• ベストアンサー

プレッシャーをかけられる

 私は自営業を営んでますが 知合いは、私を他のお客様に紹介する時に この人物は、もと****会社に勤務した経験があり ***のことなら何でもまかせられますと紹介します。 私はその後、いえいえ大したことないですと謙遜します。 自分はそのことを、プレッシャーに受け止めてますが そもそも、プレッシャーを掛けられることは、幸せな ことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10500/33023)
回答No.6

大事な仕事は、ちゃんとできないやつに任せるわけにはいきません。それは業種を問わずそうだと思います。大事な仕事なら、プレッシャーも大きいでしょう。というか、金額の大きさがプレッシャーそのものになるでしょう。稼げる金額の大きさと、かけられるプレッシャーは正比例すると思いますよ。 自営業にとっていちばん幸せなことは、仕事があることです。

その他の回答 (9)

noname#209614
noname#209614
回答No.10

信頼関係のある知合いだね幸せ者だと思う。期待に答えよう裏切らないようにしようと思うからプレッシャーに感じるんだろう。ある意味それも大切なことだと思う。

orenoha-towagen
質問者

お礼

 有難うございます。 自分は真面目すぎるのかもしれません。 でもこのスタイルで行きます。

回答No.9

この場合はプレッシャーではなく、信頼や期待というものです。「たいしたことないです」でもいいですが、「全力で頑張ります」とか「誠心誠意やらせていただきます」のほうがいいかもしれません

orenoha-towagen
質問者

お礼

有難うございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

これは幸せなことですよ(笑)。あなたの経歴を評価してこのように紹介して、お客さんもそれを聞いて安心と信頼を得られるんですから。もっと自信持ってください(笑)

orenoha-towagen
質問者

お礼

 そうですね。 自信ですね。 有難うございます。

回答No.7

プレッシャーは期待の表れと思いますので、良いことだと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

プレッシャーかけるほど仕事できなさそうだったらプレッシャかけないとおもうので、光栄だと思っていいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

事実と反することを紹介でいわれたらプレッシャーでしょう。 たとえば学校で英語の成績はよかったけど一切海外経験がない場合「英語がペラペラだ」と言われたらプレッシャーです。 しかし、ボストンに2年住んでいたなら、法廷で議論なんかできなくたって英語はペラペラです。 プレッシャーでも何でもないはずです。 どこの会社に所属してこの仕事をしていたんだ、は事実です。 事実だったらプレッシャーになるわけがありません。 プレッシャーだなどという発言をしていると足元すくわれますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

それを期待して仕事を依頼するんだからたいしたことないですっていったら 仕事依頼する信頼度が落ちます。

orenoha-towagen
質問者

お礼

確かにそうですね。 頑張ります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「大したことは無いですと謙遜します。」知り合いの方が、お客様に紹介した事が事実であり、貴方もそれをお客様の前では一応、謙遜するが、紛れも無い事実そのものなのでしょう?でしたらこの事をプレッシャーと受け止めるのは、どういう感情でしょうか?この事が貴方に取って圧力と感じる?そこまで思う必要はありませんし、ご自身の中でビジネスと捉えれば、宜しいことかとは思います。

orenoha-towagen
質問者

お礼

了解しました。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

それだけ信頼されているということだと思いますよ。

orenoha-towagen
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 二代目のプレッシャー

    彼氏の事で相談があり書き込みをします。 彼は25歳、実家は建築関係の会社を経営されています。 彼は23歳から同じ建築関係の大手会社で修行の為二年間勤務し今年の春から実家から助けて欲しいと声がかかり実家の家業に行く決意をしました。 家業に戻る前はかなり勢いがあった彼だったのですが(俺が変えてみせる、大きい会社にすると常に言ってました)戻ってからの彼はご両親から「お前の会社だから」とか「しっかりがんばってくれ」と言われ彼自身思った以上に厳しい現実を知り仕事を取ってくる一歩の営業もまったく出来ない状況になってしまいました。彼とは一緒に住んでいたのですが朝8時勤務を10時勤務。昼ごはんを食べに帰宅し夕方(4時)まで寝て7時に自宅へ戻るといった毎日。 そして私にもこのままだと俺は幸せに出来ないと別れを告げられ一緒にいた家を彼が出ていきました。 二代目のプレッシャーと言うものははじめこんなに人間を変えてしまう程大きなものなのでしょうか? 今の彼にはすべてやる気がありません。 二代目さん、後継者さんの心境を教えて欲しいです。

  • プレッシャーに押し潰されそうです

    プレッシャーに押し潰されそうです 20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。 誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。 まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。 緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。 緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

  • 好き、でもプレッシャーで苦しい…

    先日、以前から気になっていた男性に付き合って欲しいと言われました。 前から知り合い程度ではあったのですが、ここしばらく一緒に遊びに行ったりして急に距離が近くなり、何度目かのデートで告白されてしまいました。 その時はとても嬉しく思わずうんと答えてしまったのですが、その後ここ何日か苦しくてしかたありません。 現在私は失業中、新卒で入った会社をストレスで短期で退職、その後多少ブランクがあり、その間に体調を崩し今心療内科に通っています。(体調や病院のことは彼には言っていません)少しのバイトはしていますが今の自分に自信がもてずにいます。 一方彼は、一流大学院生で超一流企業内定、エリートコースまっしぐらです。 彼自身はすごく努力家で、就職活動等わたしに「頑張って」と言ってくれるのですが、ちょっとしたストレスでもすぐに体調に影響してしまう今の状態では、その言葉を逆にプレッシャーに感じてしまっています。 これから就職活動を頑張ろうと思っていた矢先なので、当然頑張るつもりではいたのですが…。 彼のためにもはやく就職して、ちゃんとした彼女(フリーターではなく)にならなくちゃと思います。 でもそう思うほど焦りが募りなにもできなくなってしまうんです。 ここ二、三日胃がしめつけられるような感じと吐き気がとまらず苦しいです。 でも彼とは一緒にいたい。自分の体調のために別れたくはないのですが、体調不良で就職活動ができないのも困ります。 でも実際、自分の将来のことを考えたら、今は別れるべきなのでしょうか。 でもそれも自分勝手な気がして、別れたことでまた落ち込んでしまいそうです。 なにより彼が好きなのでそれも辛いです。 一体どうしたら、またどう考えたら現状を乗り越えられるでしょうか。 とりとめのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 昇進のプレッシャーでうつになりそうです

    アラサーの女性です。職種は事務職です。 入社4年目の会社で、この夏から昇進しチームリーダーのポジションに就くことになりました。 すごく嬉しいことのはずなのに、不安やプレッシャーが大きく体調が優れない日が続いています。 というのも、今現在のリーダーがすごく仕事のできる人で、 チームメンバーも私より経験が長い人ばかりなので、 私なんてとても及ばない、チームを代表するなんて無理なんじゃないか…と感じています。 他部署との連携や会議への出席など、リーダーとしての責任は多く、 決して話上手でもなく緊張しやすい私がそんなポジションでいいのだろうかと… 私に期待して選んでくれたのは本当に嬉しく思っています。 仕事自体は面白いし、ぜひチャレンジしてみたいとは思っています。 でも、そんな気持ちとは裏腹に、仕事の夢ばかり見たり、熟睡できなかったり、 ちょっとしたミスで「やっぱりこんなじゃリーダーは無理だ…」などと考えて悲しくなったりします。 経験がないから不安なのは当たり前、とは分かっているつもりです。 すぐに心配したりうつっぽくなるのは性格なのですぐには変えられないのですが(うつ病歴あり)、 少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プレッシャーで体調を崩しかけてます

    今月1日から転職して新しい仕事場に通っていますが、 そこの仕事場の上司が仕事に大変厳しい人で、 自分から人に聞いて仕事を覚えろというタイプの人なんです。 仕事をしない奴には金はやらない、 ここの現場の人間は皆甘すぎる等々・・・ 確かにその上司の言うことは間違ってはいないのですが、 未経験で入った会社ゆえ、仕事の内容などほとんどわからず、 自分でもどうしていいのかわからないので他の人から教えてもらったり指示を仰いだりしているのですが、 それでもその上司からは私が仕事をしているようには見えないようで、 先日もその上司と2人だけになった時、かなりキツイ事を言われました。 それがかなりプレッシャーとなり、 以前発症して最近は出ていなかったパニック症(呼吸が苦しくなる)が再発してしまい、 今も苦しい状態が続いています。 このままですと仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 一応近いうちに以前通っていた精神科に行ってみようかと思っておりますが、 他に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • コールセンターの仕事

    知り合いからコールセンターの仕事を紹介されました。コールセンターといってもいろいろありますが、クレーム対応とかではなく、窓口からの技術に関する相談だそうです。(窓口のスタッフが分からない問い合わせに対応するそうです。 お客→窓口→コールセンター)のような感じなので、クレーム対応に比べれば断然きつくなく、オープニングスタッフなので、みんな同じラインからのスタートだそうです。1ヶ月の研修があるので特に問題ないと知り合いは言っており、賃金も他と比べるとわずかに良いのです。しかし私はそういった職種の経験が全くなく、知り合いからの紹介なのでもし自分に合わなくすぐに辞めてしまった場合その人に申し訳ないなというプレッシャー(知り合いはそれは全然問題なといっていますが)、多少通勤に時間がかかるという点で正直迷っています。経験者の方よろしければアドバイスお願い致します。

  • やってもやっても減らない仕事

    カテ違いと質問というより愚痴かもしれませんが宜しくお願いします。 50代のサムライ業の自営業者です。 ここ約半年くらい、いくら一生懸命に仕事やっても、その仕事が終わりきらないうちに、次の仕事の 依頼を受ける状態が続いており休みもほとんどとれない状況です。そしてどのお客もほとんど決まり文句のように「急いでお願いします」です。急いで・急いで・急いでとなにをそんなに急がなければならないのかと腹がたってきます。これを知り合いに言おうものなら、また決まり文句のセリフが返ってきます「忙しいんだ、儲かっていいね!」です。確かに利益は上がりますが、「そんな嬉しい気分はとうに消え、プレッシャーに押しつぶされそうなんだよ!」と言い返したいのを飲み込み、誰もわからんよなと溜息がでるだけです。 自営業の方でも仕事を沢山抱えた経験ある方でもいいんですが、他に手助けを求められない状況下でどうなさってきたかご意見頂戴できると有り難いなと思います。 仕事の依頼を断ることも考えるのですが、顧客なんで1件断るということは将来の仕事も断ることになるわけでなかなか出来ることではありません。 人を増やしても育てるまで時間がかかり足を引っ張られるのでそれもできない状況です。 なるようにしかならないのでしょうけど・・・・・・・・・。

  • 職歴の認定について 

     私の知り合いに外国人がいます。彼の国では徴兵制があり、徴兵を終えてから日本に来ました。  その後転職して現在の会社に入社したのですが、今の会社では、彼が今まで会社で働いた勤務経験をどう考慮するかで意見が割れています。  とりあえず、会社づとめは勤務経験と認める事になったのですが、日本にはない軍隊勤務を職歴と認めるかどうかという事でまだ結論が出ていません。  そこで、軍隊勤務を職歴として認めてもらう方法とかありましたら教えてください。  また、この様な例が他にあったらどの様に扱われたのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 未経験入社一か月、上司のプレッシャーに耐えられません。

    今の会社に転職して1か月です。未経験で入社しました。 デザイナーとして入ったのですが、大学で勉強していた程度で実務としてのスキルはありません。ソフトも一応使えるというだけで仕事として使えるかと言われたら使えません。 会社もそれを承知で私を採用していると思います。あえて未経験の人を選んだと言っていたので。 しかし、教育係も教えてくれる人も誰もいず、基本的に最初からずっと放置されています。 上司には、「わからないことがあれば同僚に自分で聞いて、自ら仕事を覚えていってほしい」と口で言うだけで何も気にかけてもくれず、自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 同僚は聞けばみんな教えてくれますが、いちいち全部聞いていては仕事の邪魔をしてしまいますし、そもそも何を聞いていいかさえわからない状態です。 先日、与えられていた課題を一週間頑張って仕上げ、上司に見せたところ、 「提案した数が少なすぎるし、一か月でこの程度だとクビも危うい」という様なことを言われました。 2年やっている先輩の仕上げたデザイン案を見せられ、 「これを期待していた」 「はやく即戦力になってほしいからもっと残業してもっと貪欲になってもらわないと困る」 「会社だからもっと危機感を持って仕事しろ」 「こんな(案の数)じゃ何も伝わらないし、今度の会議で見せようと思ってたけど無理」 などとものすごいプレッシャーをかけてきます。未経験というハンデを何も考えてくれません。 だったら即戦力のある経験者を採用すればよかったじゃないか!とブチ切れそうになりました・・ 私が作業している間はずっとほったらかしのくせに頑張って仕上げたものを見せるといつもそんな感じです。 今までも課題を見せるたびにいろいろとケチをつけるわりには「おれにはデザインのことはわからないけど」と言う始末で私の案に対してのコメントはゼロです。 私なりに完全放置されながらも頑張ったのですが、一か月で2年先輩のスキルと同じものを求められても無理があります。 そこまでひどい物を見せた訳でもありません。 即戦力になるには最低1年くらいは見るもんじゃないんですか? 上司は悪気があって言っているのではないとわかっています。 しかし、無神経な言葉と異常なプレッシャーに耐えられなくて鬱病になってしまいそうです。毎日辛くて会社のトイレや家で泣いてしまいます。 私の考え方は間違っていますか?

  • 人材紹介会社の良かったところ教えて下さい!

    現在転職を考え、人材紹介会社の登録する会社がどこがいいかネットなので調べております。先日某有名人材会社と面談したのですが、情報はいろいろと頂けるのですが、どこでもとまで言いませんが決まればOKって感じが若干しました。どなたか経験談やお知り合いの方からお聞きしたことでもいいので、お勧めの人材紹介者を教えてく頂ければと思います。また何社か登録したほうがよろしいのですか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう