• ベストアンサー

アルバイトについて

2週間程前にとある会社のアルバイトに 応募して(仮にA社とします) 面接の予定を決めて頂いたのですが その前に違う会社(B社)に応募しており、 面接の前にB社に採用をされました。 A社には 「違う会社に採用が決まりましたので 応募を辞退させて頂きます。 大変申し訳ございません」 と面接予定日より前に電話をしました。 しかし、B社は給与面、勤務日数等に 求人とは違いが多々、見受けられ 上司の方の対応もあまり良く無く シフトがすぐに出ない事等もあり、 生活が苦しい為に辞めてしまいました。 A社は一度募集期間が終わり、 また再度、同じ求人サイトにて アルバイトの募集をしていて 受けたいのですが一度断ってしまった 手前、失礼では無いか、今回の事が原因で採用されないのでは無いかと不安です。 一応、明日に電話をしてみようと 思うのですがどうでしょうか? また何と言えば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

今回というか前回辞退してるんだからまた応募したら、 この人間違ってるのか、と思われるのではないですか。 また採用しようとしてまた辞退されたのでは雇う側としては困るので たぶん採用されません。

その他の回答 (5)

noname#209614
noname#209614
回答No.6

応募してみたら如何ですか。面接の時に聞かれるかもしれませんが、聞かれるまではこちらから言う必要はないと思います。聞かれたら正直に言えば良いと思います。採用されるかどうかは分かりませんが、私が採用担当だったら、??ですね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

1回自分から断ったところだったらたぶん採用されないと思いますよ。

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.3

不信感充満。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

応募するのはいいですが、先方は「条件が違うと簡単にやめてしまう人」という認識を持ったうえで判断すると思います。 書類では詳しい事情は分かりませんのでかなり不利な状態であるでしょう。 ただ再求人をしているのであれば、どうしても人手が足りない状態である可能性が高いので、働いてもらいたいと思えるスキルがあるのでしたら採用してもらえる可能性は高いと思われますので、「先日面接を辞退させていただきました○○と申します。辞退した身で大変申し訳ございませんが、もう一度面接のチャンスをいただけたらと思いご連絡させていただきました。」と伝えてみてはいかがでしょうか。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

応募自体は失礼では無いです。が、貴方の離職理由も採用の可否に使われますから必ずしも採用される保証は無いです。 そもそも募集条件は絶対ではありません。その人を見た上で採用するならば幾ら払うかを決めますから、募集条件以下の賃金で決まる可能性もあります。勿論俸給表により〇等級〇号俸よりスタートと決まる会社ならば入社時点で自動的に決まりますが、そうした会社は常用正社員でも少ないです。

関連するQ&A

  • アルバイトの複数応募について

    事務のアルバイトに応募しようと思っているのですが、求人を見ていたら自分の希望にあった会社が2社ありました。「教えて!goo」でも、複数応募は可能とあったので、2社とも応募するつもりです。が、そこで質問があります。 A社(第一志望)とB社の面接を受けたとします。もし第一志望のA社の合否の結果を待たずして別のB社から採用の連絡があった場合、どうすればいいのでしょうか。 せっかく採用していただいたのに、まさか「別の会社の合否が出次第、返事いたします」なんて言えませんよね…?B社からすれば気分が悪いですよね。 教えてください。よろしくお願いします! ※もし過去に同じような質問がありましたらすみません;

  • アルバイトでお断りする場合には・・・

    先日、空港でのアルバイトに応募したため、面接しに行って来ました。 その時、働く時間帯が少々募集要項に書かれているものと異なっていたため、そこでアルバイトするのが難しそうなのです。 その場では「不安ですが働く意欲がある」とお伝えしたのですが、正直無理そうなのでお断りしたいと思ってます。 まだ採用・不採用の通知等は無いのですが、その前にお断りの電話なりメールの連絡をしたいと思っております。 このような場合、どんなお返事をすればいいのでしょうか? 出来ればメールでお伝えしたいので、メールの文面で教えていただけないでしょうか? 追記:時間帯が合わないなどの理由でアルバイトをこちらから辞退するのはおかしいでしょうか? 募集した側なので少々心苦しいと思っております><;

  • アルバイトの問い合わせについて質問です。

    応募した会社は履歴書を事業所に送り書類選考に合格した人が面接を受けられると言う形です。 私は書類選考に通り昨日面接をしました。 短期の アルバイトは来週からスタートだから早めに決めたいので 今日中(昨日)にお電話したいと思っています。 電話がなかったら不採用だと思って下さい。と言われました。 健康調査状?(以前病気入院をしたか、病名、現在入院病気はあるか)を書かされたのでてっきり採用された気になっていましたが電話はかかってこず…不採用みたいです。 履歴書には A店(短期のみ)とB店(短期と長期)どちらも勤務可能です。 B店では長期希望です。 と書きました。 A店の面接でしたが A店は長期は募集をされていないか? もしA店に採用された場合、A店勤務の後にB店の長期は可能かなど質問しました。 面接担当の方が B店についてのことはこちらから 調べて聞いておきますので。 お知らせ致します。 と言われました。 しかし採用の電話もないしB店のことも聞けないと思うので 自分で履歴書を送った事業所に問い合わせをしてみようと思います。 (A店もB店も総括している事業所です。) やはり不採用になったのに厚かましいと言うか失礼なんでしょうか? ずっと働きたかった会社でなかなか求人がないので 出来ることはしたいなと思っています。 ご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。 中傷などはしないでください。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数応募の返事

    明日、明後日と面接を受けます。 明日受けるのはアルバイト募集のA社で、明後日は正社員募集のB社です。 2つ受かるというのはまずないと思うのですが、もしA社から面接時又はB社の結果が分かる前に採用のお話を頂けた時何と言ってお返事を先延ばし?にすればいいんでしょう? 待遇はB社の方が良いのでもし採用されたらB社で働きたいです。 でも、応募時に応募している方がかなり多いので…と言っていたので落ちる確率も高そうです。。 どなたか上手い返事の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • アルバイトについてです…

    私は一社アルバイトの就業が決まった場所があり今日就業なのですが、その時は求人で探しても希望していた職種が求人で出ていなかったのですが、希望職種の求人が出ているのを見つけてそちらに応募してみたいと思いました…。 ですが、もう一社就業が決まっているため諦めようと思っております…。。 アルバイトと言っても、会社の方に迷惑がかかるので今さら辞退するわけにはいかないとも思います…。。。 どなたかアドバイスいただけましたら有難いです…。。 宜しくお願いします。

  • 短期アルバイトの面接について

    短期アルバイトの面接について 今回友達と一緒に短期アルバイトの面接に行く予定でしたが、面接場所まで迷い、結局間に合いませんでした。その日の予定は、一般常識問題の後に、約30分の集団面接が10から20人で行われる予定でした。謝罪の電話などはいれていません。とても興味のあるアルバイトなのでもう一度面接に応募したいのですが、やはりこの前に来なかった者だということはわかりますか?前回の応募は電話で名前と年齢を伝えました。(下の名前と電話番号は聞かれたのか思い出せません。。。)その日には、上記のような面接が数回行われたようです。その会社は短期のみの募集なので面接などをはよくやっていると思います。 このような場合、相手側には前回にも応募した人間だということはわかるものなのでしょうか? 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 転職活動中のアルバイトについて

    これまで社員登用を前提としてアルバイトをしていたのですが、 会社の経営悪化に伴って、急遽採用計画が白紙になってしまい、 あと数日で契約終了になってしまいます。 今は求職活動中で、とても気に入った会社が見つかったので、 先日正社員の求人募集に応募して1次面接を受け、結果は2週間ほど かかるとの返事をいただきました。そのあと2次面接です。 とりあえずの収入を得なければならないので、別のアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、この会社の別の部署でアルバイトの募集をしており、 結果が出るまで働きたいのですが、応募しても良いものでしょうか。

  • アルバイトの面接に来ない…

    アルバイトを面接・採用する側からの質問です。 私はとあるサービス業にて働いていまして、アルバイトの求人、教育担当をしているのですが そこの職場はアルバイトがなかなか集まりにくく、 求人・募集に四苦八苦している状態です。 よくフリーペーパーでの求人を利用していますが (コンビニや本屋などに置いてある無料の求人誌です)一回の募集で3件~7件程度の応募があります。 しかし困ったことに応募のTELをいただき、面接に来ていただくように日時を決めても当日に来ない方が非常に多いのです(いわゆる”バックレ”です)。 はっきり言ってこちらとしても電話を頂いた時点で期待はしますし、バックレられるとかなりへこみます。 もちろんバックレる人の常識を疑ってしまいますが、もしかしたらこちらの職場にも問題があるのかもしれません。 事前にこっそり見学に来て何かしらの理由で 「やっぱりや~めた」 となってしまうのかもしれません。 しかしあまりにもバックレが多いのです。 特に女性の方がほとんどです(四人応募があれば三人は来ない、くらいの確率です)。 そこで皆様に質問したいのですが ・アルバイトの面接をバックレたことはありますか? ・もしあるとしたらどのような理由ですか? とても困っています。 もし当方に問題があるとしたら改善のきっかけになるかもしれないのでご意見が欲しいのです。 バックレ経験のある方以外のご意見も頂戴したく思います。 よろしくお願い致します。

  • ドラッグストアのアルバイトについて

    ウェルシアというドラッグストアのアルバイトに応募して、金曜日に面接の予定です。  もうひとつ、明日他の所の面接が入っています。 金曜日に受けるウェルシアはチェーン展開しているドラッグストアですが、もし面接で不採用になった場合、または明日受ける所からウェルシアより先に採用の連絡があり、ウェルシアから採用をいただいた際に辞退した場合、この先ウェルシアの他の店舗で求人があった際に、再度応募することは可能でしょうか? また、応募は可能でも、受かる見込みはないでしょうか? 以前こちらで、どこかのファミレス(ファストフード店だったかもしれません)は、本部で面接をした人を把握しているので、一度落ちると受からないというのを読んだ事があるので、ドラッグストアはどうなのかと思い、質問させていただきました。 お分かりになる方、ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう