• 締切済み
  • すぐに回答を!

扁桃腺の腫れに効果ある抗生剤に関して

現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。 何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。 鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。 サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。 通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか? 取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。 オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3651
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

病院に行かないで、自己判断で抗生剤を飲むのはかなり危険です。 適当に飲んだりしてると、耐性がついてしまい、かえって病気が悪化する可能性があります。 自己判断はせず、病院に行って診察してもらうべきです。 ちなみに、私もよく扁桃腺炎になりますが、それらの抗生剤を飲んだことがありません。 (もらった薬の名前は忘れましたが、書いてある抗生剤ではなかったです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ここ一ヶ月くらい抗生剤を飲み続けています。

    10月初旬から風邪をひいたのですが、市販の薬を飲みながら、仕事が忙しかったので残業したりしていたところ、気管支炎になりました。 そして、近所の内科に行ったら、抗生剤、咳止め、解熱剤等を処方されました。5日間くらいそれを飲んでいたのですが、あまりよくならなかったので、抗生剤の種類を変えて、5日分のお薬が処方されました。ちょっとよくなったかと思ったのですが、スッキリせず、また同じ薬を5日分処方され、その間にも咳がひどくなって、強力な咳止め薬も追加で処方され、その後も、同じ薬を5日分。 こうして咳もおさまってきて気管支炎のほうが少しよくなり(たんがからんだり、ときどき深い咳はでますが)、薬から解放されたかと思ったのですが、ちょっと仕事で疲れたら、歯茎がはれて、喉が痛みだしました。熱が出る前に治しておかなくてはと思って、耳鼻咽喉科に行ったら、喉頭炎とのことで3日分の抗生剤が処方されました。(多分3日で治らなかったら、さらに3日分処方されると思います) つまり、1種類目を5日間、2種類目を15日間、3日あけて、3種類目を3日間(もしかするとプラス3日間)。 種類は違うのですが、一ヶ月くらい抗生剤を飲み続けています。普段、あまり病気をしなくて普段はサプリメントくらいで、薬を飲まないので、こんなんで大丈夫なのか、副作用はないのか、なんだか不安になっています。もっと重病の方とかは、もっと長期に渡って服用されているんでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れ、受診について

    二月下旬に扁桃腺がかなり腫れ、耳鼻咽喉科を受診しクラビットという抗生物質を5日間飲みました。しかし腫れはおさまりません。 クラミジアなど性病の可能性も考え始め、そういった検査ができるところにいくか、別の耳鼻咽喉科でまたみてもらうか迷っています。 どちらがよいでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#154397

回答ではありませんが、サワシリンを飲んで多尿がおこりませんでしたか。私はそれで副作用が出ました。体の水分がなくなれば、よくない症状が出ますよね。 私の1回きりの経験ですので、あまり信憑性はありません。ただつらかったので、わたしもきいていただきたくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ

    扁桃腺が腫れ痛みがあり困っています。 手元にセフゾンとサワシリンがあるのですがどちらの薬が効果的でしょうか?

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 抗生剤について教えて下さい。

    抗生剤について教えて下さい。 先日、咳が酷くて初診で耳鼻科に行って診て頂き、薬を処方して頂きました。 1年前に他の病院で抗生剤の耐性検査をしていて、マクロライド系、 キノロン系、テトラサイクリン系、リンコマイシン系の4系統はすでに耐性があって 私には効きにくいという結果が出ていたので、その事を診察時に先生に伝えたのですが、 処方して頂いた薬について家に帰ってから調べてみると、効きにくいはずの マクロライド系の抗生剤でした。 耐性の無い系統の抗生剤もある中で、効きにくい系統の抗生剤をあえて出すという事があるのか? それとも1年前の検査結果だから考慮する必要がなかったのか? それとも単に私が伝えた事を忘れていたか、聞いていなかったか、勘違いされたのか? など、色々考えてしまい、今後耳鼻科で診てもらう時に他の耳鼻科へ行く方がいいのかと 考えてしまうほど疑心暗鬼になってしまいました。 先生に確認する前に他の方のご意見やお考えを伺いたく質問させて頂きました。 参考程度のものでも構いませんので上記の私の疑問について回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 風邪には抗生剤は効かないと聞きますが?

