• ベストアンサー

人ってなぜ産まれてなぜ生きてなぜ死ぬんですか?

tubakiya2014の回答

• ベストアンサー
回答No.19

誰もが知りたい人間の疑問ですね。 自分が知る限りのことをお教えしますね。 まずはこの世が裏であの世が表なんです。 この世が刑務所であの世がシャバ。 人は肉体だけではできてないんです。 本来は霊なんです。それが肉にくっついて活動してるだけ。どの肉にするかは肉親から形状をもらうのです。だから、よく、親子で気が合わないとか憎しみあうとかあるけど当然のこと。肉親なだけなんだから。 では、霊がわざわざ肉体を着てこの世に来る理由は鍛錬です。 肉体を着ると動かすために何か食べなくてはなりません。食べるためには動かなくてはならない。若しくは戦わなくては、知恵を使わなくては、協調しなくては、等々ならないわけです。必然的に強制的に鍛錬させられるわけですね。だから肉を着てるんです。 こんなに鈍重な野暮ったいもの必要ないんですよ。、だからこの世の修行が終わり帰るときは脱ぎますね。燃やしますよね。霊は首の辺りから抜けてあの世にかえります。 と、いうように今見えているこの世界のみで考えると当然何の為に生まれて死ぬのかは皆目見当もつきません。 よくテレビで美輪さんも言ってるけれど、物事には必ず反対側があります。男女・右左・上下・そうやって対極があるからこそ お互いに活き存在することができます。 そのようにこの世界に対しても、あちら側が存在するのです。 どうやって過ごすかはあなたの自由。 決められた条件は、国籍・性別・肉体の特徴・家族・出生順列くらいですので、そこからスタートしてどうこの人生を攻略するか、選択を重ねていくかはあなたの自由。 また、途中で放り出して逃げて変えると(自殺)また振り出しに戻ります。だから勿体ないので自殺はしちゃダメ。せっかくここまで頑張ってきたなら最後まで生きた方が得です。 ざっとはこんなところでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。納得いく回答ありがとうございます。確かに物事には表と裏が必ずありますもんね。だからこの世に対してあの世(死後の世界)があるんですね。