デート断りのベストな方法

このQ&Aのポイント
  • デート断りの方法を教えてください。
  • 初デートにOKしたけれど、相手に興味がなく断りたい。
  • 過去の経験から、告白されると自己否定してしまうため、断り方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度OKしたデートの断り方。

何度か誘われたのですが、先週、顔見知りの子に初デートに誘われて、OKした男です。 相手はかなり年下の未成年ですが、やはりその子に全く興味が無く、断りたいと思っています。 相手の子が、単なる暇つぶしに『先輩』のような感じで誘っているなら構わないのですが、メラメラ燃えているのを隠すのが下手なのか、すごく伝わってきます。 そのような状態で、思わせぶりなような事をしたくないと思い始めました。 私自身、付き合った経験は二度ほどあるのですが、それまではフラれるのは何ともなかったのですが、最後に告白した女性が、あなたを失いたくない!と、涙を流すように迫ってきて、私も本当に好きだったから告白したら、新聞でゴキブリを本気で叩き潰すような事をされ、、 本を読んだり旅に出たり、合コンしてみたりと、いろいろな異性と話してみたりして、(最後の)その女性が特例だったんだ、と頭では理解しているのですが、自分の存在価値を否定し、(一般的には軽度の)自虐行為を何度もしてしまいました。 その子が悪いわけではありません。 一度でもOKと言ってしまった私が悪い。 それは重々承知です。 ただ、私の過去をその子に話す必要もなく、急な仕事が入った、と断るのも回数の限界が有るので、それとなくキャンセルしたいのです。 男らしくないとは分かっていますが、断るよい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『ごめんなさい!事情が変わったので、 会うことは出来ないんだ。』 ↑ これでOKです。 事情が変わったとは、 *元カノが戻ってきた。 *好きだったコと急展開で うまくいった。 等々、ありますが… そのコに、理由を教えて、と迫られても 言う必要はありません。再度、 『事情が変わった、としか…』 と言えば大丈夫です。 そのコは想像するしかないのですが、 自分が勘違いしちゃってたかな、と 思ってくれるコならいいですね。

tomaranaikouri
質問者

お礼

この理由なら、たぶん大丈夫そうですね。 一本気な性格で、年齢差がもうすこし少なかったら、きっといい関係になれただろうなあと思います。 恋愛に年齢差は、関係有ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私がする断り文句としては「好きな人に誤解されたくないからごめんなさい」です。 これなら「あなたの誘いを断ると言うことはあなたはそういう相手でないですよ(あなたは眼中にありません)」と伝わりますし、次誘われても同じ内容で断れます。 っというかデートする事自体を断るということですから、次誘ってこないでねと言っているようなものですし、誘ってこないと思いますが。 一度OKしていても「後で考えたらそう思った」と言えばいいですし。 それとなく断るのは難しいですよ。 ハッキリ言葉にしなくとも「あなたと恋愛する気はありません」といったことが伝わらなければ何度でも誘ってきます。 それこそ期待させてしまいますから。 言い方として、相手が悪いのではなく自分が悪い、という姿勢でお断りすれば角は立ちづらいと思います。

tomaranaikouri
質問者

お礼

男性側の私が、このセリフを女性から言われたら、素直に引きます。 角を立てないように、もう少し考えてみます。 期待は残させないようにします。

回答No.1

人の想いを切るのにやんわりなんて逆に酷いですよ。 断るならキッパリ言いましょうよ。 その方が彼女の為です。 悪いとは言いますけど自分が嫌われるのが嫌とか酷い事を言われたくないとしか思えません。 結局自己防衛になっちゃいますよ。 一度はOKだしたけど君を好きになれないと思うからデートはしない。 君は全く悪く無くて俺が全部悪い、ほんとごめんなさい。 正直にこれで良いと思います。 場当たり的な断り方をすれば、彼女はもしかしたら?なんて淡い期待を捨てきれません。 彼女の時間を貴方の上辺の優しさで奪うのはどうかと思います。 可能性を残すような微妙な対応をするのは相手を振り回しますし、断られ続けて傷ついた心を何度もえぐり深い傷を作る行為です。 完全に諦められるように、相手が引きずらないようにバッサリ行くのが本当の優しさってものです。 完全に無理と解れば次の相手にも目が行くようになります。 思わせぶりな態度はお止めなさいな。

tomaranaikouri
質問者

お礼

バッサリ、ですね! それが優しさにつながるなら、そうしようと思います。

関連するQ&A

  • 2回目のデートのOKもらいました!

    当方、アラサー男子です 先日合コンで知り合った女性と初めての食事へいきました。 2回目のデートに誘う為に「もう少し話したいです」とメールしたところOKを 頂きました。 女性はこの場合、男性か次回告白があってもおかしくはないと想定した上で 2回目のデートをOKしている確率が高いでしょうか。 女性がOKするときの心理状況等しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 一度OKした合コンの角の立たない断り方

    友人から合コンセッティング業者が主催する 合コンに誘われました。 数日前に誘いの連絡がきて、その件でしばらくやりとりして昨日、参加できると伝えました。 キャンセルなら数日後までにと聞きました。 半年ほど前にも誘われて業者がセッティングする合コンに参加しました。 誘われたから何となく、付き合いで、暇つぶし、コミュ力あげたいからその練習のため・・ そこで相手を探そうと気なんてないのです。 友達は婚活のつもりで参加するつもりです。 合コン相手は隣県からわざわざくるのが引っかかります。 隣県にも合コンセッティングサービスに登録してる人はいるだろうし。 職業も本当かどうかわからない。 顔写真は載っていなく本当かどうかわからないプロフィールだけ。 あと、ネックなのが日曜日の19時から合コンが開始なです。 家から会場までが遠いし、 次の日仕事だし、朝が早いんです。 絶対次の日体がしんどいだろうと。 ちなみに友達は会場から家が近いんです。 業者が友達と合コン相手の仲介をし、合流する店を決めます。 店で初対面ってかんじです。 前置きが長くなりましたが、一度OKした合コンの角のたたない断り方教えてください。 敵は作りたくないので。

  • もう一度デートに誘う良い方法を教えてください

    好きな人から2度目のデートの日程調整で返事が来なくて悩んでいます。私は20代後半の社会人で、相手の女性は合コンで出会った2歳年上の人です。 一ヶ月ほど前にこちらから誘って一緒に食事に行きました。その場では話しが盛り上がってその後のLINEのやり取りで、私が今度は美術館に誘ってOKしてもらいました。 ただ、こちらから2度提案した日程は彼女の都合が合いませんでした。 そこで、相手の女性の都合の良い日を教えて欲しいと頼みましたが、それから2週間以上経っても返信が来ません。 彼女からは以前にも1週間ほどたって返事がくることがあり、あまりマメではなく、仕事も比較的忙しいようです。 前回のデートから間が空いてしまい、2度目のデートの日程もすんなり決まらなかったので少し厳しい気もしますが、相手の女性は久しぶりに本気で素敵だと思えた人なので諦めたくありません。 そろそろもう一度こちらから連絡してみたいのですが、自然な形で女性に返事を促し、デートに誘い出すメールの送り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • デート 食事の誘い方

     恋愛経験が少なく、また相談相手も周りにいないためここで相談させて頂きます。私は関東在住24歳の男です。合コンで知り合った女性(28歳)を食事に誘いたいと思います。相手の女性とはこれまで3回デートをしました。本当は3回目の時に告白するつもりでしたが、お互いに前日忙しかったため疲れてしまい、会話がなくなり告白する事ができませんでした。  次回のデートでは会話を増やすために一緒に食事しませんかと提案し、一応相手の女性からは前向きな返信が来ました。その後、告白をしようと思います。  私が困っているのは、何処で何を食べるかについてどのように提案したらいいのか分からないといことです。そのままメールで聞けばいいのでしょうか。

  • 合コンで知り合った女性にさっき告白をしてOKもらったんですが、何とも言

    合コンで知り合った女性にさっき告白をしてOKもらったんですが、何とも言えない感じで別れました。 僕「好きだから付き合って」 相手「…………」 無言に近い感じが5分続き 「いいよ」 って言われました。 僕自身、告白した後、相手の反応があまり良さそうに見えず、ふられたと思いました。 その後も緊張しっぱなしで、気を遣ってOKしたのかなっと思ったりもして何も話せませんでした。 それから再度、告白をして「いいよ」と言われ、「それが聞けて良かった」っと言って別れました。 皆さんが僕だったらどう思いますか?

  • 2回目のデート

    僕は、24歳の男です。 今度、合コンで知り合った2個下の女性(社会人)に告白するか迷っています。 僕も社会人で中々予定が合わず、今度会ってからは、先の予定が決まりそうにありません。 その女性とは、最初の合コン。 2回目に先日夜に食事にいきました。 会ったら雰囲気は良く毎日少ないですが、メールのやりとりをしてます。 その1週間後に二人きりだと2回目のデートをディズニーシーにいくことになりました。 遊ぶ約束は、僕からで、場所は相手が決めました。 僕自身は、付き合っていない異性と二人でディズニーシーにいくということで、相手にも好意があるのかなと感じ、僕も好意があるので、告白しようと思いました。 ただ、まだ合コンしたのが2週間前で、少し早いかなとも思います。 みなさんは、どのように感じますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白してもOKな態度

    今度片思いしている年上の女性と2回目のデートをします。 彼女はバイト先の人で仲が良いです。 今その2回目のデートのときに告白を考えています。 しかし、それはあくまでもデートの雰囲気や会話の流れでそういう風になればの話です。 私はその女性のことが好きなので、できれば「男ならあたって砕けろ」なんて事ではなくなるべく確実にいきたいと考えています。 一般的に2回目のデートで女性とこういうことがあれば告白してもOKをもらいやすいとかありますか? またこちらがこういう行動などをしたとき相手の女性がこういう反応をしたらOKをもらいやすいなどありましたら教えてください。 例:私が彼女の手を握ると照れくさそうに相手も握り返してくれた。

  • どのくらいだったらOKしますか?

    26歳女性です。 主に男性の方へ質問です。 女性から「付き合って」と告白された場合 どのくらいその人が好きならOKしますか?? 1.嫌いじゃない 2.ちょっと気になる 3.好きだと思える 女性の方で男性に告白した時に 実は相手の気持ちがそこまでなかったのにOKされた って経験がある方もご意見をいただけると幸いです。

  • デート

    友人の代行で質問します。20代男です。今度合コンで出会った気になる女性と3回目のデートです。これまでのデートでは他愛もない会話しかしてませんでした。よく3回目のデートで告白!と言うことを聞くので、思い切って告白するか、相手に自分の好意を伝える様な行動をしてみるべきでしょうか?デート以外でのメールなどのやり取りはお互い忙しいのであまりしてません。なので相手が自分をどう思っているのかいまいち判断出来ない状態です。でもデートの時はすごく楽しそうにしてくれますし、デート後に必ず楽しかったとメールしてくれます。次のデートどういう気持ちで挑めばいいでしょうか?

  • 女からデートを誘うことについて

    今、片思い中の人がいて、私の方からデートの誘いをしてます。 断られたことはなく、3回ほど遊びに行ってますが・・・ 進展はなく。 男の方から誘われたことはなくデート終わりにメールすると 社交辞令なのか「またあそぼうね」「また誘ってね」ときます また、メールはこっちがデートの誘いをするとき以外はしてません 相手は今でいう「草食男子」っぽいです。 相手は一応デートだと思ってくれているようです。 デートと言っても普通にご飯いったり、相手の家でDVD鑑賞したり・・です。 そこで質問なのですが (1)男は何とも思っていない女とデートしますか? (2)するとしたら、興味ある子、ただの暇つぶしの子と何か違うところはありますか? (本命だったらこうする。本命じゃない子からこうする。など) (3)女から数回デートに誘われたときの心境は? (4)女からデートに誘っていて、男の方から告白したことはあるのか? 男目線、女目線での回答ともにお願いします!