• ベストアンサー

後輩との食事について

後輩夫婦から高級レストランで食事を誘われました。もちろん後輩夫婦が食費は負担してくれるそうです。なぜと聞いたら普段からお世話になっているからだそうです。素直におごられていいのでしょうか?またおごられっぱなしも気が引けるのですが 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hettson32
回答No.1

今回は遠慮無くおごられてみては。少し出すとか、半分出すとかすると、逆に後輩の気持ちを踏みにじる結果にも。素直に後輩の「感謝」の気持ちを受け取りましょう。 「今度は、ここより良い所、おごってあげる」ぐらいの冗談でも言っておきましょうよ。 楽しんで下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

後輩の方の奥様も、貴殿の事を信頼されて居られる様ですネ。 でしたら、辞退する理由も見当たりません。 無理に断れば、後輩の方も今後気を使う事でしょう。 素直に解釈し、招待を受けては如何ですか? >おごられっぱなし に付いては、貴殿と後輩の方との関係で、赤提灯も良し・居酒屋も良し・・・ お互いの関係の維持を念頭に置けば、貴殿の考えも纏まると思います。 良き友は、宝です。 大切にして下さい。