• ベストアンサー

事務、または梱包の仕事を経験した方に質問

友人の相談です。 現在、事務のパートか梱包のパートで悩んでいます。 私一人では解決できないので、相談にのっていただけませんか?? 事務 9:00~16:00 時給 750円 休憩1時間 家から1時間くらい 交通費支給なし 友人は事務未経験ですが、事務未経験でもOKなところです。ちなみみ営業事務です。 梱包、検品 8:00~16:30 時給780円~800円(早朝手当てあり) 休憩1時間半 家から電車で15分くらい 交通費支給、ミニボーナス支給あり ただ、姉妹店にいたことがあり、出戻りなこと、家族経営で外から入ってきた人の意見はないも同じ 金銭的には梱包のほうが恵まれていますが、倉庫の中で黙々と仕事をすることができるかが不安だそうです。(その子は社交的ですから・・) 近いことも惹かれるそうですが、いろいろと悩んでいます。 こういうバイトを経験された方、どういうところが大変で、こういうところが楽っていうのがあれば、教えていただけないでしょうか?? 私は、販売しかやったことがないので、わからないのです(^^;

noname#6996
noname#6996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keichan66
回答No.3

まず事務についてですが、PCができるのはもちろんですが幅広く知識が必要です。事務と所属課によって仕事内容はことなります。営業事務は書類作成や接客も入ってくるでしょう。臨機応変に対応できる力があるならいいかもしれません。座り仕事ですから体力的に楽ですが、書類を作成するなど知識的なところを要します。 梱包、検品は止めたほうがいいです。現場的な仕事ですからキツイです。梱包、検品ともに時間に追われる仕事ですし、検品については規格通りに合否を判定するわけですから、間違いがあれば大変なことになります。例えば、補償問題や返品、再検査など。 どちらかといえば、事務系の方がいいかもしれません。先々慣れてしまえば無理せずに仕事ができると思います。 また、仕事内容以外にその会社がどういった会社であるか、人間関係は上手くいきそうなのか、事前に知ってる人に聞くのもいいかもしれません。 こんなアドバイスですがよかったら友人に話してください。

noname#6996
質問者

お礼

詳しい内容の回答ありがとうございます。営業事務は、最初は伝票整理から始めるのだそうです。私も事務系の方がいいと思ったのですが・・。貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginpo
回答No.4

No.1です。 補足ですが、目標に向かって一生懸命やり、達成したときは結構うれしいものですよ。(何でも同じですが)

noname#6996
質問者

お礼

そうですね。達成したときの喜びは誰でも、どんな仕事でもうれしいですよね。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

その人の性格にもよるでしょうね。 私はひとりで黙々とする作業が大好きなので 自分だったら梱包の仕事を選ぶでしょう。 事務職をながいことやっていますが、 電話を受けるのが(かけるのも)嫌いです。 営業事務ならば、他の営業社員が外出してい る間にかかってくる用件なども、ちゃんと聞き 伝えなくてはならないと思うと不安です。 アドバイスになったかは分かりませんが、 どんな仕事も慣れると楽しいかもしれませんよ。

noname#6996
質問者

お礼

多分、口を使うのが上手いので、黙々とやるよりは、電話応対があったほうがいいのかもしれません。性格分析をもっとさせたいと思います。ありがとうございました。

• ginpo
回答No.1

梱包、検品とある事から、梱包する物を検査してから梱包すると思いますが、お話していたら間違えて不良品を流してしまいます。又、会社から、1時間にいくつ梱包しなさいと目標を言って来るはずです。その目標に達成する為にはお話してる暇なんてありません。とりあえず、『社交的』と『倉庫の中で黙々と仕事』は関係ないと思います。 事務の仕事内容はよく分かりませんが、口を使いたいならば営業事務をお勧めします。

noname#6996
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。梱包するものは決まっているのですが、昔、郵便物の配送の仕事をしたそうですが、一日とも持たなかったそうです。だから、難しいかな・・と思いましたが、多分、口を使いたいと思いますので、事務を勧めたいと思います。