• ベストアンサー

急バックしながら180度方向転換する

急バックしながら180度方向転換する場面が映画などによく出てきますが、やり方を教えてください。もしくはその情報が載っているサイトを教えてください。 使用するのはFFの大衆国産車。もちろん安全は自己責任で完全に確保する前提とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

20代の頃は良くやってました (;^_^A FFのATなら超簡単です サイドブレーキもフットブレーキも必要無いです バックして、ある程度勢いが付いたらハンドルを切るだけです FFでフロントが重いのと、操舵輪が駆動するのでフォークリフトみたいにクルッと回ります 回ってる間にセレクトレバーを「D」にして、回り終わった所でアクセルを踏めば格好良く走って行けます

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

バックスピンターンで検索

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 急バックしながら180度方向転換は、勢いよくバックし、思いっきりハンドルを切り、車が30度以上切った方向に動き出しある程度遠心力を加え、行きたい方角に向く直前にハンドルを逆に切った瞬間にブレーキを思いっきり踏みロックがかかった状態でハンドルで微調整してできあがり。 フロントタイヤがロックかかり、映画の様にできますよ。 特に、凍結している路面ではやりやすく練習になりますよ。 大きな4WDであっても簡単にできますよ^^ お試しあれ^^ くれぐれも、事故の無いように、最低限の人としてのマナーを守って安全に行って下さいね^^

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無謀な方向転換…

    無謀な方向転換する伯父さんに困ってると言うかなんと言うか… 画像(1)…横向きの一定方向にしか車を停められないので→の方向に向かうときは福祉施設の駐車場等を利用して方向転換(青で示したルート)して出ればいいのに家の前の歩道の開き口から(赤で示したルート)無理やり出るのでスムーズに曲がり切れてないし、→に向かう後続の車にクラクション鳴らされて迷惑かけてるしで、誰かがそれを見てて言ったみたいで、それでこの間近くの駐在所の婦警さんがその行為のことを注意しに来てくれたんですが、[ちゃんと車間距離だいぶ空いてたから出た、なのに後続車が凄いスピード出して近づいてきて止まらんかったのが悪い]と言い訳 婦警さんは[事故して怪我するのは貴方(伯父)なのよ?あなたの為を思って言ってるのよ?だから施設の駐車場利用するなりして方向転換して出た方が安全…]と言ってもさっき言った言い訳を繰り返すだけ…[もうそういう曲がり方はしません施設駐車場を利用して方向転換します]と言ってたけど急いでる時なんかはまたそういうやり方で出ようとしそう…しかも赤で示したルートでむりやり曲がった後に一旦止まって後続車を行かせればいいのに後続車無視して発進するから更にクラクション鳴らされたりしたし…(赤で示したルートで曲がるとGSに少し車体が入る感じになる) (2)は今度はきちんと施設駐車場を利用して方向転換しようとしたら入り口に出ようとする車が居てバックしてもくれないし入れないから別の入り口(青で示したルート)から入って出ればいいのにその車の横をむりやり通って入ろうと(赤で示したルート)するから車体を縁石に擦りながらむりやり通ったらしい…伯父さんが言うには[俺はこの入り口でしか入らん]と言う…そこは臨機応変にもう一つの入り口からぐるっと(青で示したルート)回ってくればいいのに…と思った… で傷入った車体の言い訳が中古車やから傷がつきやすい…とか待ってた車がバックしてくれないから傷入ったとか(文句言えばよかっただって)そういう言い訳ばかり…中古車でも綺麗に乗ってる人はいるし、車が居るなら別の入り口から入って方向転換すれば出れるし、自分の運転が荒いのと臨機応変にルート変えないから傷付くんやと思うのですがこんな運転してるといつか事故る可能性高いですよね?たまに自分の決めたスケジュールに間に合わないとなると信号無視もしたりします。 それを注意すると[良いのいいの]と…高齢になってくると自分独自のルールとか出来てくるものなのでしょうか?自分は悪くないとなんでも思ってそうでいつか信号無視見つかって罰金かも…心に余裕をもって運転して欲しいと思うけど言っても聞く耳持ってない感じ 私もこの間自動車学校を卒業してあとは本免クリアすれば免許交付されて運転できますが伯父さんみたいな運転はしないでおこうと思いました。 皆さんはこのやり方どう思います? カテ合ってるかわかりませんがよろしくお願いします。画像の説明がうまく伝わればいいのですが…

  • 大学在学途中での方向転換

    お世話になります。 何か、つい一週間ほど前から急に「やる気」が減退しています。 自分は現在大学一年生で、情報系でCGやWebに関することをやろうと思って進学したのですが、授業の内容如何に関係なく「自分の本当にやりたい事」と方向性が違っているような気がするのです。そのためか、どうしても挫折しそうになってしまい、前期の単位が取れるか危うい科目が既に4科目ほど・・ 何か自分の選択を間違えたような気がして思い悩んでいます。今後の状況によってはもう一度「自分探し」をして、本当に「自分がやりたい事」を実現できる道に方向転換をすることも考えています。苦労して入ったのでできるだけ避けたいですが・・ もしこのまま今の道を歩むか、もしくは方向転換するのか、それのどちらが今の自分に適しているのかがよく分からず、もし方向転換をする場合、それがどのようなプロセスを踏むのか等、ご教授いただければと思います。 かなり難しい問題ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • 現在18です。人生の方向転換がしたいです。

    こんにちは。 地方無名大学の一年です。 自分で決めた道ですが、選択を非常に後悔しています。 復活方法と言ったらおかしいですが、何かアドバイスを頂きたいです。 実は中学の頃精神病にかかり、不登校になりそこからずるずるきてしまいました 今では高校の時に良い友人に恵まれたこともあり精神的には回復したのですが、高校生のとき勉強をしなかったことを非常に後悔しています というのも、自分で言うなという話ですが中学のころは勉強勉強勉強で成績自体はとても優秀でした(といってもそれが原因で病んでしまったのですが) 高校三年の頃からですが、本当に自分の選択を後悔しています 今の大学になぜ入ったかというのも、自分のレベルが低すぎて、安全に入学できるところを探したところ、毎年うちの学校からも生徒を取ってくださっている地元の私大にとりあえず入った という感じです。本当に馬鹿な話ですが・・・。 今の状況を整理すると ・今の大学で出来ることをしつつ、公務員試験の受験(ただレベルの低い大学な上、社会学的な学部なので少々不利) ・もし方向転換するなら絶対理系の勉強がしたい(得意なにより楽しい) ・性格的に社交的でない ・現在の偏差はおおよそ40(理系教科はもう少しだけ高い) 結局お前はどうしたいのかと言われると 正直のところ理系の勉強を再びしたいという思いが一番強いです ただ今から勉強しても今年中は無理、来年再来年になってしまうので、就職に響いてしまう気がしてなりません 今の大学で地域復興学みたいなものに力を入れているので、それを中心に学びつつ公務員試験を受験するのもいいかなとも思っています ですが、自分は本当に内向的な性格なので、公務員試験にすべり一般企業に就職するとき、接客業でやっていけるかが不安です 甘えかもしれないのですが・・・ 私自信の知識や情報は非常に乏しいですし、両親も少々訳あって将来について相談できそうにはありません。 なにかアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 駐車場で安全確認をしないで止めるスペースへ入れよう

    駐車場で安全確認をしないで止めるスペースへ入れようとしたときにバックであてられたときは、駐車場では自己責任だから警察も呼べず自分の保険で直すしかないでしょうか?相手の保険で直すのでしょうか?それとも保険はでない?

  • 自動車で誤って親をひき殺した場合は?

    少し前に新聞の記事で読んだのですけど・・・ 息子が帰省していて帰る時に自宅敷地内駐車場で自動車の方向転換していて バックしていて母親に気付かず誤って母親をひき殺してしまった。 この様な場合はやはり当然運転免許証は取り消しで罰金もあるのでしょうか? 結局は安全確認を怠ったには違いないし。。。

  • 自分の状態

    先月、自分の認識の根底を覆す出来事があり 『えっ今までやってきたことは何やったん』 など様々な考えが出てきたり、 まわりが違って見えたり 混乱、無力を味わっていました 今は『認識確認できて良かった』という 少し無理矢理な考え方で持ち直してきたので 気持ちの混乱は減りました 立ち止まっても仕方ないので 方向転換して 問題はないはずですが 前向きでもないけど、後ろ向きでもない 安全確保的な状態? 気持ちのアクセルは踏んでなくて、 心は死んでるみたい なんでしょうこれ 防御的なもの? しばらくほっといたら回復するのでしょうか

