• 締切済み

大学生の飲み会のノリで…

大学3年生の男です。 モヤモヤして仕方がないので、書かせて下さい。 大学生の飲み会特有の異様な盛り上がりってありますよね。 あれがものすごく苦手なんです。周りはとても楽しんでいるのに、自分だけはとても不快な気分になって楽しめないので、他人と比べておかしいんじゃないかとか、つまらない人間だな…って思い悩んでいます。 普通に盛り上がる感じなら大好きなんですけど、 なんというか、冗談半分本気半分で悪口を言ったりだとか、馬鹿にするような発言をしてくるので、とても嫌な気分になるんです。 日常では良い関係で過ごしているのに、実は当たり障りないように接しているだなとか、本当はこんなこと思っているんだな、って、 とても辛い気持ちになりますし、怒りが湧いてきます。 でもそこで言い返したら場の空気がおかしくなるので、なんとなく受け流したりボケたり突っ込んだりして、時間を過ごしていますが…。 私が真面目過ぎるんでしょうか。若しくはおかしいんでしょうか。 言葉が悪いんですけど、陰キャラというかノリが悪いというか、 自分がマイナスな人間のように思えて仕方がないんです。切実に悩んでいます。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

人それぞれだと思います。 みんながノリが良ければいいってものじゃない。 内向的な人はそれでいいのです。 無理して参加するものじゃないですよ。 合う合わないがありますから。

  • misne
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

大学三年生女です。 私も大学生の飲み会のノリがどうしても苦手です。 子どもっぽく、レベルが低く見えてしまいます。 最近ではもう無理して行くのを辞めました。 ですが私は自分で言うのもなんですが、陰キャラではありませんし、昔から明るい性格です。 あなたのような考えは全然おかしいことではないと思います。 私からするとあなたのような方のほうが好感を持てます。 男性のほうが飲み会の頻度も高いし飲み方も激しいとは思いますが、、あまり無理して合わせる必要は無いと思います。 頑張ってください(^ ^)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いや、逆に言えば貴方のような人の存在は必要なのです。 何かトラブルや事件になった際に、冷静に証言できる人が居るのと居ないのとでは、事後処理が大きく変わってきます。 本当は、そこまで冷静に飲み会の場を見ていられるのであれば、幹事をしてしまった方が楽だと思いますよ。 飲んでるメンバーとしてではなくて、幹事として苦言を呈する事が出来るからです。 私も良く幹事をしますが、悪乗りして暴言を吐いたり、飲み会の雰囲気を崩すような輩が居ると、幹事の独断で、そいつの首根っこをつかみ店から外に出して、5分間頭を冷やして、私に詫びを入れさせてから、店内に戻しています。 ちなみに、私に逆らうと、次の飲み会から一切呼ばれる事はありません。 単に参加するだけではなくて、幹事もしくは幹事補佐として飲み会を運営してみては如何ですか?

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.1

そうですね。僕も飲み会の悪ノリは苦手です。 悪い酒で絡んでくる人間がいる時は、さっと席を変えます。 まあ、飲みの席である程度は仕方ない部分もありますが、質問者さんがおかしいということはないですね。 あまり気にすることはないえです。そういう悪ノリの飲み会も学生の間だけです。(体育会系の会社でなければ)

関連するQ&A

  • ノリの違う集団で浮いてしまいます

    大学生の女です。 ノリの違う集団でいつも浮いてしまい悩んでいます。 私は変わり者なのですが,気の合う友人たちとは冗談を言い続けて,笑いの中心になることも多いです。 ですが,ノリの違う集団(主に軽いノリの集団)では,素で発言すると場の空気が凍ったり白い目で見られたりします。 ノリの違う集団では,最初のうちは回りに合わせて笑ったり,当たり障りのない会話を振ったりしているのですが,そのうちに疲れてしまい必要最低限の会話しかしない空気のようなキャラになってしまいます。 今も学校で浮いてしまっており,将来職場で浮いてしまわないか考えていると不安になります。 どうすればノリの違う集団で上手くやっていけるでしょうか?

  • もう大学いきたくない

    女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 男の人に質問です!!

    私は男の人と話すのが苦手です... 男友達はいるんですけど2人きりとかになったら話が続かないんです… 特に同い年の男の子です。 まだ先輩とは話しやすいんですけど 同い年の男の子が無理です。。 女の子と話すほうがずっと楽しいし楽なんです。。 だから男の子と喋るときは決まっていじられキャラです。 先輩にいじられたりするのはまだいいのですが 同い年だと言われ方がひどいんです… かと言って話さないわけにもいかないです…大学生なので。 すれ違ったときとか話します。。 今日のことなんですけど大学である男の子に 『何してるん?』って言われて 友達探してたので、冗談ぽく『人間観察ー』って言ったら 『気持ちわるっ。。』って言われました そこで何も言い返せず言い返しも出来ず 『ひどっ…笑』って流してしまう自分がいます。 そのあと彼が帰ってきてまた『何してるん?』て聞かれてまた『人間観察』って言ったら『まじきもいわー』とかって言われました 会話力?が無いんですかね... いじられキャラって男の子にはノリが良いとも言われますが でもホントはノリが良いキャラじゃなくて いじられなくてもちゃんと男の子と会話してる 女の子になりたいです…!! 乱文すみません 良ければアドバイスくださぃ。 よろしくお願いします。

