アルバイト面接後、お断りの連絡方法について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでお断りする場合には、面接後に連絡をします。この記事では、アルバイト面接後のお断りの連絡方法をメールでの文面例を交えて説明します。
  • アルバイトを辞退する際には、面接後に連絡することが一般的です。メールでお断りする場合には、丁寧かつ感謝の気持ちを伝える文面を作成することが重要です。
  • 時間帯が合わないなどの理由でアルバイトを辞退することは、一定の理解があるべきです。ただし、丁寧なお断りの連絡をすることで、相手に不快感を与えずに済むように心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでお断りする場合には・・・

先日、空港でのアルバイトに応募したため、面接しに行って来ました。 その時、働く時間帯が少々募集要項に書かれているものと異なっていたため、そこでアルバイトするのが難しそうなのです。 その場では「不安ですが働く意欲がある」とお伝えしたのですが、正直無理そうなのでお断りしたいと思ってます。 まだ採用・不採用の通知等は無いのですが、その前にお断りの電話なりメールの連絡をしたいと思っております。 このような場合、どんなお返事をすればいいのでしょうか? 出来ればメールでお伝えしたいので、メールの文面で教えていただけないでしょうか? 追記:時間帯が合わないなどの理由でアルバイトをこちらから辞退するのはおかしいでしょうか? 募集した側なので少々心苦しいと思っております><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

採用されて働き始めてからでは今以上に相手方に迷惑をかけてしまいますから、明日にでも辞退する事を伝えて下さい。 辞退する理由は人によって様々です。 気にしないで下さい。 自己都合で辞退する事をお詫びしてそのままの理由を伝えればよいです。 忙しい中、面接の為に時間を頂いたのですからメールではなく電話が望ましいです。