• 締切済み

コンセント アース

添付画像から、この 赤・白・黒のどれがアース線か分かりますか? アースが欲しかったのですが、家中のどのコンセントを見ても一つもありません。 なので、アースを取りたいのですが、ネット検索しても機器側を見ても緑なんですよね、しかし緑線が無いのでこの見た目上白がアースかな?と思っています。 工事士免許の件とかは把握しています。

noname#213262

みんなの回答

回答No.8

54歳 男性 アースはスイッチには接続しません 専用のアース端子に接続します アースは何の目的で欲しいのでしょうか?

noname#222312
noname#222312
回答No.7

電気工事にも歴史的にというか時代の流れというものもありますし、たかがアースの歴史にしても規定という束縛が一般住宅にまで適用されたのはごくつい最近の事です。 法で定められた時点で特定家電品にはアースの取付が義務になりましたので、アースがないとか知らないとかは理由にならず、使用者責任で取付せねばならなくなりました。 特定家電品とはAC100V電源の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、温水便座等々です。 アースの件が電気工事技術基準で定める接地工事に該当するものでしたら、もうずいぶん昔から接地線は緑色の電線の使用が義務付けられていました。 しかし一般住宅におけるアースはそういった法的な束縛のないものですので、接地抵抗値の定めも接地装置の取付の義務も、まして接地線の色や線種についても全く規定はありませんでした。 なので他の回答者さん達が言う緑色のアース線というのも法で定められていないし、特に古い住宅では逆にアースがある方が不思議です。 それと回答者のだれかが言ってる単相三線式の屋内配線での色別の規定ですが、大昔より日本全国で中性線は白色、電源線が黒色と赤色と決められていますが、電灯回路やスイッチ回路に複数回線使用する場合は色別の規定など守れません。 最低でも第二種電気工事士の資格でも持ってれば、スイッチの種類や配線の仕方を見れば何がどうなのかはおおよそ判断できます。 そういうものも理解できない素人が自分の判断で何色の線がどうだとか言ってスイッチを外してる時点で重大な法規違反だと知ってほしいものです。 把握しているのならこういう写真を付けて質問しないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築30年くらいのマンションです、古いとアースがあるのは不思議なのですか、なるほど

• kyo-mogu
回答No.6

古い木造の家だとアースが無い場合もあるよ。以前住んでいた家でしたが有りませんでしたので。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます もう、築30年位の古い家です、古い家だと無い場合があるのですか、なるほど

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>工事士免許の件とかは把握しています。 なら判るはずですが・・・ そこにはアース線は来ていないでしょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 工事士免許を持っていないと作業が法的に出来ないと言うことを把握していると言うことでしたが、分かりづらい言い回しですいません。

• sky-dog
回答No.4

添付した写真の配線状況を見ると、配線器具は片切スイッチのようですね 上からVVF3芯が来て、下からVVF2芯が来ています おそらく3芯は天井裏のジョイント・ボックスから来て、2芯は真下のコンセントに行っている 3芯の黒線(電圧側)と白線(接地側)が電源で、赤線は照明への帰り線 スイッチに3芯黒線を接続して、同じく2芯の黒線を接続してコンセントに送っている スイッチに接地側は必要ないので、3芯の白線と2芯の白線をジョイントしてコンセントに送っている そして3芯の赤線は帰り線なので、スイッチに接続している というわけで、そのボックスには接地線(アース線)は配線されていませんね

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます なるほど、これだけの情報で何か部屋の配線レイアウトまで分かってしまいそうで、すごいです。 アース線は無いですか、分かりました。

• tpg0
回答No.3

ANo2です。 失礼しました。 単相3線式の中性線(コールド側)は白色でした。 電線の色順は、黒・白・赤・緑・黄ですから、単相3線式配線でアース線を取る時は緑色の電線になります。

質問者

お礼

あっ 何かの修正点ですね、分かりました。 やっぱり緑の線が無いとアース取れてないですよね。 ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 まず、家の外壁周辺にアース棒が差してあるかを確認してください。 恐らく、家の外にアース工事をした緑色の電線とアース棒が差してないと思います。 まともな、電気工事士がアース工事をしたなら、アース棒からの配線は緑色の電線を用いるので、白色の電線がアース線ということはないです。 常識的に考えて、単相3線式の中性線(コールド側)が黒色の電線で赤色と白色の電線は中性線から見て、それぞれ100Vの電源電圧が印加されてる配線(ホット側)と思います。 仮に、単相3線式の配線でアース線を取ってるなら、4芯のケーブル線で配線しますから、黒・白・赤・緑の電線になり、緑色の電線をアース線としてアース棒に接続されるはずです。 この辺りは、電気工事の常識ですから、工事士免許の件は把握してるようですけど、電気工事の常識は把握してないようですので、まともな電気工事店にアース工事を依頼するか白線がアース棒に接続されてるか電気的に確認したもらったほうが間違いないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 家がマンションなのですが、そうですね、線の付いた棒はうちでは見たこと無いです。 アース線が緑というのは、常識で当たり前と言うことは調べて知ったのですが、例外的に他の色を使うと言うようなのを見たような気がしたので投稿しました。 はい、おっしゃるとおり、電気工事の常識は把握していません。

• 850058
回答No.1

アース線は緑と定められています 写真でいくと白は接地線(マイナス)ですね クロ、赤はスイッチ線です

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 白はマイナスですか、なるほど