• ベストアンサー

アパレル倉庫の仕事、書類選考の基準

アパレル倉庫スタッフの応募で、どんな経験がアピールになるでしょうか? 内勤の社員募集ではなく、検品・梱包・ピッキングなどの時給950円のスタッフの仕事です。求人のページの求める人物像のところに「アパレルが好きな方」とありますが、気になるのは書類選考があるのです。 倉庫といったら入るときにそんなに振り落とされるイメージはないですが、書類選考で何が採用したいと思う基準なのでしょうか? 単調な作業だからファッションが好きなほうが続きやすいとかですか? それとも力仕事の経験があるから倉庫は続けられそうね、とかですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >検品・梱包・ピッキングなどの時給950円のスタッフの仕事で >単調な作業だからファッションが好きなほうが続きやすいとかですか? それとも力仕事の経験があるから倉庫は続けられそうね、とかですか?? 体力勝負です。年齢と今まで事務仕事などが多かった人なら 長続きしないので書類選考なのでしょう。 アパレルって、店頭でも裏の仕事は重くて汚いんですよ。 いる言って誇りがたまりやすいのでビニール包装してますが ハンガー物は重いですし、一つ一つもデニムなど重いですよね? それを一気に扱うのですから 単純作業と言っても力仕事です。 後は、間違わないよう注意力のある人とか 小物扱って(アクセサリーとか)いれば トラブルのない人です。 (中にもポッケに入れてしまう人も・・・) ハイブランドを扱っているところほど 厳しく管理されていますよ。

fukinotou99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 倉庫はやはり体力ですね。アピれるところがなくはないので頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• Hoffman2
回答No.1

書類選考って、単に履歴書の確認ではないですかね?履歴書はどんな仕事に就くにも必須ですから。それをどこまで重視するかは分かりませんけど。 年齢、性別(アパレルだと女性を重視したいのかな?)、住所(職場からどれぐらいの距離なのか?)、学歴(仕事内容からそこまで重視しないとは思うけど、やはり最終学歴が中卒だとなんで?)、過去の職歴(ここが一番重視されるのでは?どんな会社でどんな仕事をどれぐらいしていたのか?)。 履歴書では人柄が分からないので、写真の印象だったり書かれている内容をぱっと見で、よほどのことがなければ面接にまで行けるのでは?ただ、応募者が多いと採用する側の主観で決まることが多いです。 現場の責任者からしてみたら、自分より年上だと扱いづらいだろうし。

fukinotou99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファッションに対してあまり変に(?)詳しくなくて大丈夫なのですね。