。 主人は江坂が第一希望みたいなのですが、あまり情報がありません。 実際に江坂や緑地公園にお詳しい方、住むにあたってどちらがお勧めか教えて下さい。 子供はいないので、主人と私の2人の予定です。 宜しくお願いします。

  • 北浜に転勤になる予定。大阪の住みよい街は?

    来年転勤で北浜です。北浜まで通勤時間40分以内で、2歳の子どもと主人と私の3人で住む家探しています。近くにスーパー、コンビ二、病院、保育所等ありファミリー向けに人気のある街を教えて下さい。治安は悪くないところがいいです。京都に8年程暮していた経験があります。今回は大阪で探していますので大阪在住の人、もしくは住んだ経験のある人に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪に転勤。環境の良い場所教えてください

    東京から大阪に転勤になる予定です。現在は東京の世田谷に住んでいるので同じような環境(治安が良い、0歳~3歳程度の子供を育てる環境が良い、近くに畑があったり、公園が近くにある、普段のスーパーの買い物便利、空気が良い、少し歩けばカフェや飲食店があり外食にも困らないなど、、、。)を望んでいます。まだ子供が小さいので普段のベビーカーでの利便性も重要なので徒歩で利便性がよく治安が良い環境が最優先です。 あとは、週末にほっとできる環境であればいいかなと思っております。 通勤は大阪駅になるので通勤時間があまり掛からない(大阪駅まで30分まで)場所が希望です。 大阪をあまり知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で住みやすい所

    大阪に転勤が決まり、住む所を探しています。 勤務先が都島区京橋なので、乗り換えなしで行ける牧方市の津田駅や長尾駅周辺が候補です。子供がいるので、学校が荒れてない治安の良い所、空気の良い所がいいのですが、牧方市はどうでしょうか? また他にも、おすすめの場所がありましたら教えて下さい。○○市の○○駅周辺みたいに教えて頂けると助かります。