• ベストアンサー

遠まわしに自分の悪口を言われている気がする。。

他人同士がアイコンタクトなどをとって、 自分のことを少しバカにしたようなことを言ったり、 態度をとったりしたら、 自分の陰口をたたいてるんだろうなあと妄想したり、 遠まわしに批判されているような気がします。 そうすると、その日一日、 「あ、私のあんな行動、言動で あのときこうされたんだな」とか 考えこんで、自分の殻にとじこもってしまいます。 ただの妄想ならよいのですが、 悪口を言われる心あたりがないでもありません。 私は気が小さいですが、 言いたいことをズバっというタイプです。 相手からもズバっと言われたいし、 遠回しに批判されたくありません。 みなさんは、遠回しに自分のことを批判されたなあ、とか 感じたら、どう気持ちを切り替えますか? あいまいな質問ですみません。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

気持ちの切り替え方、ですか? 思い当たる節があって納得できる事柄であれば 反省して次からは言われないように前向きに考えます。 納得できない事柄であれば そのことについて考えても仕方がないので 相手を変な人って思って終わり。。。 そんな人はハッキリ言って下さいと言っても それが出来ない人ですから 振り回されて落ち込むのは損だし 相手の思う壺ですよ。 回答になってないかな?? 回答になってないですね; すみません。私はこんな感じです。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

私は面倒な事になるのが嫌なので実生活では割と思っていても口に出さない事が多いのですが、やはり遠回しに批判されるのは好きじゃないですね。 もし自分がそういう事をされても、あまり遠回しだと気付かなそうですけど(笑)。 まぁ~そういう人はズバっと言う人より陰湿で酷い事が出来るタイプの人なんだと思います。 後から気付いた時は嫌な気持ちになると思いますけど、その原因を自分で考えて間違っていない事だと思ったら気にしない! わからなかったら第三者に聞いてみましょう。 自分のした事を後から反省するのは悪い事ではないと思いますが、あまり気に病み過ぎるのは良くありません。

回答No.7

この状況が更に発展した状況(仄めかし・意図的に不愉快な発言をする行為)に対する策を現在みんなで考えているところです。 昔から起きていたことらしいですけど、ようやく最近こうして語られ始めたところですから、もう少し我慢すれば状況良くなっていくことでしょう。 まずは意識の高い人から、不愉快な表現を使った他人に対する嫌がらせとなる言動を慎んでいくしかないですよね。 他人を病→死に追い込むこともある行為ですけど、意識の低い人は自分でも他人を不幸にしていることにも気づいていない恥さらしですから、気にすることなく低脳なやつだと見下していればいいでしょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>相手からもズバっと言われたいし、 ホントに言われると自分が今想像しているよりはるかにダメージを受けるよ

noname#47495
noname#47495
回答No.5

コソコソ言われる悪口はたいしたことないと思っているので、気にしないようにしています。直接言われたことだけ気にするようにする、と決めておけば良いのでは。

回答No.4

気にしません。 気になるなら本人に「もし自分のことで何かあったらちゃんと教えて ね?改善したいから」と伝えますね。 あなたもズバッという人なら出来るのではと思います。 でも、あなたが気が小さいのにズバッというのはあなた自身が この人なら大丈夫とか、この人なら言いやすいと判断してズバッと 言ったりしていませんか? そういうズバッというタイプの人は嫌われます。 もし心配ならそういう点を振り返って改善した方がいいと思いますよ。 そういうのは、ズバッといってることになりませんから。 あとは気にしないのが一番です。 なぜその人が自分を見ていると思うのでしょうか? よく好きなアイドルが自分のことを見てウィンクした と勘違いするレベルと変わりないと思います。

• atyaatya
回答No.2

気にしすぎです。 と、書いて正しいか、間違っていたか責任を取れないのが此処ですが、被害妄想と、云うこともありますから、考えすぎない事ですが、それが出来るなら質問しませんよね。 と、云う事で、こうしたらいいですよ、と言う、確たる回答は望めないと思います。結局は、いろんなアドバイスがあるでしょうが、最終的には、あなたの確固とした信念に委ねられるからです。 これだと、確信できたアドバイスなのに、腰砕けでは元の木阿弥です。 要するに、あなたの考え次第なんです。悪口いわれテルでなく、妬まれてると感じれば少しは気楽。 悪口、又言ってるな・・が。あいつばかり得点してると解釈できたら、ザマ~ミロでしょ。

回答No.1

一度職場で、かなりの批判を受けました 上司が了解してくれて決まった、私の待遇に、ほかのパートがやきもちを焼き、同僚らにも、私の中傷を言ったようでした。 誤解が解けるよう努力しましたが、もともとは、相手の嫉妬でおきたこと、 私は、この人たちになんと思われてもいいと、割り切りました。 違う部門の友人は、貴女は悪くない相手がおかしいといってくれたのも、自分を曲げない助けになりました。 自分は間違ってないという信念と、よき友人のおかげで乗り越えました。