• ベストアンサー

後輩との食事について

後輩夫婦から高級レストランで食事を誘われました。もちろん後輩夫婦が食費は負担してくれるそうです。なぜと聞いたら普段からお世話になっているからだそうです。素直におごられていいのでしょうか?またおごられっぱなしも気が引けるのですが 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

今回は遠慮無くおごられてみては。少し出すとか、半分出すとかすると、逆に後輩の気持ちを踏みにじる結果にも。素直に後輩の「感謝」の気持ちを受け取りましょう。 「今度は、ここより良い所、おごってあげる」ぐらいの冗談でも言っておきましょうよ。 楽しんで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

後輩の方の奥様も、貴殿の事を信頼されて居られる様ですネ。 でしたら、辞退する理由も見当たりません。 無理に断れば、後輩の方も今後気を使う事でしょう。 素直に解釈し、招待を受けては如何ですか? >おごられっぱなし に付いては、貴殿と後輩の方との関係で、赤提灯も良し・居酒屋も良し・・・ お互いの関係の維持を念頭に置けば、貴殿の考えも纏まると思います。 良き友は、宝です。 大切にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 初めての食事はどこがいいのでしょうか?

    気になる女性を今度食事に誘おうと思うのですがどういう店に行くのがいいのかわかりません。居酒屋かオシャレなレストランか・・・ 大学生なのでお金があまり無いですし、奢ろうと思うのであまりにも高級なお店は無理です。初めての食事はどのようなお店がいいと思いますか?アドバイスをください。

  • 難波で食事

    難波で食事する予定なんですが適当なスポットはありますか? 普段は梅田を利用していて、 難波は、千日前のガヤガヤしているイメージがあるので避けていました。 カップルが9時くらいまでゆっくり食事できるような場所を探しています。 高級レストランではなく、 普通にファミリーで行くような店を考えています。

  • 後輩との食事会で困っています

    大学4年間、体育会で部活動をしていた者です。 実は、毎年4年生は、1月に打ち上げの意味を込めて後輩を食事に連れていくことになっています。その食事というのは、おいしいものというのはもちろん、お腹いっぱいになり、かつ値段が安過ぎず高すぎない場所です。値段は具体的には一人大体6千円から1万円あたりのものだと思います。 そして、去年まで3年連続で一人8千円くらいかかる、少し高級な感じの店でしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってました。とてもおいしかったのですが、今年は……ってことになり、新たな店を探しています。 そういうことで、皆さんの知っている店を教えていただけないでしょうか??条件は以下の通りです。 ・一人あたり6千円から1万円 ・おいしくて、お腹いっぱいになるところ。(半端なく食べるため) ・場所は出来たら渋谷で(電車ですぐの場所なら可) ・後輩が喜びそうな感じの店 例:カニの食べ放題、ステーキ、鍋もの、中華の食べ放題など 心当たりあったらどこでも良いので、協力お願いします。

  • 職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。

    職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。 もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか? 食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?

  • 彼氏が職場後輩(女)と食事に行ったことを隠していました。

    彼氏が職場後輩(女)と食事に行ったことを隠していました。 このサイトはよく利用していますが、はじめての質問です。 アドバイスをお願いします!! 私→23歳 会社員 彼氏→24歳 美容師 私は早生まれなので、同い年です。交際期間は2年と一ヶ月です! 今日彼のお店のブログを見ていたところ、今年の新入社員で入ってきた彼の後輩(女)の記事に、Sさん(わたしの彼)と二人で食事にいきました!というのがありました。 その後輩は彼にとってははじめての年下の後輩です。 二ヶ月程前の記事でしたが、思い返してみたらその日彼からはその後輩ともう一人男の後輩(後輩だが年上)と食事にいってきたと報告を受けたことを思い出しました。 つまり、わたしには三人で食事に行ったと嘘をつき、本当は後輩(女)と二人っきりで食事にいっていたということになります。 しかもその後輩の記事には「勘違いされるからブログにはのせるなとSさんには言われましたが、のせちゃいます!わたしとSさんの関係はご想像におまかせします。」という文面もありました。 その後輩がブログにのせたことでお店のスタッフには知られてしまいましたが、彼はわたしにもお店のスタッフにも、後輩と食事にいったことを隠したかったということになります。 ちなみに食事代は彼のおごりです。(彼はまだ見習いなので、お金がなくわたしとはいつも節約生活です。) 普段彼はとても優しく一途で誠意があり、年齢のわりに落ち着いていて、正直全く心配していませんでした。 本当に些細なことなのですが、このことがわたしにとってはものすごくショックで… 信用しきっていただけに裏切られた気持ちでいっぱいになりました。 彼には下心があったのでしょうか? それとも単なる付き合いでわたしを怒らせないよう嘘をついただけなのでしょうか? 職場の異性の後輩と二人で食事にいくのは普通のことなのでしょうか?(女性の先輩はたくさんいますが、今までに二人っきりで食事をしていた様子はありません) もし、下心があったとするなら、今まで見てきた彼が全て偽りだったように感じてしまい付き合っていく自信がありません。 まだパニック状態のため、まとまらない長い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをください!! いてもたってもいられないので、なるべく早めにお願いします(>_<) よろしくお願いします!

  • 2人で食事

    いつもお世話になってます。同じような質問をしてすみません。 自分の中で考え方が少し変わったので、また質問させてください。 今度、気になっている人に誘われて、2人で食事に行くことになりました。 ですが、その人には彼女がいます。 留学中でしばらく会ってないそうなんですが・・・ 彼女のことについては、彼から言うことはないので、私が質問すれば答えてくれるという感じです。 でも、気まずくなりたくないので、あまり聞いてません。 彼と私はバイト先が一緒です。だいぶ前からお互い働いていましたが、話すようになったのはここ1ヶ月ぐらいです。 お互い同じ大学で彼は私より2つ上です。学部が違うので大学では会いませんが。 こういう場合、やっぱり、後輩として誘ってくれただけなのでしょうか? 後輩をご飯に連れてってやろう的な感覚で誘ってくれてるなら、変な期待はしちゃいけないなと思ってますし、相手に彼女がいるという時点で期待するなんてとんでもない話だとは思っています。 でも、食事に誘われたことで彼のことを好きになってしまいそうな自分がいます。 私は男性と2人で食事に行ったことがないので、全然わからないのですが、男性は彼女がいても、後輩を食事に誘ったりするものなのですか? それとも恋愛対象外だからこそ誘うのでしょうか? たくさんの回答お待ちしています。

  • 後輩を好きになってしまいました

     私は21歳の男です。恋愛の経験がほとんど無く友人にも相談し辛いことから今回書き込ませていただきます。  普段あまり意識していなかった後輩(25歳)の女性と仕事をするうちにその女性のことが気になり始めました。  彼女は人見知りが激しく会話もほとんど無い状態です。今度食事にでも誘いたいのですが、彼氏がいるのかもわからないので声を掛けれないのが現状です。  何か聞き出すのに良い聞き方などないでしょうか?アドバイスをお願いします。  

  • 主人の後輩について

    主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。 職場が自宅から近いこともあり、主人の職場の方々とはたまにお食事をご一緒する機会があります。 その中でも、主人の少し下の後輩の方と3人で食事することが回数としては多くあります。 主人の職場では決まった曜日に会議があり、その日は遅くなるので外食になることが多く、そのときにご一緒することがありました。 最初は月一くらいで、「一緒でもいい?」と聞かれていたのであぁいいよーという感じだったのですが、最近は隔週か、下手すると連続になることもあります。 また「あいつがどこの店行きたいって言ってるからそこ行くけど、どうする?」という確認をされることも増えてきました。 別にその方が嫌いなわけではなく、面倒をみているのであれば構わないのですが、最近付き合いが少し億劫になってきました。 謙虚な方ですし、私を慕ってくれもするので悪い気はしないのですが、やはり私としてはあくまで「主人の後輩」であって、自分の後輩や共通の友人とは違います。 恐らく、その後輩の方が女性で、私を慕ってくれているのもあって主人は良かれと思ってよく誘っているのだとは思うのですが。 ただ当たり前に主人との間にいるとなると、少し違うというか… 先日も、旅行先で「あいつがこういうの土産に欲しいって言ってたんだけどさ」と言われ、少しカチンときてしまいました。 実は出産を控えており、その前の旅行だったので「何でその人のお土産を選ぶ時間を作らなければならないのか」と思ってしまったのです。 他の職場の方には旅行のこと自体話していなかったようでお土産は買わないつもりだったそうなので、余計に「じゃあその人にもいらないんじゃないか」と思いました。 ただその後輩の方自体が嫌いなわけではないので、はっきりとは言えずにもやもやしてしまっています。 これはワガママなんでしょうか。 私も最初はいいよいいよと言っていましたし、食事のお店を決めるときも「別に特に希望ないから後輩さんの希望聞いてみたら」と言ったこともあります。 それで今「いつも後輩さんがいるのは嫌」と言ってしまったら手のひらを返したようになるのではないかと思ってしまいます。 主人と後輩の方の関係がぎこちなくなっても嫌ですし… ただ適度な距離を保ちたいと思っていて、今は夫婦の時間も大切にしてもらいたいと思うのです。 はっきり言ってもいいものでしょうか。

  • 自慢する人の心理を教えて下さい。

    例えば、高級ホテルに泊まったり 高級レストランで食事したことを 自慢する人の心理はどういう気持ちからくるのでしょうか? 知り合いのご夫婦に、私達が気になっていたフレンチレストランのお店の話をしたところ そのお店で、食事をしたことがあるということでした。 その時に、そのお店の感想として 奥様が、「私達は、もっといいところに行っているから」とおっしゃって ご主人も、その奥様の言葉に満足している顔をしていました。 なんだか、嫌な印象を受けたのですが このご夫婦のような、態度にはどんな心理が隠れているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう