• ベストアンサー
  • 困ってます

未成年がアルバイトをする際の保護者

こんばんは。 履歴書を書く際、未成年者の場合は保護者を書く欄がありますよね? そこには、保護者の同意が得られていても、保護者本人の直筆のサインが必要なのでしょうか? (就職する本人が書いてはいけないのでしょうか?) ネットで調べてみましたが、「未成年者は保護者の同意が必要です」等曖昧で、どちらなのかわかりません。 皆様のお知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保護者の署名の欄のことですよね。 その署名というのが親がアルバイトを認めた証拠のようなものですので、相当な事情がない限り親が書いて捺印も親が押すべきです。 万が一、子供が書いて筆跡が同じなら採用の人に疑われるかも知れませんが。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり保護者本人が書いた方が良いみたいですね。 そのようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • p-p

履歴書の記載のものは 別に 直筆でなくてもよいと思います 本採用時には 正式に 直筆の同意書が必要でしょうが 履歴書の時点では 勤めるかどうか決まってないので大丈夫

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 念のため、保護者本人が書くことにしました。 ありがとうございました。