• 締切済み

ガスオーブンで使用できる容器の見分け方

『オーブン使用可能』と記載された容器でも、ガスオーブンだと割れてしまうという風に聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 今は電気オーブンを使用していますが、次に購入するならガスオーブンを…と思っているので、ガスオーブンではどういう容器が使えるのか知りたいです。 今の電気オーブンでは、 ・100均にあるような白いココットやグラタン皿 ・陶器?のようなグラタン皿(裏底はざらついています) ・パイレックスなどの耐熱ガラス容器 ・ケーキ型各種… などを使用しています。 さすがにケーキ型とかは大丈夫だとわかるのですが、他の物は不安です。 新しく容器を購入するときに注意して見てみても、結局 『オーブン使用可能』としか書いていないので不安になります。 手持ちの容器が使えなかったとして、これからどういう物を買えばいいのかも知りたいです。 そもそも直火不可=ガスオーブン不可 ということになってしまうのでしょうか? 直接容器に火が当たるわけではないので、直火というわけではないかなぁと個人的には思うのですが…。 詳しい方、ガスオーブンを実際に使用している方など、 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

耐熱陶器、耐熱ガラスで直火、オーブン可となっているものが一番安心です。 ガスオーブンはグリルのような直火ではないので たいていのオーブン用陶器・耐熱ガラスも使えます。 ただそれぞれの品質ラベルを確認しないと耐熱温度などはわかりません。 ウチでは普通のグラタン皿やパイレックスのケーキ型、プリンカップを使っていました。 事故はありません。

elinpod
質問者

お礼

>ウチでは普通のグラタン皿やパイレックスのケーキ型、プリンカップを使っていました。 この言葉がすごく心強いです!それなら我が家の手持ちのものも大丈夫そうですね。 表示されている耐熱温度の範囲内なら、ガスとか電気とかを気にせずに安心して使ってもいいということでしょうか。

関連するQ&A

  • 直火(ガスコンロのグリル)でも使えるグラタン皿

    ガスコンロについている魚焼き用のグリルで使えるグラタン皿 を捜しています。サイズ的には25cmX19cmX高さ4cm 程度が希望です。ともかくここで使えるグラタン皿ってあるので しょうか。電子レンジ、オーブン対応とか表示されていても直火 不可の注意書きがあるものが多いのです。 オーブン対応=ガスオーブン対応と考えたらダメなのでしょうか?

  • パイレックス耐熱容器はグラタン皿になりますか?

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 できれば今晩グラタンを作りたいとレシピを探し当てて盛り上がっているのですが、よくよく考えると我が家にはグラタン皿なるものがないのです。 パイレックス耐熱容器なら大小様々なものがあるのですが、これではグラタンにつかっちゃいけないのでしょうか? パイレックスにもいろいろあるかと思いますが、私が持っているのは、ゴムのフタ付きの保存容器です。最近はスーパーや量販店でよく入手できるタイプのものです。冷凍&レンジによる沸騰加熱等は大丈夫なんですが・・・。 グリルやオーブンに使ってもへっちゃらよ!!って方がいらっしゃるとうれしいな・・・と思いつつ質問させていただきます。 ご存知の方、是非教えてください!

  • ガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

    マンションを購入しようと思っています。 台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。 今なら、どちらでも選べます。 20年以上ガスオーブンを使っています。 電気オーブンは使ったことがありません。 オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。 主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。 クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。 このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。 ちなみに、メーカーはナショナルです。

  • ガスオーブンの焼きムラ

    こんにちわ 昨年末、キッチンの改装で新しいガスオーブンを購入しました。ハーマン社のビルトインタイプで、直火ではなく対流式?とかいう奥壁の通風孔から熱風が出てくるタイプです。 温度センサーがついているようで、予熱完了も知らせてくれるし、使用中に火がついては消えてのくり返しをしてて、ちゃんと温度管理してくれてるみたいです。以前は7・8年前に購入した、下火のみの直火型ガスオーブンを使っておりましたので、今の最新式にホクホク(*^^*)顔なのですが、ちょっと気になることが。 まだ数回しか使っていないのですが、焼きムラが思ったより大きい気がします。半分くっきりと色が違います。しかも、熱風が出てくる奥半分ならわかるんですが、扉側の手前の方がよく焼けるんです。どのオーブンにもクセがあるとは言いますが、こういうのって購入当初からあるものでしょうか?  以前、直火型のオーブンを使っているときに焼きムラがひどくなってきたことがあり、修理に出したところキレイに直ってその後も快適に使っていたので、今回も直しに出す価値があるのかな、と。焼いてる途中であまり扉を開けたくないし、ケーキの種類によっては膨らみに影響するので、途中で型を動かせばいいという大らかな気持にもイマイチなりきれず・・・。みなさん、こういうものでしょうか? サービスセンターに電話して「そういうもんですよ」と押し切られてしまう前に前知識をつけたいと思い質問しました(^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • 電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

    今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の 時間がかかってしまいいつもイライラしています。 そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。 あまり肉料理とかには使わないかなぁ~ 電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか? 詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

  • 卓上小型ガスオーブンのことを、教えてください。

    私が、使っていた電気オーブンレンジが壊れたので、買い替えを考えています。 予算は、5~6万円くらいなのですが、候補として、今までのような家電のオーブン件レンジにするか、ガス会社から出ている卓上小型ガスオーブン(レンジ機能つき)にするかで、迷っています。 子どもが小さいので、おやつにケーキなどを良く作るのですが、お菓子作りのオーブン機能としては、ガスのほうが良いでしょうか?小型でも、良いでしょうか? 卓上小型ガスオーブンをご利用の方がいらしたら、良い点、悪い点なども、 教えてください。(レンジ機能は、どんなかんじでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • ガスオーブン、48Lか35Lか?

    新築のシステムキッチンにガスオーブン(電子レンジなし)を導入する予定です。 現在使用しているのは35Lの電気オーブンレンジで、使用状況としては次の通りです。 ・週に2回ほどパンを焼く。横長の一斤型を良く使うのだが、てっぺんが焦げやすいのが悩み。 ・月に数回焼き菓子を焼く。パウンドケーキ・シフォンケーキなど。容量的には問題ない。 ・現在のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので料理にはあまり使用していないが、オーブン料理は好きなので、ガスになれば使用頻度は多くなりそう。 過去の回答からも48Lのほうが適しているのでは?と思っていますが、値段が定価ベースで5万円ほど高い、また、容量が大きい分、予熱に時間がかかる=ガス代も高くなるのかな?と思い、35Lにしようかな、と考えています。ただ、山型パンのてっぺんの焦げ易さが容量を大きくすることにより改善されるなら、それはとても魅力的なのですが・・・ ガスオーブンを使用されている皆様、容量選びの際のご経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • ヘルシオか、ガスオーブンか迷っています。

    今日電気店でヘルシオを見てきました。 オーブンレンジの中では、他社製品に比べヘルシオが一番かなと思いました。水蒸気加熱というのも魅力ですし、デザインもスッキリしていました。ランクは3つあり、メニュー数などの違いだそうですが、私はきっとメニューなど使用せず、オーブンは何度で何分、というように使うと思うので一番下のランクで十分かと思いました。 しかし、ガスオーブンにも魅力を感じています。 実家が昔からずっとガスオーブンです。古いので手動で火力調節をするようなオーブンですが、やっぱりおいしいのです。 今、ガスオーブンはどんなのがあるのかと思って、大阪ガスのHP見てみたら、ラクックとかコンベックとか書いてありました。これら、何が違うのでしょう? 卓上かビルトインかの違いもあるようですが、レンジ機能もあるみたいでびっくりしています。電気製のものと使い比べた方の意見も聞きたいです。 また、新築の場合、仮にガスにするとして、卓上タイプかシステムキッチンに入れるタイプかどちらがよいでしょうか。システムキッチンの種類は、どんなものでも組み込めるのでしょうか?

  • 電子レンジについいているオーブンの機能について

    夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です) 普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。 何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう