• ベストアンサー

まかない(食事)の付いてる店で働くのは・・・

食事代(食費)として給料から引かれますよね?

noname#208601
noname#208601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

全国の店で一律決まってることでもないので、その店次第です。 無料のこともあれば、一部(○百円)補助というのもあるでしょう。全額というのはまずなく、それではまかないとは言えないかと思いますよ。

noname#208601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

契約条件によりますね。

関連するQ&A

  • まかないの断り方

    バイト先でまかないを大量に食べさせられます。 ダイエット目的でウォーキングを始め、食事制限を始めたのですがその事を伝えていますが解決せず困っています。 156cmで体重は80kg、体脂肪が44%と肥満体型が深刻な状態です。 食費が浮くので助かるので頂きたいのですが、まかないのカロリーが高いので量は少しでいいんです。 問題はバイト先のお婆ちゃんです。 私は少ない量を作ってもらうのですが、お婆ちゃんが食べきれないからと私のお皿に食べ物を乗せてくるんです。 時には満腹になり苦しくて座ってるのもきつい量です。 食事中に盛られるので、お婆ちゃんが食べ終わったのを確認してから時間差で私も頂くことにしました。 ですが次の日から多い分を新しいお皿に盛って渡してきます。 食事制限を始める前は残して捨てるのは自分に許せないので無理をしてでも食べていました。 これが食べさせられる原因だと思って多い分はラップに包んで盛って帰っています。 それでも多い分を私に渡してきます。 ・ダイエットのためにウォーキングをしていること。 ・食べ過ぎるとウォーキングがつらくなること。 ・カロリー計算をして食事制限をしていること。 ・持ち帰ってもこれからの季節は帰宅まで時間がかかり頂いたまかないが傷まないか心配していること。 それらの事を何度も話してお願いし、断っているのですが受け入れてもらえません。 私にまかないを盛ってくる理由が食べきれず、太ると膝が痛くなるからだそうです。 まかないは店長にメニューから料理を作ってもらう方式なのですが、お婆ちゃんは残す割には沢山注文するんです。 さらには他の人が食べているものを分けてもらい、その分を自分が頼んだ料理が多いからと私に渡してきます。 断っても「体が大きいんだからそれくらい食べれるでしょ」と聞かず「膝の軟骨がすり減ってきて医者から痩せるようにと言われてる」と口癖のように言っています。 あまりにも自分本意な行動に苛立ちさえ覚えます。 こちらのお願いを受け入れてもらえない理由がそこにあるのだと思います。 まかないを作ってくれる店長に相談しても私以外の従業員は身内で、お婆ちゃんに文句を言いながら甘く「君が食べればいいじゃない」と一蹴されます。 どうやって沢山食べさせられないようにできますか?

  • 一回の食事に掛かる費用について

    ・食事が出るのは朝と夜 ・日曜、祝日は食事が出ない この条件で1ヶ月の食費は42200円です。 計算してみると一回の食事に約800円掛かってることになります。 この食費は高いでしょうか?安いでしょうか?

  • まかないは、何食べている?

    バイトなどでまかない(食事みたいなもの)をもらえる人に 質問です。 タイトルどおりなのですが、 まかないでどのようなものを食べていますか? 後、大体のお店を教えてください。 例えば、焼肉やとかすし屋とか・・・ 自分は、派遣のバイトで弁当を食べてます。

  • 車内での食事

    ニューMINIに乗っています。 旅行などに出掛けて食費を抑えるために弁当などを買い 車内で食事を済ませることが多いです。 車内ではバランスが不安定になるのとサラダ、飲み物 などを付けたときは持ち替えが大変です。 車内で食事をするのに便利な方法、テーブルなどあれば 教えていただければと思います。

  • 高齢者の食事と食費

    高齢者の方の生活の中で、いろいろと趣味を持って暮らしておられると思いますが、やはり食事の楽しみはほかに比べてウエイトが大きいと思います。この食事で、普段心がけていることは何ですか?そして、食費は1日いくらぐらいですか。

  • 一人暮らしで栄養の偏らない食事

    男の一人暮らしなのですがいつもコンビニとかですまして しまってます パン+牛乳とかで一食約200円 ・・・これで月2万ぐらいですね 野菜とか高いので野菜が不足してますね 一人暮らしの食費月2万というのは普通ぐらいでしょうか? 月2万ぐらいの食費でバランスのいい食事って実現できますか もしありましたら どんな感じの食事のローテーションをしていけば バランスがいいかアドバイスお願い致します

  • 後輩との食事について

    後輩夫婦から高級レストランで食事を誘われました。もちろん後輩夫婦が食費は負担してくれるそうです。なぜと聞いたら普段からお世話になっているからだそうです。素直におごられていいのでしょうか?またおごられっぱなしも気が引けるのですが 

  • 食事について

    自分はあまり食事に固執していません。 趣味>食事という形で、不味いものは食べたくないけれど 趣味の事をしたいため、食費などの諸経費を切り詰め、趣味のことをやっています。 先日、知人とそういった話になったのですが 美味い物を食って人間は自分を作っていくんだ、と言っていました。 自分は「バランスの良く物を食べ、自分の体を作っていく」事だと思っていたのですが どうも話を聞いていると「美味い食事が自分の性格や考え方を作っていく」ということでした。 知人は趣味で何かやるよりも美味い物を食った方がいい。 自分としては「周囲の環境や関わった人達から影響を受け、自らが作っていく」と思うのです。 確かに美味い食事は自分にとってプラスになるということは否定しません、しかしそれも周囲の環境や関わった人たちがいい人達でなければ意味がないと思うのです。 皆さんの食事についての考えを聴かせていただければ幸いです。

  • 食事の栄養

    食費を抑える為とそれに伴い料理というものがまったく 出来ない+する気もないという性質なので、私の一日の食事は、 お米(白ご飯)1合(約どんぶり一杯)普通のスーパーで売っている キムチとイカの塩辛。これが3食です。 後は毎日、野菜粒と亜鉛のサプリメントを採ってます。何となく気分的に。 給料日後の数日だけ面倒からコンビニで弁当やカップラーメンで済ませています。 アルコール類は月に二日か三日くらい程度に飲んでます。 ぶっちゃけこの生活をもう2年近くしています。私はあまりグルメでもなく お腹がいっぱいになれば何でも構わない方なので飽きはありませんが これって体的(栄養面)はどうですかね? べつに自分としては体調がすぐれないとか体調を壊しやすくなったとかは べつにありません。太った痩せたもありません。今のところは・・・ 今後を考えると食事の改善をした方がいいでしょうか? 年齢は30代半ばです。

  • 旅行中に買った水や食事などは

    家計簿をつけてる方に質問ですが 旅行中に買った水や食事などは 旅費として計上してますか? 食費として計上してますか?