• 締切済み

食事について

自分はあまり食事に固執していません。 趣味>食事という形で、不味いものは食べたくないけれど 趣味の事をしたいため、食費などの諸経費を切り詰め、趣味のことをやっています。 先日、知人とそういった話になったのですが 美味い物を食って人間は自分を作っていくんだ、と言っていました。 自分は「バランスの良く物を食べ、自分の体を作っていく」事だと思っていたのですが どうも話を聞いていると「美味い食事が自分の性格や考え方を作っていく」ということでした。 知人は趣味で何かやるよりも美味い物を食った方がいい。 自分としては「周囲の環境や関わった人達から影響を受け、自らが作っていく」と思うのです。 確かに美味い食事は自分にとってプラスになるということは否定しません、しかしそれも周囲の環境や関わった人たちがいい人達でなければ意味がないと思うのです。 皆さんの食事についての考えを聴かせていただければ幸いです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

食べ物も環境も他人も文化も全て絡み合って 人間の体も性格も作っていると思います。 例えば、着物の繊細な色と柄は日本固有のもの アメリカなんかは何でもかんでも大味だから、まあ作れるわけがない。 日本は米と野菜と魚を繊細に調理してお箸で食べるが アメリカは、ハンバーガーとパンケーキ?あと肉を大量に? 別にアメリカが嫌いなわけではなく、文化の違い。 文化が食を作り、食が文化を作り、環境が文化や食を作り、人間を作り それに関わる人が独自の性格を作り です。 全て切り離す事は出来ないものだが、何を重視するかはそれぞれですね。 あなたと友人の嗜好の差でしょう。趣味嗜好に良し悪しはないよな。 文化とか日本とか書いたが、私はチョコばっかり食べてるんだけどね。

hiyokon1
質問者

お礼

文化も確かにありますね! 貴重な意見、ありがとうございます!

回答No.5

今朝、知人とその話をしていたのですが、3食きちんとよりも「好きなときに好きなものを」の方がええもん食べてるってことよねぇ~ってなりました それ即ち粗食ではないんです 私は呪われたかのようにレーズンスコーンばっかり食べています そして、季節に1回は旬のものを頂きたいと思っております ダイエットはどこへ行ったんでしょう?

hiyokon1
質問者

お礼

レーズンスコーンばっかりってすごいですね…! それに旬の物はほしくなりますね! ダイエットは…うーん、自分のダイエットも行方不明です(笑) ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

量より質。 体の欲しがるものを口にする。旬のものを取り入れる。 合成のものは食べ物とは言えないフランケンシュタインである。 剛に入れば剛に従い庶民の食する土地のものを食べる、がまずかったら体に合わないゆえ食べずに通り過ぎる。 食べたら出す。この動きが鈍ったら食べるのを減らす。

hiyokon1
質問者

お礼

合成食品などは食べない。 自然派な考え方ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

私は、上質なフランス料理を、本国フランスでも国内でも定期的に食べているし、自分にとっては大事な事です。 上質なフランス料理は、それ自体が芸術を経験するのと同じです。最良の素材を引き出すために創意工夫して調理し、見た目にも美しく盛り付ける。綺麗な食器やカトラリーも料理の一部です。合わせるワインとのマリアージュも重要です。序章のアミューズに始まり、前菜、メイン、チーズ、デザート、お茶菓子に至るで調和されており、まるで音楽や美術品を鑑賞するのと似ています。また、良いレストランは、上品な内装や、布製のテーブルクロスやナプキンにまで配慮されており、サービスもきめ細かく、常に負担にならない程度に目を配ってくれる。パンくずも掃除してくれるし、御手洗いから戻ったら、新しいナプキンが綺麗にセットしてあり、座る時はさりげなく椅子を引きに来てくれる。正におもてなしの温かい心遣いを感じて気持ち良くなれます。これらが総合的に、ひとつの優美な経験となり、心が豊かになり、感性も磨かれます。一緒に食事した人との、かけがえの無い思い出が出来ます。こうした思い出が、自分の人生の一部を形作っています。 こんなの全く興味ない、と切り捨てるのも、個人の自由です。価値観は人それぞれですから、お互いに価値観を押し付け合わず、それぞれが自分にとって最良の選択肢を選べばいいのではないでしょうか。

hiyokon1
質問者

お礼

なるほど…確かにそういった経験や思い出はいいですね! ご回答ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

ぼくは安くて好きなものを食べ、趣味もします。

hiyokon1
質問者

お礼

自分もおんなじような感じです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

友人の言葉にも一理あり、豊かな食生活が豊かな感情を生むこともあると思いますが 友人の趣味が食事なのでは?

hiyokon1
質問者

お礼

なるほど…趣味が食べ歩きってことですね…! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 食事などに誘うという事

    以前質問に答えてくださった方、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 短期間ではありますが、色々とやってみて少しはマシになってきたと思います。恐怖症と思っていた事も考えすぎていた一環だったように思えます。 ただ、実際に気になる人に話し掛けるときはやはりあがっちゃうんですが。 最近はどうにかこうにかきっかけを作って、それでも一週間に一回程度ですが、気になる人に話し掛けています。 しかし会話が続きません。自分が緊張しているのもあるし、相手が乗って来ないというのもあります。 いきなり趣味を聞いてもいいのか、とか、色々考えてしまって結局話し掛けれなかったりという事もあります。 もっと気楽に話し掛けれればいいのでしょうけど。 顔見知り程度の仲なので、数えるほどしか話した事がないのですが、話し掛けても素っ気無い感じです。 そんな状態で、話し掛けてもいいものかどうかと毎回悩んでしまいます。 さらにその人に話し掛けるには「わざわざ」その人の場所まで行くか、偶然を期待するしかないのです。 私の周囲は私自身が少し変わってるという事もあり、私の行動に過敏で、周囲の目も気になります。 こんな状態で、食事など誘うというのは早すぎるのでしょうか。 以前の失敗もあり、もっと話せるようになってから、とか誘って断られて、以前のように避けられたら、など考えてしまいます。 「仲良くなる為に誘うんだろ」と友人はいいますが… 仲良くなってから誘うのか、仲良くなる為に誘うのか、あるいは仲良くなったから更に仲良くなる為に誘うのか… 今の相手との関係は希薄そのものです。 また彼氏の有無もわからないので、いっそ誘ってみて、それでハッキリさせてしまえばよいのかな、とすら思います。 まとまりのない長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 食事代

    皆さんこんにちは。 今日、私(男)は友人(男)と友人の知人(女)の 3人で食事をしていました。 友人の知人は、お笑い芸人のハリセンボンの太った ほうと、うりふたつで、職業は保険屋さんです。 最初は彼女と保険の話だけでしたが、次第に私生活の 話にもなり、彼女は「いろいろな男に食事に誘われて 困ってる」ようなことを、言い始めました。 最初私は、このハリセンボンが何を言っているのか、 いまいちわかりませんでしたが、よく話をきくと、 食事代は男と割り勘が、ほとんどらしいのです。 そこで質問です。 男に食事を誘われて、今まで一度も自分はお金を出した ことがない。という女性のかたはいらっしゃるのですか? ちなみに、今日の食事代はハリセンボンに払わせました。

  • 好きな人と初めて食事に行くのですが

    あさって会社の好きな人と食事に行くのですが、(私が誘いました)うれしいと同時に不安な気持ちが勝ってしまっていて今からドキドキしてます。。実際に話したこともあまり無く、今の連絡手段もメールのみでメールでも趣味の話や入り込んだ会話はしたことがありません。だからハッキリ言って顔見知りの名前だけ知ってる人と同じだと思います。。 それなのに食事って何話そう!?って感じです。。向こうは口数があまり無い人なんです。。私は慣れているとふつうにしゃべれますが、好きな人となると緊張のあまり意味の分からない事を話したり黙ってしまったりなどしてしまいます。(てんぱってる状態です。。)こんな時、できるだけ自分らしくいられるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 太れる食事

    自分は170cmで58kgと、痩せ体型なんですが、どのような食事を取れば太ることができるでしょうか? 今までは、3食取り、朝は軽め、昼、夜は全部食べるのがきついくらいの量を食べ、夜食もカップラーメンを食べるようにしていました。しかし、それでも体重はなかなか増えませんでした。 いろいろ考えてみたところ、自分は甘いものがそれほど好きではなく、あまり食べていないことに気づきました。そこで、今までの食事に加え、チョコレートなどの、甘くて高カロリーな物を食べようと思いました。 この食生活で太ることができますかね?肉中心の食事ですが、野菜も取っているので、バランス面ではそこまで問題はないと思います。どなたかご指摘お願いします。

  • 食事中に話しかけられると味がわからなくなる?

    私は食事中に話しかけられるのが、 とても苦手です。 話しながら食べる人の神経が、 当方には理解できません。 ここまでなら結構仲間がいます。 「口は一つしかない」から、 当たり前と言えば当たり前です。 私の場合、話しかけられて対応すると、 ご飯の味が分からなくなります。 酷い食事会だと、話を止めない人がいて、 食べた物の味が【記憶】に残りません。 食べる事と、話す事に、並行して神経を傾注する事が、 当方の場合は全くできません。 どんなに美味しいものを食べていても、 話しながら食べると「猫に小判」同然です。 しかし、 「それはさすがに(あり得)ない」と、 周りの人達は言います。 私が異常なのでしょうか?

  • 父親には、もう食事を与えない方が良いのでしょうか?

