• ベストアンサー

扶養控除で仕事をはじめるとしたら・・・

回答お願い致します。 アルバイト募集広告内容 時給700円 週4~5日  1日の労働時間8時間 交通費なし ここに勤めるとなると 交通費19000~20000円かかります。 それでも働きたいと思っています。 年末調整の時に交通費分(年間24万程)かかる 交通費の提出方法と この仕事が扶養控除に当たるかを少し詳しく教えてください。 お願いいたします。

noname#82066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。補足します。 >給与明細上は年間100~110万程度の収入  交通費年間24万程自己負担なので 差し引き76~86万が実際の収入になりますが 扶養控除内で働いていることになりますか? ⇒少なくとも、これから働くのであれば、今年に関しては何ら問題ありません。1月~12月に支給された総支給額103万円以下であれば、扶養控除内となりますので。 但し、そのまま来年も働く場合、来年度に支給を受ける給与合計が103万円を超えないよう注意しなければいけません。#1でも回答したように、給与所得者の場合は、必要経費としての交通費控除は制度化されていませんので、交通費年間24万程自己負担であって、差し引きしたものが実際の収入であったとしても、あくまで、支給額合計が収入であり、交通費を控除して計算することはできないのです。

質問者

お礼

すごく!! わかりやすい内容で解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

残念ながら、この場合の交通費は還付対象にはなりません。あくまでもサラリーマンは、給与所得しかないので、交通費控除という控除項目はありません。事業として何かをしていない限り交通費は経費として認められることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身扶養控除をよく理解してなく、質問の書き方がわかりづらい ため申し訳ありません。 交通費が控除として戻るかという事ではなく 給与明細で自己負担する交通費が記載されないので 給与明細上は年間100~110万程度の収入  交通費年間24万程自己負担なので 差し引き76~86万が実際の収入になりますが 扶養控除内で働いていることになりますか? 何度もすみません・・・ よろしくお願いいたします。