• ベストアンサー

遠まわしに自分の悪口を言われている気がする。。

他人同士がアイコンタクトなどをとって、 自分のことを少しバカにしたようなことを言ったり、 態度をとったりしたら、 自分の陰口をたたいてるんだろうなあと妄想したり、 遠まわしに批判されているような気がします。 そうすると、その日一日、 「あ、私のあんな行動、言動で あのときこうされたんだな」とか 考えこんで、自分の殻にとじこもってしまいます。 ただの妄想ならよいのですが、 悪口を言われる心あたりがないでもありません。 私は気が小さいですが、 言いたいことをズバっというタイプです。 相手からもズバっと言われたいし、 遠回しに批判されたくありません。 みなさんは、遠回しに自分のことを批判されたなあ、とか 感じたら、どう気持ちを切り替えますか? あいまいな質問ですみません。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

気持ちの切り替え方、ですか? 思い当たる節があって納得できる事柄であれば 反省して次からは言われないように前向きに考えます。 納得できない事柄であれば そのことについて考えても仕方がないので 相手を変な人って思って終わり。。。 そんな人はハッキリ言って下さいと言っても それが出来ない人ですから 振り回されて落ち込むのは損だし 相手の思う壺ですよ。 回答になってないかな?? 回答になってないですね; すみません。私はこんな感じです。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

私は面倒な事になるのが嫌なので実生活では割と思っていても口に出さない事が多いのですが、やはり遠回しに批判されるのは好きじゃないですね。 もし自分がそういう事をされても、あまり遠回しだと気付かなそうですけど(笑)。 まぁ~そういう人はズバっと言う人より陰湿で酷い事が出来るタイプの人なんだと思います。 後から気付いた時は嫌な気持ちになると思いますけど、その原因を自分で考えて間違っていない事だと思ったら気にしない! わからなかったら第三者に聞いてみましょう。 自分のした事を後から反省するのは悪い事ではないと思いますが、あまり気に病み過ぎるのは良くありません。

回答No.7

この状況が更に発展した状況(仄めかし・意図的に不愉快な発言をする行為)に対する策を現在みんなで考えているところです。 昔から起きていたことらしいですけど、ようやく最近こうして語られ始めたところですから、もう少し我慢すれば状況良くなっていくことでしょう。 まずは意識の高い人から、不愉快な表現を使った他人に対する嫌がらせとなる言動を慎んでいくしかないですよね。 他人を病→死に追い込むこともある行為ですけど、意識の低い人は自分でも他人を不幸にしていることにも気づいていない恥さらしですから、気にすることなく低脳なやつだと見下していればいいでしょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>相手からもズバっと言われたいし、 ホントに言われると自分が今想像しているよりはるかにダメージを受けるよ

noname#47495
noname#47495
回答No.5

コソコソ言われる悪口はたいしたことないと思っているので、気にしないようにしています。直接言われたことだけ気にするようにする、と決めておけば良いのでは。

回答No.4

気にしません。 気になるなら本人に「もし自分のことで何かあったらちゃんと教えて ね?改善したいから」と伝えますね。 あなたもズバッという人なら出来るのではと思います。 でも、あなたが気が小さいのにズバッというのはあなた自身が この人なら大丈夫とか、この人なら言いやすいと判断してズバッと 言ったりしていませんか? そういうズバッというタイプの人は嫌われます。 もし心配ならそういう点を振り返って改善した方がいいと思いますよ。 そういうのは、ズバッといってることになりませんから。 あとは気にしないのが一番です。 なぜその人が自分を見ていると思うのでしょうか? よく好きなアイドルが自分のことを見てウィンクした と勘違いするレベルと変わりないと思います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

気にしすぎです。 と、書いて正しいか、間違っていたか責任を取れないのが此処ですが、被害妄想と、云うこともありますから、考えすぎない事ですが、それが出来るなら質問しませんよね。 と、云う事で、こうしたらいいですよ、と言う、確たる回答は望めないと思います。結局は、いろんなアドバイスがあるでしょうが、最終的には、あなたの確固とした信念に委ねられるからです。 これだと、確信できたアドバイスなのに、腰砕けでは元の木阿弥です。 要するに、あなたの考え次第なんです。悪口いわれテルでなく、妬まれてると感じれば少しは気楽。 悪口、又言ってるな・・が。あいつばかり得点してると解釈できたら、ザマ~ミロでしょ。

回答No.1

一度職場で、かなりの批判を受けました 上司が了解してくれて決まった、私の待遇に、ほかのパートがやきもちを焼き、同僚らにも、私の中傷を言ったようでした。 誤解が解けるよう努力しましたが、もともとは、相手の嫉妬でおきたこと、 私は、この人たちになんと思われてもいいと、割り切りました。 違う部門の友人は、貴女は悪くない相手がおかしいといってくれたのも、自分を曲げない助けになりました。 自分は間違ってないという信念と、よき友人のおかげで乗り越えました。

関連するQ&A

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • 悪口

    他人をよく批判する人がいます。 「本当、バカだよな」と口癖のようにいいます。 なにが困るかというと、同意を求めてくる場合です。 私は本当は返事をしたくないけど、返事をしないと悪いと思い「そうだね」と言ってしまいます。  なんだか分からないけれどこの人は自分が一番頭が良くて気が利くと思っています。 この人の悪口には付き合いたくないのですが、思わず返事を返してしまう自分も情けないです。 なにも言わず無視できたらいいのですが・・・

  • 悪口

    人に悪口を言われているような気がします。人の悪口を言うような人は、その多くが自分より格下だったり低脳な人が多いので、好きなように言ってくれて構いませんが、やはり気分のよいものではありません。 人から悪口や陰口を叩かれた場合、どう対応するのが正しいでしょうか。毅然とした態度で接するとしても、そうできる時ばかりではありません。対応の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • 自分は自分やと思って気にしないようになるには

    自分は自分やと思って気にしないようになるには 私はかなり人の言動やちょっとした態度に敏感です。そのぶん人に気を遣えたりして良い部分もあるのですが、気にしすぎて疲れて自分でしんどくなるのが多々あります。 私の友達の中にすごくドライな考え方で自分がすることに対して他人が批判したりしても自分がしたいことについてこないなら別にかまわないし、もしそんなんで嫌ってくるのならしゃあないと割り切れる友達がいます。その友達は友達も多いのですがたまに人のことに気を遣えてないので敵もたくさんいます。 私自身がその友達みたいになりたいわけではないんですが、その友達のそこまで人のことを気にしない自分は自分と思ってるふうにはなりたいと思ってます。 こんなふうに人に何言われようが気にしないし自分は自分やと思うようになるにはどうしたらよいですか??

  • 遠回しな言い方をしてしまった

    私は、はっきり言わないで、時々遠回しにモノを言う癖があるような気がします。 先日は「○○さんがね、実はこんなひどい事をしているから、あなたも気をつけたほうがいいよ」とこっそり言いたいのを、 「実はね、私は○○さんからこんなひどい事された」とこっそり伝えました(本当にされた) それで相手が「じゃあ、自分も被害に遭わない様に気をつけよう」と敏感に悟ってくれたらいいのですが・・・。 なぜ遠回しに言ってしまうのかが自分でもよく分からないです(>_<) 自分が○○さんの悪口を言っているようで嫌なのかもしれないです。 このような遠回しな言い方は良くないでしょうか? ハッキリ言わないと分かってもらえないでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、いざ自分が逆に言われると「不安」になるのですか?

    短気な性格の学生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、 どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、 いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、 いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか? 私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、 もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、 「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」 と不安な気持ちが一揆にドバーー!っと溜まっていき、一日中悩んで・落ち込んでいます。 でも、自分の勘違いで全然違う人の悪口を他人が言うていた場合、 またもやテンションが上がって その子の悪口を言うて、盛り上がっています。 最悪な性格ですよね・・・すみません。 それでこの変な性格を直したいのですが、なにか良いアドバイスがありましたら、 教えてください!よろしくお願いします。 ※どうでも良い所にものすっごい心配症なので、ちょっと言われても気にしない、  鋼の心(?)みたいな強い心へ鍛えたいです。

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • ブログに他人の悪口を書く人がいます。

    ブログに他人の悪口を書く人がいます。 知人にブログを書いている人がいます。 普段はその日に会った事や食べた料理の事等を書いていますが、 数日に1度は自分が気に入らない人の悪口を書きます(あいつはバカだ。とか、国籍による人格批判。差別等) そして自分はどれだけ素晴らしいか・・。 人々に人気があり、スポーツ万能。。等々 おそらく、自分は人より優れていて、他人はバカばっかり。 特に気に入らない奴はバカバカバカ。という風に考えているのだと思います。 以前はあまり気にしないようにして接していましたが、 最近、この人は人格的にどうなのだろう?と怖くなってきました。 みなさんはどう思われますか???

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?