    先日、咳、非常に濃い緑色の痰、鼻汁にみまわれて町の内科医を受診しました。熱は無いのですが、咳と痰、鼻汁が酷い旨伝えましたところ、「じゃ薬を3日分出しますので飲んでみて下さい」とのことでした。薬は、抗生剤、消炎鎮痛剤、咳止めの3点でした。しかし、薬効はほとんど無く4日目に再度通院したところ、同じ薬を4日間処方されました。これも全く無駄でしたが仕方なく4日間薬を飲み続けました。8日目に又通院、先生に薬を変えて下さいと此方からお願いしましたところ、何か希望の抗生剤が有りますかと開き直られてしましました。マイコ系の感染かと思いジョサマイをお願いして見ましたが、これも少しは効きましたが、駄目で症状を現状維持するのがやっと、3日飲みきって通院しましたが、又同じ薬を4日分出されました。これでは入院ものだと思い、藁にもすがる気持ちで耳鼻咽喉科を受診したところ、先生曰くちょっといい薬を出して上げますと、抗生剤を出してくれました。なんと3日目の夜にはほとんど症状は治まりました。しかし何と副鼻腔炎のおまけ付きで、治療に1ケ月を要しました。抗生剤が効かないと言うなら、なぜ耳鼻科の抗生剤を飲んで3日でほぼ治ってしまったのでしょうか。実は私、この内科医に見て頂いていて、今回と同じような経過で、マイコ肺炎になってしまった事が有ります。この先生、熱は下げるな(ごもっとも)抗生剤は風邪には無用と言う方です。抗生剤無用論は本当にこれで良いのでしょうか。何方かお教え頂ければ幸いです。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 抗生剤の副作用?

    3歳の息子ですが、先週から熱を出してしまい、中耳炎と診断され、メイアクト、ムコダイン、ペリアクチンを処方されました。薬がなくなったのと、微熱が続いていたので、別な病院で再診したところ鼓膜がまだ厚い(腫れてる)し、喉も腫れてるとの事でした、抗生剤をサワシリンに変更しました。 昼と夜処方されたサワシリン、ムコダイン、ペリアクチンを飲ませました、昼はなにも言わなかったのですが夜の薬を飲んで3.5時間後に手がしびれると言い出しました。1時間程ぐずって今は寝ていますが、大丈夫か心配です。 又、昨日まであった微熱も今日は下がったので、サワシリンの効果があったように思うのですが、又明日もこの薬を飲ませてよいのかも心配です。 今日は日曜日で処方してくれた病院も休みなので、どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 抗生剤って・・・

    耳鼻科で抗生剤を処方されました。色の付いた鼻水が出ているからだと思います。(説明はうろ覚えですが、そのような内容だったはずです。) 抗生剤自体は必要であれば飲むことは良いのですが、飲み忘れることが怖いと思っておりました。なので恥ずかしながら「症状が良くなるとついつい薬を飲み忘れることがあるのですが」と先生に相談してみたところ「構いません」といわれました。 以前、小児科でも「抗生剤を○日分出しておきますが、症状が良くなったら止めて良いから」と言われたことがあります。 抗生剤を患者の判断で止めたら耐性が付いて良くないと思っていたのに、先生からこの様に言われ戸惑っています。ただ、この先生方は今までの経緯から私が「信頼できる」と判断した方々です。 最近の医学界では「抗生物質を途中で止めても問題がない」というように変わってきているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから?

    マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから? 熱はなく、鼻水からはじまったマイコプラズマ肺炎です。 血液検査で確定診断されるまで、4週間たちました。 1週目・5日ほど市販の風邪薬を飲む。耳鼻科へ。 2週目・耳鼻科の薬を4日服用後、市販の鼻炎薬でごまかす。少し咳も出たので、内科へ。 3週目・内科の薬を5日間服用(クラビット、咳・痰の薬)後、再び受診。症状がやや良くなったので、抗生剤は処方されず、咳・痰・鼻炎の薬のみ。翌日、咳込むようになる(以後、今まで咳に苦しめられる)。その次の日は体が動かず、翌日受診。 4週目・ジスロマックを3日間服用。7日間効くはずなのに、咳は徐々に悪化。病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。 いまは、クラリス錠200を朝夕服用していますが、症状にあまり変化がないように感じます。医師には、長くなるよ、と言われています。 それで、質問ですが、 1・・抗生剤を飲み始めてから、何日くらいで効果を感じられるものでしょうか? 2・・2,3日前から家族が少し咳をしています。抗生剤を処方してもらったほうが良いでしょうか? 3・・少しでも早く治す方法はありませんか?(長期欠勤で仕事を失いそうです)  よろしくお願いします。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。