  • 方向転換するべきか…

    グラフィックデザイナーです。 自分は今の会社で働き始めて3年目になりました。 本格的にこのお仕事に付いたのは今の会社が初めてで、 30歳も近くなる年ですが、まだまだ見習いです。 仕事は主に広告代理店から来るお仕事なので 広告が多いです。 ただ、働いているうちに自分の能力と、この世界のミスマッチに 心苦しさを感じてしまっています…。 まず、自分の伝える能力の低さ。ディレクション能力の低さです。 どうも言葉で伝えるのが大の苦手で、レジュメを用意すれば何とかなっても 突発的な質問など、かなりパニックになってしまいます。 そして本当に口下手といいますか、電話など口説明がめちゃくちゃ下手なのです。 その代わりというのも変ですが、絵にするのは得意でして、 社内ではサムネを描いて、提出することも多いのですが、 私の言葉が足りなくても絵で理解してもらえはします。 ですが、上記のような感じでして、ディレクション能力が決定的にないのです。 自分はオペレーターやモノ作りに徹することができる環境の方が わがままですが向いています。 また、ここからは愚痴になってしまいますが、 制作会社という影の立役者的立場から、アイデアは私たちから出て、 それがクライアントで評価され、世に出ても代理店の手柄になり クレジット表記されなかったり、表立って言ってはいけなかったり…。 この間は、ある仕事が評価されてCM化にまでなったのですが、 代理店が全て行ってしまい、私たちには参加すらさせてくれませんでした。 それなら、代理店に行けば、という話になるかもしれないのですが ディレクションが苦手で、またあちらこちらから振り回されて大変そうなのも 見ていますので、代理店希望でもないのです。(そもそも行けないと思いますが) 自分は、イラストを描くのが得意で、お金がない案件は 私がイラストを描く事も多く、その点かなり評価してもらっているとは思います。 本当はイラストや漫画を描いて食べて行けたら本望です。 ただ、今の会社は仕事は不規則で大変ではありますが、 人間関係が良く、辞めるのも名残惜しいのが正直な所です。 年齢的なこともあり、今の会社を辞めてまでイラストや漫画で激貧暮らしをする のも勇気がいります。そして自分の時間がほぼない、寝に帰るだけの生活のため 自分の作品づくりをする時間もないです…。 ただ、今の会社にずっといても、いずれはディレクションを させられると思うととても胃が痛いんです…。 ぐちぐちとすみません。 上記のような環境から、頭の中が葛藤だらけでして、 「えい!」という判断ができません。 アドバイスでも人生経験でも良いので何かお話を お聞かせ頂ければとても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 29歳での方向転換

    現在29歳の男性です。リハビリ系職種の大学4年のものです。 実習で2年連続不合格で2留確定のため休学し、一般就職を検討しています。来年実習受けても合格できる保証もなく精神的にも経済的にもいっぱいいっぱいの状態です。年齢、現在の不況を踏まえるとどのような業種なら道が切り開けるでしょうか?英語が昔は得意だったので今度TOEIC受けようと思っています。1年後の目標は750点から800点前後を目標に頑張っています。3月はとりあえず650点目標です。後、3月にマイクロソフトオフィシャルスペシャリストのエクセルとワード受けようと思います。大学に入る前は外食産業、スーパーのアルバイトを数年やっていました。この前、何年かぶりに占い師の方に運勢診断をしてもらうなどかなり悩んでおります。適性としては一度に多くのことを要領よくすばやくてきぱきとこなすよりも一つのことをとことん極めるタイプの人間であると思っています。英語は磨いていきたいと思っています。ここ1ヶ月ほどジョブカフェのカウンセラーや職員の方に相談に乗ってもらっています。悲観的な状況ではありますがアドバイスをいただければと思います。人と関われる仕事がいいなと思います。

  • 方向性の転換

    初めて書き込みます。相談に乗ってくれるとありがたいです。 現在28歳です。1月程前に会社を退社しました。 修士課程を経て大手鉄鋼会社に就職、幹部候補生としての 立場で工場のエンジニアをしていました。給与、福祉、職場での 人間関係等には不満はありませんでした。しかし、 周りの人間のレベルの高さについて行けなくなって完全に 自信を喪失してしまいました。仕事のストレスから精神的に不安定な 状態になり1年ちょっと精神安定剤に頼っていました。 2年目くらいまではまだ新米なのだから仕方がないと 自分をごまかす事もできたのですが、後輩も入ってきて 自分の実力のなさを痛感してしまいました。 一層の努力をする気力もなくなり、仕事しながらの転職活動など とても考えられない状態になり退社を志願し、今に至ります。 休息して落ち着いたのでこれから職探しをしようかと思っている のですが、これまでの経歴からいうとやはりエンジニアが唯一 自分のやってきた事とは近い事なのですが、また同じような事に なるのではないかと恐怖心が芽生えてしまいます。 まったく別の業種(営業など)に飛び込むのも想像がつかないし、 今まで学んできた事を否定するようで踏ん切りがつかないのです。 これといってやりたい仕事があるわけでもないので まず働いてみるしかないとは思うのですが・・・。  後ろ向きな考えですが会社のレベルを下げてエンジニアとして 再復帰してみるか、新しい道を模索してみるかで迷っています。 アドバイス等あればお願いします。