• ベストアンサー

アルバイトについて

2週間程前にとある会社のアルバイトに 応募して(仮にA社とします) 面接の予定を決めて頂いたのですが その前に違う会社(B社)に応募しており、 面接の前にB社に採用をされました。 A社には 「違う会社に採用が決まりましたので 応募を辞退させて頂きます。 大変申し訳ございません」 と面接予定日より前に電話をしました。 しかし、B社は給与面、勤務日数等に 求人とは違いが多々、見受けられ 上司の方の対応もあまり良く無く シフトがすぐに出ない事等もあり、 生活が苦しい為に辞めてしまいました。 A社は一度募集期間が終わり、 また再度、同じ求人サイトにて アルバイトの募集をしていて 受けたいのですが一度断ってしまった 手前、失礼では無いか、今回の事が原因で採用されないのでは無いかと不安です。 一応、明日に電話をしてみようと 思うのですがどうでしょうか? また何と言えば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.5

今回というか前回辞退してるんだからまた応募したら、 この人間違ってるのか、と思われるのではないですか。 また採用しようとしてまた辞退されたのでは雇う側としては困るので たぶん採用されません。

その他の回答 (5)

noname#209614
noname#209614
回答No.6

応募してみたら如何ですか。面接の時に聞かれるかもしれませんが、聞かれるまではこちらから言う必要はないと思います。聞かれたら正直に言えば良いと思います。採用されるかどうかは分かりませんが、私が採用担当だったら、??ですね

• ootemon
回答No.4

1回自分から断ったところだったらたぶん採用されないと思いますよ。

• yfsakura
回答No.3

不信感充満。

• yumi0215
回答No.2

応募するのはいいですが、先方は「条件が違うと簡単にやめてしまう人」という認識を持ったうえで判断すると思います。 書類では詳しい事情は分かりませんのでかなり不利な状態であるでしょう。 ただ再求人をしているのであれば、どうしても人手が足りない状態である可能性が高いので、働いてもらいたいと思えるスキルがあるのでしたら採用してもらえる可能性は高いと思われますので、「先日面接を辞退させていただきました○○と申します。辞退した身で大変申し訳ございませんが、もう一度面接のチャンスをいただけたらと思いご連絡させていただきました。」と伝えてみてはいかがでしょうか。

• simotani
回答No.1

応募自体は失礼では無いです。が、貴方の離職理由も採用の可否に使われますから必ずしも採用される保証は無いです。 そもそも募集条件は絶対ではありません。その人を見た上で採用するならば幾ら払うかを決めますから、募集条件以下の賃金で決まる可能性もあります。勿論俸給表により〇等級〇号俸よりスタートと決まる会社ならば入社時点で自動的に決まりますが、そうした会社は常用正社員でも少ないです。