デート断りのベストな方法

このQ&Aのポイント
  • デート断りの方法を教えてください。
  • 初デートにOKしたけれど、相手に興味がなく断りたい。
  • 過去の経験から、告白されると自己否定してしまうため、断り方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度OKしたデートの断り方。

何度か誘われたのですが、先週、顔見知りの子に初デートに誘われて、OKした男です。 相手はかなり年下の未成年ですが、やはりその子に全く興味が無く、断りたいと思っています。 相手の子が、単なる暇つぶしに『先輩』のような感じで誘っているなら構わないのですが、メラメラ燃えているのを隠すのが下手なのか、すごく伝わってきます。 そのような状態で、思わせぶりなような事をしたくないと思い始めました。 私自身、付き合った経験は二度ほどあるのですが、それまではフラれるのは何ともなかったのですが、最後に告白した女性が、あなたを失いたくない!と、涙を流すように迫ってきて、私も本当に好きだったから告白したら、新聞でゴキブリを本気で叩き潰すような事をされ、、 本を読んだり旅に出たり、合コンしてみたりと、いろいろな異性と話してみたりして、(最後の)その女性が特例だったんだ、と頭では理解しているのですが、自分の存在価値を否定し、(一般的には軽度の)自虐行為を何度もしてしまいました。 その子が悪いわけではありません。 一度でもOKと言ってしまった私が悪い。 それは重々承知です。 ただ、私の過去をその子に話す必要もなく、急な仕事が入った、と断るのも回数の限界が有るので、それとなくキャンセルしたいのです。 男らしくないとは分かっていますが、断るよい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『ごめんなさい!事情が変わったので、 会うことは出来ないんだ。』 ↑ これでOKです。 事情が変わったとは、 *元カノが戻ってきた。 *好きだったコと急展開で うまくいった。 等々、ありますが… そのコに、理由を教えて、と迫られても 言う必要はありません。再度、 『事情が変わった、としか…』 と言えば大丈夫です。 そのコは想像するしかないのですが、 自分が勘違いしちゃってたかな、と 思ってくれるコならいいですね。

tomaranaikouri
質問者

お礼

この理由なら、たぶん大丈夫そうですね。 一本気な性格で、年齢差がもうすこし少なかったら、きっといい関係になれただろうなあと思います。 恋愛に年齢差は、関係有ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私がする断り文句としては「好きな人に誤解されたくないからごめんなさい」です。 これなら「あなたの誘いを断ると言うことはあなたはそういう相手でないですよ(あなたは眼中にありません)」と伝わりますし、次誘われても同じ内容で断れます。 っというかデートする事自体を断るということですから、次誘ってこないでねと言っているようなものですし、誘ってこないと思いますが。 一度OKしていても「後で考えたらそう思った」と言えばいいですし。 それとなく断るのは難しいですよ。 ハッキリ言葉にしなくとも「あなたと恋愛する気はありません」といったことが伝わらなければ何度でも誘ってきます。 それこそ期待させてしまいますから。 言い方として、相手が悪いのではなく自分が悪い、という姿勢でお断りすれば角は立ちづらいと思います。

質問者

お礼

男性側の私が、このセリフを女性から言われたら、素直に引きます。 角を立てないように、もう少し考えてみます。 期待は残させないようにします。

回答No.1

人の想いを切るのにやんわりなんて逆に酷いですよ。 断るならキッパリ言いましょうよ。 その方が彼女の為です。 悪いとは言いますけど自分が嫌われるのが嫌とか酷い事を言われたくないとしか思えません。 結局自己防衛になっちゃいますよ。 一度はOKだしたけど君を好きになれないと思うからデートはしない。 君は全く悪く無くて俺が全部悪い、ほんとごめんなさい。 正直にこれで良いと思います。 場当たり的な断り方をすれば、彼女はもしかしたら?なんて淡い期待を捨てきれません。 彼女の時間を貴方の上辺の優しさで奪うのはどうかと思います。 可能性を残すような微妙な対応をするのは相手を振り回しますし、断られ続けて傷ついた心を何度もえぐり深い傷を作る行為です。 完全に諦められるように、相手が引きずらないようにバッサリ行くのが本当の優しさってものです。 完全に無理と解れば次の相手にも目が行くようになります。 思わせぶりな態度はお止めなさいな。

質問者

お礼

バッサリ、ですね! それが優しさにつながるなら、そうしようと思います。