• ベストアンサー

健康食としてのオリーブオイルの摂取量

dorabellaの回答

• ベストアンサー
  • dorabella
回答No.2

アンチエイジングなどの予防医学で有名なオーガスト・ハーゲスハイマーという方の本を何冊か読みました。彼は年齢は50歳を超えていますが見た目は30代です。 彼は、良質な油は積極的に摂取するようにと唱えています。例えばオリーブオイル・ごま油・ココナッツオイル、等です。しかも油は加熱をしないで生野菜などにたっぷりかけて摂取するようにとのことでした。加熱は食材や油を酸化させるので、体に取り入れると老ける要因になる、とのことでした(全く摂ってはいけないという事ではないです)。 実際私も、エクストラバージンオリーブオイルやごま油をサラダにたっぷりかけて食べますが、太ることもなければ(むしろ痩せました)、吹き出物が増えたということは一切ありません。いたって健康体です。 軽く加熱するなら、ピュアオリーブオイルかごま油が良いとも書いてありました。 もっと突き詰めれば、無添加でコールドプレス製法のものを・・・など色々ありましたが、もし興味があれば彼の本を読んでみると良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 摂取量も気になるのですが、食べ方(加熱)にも 配慮する必要があることがわかり、とても参考 になりました。