• ベストアンサー

倉庫関係の仕事について教えてください。

倉庫関係の仕事について、知っておられる方、もしくは実際にお仕事をされている方にお聞きします。 具体的にはどのようなお仕事ですか? 知り合いが、倉庫の会社の中で「港湾」の仕事をしているらしいのですが、その人の話だけでは どんな仕事かさっぱり想像がつきません。 荷物を動かしたりする力仕事ではなく、輸入されたものの書類を作ったり、営業?をしたりしているそうですが... とにかくいつも忙しそうなのですが、 突然、仕事が入ってきて休みがつぶれたり、夜中まで残業をしたり、各地を飛び回ったり、 そのような激務が普通の仕事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

倉庫関係の仕事といってもいろいろありますからね。 小型の部品なら小さな自動倉庫を持っていればセットするだけの仕事です。 大型の場合はクレーンを使って搬入することが有ります。 普通のものは大概パレット積載ですから、リフトによる搬入です。 自動倉庫なら、一ポイントに置くだけで、後はセットするだけです。 自動の場合はパソコンで見るだけでしょう。 自動じゃないとパソコンに打ち込む仕事があります。 大型の倉庫なら、現場と事務が分かれていたりします。 また受発注があったり、運送の手配も配車もあるでしょう。 倉庫といえども営業もあるでしょう。