• ベストアンサー

もう大学いきたくない

女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

2014-07-26 23:53:41 回答No.1 のベストアンサーを書いた気概でやり抜こう。 女子大の学費は誰に出してもらってますか、感謝・感謝です。

その他の回答 (13)

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.14

出入り禁止。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.13

>どうしたらいいですか。 大学辞めたら。 どうせ無理して卒業してもそのノリじゃ、就職してからもおんなじ調子だろうから、早めにニート生活に慣れといたらいい。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

まず事実を。 学校とは言え色んな人がいますので、あなたを嫌っている人は確かにいます。 必ずいます。 あなたの不安は半分当たっています。 まずはそれを受け入れましょう。 その上でですが、あなたを嫌う人もいる反面、嫌わない人、むしろ好きになってくれる人も当然います。 まずはそういう人とだけ友達になればいいです。 その後余裕があるならば、あなたを嫌う人に近づいてもいいですが…そんなことはわざわざしなくていいです。 私自身の話で恐縮ですが、私は集団行動が苦手で、友人とも4人で集まるのがギリギリ、それ以上になるとそれぞれ個々とどれだけ仲が良くても苦痛です。 そんな感じなので大学では基本的に一人行動でした。 お弁当は空いてる教室の隅でラジオ聴きながら食べたりして。 そんなわけでよく陰口を言われたりしたものですが、知ったこっちゃないです。 こっちは集団行動派の人の悪口なんか言ったことないのにな~と思いながら聞こえないふりしてました。 でも、私にも友達はちゃんといたんですよ。 卒業から10年近く経った今でも連絡を取り合う仲です。 まあ、要はその子らも単独行動派なわけです。 それでお互い気が向いた時に一緒に行動してました。 一人行動派の人は他人の悪口なんか滅多に言いませんよ。 あなたもそうでしょう? なのでどちらかというとあなたのほうが世間的に無害なんですから、堂々としてて下さい。 一人が心地よければそれでも全然OKです。 集団行動しなきゃならない時だけはちゃんとできるようですから。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

まず、あなたは何のために大学にいったんですか? 高校のときから状態は分かっていたようにおもいますが、療養に専念するという選択肢はなかったのでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

大学は友達つくりにいくところじゃないんですよ。 あなたがそうやって辞めたいと思ってる裏で大学受からなかったから人生詰んだと思ってる人もいます。

回答No.9

似たような方はいないですか?大人しめの方。 きっと不安に思っている人はたくさんいると思います。 不安ななかでも一人でもいいから友達がいると、少しは楽になると思うので、 がんばって、一緒にいられる友人を探したらいいと思います。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.8

女子なら、大学など、辞めたら良い。学費がもったいない。 ですが、お金出して通う学校が務まらない人は、お金もらう 職場が務まる訳がないのでニートです。 お金出す方がお客で、もらう方は気を使い接待するものです。 料理教室やメイク教室に行って、婚活でしょう。 お見合いでもして、永久就職目指すしかないです。 最近は女子も共働き志向ですから、相当譲歩、妥協しないと 専業主婦で良いと言う彼は、得られないでしょう。 そこまで覚悟すれば、何とかなるでしょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.7

いかなければいいです。 授業もトイレも電気も何も利用しないで学費を払ってくれるんだから、タダでオカネもらっているようなもので大学も大助かりでしょう。 一つだけヒントを言うとすれば 「認知の歪み」 です。 たとえばニコニコしながらアナタを見ている男がいたとして ・この人は私を愛していて結婚したいと思っているんだ ・この人は私のおでこのニキビがみっともないって笑っている 男のニコニコをどう解釈するか。 それが認知です。 この「認知」をいつもいつも「ネガティブ」な側を選択してしまうのが抑うつ状態ですね。 いや、確かにニキビの事だ!絶対まちがいない! ッて思ってしまうんですよね。 認知行動療法という改善方法が有ります。 ひとりでもできますよ。やってみて。

noname#206593
noname#206593
回答No.6

<どうしたらいいですか? もう大学いきたくないなら行かせる理由はない。。。ので、じゃあっねえ! ( ´ ▽ ` )ノ

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

貴女は自分の親に何をするために大学に行かせてほしいと言ったのでしょうか!? 遊ぶためですか!? 友達のご機嫌取りに大学に行ったんでしょうか!? 貴女は今のままで良いんですよ。周りに合せようとするから自分が窮屈になって 辛くなるんですよ。自分の性格をしっかり分かっているなら、自分に合った友達を 作ればイイのです。まだ大学生になったばかりで何を言っているんですか。 甘えるのもいい加減にしないといけませんよ。親がどれだけの苦労をして貴女を 大学に行かせていると思っているのですか。 もう子供ではないのですから無責任なことを言わない事ですよ。

関連するQ&A

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 大学を辞めたい

    女子大に入学して約2週間。もう4日も学校を休んでいます。理由は周りに悪口を言われてると感じ、入学初日から今までビクビクしてきました。高校もそんな感じで毎日ずっと不安になんとか卒業できました。中学は不登校にもなりました。親にはたくさんのお金と苦労をかけさせ、私は変わるために心理学を学ぼうと大学に入ったのにまた同じことを繰り返そうとしています。県外で一人暮らしなのですが、明日母が来て心療内科にいきます。中学から通っていましたが、新しいところにいきます。学校に行くのが辛く、行けていた日でも朝はとても緊張して何度もトイレに行ったり学校でも、周りの言動や視線がすべて自分に対してのものに思えて怖くて不安でたまりませんでした。母は電話で泣きながら、行きなさい!ここで踏ん張らないと本当後悔する!高校行けたんだから行ける!と言われ母の言う通りだと思いましたが、私は行けません。昨日は支度までできていたのにドアを開けることはできませんでした。友達はできましたが、私とは違うタイプで明るい子達で、陰キャラの私がいる事で周りから何か言われてるように感じ始め辛くなったのがきっかけです。誰もそんなこと言ってない、あんたは病気だと言われましたが、私には現実としか思えません。友達には熱とか言い訳していますが多分気づいてるのではと思います。今日は支度もする気になりませんでした。本当情けないですが、行く気がしません。辞めたら働いてお金を返すつもりで、就職先などを探したりしていますが、こんな精神状態では何も続きません。学校に行けば済むことなのは十分承知ですが、怠けているのもわかっていますが、行けません。。どうしたらいいでしょうか。

  • なんでも自分とむすびつける

    周りが話してること 視線、行動が何でもかんでも自分のことじゃないかと 不安になります。 周りが何か話していたりすると何の話かはわからないけど 聞こえた言葉が自分と関係あるように思えたり、 話している人と目が合うと自分の悪口を言われてるんじゃ?と 思ってしまいます。 もう何年もこんな状態です。 いい加減自分が変わらなくちゃ大学に進学するのに やっていけません。 出かけた先でも知らない人なのに 笑ったりしていると自分を笑われてるのかと 不安になったり、特に同年代が怖くて話し声とかを 聞くと自分をバカにされてるんじゃないかと思ってしまいます。 出かけるのは好きなのに、何かしら自分のこと?と思う ことが絶対にあるんです。 何もかもを自分と結びつけてしまいます。 もう三年間ほどこんな状態です。 毎日不安になり帰宅するころには 精神的にクタクタになっています。情けないです。 どうしたら人目を気にしなくなりますか? せめて、何でも自分と結びつけるのをやめられる 方法はありますか?

  • 他人のことが気になって気になってしょうがないやつ

    皆さんの周りにいませんか。 他人の行動や言動が気になって気になってしょうがないやつ。 人の行動や言動にいちいち過激に反応して陰に回って悪口ばかり言う。 こういう人の精神ってどうなってるんですかね。 まあ、余計なお世話ですけどね。 僕は人のことなんかどうでもいいんですけど、 それだけに余計こういう人の感覚がよくわからないです。 心理学とかの研究で何かわかりやすい説明ってあるんですかね。

  • 大学生の飲み会のノリで…

    大学3年生の男です。 モヤモヤして仕方がないので、書かせて下さい。 大学生の飲み会特有の異様な盛り上がりってありますよね。 あれがものすごく苦手なんです。周りはとても楽しんでいるのに、自分だけはとても不快な気分になって楽しめないので、他人と比べておかしいんじゃないかとか、つまらない人間だな…って思い悩んでいます。 普通に盛り上がる感じなら大好きなんですけど、 なんというか、冗談半分本気半分で悪口を言ったりだとか、馬鹿にするような発言をしてくるので、とても嫌な気分になるんです。 日常では良い関係で過ごしているのに、実は当たり障りないように接しているだなとか、本当はこんなこと思っているんだな、って、 とても辛い気持ちになりますし、怒りが湧いてきます。 でもそこで言い返したら場の空気がおかしくなるので、なんとなく受け流したりボケたり突っ込んだりして、時間を過ごしていますが…。 私が真面目過ぎるんでしょうか。若しくはおかしいんでしょうか。 言葉が悪いんですけど、陰キャラというかノリが悪いというか、 自分がマイナスな人間のように思えて仕方がないんです。切実に悩んでいます。

  • 人目が気になって異様に疲れることについて

     今年から大学生になります。 一昨年の6月ころから人目が気になるようになり、外出時ものすごく疲れます。視線をどこに置いたらよいか気になったり、不自然に見られていないか、睨んでしまっていないか気になったりします。人前で本を読んでも全く集中できません。こわばってるせいか顔の表面と顎と目の周りが痛くなります。外出後しゃべるときも口が動きにくくしゃべりづらいです。特に勉強していて隣の机の人がかなり気になり、ちゃんと授業を受けることができるか不安です。一昨年の12月頃から統合失調症で精神科に通院しているのですが(統合失調症自体は医者から薬をやめていいと言われるほどまで良くなっています)その医者に人目が気になることについて聞いてみても自信がないだけだと言われまともにとりあってくれませんでした。実際高校で勉強に関して落ちこぼれていますし、人とうまくしゃべることができないので普段から自信をなくしているといえば確かにそうです。どうしたら外で人目を気にせず疲れないようにできるでしょうか。

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 遠まわしに自分の悪口を言われている気がする。。

    他人同士がアイコンタクトなどをとって、 自分のことを少しバカにしたようなことを言ったり、 態度をとったりしたら、 自分の陰口をたたいてるんだろうなあと妄想したり、 遠まわしに批判されているような気がします。 そうすると、その日一日、 「あ、私のあんな行動、言動で あのときこうされたんだな」とか 考えこんで、自分の殻にとじこもってしまいます。 ただの妄想ならよいのですが、 悪口を言われる心あたりがないでもありません。 私は気が小さいですが、 言いたいことをズバっというタイプです。 相手からもズバっと言われたいし、 遠回しに批判されたくありません。 みなさんは、遠回しに自分のことを批判されたなあ、とか 感じたら、どう気持ちを切り替えますか? あいまいな質問ですみません。

  • 視線が気にならない方法

    中2の男子です。 塾に通っているのですが、周りの視線が気になります・・・。 なにか悪口を言われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか。 などいろいろ考えてしまいます・・。 塾に知り合いは1人もいません。 なのに視線が気になります。 みんな違う学校です。 周りからの視線が気にならない方法はないでしょうか? 「特に気にしない」気持ちでいたいんですが、どうしても気になってしまいます。 「気にしない」と思うようにすると逆に気になります。 気にならない方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 馬鹿にする自分を変えるには

    私は、社会人ですが、人を陰で馬鹿にすることがあります。 例えば、きざな台詞を言った人や、誰々が誰々に似ている、など。 そういう自分は、人に馬鹿にされるタイプで、 人に嫌われることをすごく恐れています。自分に自信がなく 人に合わせて、言動を選んでしまいます。 馬鹿にする自分を改善するには、どうしたらいいでしょうか? 自分で思ったことは、人目を気にせず、自分らしく生きる事かな、と 思いました。