• ベストアンサー

胃腸炎について

母親がつい先ほど、トイレに起き嘔吐しました。現在は落ち着いています。 私は明後日から学校が始まるので、もしノロウイルスだったらと思うと不安です... 夕飯は普通に食べていましたし、お風呂も入っていました。お風呂に入る前から「ちょっと胃が重い」とは言っていましたが... 原因は何が考えられますか?思い当たるのはつい2~3日前まで喉にくるひどい風邪(扁桃腺炎?)により抗生剤、熱冷ましや痛み止め、胃薬を服用していました。 回答よろしくお願い致します...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontatest
回答No.1

心配ですね。 熱はありますか? ノロウィルスは熱がでないで、下痢より嘔吐の方が優勢となります。 1-2日程度でおさまります。 水がのめないのであれば、吐き気止めなど処方してもらったほうが良いかもしれません。 二次感染しやすい、強いウィルスなので、あなたもきをつけてください。