• ベストアンサー

登録制のバイトについて

先日、倉庫作業(検品・梱包・ピッキング)を中心としている登録制のバイトの登録をしてきました。さっそく作業の予約をしたのですが(2回)、どちらとも仕事はもらえませんでした。このようなバイトの場合、どのくらいの頻度で仕事をもらえるのでしょうか。会社や時期、男女などによって違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

この手のバイトは私も経験があるのですが なかなか最初のうちは来ないことが多いです。 会社側としてはどうせ使うのなら信頼のおける 何度もバイトしてる人を使いたがるもんなんですよ。 で、どうしても人が足らなくなったりドタキャンが出たりすると 新人バイトを使ったりすることが多いようです。 私の場合は2社に登録していたことがありましたが どちらの会社もそうでした。 フルキャストとグッドウィルというわりと有名な派遣会社です。 この手の会社の場合は新人にはけっこうきつい仕事が回ってくることが多いので あらかじめ覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 倉庫作業を中心としていると書いていても 実際は引越の作業や荷おろしなどの重労働が多いのではと思いますよ。 最初のうちは何度も何度も予約の電話をして あとはできるだけハキハキとした口調で電話をして 俺はやる気があるんだって感じなところを見せるのも大切です。 電話の会話内容だけで判断する会社もあるようです。 2ちゃんねるにアルバイト板という板があって そこには様々なバイト情報が載せられていますので それを見るのも参考になるかもしれません。 ただ、荒れていますので、それはご了承ください。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://school2.2ch.net/part/
dazsmaki
質問者

お礼

2ちゃんねるは一度みたんですが、登録制のバイトはあまり評判良くないですねー(^^;)最初のうちはなかなか仕事がないもんなんですね。私の登録した会社の説明会はなんだか有名中学校お受験の塾って感じの雰囲気だったので、マイペースな私にはそもそも性にあってないかもしれないです。軽作業ならできる!と思っていたのですが、引っ越しや重い荷物を運ぶのはイヤだな~。 人生そんなに甘くないってことですね。 販売などがある会社に登録しようかとも思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

実は私もこの手の会社(某G)の現役ですが、実績不足のためなかなか回ってきません。これまで、作業の予約をして実際に現場に行けたのは2~3回ほどです。 特に地方(大都市圏以外)の場合、不況のあおりで仕事の依頼が少ないかもしれませんね。それから、仕事関係以外でも法律上は男女差別禁止のはずですが、力仕事の現場では女性の姿は見ないことが多いですね。

dazsmaki
質問者

お礼

やはりみなさんそんなに毎回どさどさ仕事がくるわけではないのですね。私の登録したところは都会なのですが、みんなにいくほど仕事はないようです。都会のほうが登録者も多いというのもあるかもしれませんね。男女の差はありますよね。まぁ私も男性に混じって力仕事がんがんやるぞ!ってほどの根性も体力もないですが… 別の会社もさがしてみようと思っています。 ありがとうございました!

noname#3809
noname#3809
回答No.2

私も現在似たような所に登録してます。 登録して2週間ほどになるんですが、まだ1回しか仕事してません・・・(>_<) もちろん予約は何度もしてるんですがね。 やはり倉庫作業を外者のアルバイターに任せようという企業はあまりないのかも知れないですね・・・(倉庫にあるものは立派な「商品」ですから) あと男女の差ですが、多少はあると思います。 今登録してる所を見つける前に別の登録制会社で倉庫作業の募集があったので連絡してみたんですが、「ここは男性しかダメなんです」と言われました・・・(広告にはそんなこと書いてなかったのに) きっと力仕事中心のお仕事だったんでしょうね。 地方に差はあるかと思いますが、やはり仕事の量はあまり期待しない方がいいようです。 #1さんのように複数の会社に登録しているという方も結構いるようですし。。。 ご参考になれば幸いです。

dazsmaki
質問者

お礼

2週間で1回ですか…。会社の説明では「たとえば100人予約しても5人は仕事がもらえないのです」と言っていたので、まぁほぼ仕事はもらえるんじゃん!と思っていたのですがそんなことはないんですね。それからやっぱり男女の差はありますよね。力仕事ではなく、販売や接客を中心としている会社もさがしてみようと思っています。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 登録制バイトに登録しようと思います。

    登録制バイトに登録しようと思います。 1つ質問なのですが、女で梱包やピッキングなどの仕事をやるのはめずらしいですか? 小さなこと気にしていてお恥ずかしいですがやはり気になります、、、 よろしくお願いします。

  • 短期バイトの仕事って・・・

    こんばんは。短期バイトで、とあるサイトで短期バイトに 応募したところ採用になり、請負会社と言うのでしょうか? その会社の登録会に行きクライアント先で3日間勤務する予定になりました。 仕事内容は倉庫軽作業でピッキング・検品・仕分けなどです。 そこで質問なのですが、当方こういった短期バイトでの仕事が初めてなので どういった雰囲気でどういった感じなのかさえもわかりません。 そして私自身、耳の聞こえが悪く登録会のときも担当者との面談で 聞き返しながら話を聞いてしまった次第です。 このままで大丈夫なのだろうか?倉庫内の作業で 話が聞こえなかったらどうしようと言う不安が大きくなっています。 積極的に自分が聞こえる位置に行って聞こえるようにしようと言う姿勢でいますが ここは素直に、現場リーダー?担当者?へ 耳の聞こえが悪い・耳が悪い事を話した方がいいのでしょうか? そこでまた耳が悪いことで使ってもらえなくなったら・・・ また別の仕事を見つけて応募したときに採用してもらえなくなったらどうしよう・・・ こういった不安が一番不安になってます。 こういう短期バイトのケースは初めてなので 仕事内容の雰囲気やピッキング・検品・仕分けなど どういった感じで行われているのか?教えていただけませんか? 水曜から仕事なので・・・(T_T) ご意見・アドバイスなど・・・宜しくお願いします(T_T)

