• ベストアンサー

お蕎麦屋 なぜ決まって丼ものも置いてるのでしょうか

haruto1208の回答

回答No.2

お蕎麦屋だけに限られた話ではないです。 まず、お蕎麦屋で蕎麦しかないお店もあります。 その上で、お蕎麦の場合、鴨南蛮・鶏南蛮・月見・かけ蕎麦・もり蕎麦・・があります。 材料としては、 蕎麦・返し醤油・卵・ネギ・出し・みりん・鶏 があります。 この材料で すぐに作れるのが、親子丼です。 ご飯は、食べ物屋ですから、メニューになくても「まかない」で普通に炊くものです。 蕎麦の単品よりも、ある材料で材料を放すことなく、効率良く利用できる方法が丼の始まりで、 ニーズに合わせて・売上を安定させるためにメニューが増えてきたと言う事だと思います。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい丼物を始めました・・・

    少し前に当時の鳩山法相を「死に神」になぞらえて物議をかもした、朝日新聞の『素粒子』欄ですが、今日は、【新しい丼物を始めました】という表題で、「テポ丼」「民主丼」「ヨーイ丼」の3つを取り上げて、皮肉っていました。 著作権の関係で解説は省略しますが、「テポ丼」は成る程という感じでしたが、他の二つはちょっと無理がありましたね~ それなら、もっといい「新しい丼物」のアイデアがありそうだと、私なりに考えてみました。 「欽丼」・・・中身はお客さんからのリクエストによる日替わり。よい丼・悪い丼・普通の丼あり。いささか味のしつっこさが難点。 う~ん、「新しい丼物」どころか、かなり「古い丼物」になってしまいました(汗)。 皆さんの創作丼物を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の蕎麦(蕎麦茶)

    よろしくお願いします。 妊娠中、蕎麦や蕎麦茶というのは大丈夫なのでしょうか? アレルギー等、心配になり質問させて頂きました。 卵や牛乳は食べ過ぎはダメということですが、蕎麦アレルギー・・・と考えたとき 果たして胎内の赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、と思いました。 ちなみに私も主人も蕎麦アレルギーではありません。 蕎麦茶を飲んでたら、胎動があったので不安になってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 蕎麦アレルギーのことでお尋ねします

    20歳の頃から蕎麦アレルギーで、とにかく、蕎麦には 敏感になっています。 それで、ちょっと疑問なのですが、うどん屋で、蕎麦を出してるような店で、メニューに蕎麦が載っている場合、 やはり、同じカマでうどんも蕎麦をゆがいているわけですから、アレルギーが出るのではないかと心配です。 今までずっと避けていたのですが、やはり、アレルギーが出てしまうものなのでしょうか?

  • どんもの?どんぶりもの?

    こんにちは 先日、NHKのとある番組を見ていたところ、かつ丼や親子丼の丼物のことを”どんもの”と言っていました。 私は昔から”どんぶりもの”だと思っていたので、驚いてしまいました。 皆さんは丼物のことを何と言っていますか?

  • 蕎麦アレルギー

    蕎麦アレルギーなんですが、蕎麦屋に行く用事があります。 不安なのですが、店内に入っただけで症状が出たりしますか? 蕎麦屋には人生で初めて入ります。 血液検査で蕎麦アレルギーとわかったので、蕎麦を食べたことはありません。

  • 丼物

    夜遅くに親子丼を食べながら質問させていただきます。 皆様の好きな丼物は何ですか。 ちなみに私は、おいしければ何の丼物でも好きです。

  • 蕎麦屋の丼

     料理の素人です.蕎麦屋さんについて質問です.  蕎麦屋さんのメニューにうどんがあっても(個人的に)違和感はまったくないのですが(両方麺だから),丼物があると「なんでなんだろう」と思います(麺と丼は別物という認識だから).しかもほとんどの蕎麦屋さんにあります.  そばのつゆ・だしを使って丼の味付けもできそうな気がしますが,それぞれに求められるテクニックはまったく違うような気がします(繰り返しますが素人です).  なぜ蕎麦屋さんのメニューには丼があるのでしょうか.

  • 蕎麦アレルギー

    「蕎麦アレルギーは急に発症することもある」と教わりました。 それで蕎麦を食べるのが怖くなってしまっています・・・。 考えすぎなんでしょうか?

  • 丼ものといえば

    丼ものといえば、あなたは何を思い浮かべますか?お答えください。

  • 好きな丼物

    好きな丼物は何ですか? エピソードもあればお願いします。