    認知症の父親への食事介助をしています。食事介助をするようになったきっかけは、食事したことを忘れ暴れ出したり、必要以上に食べ過ぎてしまう傾向にあったためです。 しかし、食事介助をしても、自分が食べたくない物だったり気に入らない物だと、作っても勝手捨ててしまったり文句を言って手を着けなかったりします。かといって何も食べない訳ではなく、買い食いしたり外食したりと、介助者の意向を無視したような勝手な行動を取ります。 父親は認知症ですが、自分で簡単な物を作る事は出来ます。そのため、空腹を感じると自分で何か作って食べたり、夜中に目が覚めて夜食を取ったりドカ食いしたりと、好き放題やっています。 注意しても言う事を聞きません。このように、介助を無視したり勝手な行動を取り続けるため、もう手に負えません。 周囲の介護経験者に相談したところ、こう言われました。 食べ物を与えたり食べさせるから無駄に元気になって調子に乗る。食べ物や食事を与えなかったらいい、食べさせるな、と言われました。そのように言われ、父親が食べ物を要求する時以外は与えない、食事もなるべく作らないようにしようと思うのですが、どう思われますか? 父親は認知症な事もあって、食事のコントロールが上手く出来ず、そのせいで別の病気も併発しています。 しかしながら、もう我が儘ばかり言ったり勝手な行動を取る人に、献身的な介助は必要ないと思っています。これ以上認知症や別の病気が悪化しても、自己責任として片付けて良いと思いますか? 認知症の介護、特に食事に関してや食事介助について、ご意見をお伺いしたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防と食事制限について

    趣味でウェイトトレーニングをしており、現在は減量中です。 減量は筋トレと食事制限の併用で、大体月に3キロほど落とします。 大体身長165cm体重65kgほどで一日の食事量は1800kcal以内です。なるべくバランスには気を使い、米国産のマルチビタミンも摂取しています。 そこで質問があります。食事制限をしていると体力が落ちると思いますが、それによってインフルエンザに罹りやすくなるのでしょうか。それとも体重が減ることで逆に健康になり(BMIは22に近づく)、罹りにくくなるのでしょうか。 周囲で一気にインフルが広まってきたので、減量中止しようか迷っています。

  • 毎日の食事について

    食事する事自体が疲れています。 幼少の頃から食事するのは遅く、食事自体楽しい・美味しいと感じる事はあまりありません。 だからと言って家族で食事する時間は楽しくないわけではありません。 出された物もそれなりに『美味しいもの』として対応しています。 現在は結婚して毎日食事を作っていますが、作る事も面倒で 今は彼に食べさせないといけないので、メニューが決まっている宅配を使ってとりあえず作っています。 食べるのが疲れるので、特にお弁当も買う事しませんし、おなかが空いたと感じたらちょっとパンかじると収まるので毎日その程度しか食べていません。生きる程度に必要なカロリー取ればいいと思っています。 そのままでいいと思っているんですが、子供も欲しいので病院に検査に行ったら、最近ホルモンバランスが崩れていると結果が出ました。 その為、若干治さないといけないなと感じています。 この生活を変えるには、何が必要でしょうか? 無理にでも食べないといけないでしょうか。 あんまり食べると気持ち悪くなるのですが・・・。

  • 女性と食事に行ったんですが、

    暇だったので、メールで連絡を入れ、会社の女性と休日に二人で一緒に食事をしたのですが、食事をしてる最中に食べてる物を交換しないと言われ交換して食べました。 その時にドキッとしたのですが、食べた物を交換したら間接キスになるじゃありませんか!!と、一人で思いつつ交換して話をしながら食べました。 女性って普通に男性の食べた物を交換したりするんですか? 初めて一緒に食事をして食べた物を交換ですよ!!! 一人であんな事やこんな事を思い食事してました・・・・

  • 1度過激な食事制限をしたらもう痩せないのでしょうか

    以前とても過激な食事制限(1日の食事量がからあげ1個とか豆腐半丁とか・運動は全くナシ)をして、 2ヶ月で161cm・80kg→53kgになったのですが、普通の食事に戻したところ74kgに戻ってしまいました(当然ですね…) もう一度痩せるぞ!と決意し、今度はちゃんと運動とバランスの良い食事を心がけて頑張っているのですが、もう1ヶ月以上経つのにいっこうに体重が落ちません。 それどころか、周囲から「太った?」と聞かれたのです。びっくりして「どこが?」と聞くと、「太ったっていうか、むくんでる。特に顔がヒドイ」と言われました。 食事制限をしていた時も今も、特に体の不調は感じないのですが、やはり一度極端な食事制限をしてしまうともう痩せるのは無理なのでしょうか。あまり食べていないのに体重が落ちず、むくむのも気になります。 どなたかアドバイスをください。あと、食事制限してリバしたけどまた痩せたよ!という方いましたらお話聞かせてください。お願いします。