  • 登録制のバイトについて

    初めて日勤(朝から8h~)をしようと思っていますが 倉庫での軽作業の場合お昼ご飯ってみなさんどうされてますか? 自分でもっていくほうが無難なのでしょうか?? 荷物など置かせてもらえる場所はあるんですよね・・? あと、翌日に作業確認の電話をいれるまで仕事内容がわからないのですがどうしても嫌な仕事の場合そこで断るというのはやはり駄目でしょうか・・? このほか登録のバイトで倉庫作業などされてる方、知っておけば役立つことなどおしえてください! (ちなみにフ○キャ○トです)

  • 検品ピッキング梱包 値札付け アパレル軽作業

    事情で今までの仕事ができなくなったため夏までの数か月  一時的に別の仕事をしようと思っています。 一つは 通販商品の  ・ 検品 値札付け ピッキング梱包 発送 など もう一つは ・ アパレル関係の軽作業で ハンガー掛けや 検品 仕分け ・ 値札付け 梱包 ピッキング など です。 どちらも倉庫内での作業ですが ライン?という 流れ作業なのか  すごく忙しい スピードを要求されるものなのか 雰囲気というか 何が要求される仕事なのか  この方面の仕事について よく知りません。 手先が器用でないといけないとか  汗かきながらの少しハードなものなのか トイレも そうそう行けないような雰囲気なのか 通販商品の方は エプロン着用するくらいなので 食品関係のように それほど衛生が厳しいわけではなさそうですが この仕事について 何か 教えていただけると幸いです。  

  • 良心的な登録制バイト

    東京都内で土日、一日単位で仕事ができる、「良心的な」登録制のアルバイトを探しています。いわゆるモバイトとかそういうやつですね。 日払い、週払い等は問いません。で、特に土日できる、「良心的」という所がポイントです。 内容は、倉庫作業、事務、雑務等、割と何でもいいです。(パソコンは結構使えます) 私が前に登録した登録制の会社では、(工場作業の仕事でした)予約の電話を何度も入れたのですが、全部「今日は人手要らない」と毎日毎日冷たく言われ、結局登録してから一度も仕事せずに登録抹消しました。 もう一つの会社ではスーパーの試食販売の仕事だったのですが、まな板、包丁、ホットプレート等の道具を全部自分で用意しろ、と言われて余計に金がかかってしまうので辞めました。なので、試食販売は遠慮したいです。 で、結局登録制のバイトをやったことがないんですよね。(どちらもモバイト等の大手ではありません) あと、友人の話を聞くと、倉庫作業の日払いバイトで、当日借りただけのボロボロのエプロンで貸出料3000円も引かれて、全然お金にならなかったらしいので、そういう話も聞きたいです。 経験者の方、何かよいバイトがあったら教えてください。

  • バイトについて

    バイト募集を見つけたんですが、 1つ目は倉庫内作業(ピッキング)が募集しています。 2つ目は4月にオープンするゲーム店です。 私は人と接するのが少し苦手なんで迷ってます。 倉庫内作業なら一人で黙々と作業をするみたいなんで・・・ でも一度レジのバイトをした事があるのでゲーム店でも大丈夫かなとも思っています。しかもゲーム店なら新規オープンなので皆同じスタートだし ピッキング作業はだいたいどんな事をするのかはわかるのですが、ゲーム店の作業内容は全く分かりません。買い取り作業もあるみたいなんですが・・・ 私の年齢は21歳なんですけど、倉庫内作業では私と同じような年齢の方とかも働いてるのでしょうか? また、面接の時は普通の格好で大丈夫ですか?

  • 登録制のアルバイト

    登録制のアルバイトをやってみようと思っています。作業内容は軽作業(検品・梱包など)です。登録制のアルバイトは初めてなんでちょっと不安です。 1 登録会どんな感じなのでしょうか? 2 登録先や仕事を選ぶときのポイントとかありますか? 3 その他に経験者の話ってありますか? よろしくお願いします。

  • 工場のピッキング検品

    よく倉庫内でのピッキング検品と いう求人広告をよく目にしますが ピッキング検品というはどのよう な仕事なんでしょうか…?

  • 登録制バイト、どこがオススメでしょうか?

    3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。 週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。 フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、 テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。 時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。 せっかく登録したのに、いつも「仕事がない」では、予定を空けて待っていても無駄になってしまうので・・・。 登録してお仕事をした経験がある方がいらっしゃれば、上記の会社以外でも結構ですので情報をお願いいたします。 仕事量では、やはりある程度の大手?の会社に登録する方が良いのでしょうか? でも逆に登録者数も多くて、仕事が回ってこないことも多いのかも・・・等考えてしまって、どこが良いのかな?と悩んでいます。 結構みなさん複数の会社に登録してたりするんでしょうか? ちなみに私は東京都寄りの千葉県在住で、倉庫内軽作業の仕事が希望です。

  • 登録制バイトの仕組みについて

    今、登録制バイトでの仕事をしようか迷っています。 特に、検品や、仕分け等の仕事をしてみたいとおもっているのですが、 そこで、最低3ヶ月ぐらいは続けてしたいと思っています。 そこで、仕事の1日の流れと、同じ場所で続けて仕事をするにはどうしたらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう