• ベストアンサー

近所の主婦向けの仕事

知人から、「近所の主婦向けのパート」の 募集があるという話を聞きました。 非営利団体事務所での簡易な事務ということですが、 拘束時間が長い(週4で10時-5時)こと、 報酬が低いこと(時給換算で700円程度)、 交通費がいっさい出ないこと、等が原因で、 応募者がいないそうです。 私はその事務所の近所に住んでいないので、交通費を 差し引くと時給換算で700どころか600円くらいの計算に なってしまうのですが、 非営利団体でつぶれる心配が無く、 一人のみの事務員なので気楽、 仕事は簡易ということなので空いている時間に 好きなことができる(現在、文筆系の収入を得たいと 挑戦中で、そのための時間が欲しい)、 といったかなりヨコシマな理由で応募しようかと 思うのですが、無謀でしょうか。 ちなみに団体の次期会長の紹介・助力が受けられ、 報酬が足りないのでその方の会社で週1程度働いて いいということになっています。 それでも現在よりは収入は減りますが、こういうお話は 滅多にないような気がして、迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.2

時給700円のパートDTPオペのものです(苦笑)<こっちの最低賃金は637円 交通費の面ですが、たとえば自転車通勤はできない距離ですか? 私はもともと雑誌の編集をしていて、DTP方面は未経験ですが、前職の経験を買ってもらい、採用されました。 主婦だし、ダンナがくわせてくれるので生活には困っていないし、何より自分の技術を生かせることが嬉しく、時給はぜんぜん気になっていません。 というか職場の雰囲気がすごくいいからだとも思っています。 そして、仕事の合間や仕事をしながらDTPの勉強ができるので毎日楽しく過ごしています。 なんていうんでしょ?macross7さんは主婦の方ですか? 時給は安くても自分に合う環境のところなら長く続いていいんじゃないでしょうか? 細かいところは実際に入ってみないとわからないですよね。 ただし、今はお仕事されていますか? もしされているのなら辞めてまで…というのは賭けですよね。私は今の職場に不満がないのなら今の職場を続けることを勧めます。 だって、「仕事が簡易」だからといって「空き時間がある」とは限りませんよ。「単純作業の繰り返し」かもしれませんし、空き時間があれば更に別の仕事を命じられる可能性もあります。 そして、「一人だけ」だと留守番役という要素も強いかもしれませんが、電話が殺到したりとかでてんてこ舞いになることもあるかも? あとは、もし受けるなら採用されるといいですね。面接のときmよこしまな理由がばれないことをお祈りしております。

macross7
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このケースの場合、ちょっと一般とは事情が違っていて、 面接=顔合わせなんです。OK即採用なのです。 なにしろ会長(実は前職の社長)の推薦ですからね・・・ 私は主婦でおまけに現職あり。今の職を辞しての転職 ということになります。 おっしゃるとおり、賭けですね。 今の職場に不満アリアリです(笑)から、辞めるのは 待ってましたって感じなんですけど。 それにしてもayukomixさんの境遇は羨ましい~! でも、それはきっと一生懸命お仕事されていたから ですね。今の転職話もそうなんですけど、ちゃんと 仕事してると、ちゃんと評価してもらえるもんですよね。 頑張ります~!

その他の回答 (1)

noname#3563
noname#3563
回答No.1

700円は最低賃金法にひっかからないのでしょうか。 で、入ってみないと仕事状況のほんとうのところは 分からないと思います。すぐやめられそうなところなら 入ってみるのもいいけど、一度入ったらやめられそうにないところだとめんどくさそうですね。 私は聞いただけでめんどくさいので、私なら職の候補から はじいちゃいます、ごめんなさい。

macross7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会的地位のある方々の団体なので、 法律的に何か問題があるとは考えられないです。 でも「恩」とか「義理」とかが絡んでくると、 たしかに厄介ですよね・・・ 簡単な仕事、と言われて入ってみたら大変だった、 なんてよくある話だし。 うーん・・・・