解決済み

一度OKした合コンの角の立たない断り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565238
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (105/315)

友人から合コンセッティング業者が主催する
合コンに誘われました。
数日前に誘いの連絡がきて、その件でしばらくやりとりして昨日、参加できると伝えました。

キャンセルなら数日後までにと聞きました。

半年ほど前にも誘われて業者がセッティングする合コンに参加しました。
誘われたから何となく、付き合いで、暇つぶし、コミュ力あげたいからその練習のため・・
そこで相手を探そうと気なんてないのです。

友達は婚活のつもりで参加するつもりです。

合コン相手は隣県からわざわざくるのが引っかかります。
隣県にも合コンセッティングサービスに登録してる人はいるだろうし。
職業も本当かどうかわからない。
顔写真は載っていなく本当かどうかわからないプロフィールだけ。
あと、ネックなのが日曜日の19時から合コンが開始なです。
家から会場までが遠いし、
次の日仕事だし、朝が早いんです。
絶対次の日体がしんどいだろうと。
ちなみに友達は会場から家が近いんです。
業者が友達と合コン相手の仲介をし、合流する店を決めます。
店で初対面ってかんじです。

前置きが長くなりましたが、一度OKした合コンの角のたたない断り方教えてください。
敵は作りたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (154/987)

私なら、基本的にはやむを得ない事情以外は二度と誘わないと思いますね。

そもそも一度決めたものを変えるのが嫌いなので。

だから、言い訳するなら、身内を殺したり事故にあったりしなければ、角は立ちますよ。

それを変えたいなら謝るしかないんじゃないでしょうか。
代わりの人を立てるとか、できる限りやるしかないですね。
お礼コメント
dreamtorip

お礼率 33% (105/315)

回答ありがとうございます。
今思ったら最初から参加しなきゃよかった。
お詫びしてうまく言うしかないですね。
一度OKした誘いを断るのは多少は角が立ちますよね。
投稿日時 - 2018-12-06 21:15:52
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2039/6183)

他カテゴリのカテゴリマスター
キャンセルは数年後までって・・・・

やっぱり正直に言うのがいいと思います。
「日曜日の19時開始はやっぱり無理」をソフトな表現で。
「金曜日か土曜日だったらいいんだけど やっぱり日曜日の夜は次の日に影響するから」
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2207/8390)

インフルを使いたくなく期間の幅が広いのは、例えば母が入院したのでとかが良いと思います。
それ以外だとしたら、昨日彼女が出来たのでと言えば、合コンの必要性が無いことが伝わるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2555/18169)

アンケート カテゴリマスター
「のっぴきならない事情で…」と言えば誰もそれ以上は聞かないと思うんですがどうでしょう?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (7/31)

葬式に出席するから。友達が体調悪いから。急用できた。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2207/8390)

合コン日の5日程度前に、インフルエンザになってしまったので、申し訳ないですがと、断るのが一番良いです。
まさかインフルの人に無理にでも来てくれとは言えないでしょうし、お店にキャンセルする場合も「インフルで来れなくなった」といえば、たとえ前日でもキャンセル代金がかからない場合もあります(店にすれば来てもらっては困るわけですから)
お礼コメント
dreamtorip

お礼率 33% (105/315)

回答ありがとうございます。
合コン日が今月中旬なんです。
キャンセルは数年後までにしなきゃいけないので、インフルエンザという理由は使えないんです。
そういったパターンもあるのですね。
直前にインフルになったということにして断ってもその業者がキャンセル料をタダにしてくれるとも限らないし、早めのほうがいいですよね。
投稿日時 - 2018-12-06 21:13:17