  • 軽いノリに対しての対応

    再度質問させて頂きます。 私は26歳で彼は21歳の社会人です。趣味の集まりで2回程会ったことがあり、その際に会話も少ししました。 彼はノリがよく、本当によく喋る子です。(友達数人とご飯を食べに行った時に一人でずっと喋っていたため、いつまでもご飯が食べ終わらない位です) その時に「OOさんキレイなんで付き合ってくれますか」と言われました。素の私を知っている人間になら冗談も言って流せるのですが、その人のノリにまだ慣れておらず素の自分も出していなかったために、「一緒にいた女の子に「どうすればいいん(^^;)と聞き「いーのいーの」という答えだったので、思わず「あ~ないないない笑」と答えてしまいました。 近くにいた男にも「公開処刑だな」と言われてしまいました。 場の空気を乱したと思い、後悔しています。 そこでしょうもない質問なのですが、そこまで親しくない人からこうのような事を言われた時の対応、返答等を教えて頂きたいです。

  • 大学の人間

    僕は春から大学生になりました。 今、同じクラスの人たちで集まったグループに属しているのですが そのグループが正直嫌です。 というのも、そのグループの人は基本的に陰キャラの人たちばっかりで さらにその中の一人は今まで誰も友達いなかったんじゃないかってくらいの陰キャラの 人がいるからです。 正直、自分でもこんな事言うのはひどいなとは思いますが、こんなグループに今までいた事が無かったし、 自分もそのように見られてるんじゃないかと思うと苦痛でしょうがないです。 最近、本当にもう限界が来ています。 僕はクラス外にはある程度陽キャラの知り合いがいるので、その知り合いにグループに入れてもらおうかと思ってるのですが、そっちももうグループで固まってしまっているので、今さら僕が入るのもどうなのかなと思います。 夏休みが過ぎてからもそのグループと付き合いたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 飲み会での冗談は…

    こんにちは☆大学生の女です。 いま学科内に好きな人がいるのですが、その人が自分のことをどう思っているのかわかりません。 先日あった飲み会で、「もう終電ないし、(友達の家に)泊まってく」と私が言ったら、「おれんちに泊まったら?」とか言われました。周りにたくさん友達もいて、絶対に冗談なのですが…。他にも「飯作ってくれ」とかいろいろ言われて、どう流していいかわからなくて「やだ」ってそっけなくしてしまいました。 その人はもう1人、私の友だちにもそんな態度です。その日は、その子がいないから私を(代わりに)いじってきたような気もします。2人はメールしてるので、私より仲がいいと思います。正直、その子のことが好きなんじゃないかと思うんですけど。 私はそういうことを言われても冗談になるキャラなんだとは思いますが、好きなので、ひょっとしたら…って期待してしまいます。 みなさんは、普段はそうしゃべらない好きでもない子に、飲み会でそんな冗談言ったりしますか?こんなことで期待しちゃうなんて、やっぱりバカですか?

  • 最近、周りの人間が信じられなくなりました。

    最近、周りの人間が信じられなくなりました。 自分勝手で、傲慢で、...、会話を聞くだけで苦痛に感じてきます。 人は、自分一人で生きていくことができない。 周りの人がいてお互いに支え合いながら生きていると信じています。 なのに、人の悪口を平気で口にできる人間が信じられません。 まして、正当化するなんて... 本人は、冗談半分なのかもしれません。 冗談ですめばいいですけど、相手を傷つけてしまえば...

  • 帝京大学と東洋大学

    受験生で、志望校に迷ってます。 今度、帝京をAO入試で受験しようと 思ってます。 最初の計画はAO入試を受けたあと 一般入試で東洋大学を受験しようと 思ってました。 ですが、この夏の勉強量が受験生とは 思えないような少なさでもう東洋は諦めてます。 一番行きたい大学は東洋です。 行きたい学部もあるし、 帝京より格は上ですし自宅からも帝京より 近いし、なんせ都会にあります。 帝京は今はヤンキーなどはあまりいないと 言われてますが、人間的にしっかりした 人間が多いのは東洋なのかなと自分の中で 思ってます、 実際のところ東洋と帝京ではしっかりした 人とかの多さとか違いはありますか? チャラい人など。 大学に入るとあまり違いはないので しょうか? 私は陰キャラとは違いますが、 人見知りで友達ができるか不安なため できるだけ人見知りに優しい人が多い ところに行きたいと考えてます。 決め方が少しおかしいかもしれませんが この2つの大学どちらにしした方がいいと思いますか?

  • 友達に「お前は陰キャラだ」と言われました。自分でも

    友達に「お前は陰キャラだ」と言われました。自分でもどちらかと言うと、穿ってる方なのでそうだとは思ってます。それでも、面と言われると気分が良くありません。 どうしたらいいですか?