• 締切済み

ガスオーブンで使用できる容器の見分け方

『オーブン使用可能』と記載された容器でも、ガスオーブンだと割れてしまうという風に聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 今は電気オーブンを使用していますが、次に購入するならガスオーブンを…と思っているので、ガスオーブンではどういう容器が使えるのか知りたいです。 今の電気オーブンでは、 ・100均にあるような白いココットやグラタン皿 ・陶器?のようなグラタン皿(裏底はざらついています) ・パイレックスなどの耐熱ガラス容器 ・ケーキ型各種… などを使用しています。 さすがにケーキ型とかは大丈夫だとわかるのですが、他の物は不安です。 新しく容器を購入するときに注意して見てみても、結局 『オーブン使用可能』としか書いていないので不安になります。 手持ちの容器が使えなかったとして、これからどういう物を買えばいいのかも知りたいです。 そもそも直火不可=ガスオーブン不可 ということになってしまうのでしょうか? 直接容器に火が当たるわけではないので、直火というわけではないかなぁと個人的には思うのですが…。 詳しい方、ガスオーブンを実際に使用している方など、 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

耐熱陶器、耐熱ガラスで直火、オーブン可となっているものが一番安心です。 ガスオーブンはグリルのような直火ではないので たいていのオーブン用陶器・耐熱ガラスも使えます。 ただそれぞれの品質ラベルを確認しないと耐熱温度などはわかりません。 ウチでは普通のグラタン皿やパイレックスのケーキ型、プリンカップを使っていました。 事故はありません。

elinpod
質問者

お礼

>ウチでは普通のグラタン皿やパイレックスのケーキ型、プリンカップを使っていました。 この言葉がすごく心強いです!それなら我が家の手持ちのものも大丈夫そうですね。 表示されている耐熱温度の範囲内なら、ガスとか電気とかを気にせずに安心して使ってもいいということでしょうか。