• ベストアンサー

他人のことが気になって気になってしょうがないやつ

皆さんの周りにいませんか。 他人の行動や言動が気になって気になってしょうがないやつ。 人の行動や言動にいちいち過激に反応して陰に回って悪口ばかり言う。 こういう人の精神ってどうなってるんですかね。 まあ、余計なお世話ですけどね。 僕は人のことなんかどうでもいいんですけど、 それだけに余計こういう人の感覚がよくわからないです。 心理学とかの研究で何かわかりやすい説明ってあるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

まず言えるのは、不幸なんでしょうね。 そして、自分の不幸が他人のせいだと思うことで、不幸でいる自分を正当化したいってことでしょう。 気に入らない言動をする他人が自分の不幸の元凶だと思ってるから、過激に反応して悪口を言うわけです。 そういう人は、依存心が強くて、問題に直面しても自分の力で解決しようとする意思も能力も覚悟もないから、「なんでこんな目にあわなきゃいけないんだ」、「あいつが悪い」、「会社が悪い」、「社会が悪い」・・すべてにおいてそういう発想で、愚痴や悪口を言い続けることになる・・。 でもこれ、考え方を改めればいいとかってことじゃなく、持って生まれた性質みたいなもので、変わりませんよね。愚痴や悪口を言うための人生なんですよ。 心理学の知識はないけど、そういう人を数多く見た結果、そういうことなんだろうなと私は思ってますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

人格障害 で検索して、研究してみてください。 複合的な人格障害であることが 多いので、謎解きゲーム感覚で 分析してみてください。 人のことなんかどうでもいいと言いつつ こうした質問をしているのですから 心理の深層では、どうでもよくはなさそうですな。 人格障害に関する知識は これから先の人生で 活用できますので 学んで損はありません。