• 締切済み

水関係の計装の仕事について!

初めまして! 私には片想いの人がいるのですが… 就職して今年で三年目の23歳です。 水関係の計装?の仕事をしてるんですが、 現場に行ったり、日帰りで県外(隣県)だったり、出張などあるみたいです。 主に現場なんですが、現場自体は早くて17時頃、遅くて20時頃までで、事務所に戻り書類作成で帰るのが21時だったり、酷いときは0時近くまで残業しています。 私の周りに計装?の仕事をしている人がいなくて、理解してあげたくても「そこまで忙しいの?」って思ってしまいます。 去年まではこんなに忙しくなかったのに…って思っているのですが… 三年目となると任される仕事も増え、こんなに忙しくなる仕事なんですか? どんな仕事かも把握できてないんですが、やっぱり現場となると忙しいものなんですか?

noname#206730
noname#206730

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

会社のやり方によるでしょうね。友人の会社は忙しいときには個人でやっている人に回しているようです。この会社は友人と社長の二人だけしかいませんので。

noname#206730
質問者

お礼

回答有難うございます! 好きな人の会社も本社とか大きいものではないみたいです! 社長も現場に行くみたいなので… だから、忙しいんでしょうか…><

関連するQ&A

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 長期出張で退職

    初めまして。 私は20歳で現場仕事をしています。 彼氏と一緒に、県外に2~3年の出張に来ているのですが、子供を授かりました。 避妊はしてはいたのですが…。 2人で話し合って、子供は産もうと決意しました。 そこで、問題なのが、長期に渡る出張中に退職をするに当たって、どのように、会社の社長に伝えればいいのか、また、退職はできるのか。です。 出来れば、地元に帰って、子育てをしたいと考えては居るのですが、もちろん、出張はそこの現場が人が足りないから、県外から雇っているのは十分分かってるつもりてす。 出来れば、今年中には、今の出張を切り上げたいのですが、それはできるのでしょうか。

  • 仕事が辛い

    忙しくて人が足りていないのにそれを分かって貰えなく仕事が多くすごくしんどいです。 (1)人が足りていないから仕事が進まない。 (2)仕事が進まないから売り上げが伸びない。 (3)売り上げが伸びないから人を増やさない。 こういう場合どうすればいいですか? オーナーは働き方が悪いと現場も見ずにいいます。 2倍働くのも無理だし、残業代も出ないのに残業していますが、根本的に改革することには繋がっていません。

  • 出張した場合の残業時間の範囲

    出張した場合の残業ですが、 就業時間は18時です。 出張先では18時前に仕事が終わり そこから家に直接帰宅した場合21時になりました。 この場合は、3時間残業になるのでしょうか? 県内出張は日当つきませんが、県外出張は日当がつきます。 日当の有無でも残業が出る出ないのかわりはあるのでしょうか?

  • 出張日当及び残業手当について質問させて下さい。

    出張日当及び残業手当について質問させて下さい。 様々な質問を拝見していると、出張時は遅くなっても残業手当が支給されないとあります。 例えば、東京から大阪や名古屋へ日帰りで出張をして、 その後東京に戻って仕事をした場合、残業手当はつくのでしょうか。 それも含めて出張日当のみで処理するのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新しい仕事の邪魔をしてくる

    私は平成25年から地元の小さな工場の間接部門で仕事をしています。 同期は3人で、面接での評価は一番下でした。 そのため、最初の1年は事務・管理的な仕事は同期に優先的に振られ、私は出荷の現場作業や在庫管理を行いました。 面接時の評価が一番下ということもあり最初は出荷現場でもいい目で見られなかったのですが、現場を把握ししっかりと動けるようになり現場での仕事を優先的に降られるようになりました。 また、さぼり癖がひどい先輩が数名いるためその人の補助にも回るようなり、その先輩が急にいなくなってもいいように仕事の内容の把握をするなど、自分にできることをやってきました。 1年が過ぎ、同期の1名が本来からのさぼり癖や仕事の投げ出しが多いことが浮き彫りになり、評価が下がったため、私がその同期の仕事と現場を兼務するようになりました。上司やトップも応援してくださり、現場から管理的な仕事へシフトする形になりました。 しかし、私が現場から外れたことで猛反発が起こり、現場の仕事を意図的にやらなくなったりわざと不良品を出したりと新しい仕事を邪魔されるようになりました。 私も上司もそれに対して対策を講じていたのですが、結局、現場に屈してしまい1年前と同じ出荷現場に戻るようなりました。今日まで現場と事務を行ったり来たりする生活が始まり、現在は現場にいます 。 また、後輩がいるのですが、その子は現場からの干渉は受けないので管理的な仕事を回されるようになり悔しい思いをしています。 最近になり私が再び管理的な仕事を任されるようになりました。 現場には派遣社員を迎え入れ人員的にも充実させてくれました。 しかし、現場がこれに対して不快感を抱いており「何としてでも足を引っ張って管理の担当から外して現場に連れ戻してやる」という雰囲気を感じ取るようになりました。上司も完全に現場の人たちに飼いならされていて、現場の急な仕事を振ってくるようになり、客先直帰が増えるようになりました。 そのため、管理の仕事は前任者が行っています。 今年の3月で入社2年になるのですが、訳が分かりません。 この先ここにいても同じ気がして、いわゆるスキルというものがつかない気がします。 同期からは「良くここまで耐えてるなぁ・・・、そこまで真面目にやらなくても」と言われ、トップからは「君にはオールマイティに活躍してほしいけど、これ以上やると工数が間に合わない・・・」と言われています。 このような状況だと転職したほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 公共関係の仕事をしてた友人の職場

    私の友達は以前、下水処理場やポンプ場の設計施工をする会社に10年ほど勤務していました。 友達の仕事内容は客先との工事の打ち合わせやCADを用いての設計や現地での施工(作業員ではなく、現場では監督者です)をしていました。 よくその友達とは県外の友達の所やアミューズメント施設などへ遊びに行ってたのですが、いつも日曜日だけしか行きませんでした。 友達の話だと「入社前は土日祝日休みで、ボーナスも年間1~2ヶ月ある」と言ってましたが、現状は朝8:00~17:00まで勤務(12:00~13:00は休憩)して、その後は毎日のように残業が早くて22時、遅いときは翌日25時、26時になったり、徹夜も結構していました。収入もサービス残業が多いのと、休日出勤と深夜手当てがないということでした。 というわけで、月~土までは毎日上記のような残業続きで日曜日もどうかしたら仕事って言うこともあったようです。 そこでですが、 1)コンピュータソフトの開発会社だと結構、長時間の残業や徹夜などは耳にしますが、土木関係の設計などでもどの会社でもこんな感じなんですか? 2)友達の会社は給与はあまり良くなく、ボーナスも無いときがあったようです。  上記の勤務体系で、手取り20万円、ボーナスが年間合計で20~30万円だったら安いですか?

  • 倉庫関係の仕事について教えてください。

    倉庫関係の仕事について、知っておられる方、もしくは実際にお仕事をされている方にお聞きします。 具体的にはどのようなお仕事ですか? 知り合いが、倉庫の会社の中で「港湾」の仕事をしているらしいのですが、その人の話だけでは どんな仕事かさっぱり想像がつきません。 荷物を動かしたりする力仕事ではなく、輸入されたものの書類を作ったり、営業?をしたりしているそうですが... とにかくいつも忙しそうなのですが、 突然、仕事が入ってきて休みがつぶれたり、夜中まで残業をしたり、各地を飛び回ったり、 そのような激務が普通の仕事なのでしょうか?

  • 仕事が忙しい彼について

    こんにちは。 私の婚約中の彼は、仕事の量・質ともに大変で、悩んでいるようです。 今週は土曜も日曜も夜9時まで出勤、平日は朝から夜10時~11時半まで仕事です。 これに加えて、300km離れた支社への出張が週に1回か2回あります。 出張先が田舎なので駅から歩いたりするのが大変らしく、高速を使って車の方が楽だと言い、車で行っています。実際、仕事が終わるのが深夜で次の日は戻って会議、とかなので、くるまでないとだめみたいです。 彼曰く、「皆がやらない雑用も、難しい仕事も全部自分のところにまわってくるからおわらない。それで土日も出勤して書類をつくっている」「出張を毎週しているのだって、他に人間がいないからだ」と言っています。 確かに人がいないようなのです。採用をしぶっているわけではないのですが、すぐにやめる人が多かったり専門の資格を持った人が少なかったりで、慢性の人不足みたいです。 仕事のことはよく分かりませんが、彼の部署は雑用処理みたいなところで、全部回ってきてしまうんだそうです。 拘束時間が長くても、やりたい仕事ならいいのですが、そうではないらしく、「終わらない」と家でも顔をしかめ、安定剤(デパス)をのんでいます。 私としては、あまり無理をしてほしくないし、つらいなら会社をやめてもいいと思うのです。「あまりひとりでかかえないで、できないことはできないって上司に言ったら?」とか、「私が養ってあげるから、いつでもやめていいのよ」と言ったこともあります。 どちらにも、彼はきくみみをもちません。「倒れるまではやるよ」と言っています。 せめて、出張は電車で行って欲しいし、書類を届けるぐらいの用ならバイク便など使って欲しいです。 私は彼に何をしたらいいでしょう? なんでもいいので、アドバイスください。

  • 個人事業主の出張食事代の経費処理について

    建築関係の現場仕事で、日帰り出張(片道150km位)が頻繁にあるのですが、 お昼には現場監督さん、元請けさん(たまに)、従業員二人と自分の昼食代を毎回出しています。 金額は3千円~5千円ぐらいです。毎日となると、[打合せ費]として処理をして税務署調査が入った際、問題にならないか不安です。 個人事業主を始めてまだ1年未満です。 お弁当持参という選択もあるのですが、監督さん達には[ごちそうする]、というのが当たり前のようになっています。 従業員に対しても、特に出張手当などを設けていないので、お昼代や、残業になった時の夕食代は払うべきとと考えています。 毎日の昼食代、残業時の夕食代は[打合せ費]として処理して大丈夫でしょうか。 また、食事代は今まで通り払い、[打合せ費]として領収書計上せずに、従業員に[出張手当]として、一日2千円ぐらいで支払ったことにした方がよいのでしょうか。ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう