• ベストアンサー

お蕎麦屋 なぜ決まって丼ものも置いてるのでしょうか

haruto1208の回答

回答No.2

お蕎麦屋だけに限られた話ではないです。 まず、お蕎麦屋で蕎麦しかないお店もあります。 その上で、お蕎麦の場合、鴨南蛮・鶏南蛮・月見・かけ蕎麦・もり蕎麦・・があります。 材料としては、 蕎麦・返し醤油・卵・ネギ・出し・みりん・鶏 があります。 この材料で すぐに作れるのが、親子丼です。 ご飯は、食べ物屋ですから、メニューになくても「まかない」で普通に炊くものです。 蕎麦の単品よりも、ある材料で材料を放すことなく、効率良く利用できる方法が丼の始まりで、 ニーズに合わせて・売上を安定させるためにメニューが増えてきたと言う事だと思います。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。